• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頑張っていたけどまた死にたくなり、本当に辛いです。)

死にたくなる辛さとコンプレックス

このQ&Aのポイント
  • 頑張っていたけどまた死にたくなり、本当に辛いです。私の心は、もう壊れたと思います。
  • 親は非常識で減らず口を叩くばかり、近所迷惑だというのに平気で大きな声で発狂しだす。それももっぱら自分以外の外部要因に責任転嫁するだけで、全く進歩がない。
  • 私にはしたい事がたくさんあります。夢もあります。いろんな所に旅行したい。いろんな事を経験したい。だけど私は他の一般人よりコンプレックスを生まれつき持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

補足ありがとう。2年生か。うちの次男坊は高校生3年生。君はちゃんとしてるねー。うちの子なんてお気楽。テストの時しか勉強してないよ。苦笑) 君の親御さんが、何故、君をここまで追い詰めるのか?よくわからないのだけど、君には夢があるようだし、希望で一杯だね。 コンプレックスは良いよ。おじさんもコンプレックスの塊だったけど、今となってみれば、あの時のコンプレックスによって今の私が有ると思うよ。コンプレックスとは内向きの意識だよね。これによって自分は何者か?って問が発せられるんだね。 自分とは?との問は、相対的に他者とは?との問とのセットになっている事に気づく訳。 すると、自分の中に第三者の目が現れる。傍観者としての視点から自分と他者の関係を考える事が、自分と言う個人を活かす場面を見出すポイントとなると思いますよ。 身体的な奇形は思春期には辛いよな。うまくいかないのは全部こいつのせいみたいになる事あるんじゃないか?何で長髪がダメなんだろうなー。先生方に相談してごらんよ。まぁ、無駄かもしれないけど。 あとさ、今は白い歯を見せてるのが笑顔だけど、これって動物の世界では敵意の表れだよね。だから、昔の日本ではお歯黒にしたり、手で口を覆う仕草があったし、今でも若干、名残が有るよね。 これひとつとっても、価値観とか常識って時代や国よって違う訳さ。 今の君はご家族と学校のとても狭い世界で暮らしているから息苦しいだけかもしれないね。是非、世界に羽ばたいて欲しい。英語ともう一カ国語くらい出来ると良いね。勉強頑張って。

yoshiyoshi123
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。だんだんと心が落ち着いてきました。勉強頑張ります。^^ 人生を前向きに生きることは本当に大事ですね。 どうにもならない事に悩んでも仕方がないですよね、くよくよせずしっかりと前を向いて歩きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#217538
noname#217538
回答No.4

こんにちわ。 宿題を一緒にやってくれる家庭教師を頼んでみたらどうでしょう。親に宿題を教わるのは無理でも、大学に行きたいから頑張りたいと言うと聞いてくれると思います。親も期待するだろうし、あなたは逆に家庭教師が来ていれば少しは静かになる事が期待できます。他人を家の中に入れ、緊張感を持ってもらうと言うことです。目標の大学はありますか。そういうところの学生窓口に家庭教師を希望している学生がいないか聞いてみてはと思います。学校の授業を復習する場所に使えるぐらいまで進むと俄然楽になりますよ。誰だってその場で初めて聞いてすべてを理解する人などいないと思います。絶対に予習していますよ。 >こんな親の子供 必ずすべての要素が遺伝するわけじゃないですよ。それは気にしない。あなたが感情的に叫ばないなら、似ても似つかないじゃないですか。まず気にしないこと。それよりも高校2年は受験を意識しますね。必ず卒業してくださいね。そして大学に行きなさい。片耳は何も恥じる事はありません。むしろ人の体をじろじろ見る人はマナー違反だと思って気にしない。教育を受けていないからじろじろ見るんですよ。 それよりなりたい職業があるなんて素晴らしいですね。何とか乗り越えてください。まだ若いのだから、これからいくらでも人生をデザインできる、頑張って。

yoshiyoshi123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。身銭を切る覚悟で勉強したいので、やるとしても自分で稼いだお金でやろうと思います。毎日学校の放課後残って7時まで自習出来る環境があるので大丈夫です。 今出来る事を精一杯頑張ります。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232913
noname#232913
回答No.2

辛かったね、自分らしく生きたかったんだと思う、ただそれだけだったんじゃないかな  「私」という自分ではなく、最後に出てきた「僕」 ありのままの自分でいいんじゃないかな、 でも出せないんだね、そりゃ辛いよ >私にはしたい事がたくさんあります。夢もあります。いろんな所に旅行したい。いろんな事を経験したい ありのままの君はこう叫んでる、そんな君を闇の中から出してあげたいよ、でも私には声をかけることしかできない 誰が君を閉じ込めている?誰が君を壊している?環境によって作られた自分じゃないかな ありのままの君が生きていくことが一番幸せだと思う、でもそんなに直ぐにどうこうできるものではないとも思う ありのままの自分、コンプレックスに感じる自分、この二人を、ここに今これを読んでいる君がどう感じているか分からないけど もし優しい気持ちになれていたらその君が二人を包んであげることができたら満たされていくと私は思う。 これをイメージするだけでもいいし、優しい気持ちになれる機会を積極的に増やす、自然と触れ合うことでもいい、そういった新しい環境を自分で作っていって欲しいと私は思う。 頑張らなくていい、自分を優しく包んであげてね。

yoshiyoshi123
質問者

お礼

お礼が遅れました。すみませんでした。 回答ありがとうございます。読んでいるうちに心が楽になりました。ありがとうございます。これからは自分を優しく包んであげたいと思いました。為になりました。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

ご年齢は?多分、具体的なアドバイスは家を出る事だと思うのだけど、後、何年その生活をすれば良いのかな?

yoshiyoshi123
質問者

補足

今は私立高校の高校2年生で年齢は16歳です。出来れば高校は卒業したいと思っています。 大学もいきたいと思っています。もしも大学受験で落ちたら専門学校の進学を考えています。なりたい職業があるので。 学校の先生はとても厳しいです。宿題を忘れる又はやってこなかったら教室から放り出されます。まだ始まったばかりでなれない事も多いので初めは許してもらえますが、だんだん当たり前にできるようになっていなければなりません。 毎日課題があるのですが、気分が最悪のときは明日学校を休みたくなります。 授業が進むスピードが速いので休むとついていけなくなると言われました。なので休む事も気軽にできません。 今日の課題はまだ終わっていないので、さっさと課題を今から終わらせて寝ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生きる意味とは。

    私は生まれつきの障害があります。片耳が奇形で聞こえない。 私は自分より不幸な人がいくらでもいると思うと、虚無感で生きる理由が分からなくなります。というか元々分かっていなかったので質問させてもらいました。 私は小学生の頃自然と自分は他の人より優れているという自己暗示をかけて、生きていました。 しかし歳を重ねるうちに、自分なんて何の価値もない人間だなと気づきました。 親に暴言を言いまくり、今こうなっている理由は親がクズ野郎だからと自分以外の外部要因に責任転嫁していて、それで更に嫌気がさしました。 私は何かに対して、命を懸けて本気で努力した事は無かった。 しいて言えば、私は小学3年生の頃そろばんをやりたいと祖母に頼み3年か4年かけて珠算初段、暗算準2段を取ったことが、自分の心の支えになっています。 どんどん自分は堕ちていっていると感じながら、生活をしています。 人生は「努力した者が勝つ」と分かっていても、もう僕の気力は既に底を尽きていて 小学生の頃のような、純粋無垢な心は消えてなくなりました。 友達に気持ち悪いと言われ虐められても、立ち向かっていた昔の自分が、懐かしいです。 だけどいつも心の中で迷いがあって、このまま堕ちていくのがとても嫌なんです。 本気で自分を変えたいと思っています。今のうちに自分の性根を叩き直さないと、本当の屑になってしまいます。 何かいいアドバイスを教えてください。お願いです。m(__)m

  • 私のことをどうか助けて下さい。よろしくお願いします。

    以前にも色々な質問をさせていただきましたが、たくさんの人たちからご意見やアドバイス、励ましの言葉等をいただき、その際は本当にありがとうございました。 皆さんのお陰もあって、私は今、以前よりは進歩することが出来たのですが、現在私は、不安な毎日が続いていて悩んでいるので、再度またこの場で何かお話などを聞かせていただけたらと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。 私は現在、不安な気持ちが毎日強くて、心療内科に通院し、頂いた精神安定剤を飲みながら毎日を過ごしています。毎日ではありませんが、今は、頑張って、出来そうな範囲でアルバイトをしています。仕事が休みの日には、自分に出来そうな家事を手伝ったり、仕事に関する入力の練習をしたり、自転車で外に出たりするようにしています。 不安といっても、その時によって様々で、ひどい時には、私って明日にも死んでしまうのではないかとさえ感じられる程、強いこともあったりします。それに加えて、約4か月位前から、普通に食事をしても、きちんとした満腹感を感じることもできず、そのことについてもずっと悩んでいます。内科できちんと色々な検査をして、病気ではないのに、ずっと治らないので悩んでしまっています。それに、私はもう将来の見込みがないのではないかとか、一生このまま治らないのではないかとか、私ってもうダメなのではないかとか、強い絶望感に襲われることもあります。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、強い不安感や絶望感を克服していく、あるいは改善していく為には、一体どうしたら良いのでしょうか。私はどうしたら、みなさんがしているような普通の生活が送れるようになるのでしょうか。また、どうすれば治れるのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。 ただ、一つ申し訳ないのですが、気にしすぎとか高望みしすぎとか、そういったような回答以外でいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • お母さんがヒステリック

    私は今高校一年生です。 親からの暴力が最近激しくなってきました。 私の話は何も聞いて貰えません。 何か言うと反抗するんか? などと言われどつかれます。 お父さんはパチンコばかり行き、負けたら私をどついたりわたしのお金を勝手に使ったりします。お父さんも怒ると包丁を振り回したり 暑い鉄板にのっているお好み焼きなど顔面に投げつけてきたり 掃除機でなぐられたり… 男の力なのですごく痛いです。 そうゆう時お母さんは守ってくれます。なのに自分の機嫌が悪いと何かしらに文句をつけて 朝っぱらから叫び倒してどつかれます。5日程前、友達のことを罵られ腹が立ったので言い返すと、髪の毛をひっぱられて、馬乗りで発狂しながらどつかれました。発狂し過ぎて馬乗り状態でおしっこされました。そのまま外にほりだされ、おばぁちゃんちにいけ(父の方の)と言われ帰ってきたお父さんも入れずに、こいつ(私のこと)おばあんち送ってこい。とそして4日間おばあちゃんちに居ました。しかしおばあちゃんにもいつ帰るん?など言われ辛かったので母になんとか謝って家に帰ってきたのに少しのことで発狂して脱いだ服を洗濯機に入れるとネットにいれろ、服大切にしてないなどと朝から叫ばれて 部屋も無しと言われています。 お母さんは私に何も しないのに妹にはします 私は家族とずっとリビングに居たら罵られたりするので部屋にいつもいて我慢しているのに部屋まで無くなったら…どうしたらいいのでしょうか。親にも生まんかったらよかった 高校やめて住み込みで働いてでていけ お前は病気、キチガイやから病院行け など言われ精神的にもしんどいです。お母さんはもう私のことが嫌いなんですよね。 でも高校はやめたくないです。 自殺も考えましたこっから飛び降りたら楽になるかな… でも生きたくても生きれなかった人が 周りに居てるので 失礼やなと思ってその考えは捨てました これって私が悪いんでしょうか? どうしたらいいかわかりません… 訴えたらお母さんは捕まりますか? 施設にも行きたくないです…。いまの友達とも離れたくないし…携帯依存なので ワガママ なのは分かって ます(;_;) でも私なりにしんどいです 誰か優しいコメント待ってます

  • アダルトチャイルド?

    私は、非常に過干渉な母親と無関心な父親とに育てられたんですが、最近そのことで悩んでいて、カウンセリングを受ければこの生きづらさが少しでも解消できないかと思ったんですが「親のせいにして!」と言われてしまったので質問したいです。 なんていうか、うちの母親は外面がよくて、心の底から冗談でもなんでもなく「私って本当にいい人間だから」と公言する感じのすこし頭のねじが飛んでしまった人で、昔からその傲慢さと身勝手さに振り回されてきました。 頼りの父親は自分に都合が悪くなると、なにも聞こえないふりをするひとで、基本的に自分以外に関心がありません。 幼少期から現在まで行動や素行、色気づいたとか、はてはエロ本を読んだとかオナニーを始めた、とか全ての私に関する事を自分の身内(親戚や友人、会社の人に、私の小学校からの幼馴染やその親)にまですべてさらけ出す感じの(自分のではなく、私、つまり娘のです)キチガイだと思っているんですが、本人にはかけらも罪悪感が無く、なぜ私がそれを怒ることに関しても「良かれと思って」とか「お前は気が小さい」とか言い出す感じで、最終的には「そうやっていつだって親のせいにする」と被害者ぶる感じ(というか被害者だと思っている)で、いつも「こいつはキチガイだから」とあきらめて生きてきました。 それが、最近ほんとうにフラッシュバックで思い出しては口癖のように「早く死にたい」と思うようになってしまい、頭が可笑しくなりそうです。 たぶん、親が老いることでいろいろセーブしてきた感情に歯止めが利かなくなってきているんじゃないかと思っています。 また、当時母親の味方をした無責任な連中への憎悪もあって、(私の勝手な言い分だと重々承知しているのですが)噂話や根拠の無い言いがかり、そういうのが好きな連中、農村社会みたいな環境に激しい拒絶感情を抱いてしまいます。往々人間ですので、コミュニケーションの一環だとしても、どうしても憎悪や絶望感で前が見えなくなってしまって会社に適応できません。 もう取り返しがつかないし、言っても無駄なので親を攻めようとは思いません。 自覚できないだろうし、理解できないだろうし、(実際できなかったみたいで「親が子供に関して何が悪い!」と逆切れだし)、どうせそのうち死ぬし、生まれてきてしまったのは(心底生まれてくるんじゃなかったとは思いますが)親のおかげでもあるので、せめて死ぬまでは面倒を見てやるつもりですが) せめてこの生きづらさだけはなんとかしたいです。 親が死んだら役目を終えた私も死ぬだけですが、生きている間、ずっと親の尻拭いと、自分への絶望感だけで生きるのはせめてなくしたいです。生きてる間くらいは幸せになりたいんです。 これってアダルトチャイルドってやつですか? カウンセリングを受けたら、多少は改善するでしょうか。

  • マリッジブルー

    新居が決まり、来月には親元を離れる事になりました。 と言っても電車で50分あまりのところですが、嬉しいというよりは、30歳にもなるのに親と離れる事が寂しくて仕方ありません。 そのせいか、緊張感や戸惑いがずっと続いています。 質問という質問ではないのですが、似たような経験をしたことがある方の励ましのお言葉をいただけたらなと思い投稿しました。

  • 何としても生きたい。助けてください!!!!

    夜遅くにすみません。僕は大学生の男です。 今、かなり絶望感を感じています。 親のためや、就職先でのこれからのことを考えると、生きなければならない事は解っています。 でも、死にたいと思う時が一瞬きて、その後立ち直るといった事の繰り返しで辛いです。 どうすれば、この辛さから乗り越えられるのでしょうか? 助けてください!!!!

  • 性的虐待を受けていた子が好きになる相手…

    父親に性的虐待されていました 今は父とは離れて暮らしていますが正直父親がかなり気持ち悪いです 凄く不愉快です 父は私の友人にもベタベタ触ったり、小太りで不細工の癖に脈略無くナルシストで気持ち悪いです でも、「親が嫌いな人ほど 親に似た人を好きになってしまう」らしいんです それを知り、おぞましくて吐き気がしました でも私の友達によれば 私が今好きな人は 私の父親に顔が似ているらしいんです(言われて気が付きました) そのとき「親が嫌いな人ほど 親に似た人を好きになってしまう」ということを思い出しパニックになりました もしそうなら 私はあの汚らわしい父を理想の男性として見ていたということになるんでしょうか? 大好きな人を汚らわしい父と重ねて見ていたと言うことなんでしょうか? 色んな掲示板で相談しましたが 慰めて下さるのは心強いのですが、本当に知りたいことは分からなくて… 私が知りたいのは〝親が嫌いな人ほど 親に似た人を好きになってしまう〟というメカニズムは 〝本当に父親の事自体は気持ち悪い、嫌いと思っている事に変わりはないけど、何か別の作用で似た人を好きになってしまうのか〟 それとも 〝性的虐待をするような父親を本当は異性として魅力的と思っているからなのか〟 どちらなのかという事なんです。 後者だともう絶望的ですよね… だって性的虐待するような気持ち悪い親を魅力的と思っているって事なんですから 書いてる今も虫酸が走ります 私は後者だけは あり得ないと思っているのですが 今の私はパニック状態で冷静に自己分析が出来ません… なのでお願いします どなたか教えて下さい(長文すみません)

  • 気持ちの起伏が激しい。(長文です)

    こんにちは。大学2年生の♀です。 調子のいいときは自分でも やばい、と思うくらい はしゃいでしまいますが、一方で 「このあと絶対反動が来る・・・」と 怯えている自分もいます。 堕ちているときは何もやる気がおきなくて ただただ呆然としているか泣いているか、です。 仲が良かった後輩も「もうやってられないです」 と寄ってこなくなりました。 たまに無性に苛々して、 周りを歩いている人を無意識に 睨み付けていたり、殺意を覚えてしまって いつか何かやってしまうのでは ないかと、自分が怖いです。 いくら寝ても朝はいつも疲れています。 今まで、大学に親の見栄だけのために 我慢しながら通っていましたが もう限界です。 でも今更中退してほかの事を見つける 気力もありませんし、 お金を出してくれている親に申し訳なく、 学校の勉強がほとんどできていないこと などは話せていません。 最近は学校の講義中に突然 絶望感に襲われて講義中にも関わらず 泣いてしまいます。 親に、辛いこの状況を話そうとしても うまく話せなくて 後で「もっと言いたいことあったのに・・・」と 後悔ばかりが残ります。 なぜか親を前にすると何が言いたかったかも 忘れてしまうのでもうどうにもなりません。 関係しているか分かりませんが、最近 物忘れが酷くなって周りの人に 迷惑をかけています。あと、よくどもるように なりました。 ちなみにネット上の鬱病診断を すると必ず「鬱病」のような結果が 出ますが、あまり信じられません。 あと、よくチェック項目に 「最近やせた」等ありますが 私の場合以前よりもかなり醜く太ってしまいました。 (標準体重の20kオーバーです) 鬱で太ることもあるのですか? 一体私はどうすれば良いのでしょう? 病院に行ってもお医者様に うまく話せる自信もないのですが、 それでもちゃんと診て下さいますか?

  • 虚無感、絶望感が止まりません。

    22歳女性、フリーターです。 最近感情の起伏が激しく、少しの事がきっかけで酷い虚無感、絶望感に苛まれることが多々あります。また、嫌われるのが怖いので人の前ではなるべく感情を出さないようにして常に笑うようにしたり、人に気を遣うようにしているので人には大人しいとか優しいと言われるのですが、実際には常に殺意や憎悪の感情で溢れています。 自分ではこんなこと考えてはいけないと分かっているのに、接客の仕事中、頭にくることがあるとそのお客さんに対して「死ね」とか「殺す」といったような酷い言葉が頭の中を占め、殺意が抑えきれなくなるのです。最近では嫌なお客さんに心無いことを言われたりそのような態度をとられたりすると動悸が激しくなり眩暈がして、それが5時間近く続くこともあります。また、特に最近は無気力でとても疲れやすく、食事を摂ることも面倒に感じ、結果、夏の間だけで5キロ近く痩せました。 四年前に母親を病気で亡くしたことも未だにずるずると引き摺っています。さすがにこれだけ年数が経っているので家族や友達の前ではもう全く気にしていない振りをしていますが、本当は未だに悲しい、寂しい気持ちが消えないままです。自分を客観視したとき、このことが虚無感や絶望感の原因のひとつになっているような気もします。 こんな駄目な自分が本当に嫌いで、毎日のように消えたい、死にたいとか、世界なんて滅んでしまえばいいのにと思ってしまいます。どうしようもなくなると流血するまで腕を剃刀で切り付けることもあります。思春期の頃ならまだしも、この歳になってこんな感情をぶら下げているのはおかしいと感じてしまいます。 どうすれば少しでも前向きに生きられるようになるでしょうか? なにかちょっとしたアドバイスや意見等あればお願いします。 ちなみに私は音楽やゲームが好きで、休日にはそういったものでストレス発散も十分にしているつもりなのですが、逆にそれらに依存しすぎて現実を見るのが益々嫌になってしまいます。 ずっと溜め込んできたことなのですが、最近本当に苦しくてどうしても誰かに聞いてほしいと思い書き込んでしまいました。長文すみませんでした。

  • 劣等感を感じずにいられなくなる

    劣等感を感じずにいられなくなる 19歳男です。 どうしても劣等感を感じて、凄く辛くなります 何に関してもそうで、外見もそうですし、内面もそうです。 ああこんな自分じゃダメなのかなと思い悩み始めて絶望的になります。 よく家庭の環境に問題があるというような話を聞きますが、 私は親から特に厳しい叱りもなく、否定される事もありませんでした。 寧ろ否定された事なんてないんじゃないかと思うぐらいです。 だから尚更、自分をこんな風に思ってしまうのが申し訳ないです。 弟が居るのですが、弟と一緒に居るのもなんとなく辛くなります。 こんな自信のない兄で申し訳ないと・・・。 どうしてこんなに劣等感を感じてしまうんでしょうか。 ただの甘えなんでしょうか。