• ベストアンサー

私のことをどうか助けて下さい。よろしくお願いします。

以前にも色々な質問をさせていただきましたが、たくさんの人たちからご意見やアドバイス、励ましの言葉等をいただき、その際は本当にありがとうございました。 皆さんのお陰もあって、私は今、以前よりは進歩することが出来たのですが、現在私は、不安な毎日が続いていて悩んでいるので、再度またこの場で何かお話などを聞かせていただけたらと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。 私は現在、不安な気持ちが毎日強くて、心療内科に通院し、頂いた精神安定剤を飲みながら毎日を過ごしています。毎日ではありませんが、今は、頑張って、出来そうな範囲でアルバイトをしています。仕事が休みの日には、自分に出来そうな家事を手伝ったり、仕事に関する入力の練習をしたり、自転車で外に出たりするようにしています。 不安といっても、その時によって様々で、ひどい時には、私って明日にも死んでしまうのではないかとさえ感じられる程、強いこともあったりします。それに加えて、約4か月位前から、普通に食事をしても、きちんとした満腹感を感じることもできず、そのことについてもずっと悩んでいます。内科できちんと色々な検査をして、病気ではないのに、ずっと治らないので悩んでしまっています。それに、私はもう将来の見込みがないのではないかとか、一生このまま治らないのではないかとか、私ってもうダメなのではないかとか、強い絶望感に襲われることもあります。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、強い不安感や絶望感を克服していく、あるいは改善していく為には、一体どうしたら良いのでしょうか。私はどうしたら、みなさんがしているような普通の生活が送れるようになるのでしょうか。また、どうすれば治れるのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。 ただ、一つ申し訳ないのですが、気にしすぎとか高望みしすぎとか、そういったような回答以外でいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siro5400
回答No.2

>>内科できちんと色々な検査をして、病気ではないのに、ずっと治らないので悩んでしまっています。 内科的なことが原因じゃなくて、やっぱりそれも精神的なものによるのではないですか? だから内科では大丈夫だと言われたのですよね? とりあえず、内科でOK!と言われたのならば、体は健康なんですよね。 よかったですね。 健康な体ならば、少しずつ少しずつ元気になれますよ! あまりに少しずつで、治っていっているのかな・・・? と不安になることもあるかもしれませんが、心療内科の先生にありのままをお話しして、 ゆっくり治していかれればきっと大丈夫ですよ。 12irukaさんには関係ないと思いますが、うつとかになることは、体が自分の体を守ろうとしていて、正常なんだそうですよ。ハイのまま精神的に病気にならない人はある日ポキッといっちゃうそうです。その場合の方が重症です。私もストレスから病気になったのですが(うつではありませんが)、正常なんだ~よかった。と思いました。 お互い繊細にできていると思いましょう♪ のんびり、日々の幸せを見つけて暮らしていけば今よりちょっとだけ幸せになれると思いますよ。 あ~今日は天気がいいな、ラッキー♪とか バイトに行けたから今日の私って偉い!とか・・・ 今まで当たり前のことも、幸せにつなげる練習をされるといいですよ。 12irukaさんは毎日十分頑張っていらっしゃるのですから、 肩の力をぬいていかれたらいいと思います。 全然参考にならないかもしれませんが、少しでも12irukaさんが元気になられますよにお祈りします☆

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、それは全然知りませんでした。私は、少しずつ治ってきているのでしょうか?回答者さんは、色々詳しいんですね。 何だか、前向きな回答をお聞き出来てうれしかったですよ。そうですね、そんな考え方が出来れば、また少しは違ってくるかもしれませんね。 ありがとうございました。私の事をそんなふうに思って下さる人がいるなんて嬉しいです。本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

貴方が不安を意識し続けているからかと思います。誰にでも不安は有ります。ただ貴方の不安が強いのは貴方が不安を相手にして構ってやっているからと思います。 不安は誰にでも起こるもので特別扱いするものではないと言う事で、本当は不安は感じなくなる性質が在ります。不安を特別に意識すると言う事で問題が生じています。それを知らないで嫌ってしまって「心には在ってはならない感情」と強く意識した場合は、ただの小さな不安がもっと大きくなります。それでも不安を心から追い出そうと強く意識した場合には、恐怖にまで膨らんでしまいます。これがパニック障害と云うものです。 これらは「心に対する」扱いの無知から引き起こされてしまいます。心の事を学んで不安に対する気持ちの持ち方を学ぶ事をお勧めしたいと思います。参考になるものは森田療法と云うものです。貴方と同じ事を訴えている人も載っています。 自分で自分の不安の解決を学ぶ事が良いと思います。その事を学ぶ事で生涯不安とは別の安楽と云うものを手に出来ると思うからです。そのためには自分自身で学ぶ事が良いと思います。自分の不安は自分でしか解決が出来ない問題と云えるからです。

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はまだ何とも言えませんが、何だか難しそうな本な感じがしますね。私と同じような人もいたりするのでしょうか。 私の場合、意識とはまた別のところにも原因があるような感じもしていますが… まだ分かりませんが、もし機会があれば、少しは見てみることもあるのかもしれませんが、理解出来るか、私にその方法が合うかどうかは、すみませんが、まだ何とも言えないと思います。 回答ありがとうございました。

• shift-2007
回答No.6

参考にならないかもしれませんが、 私はストレスを感じたとき、ストレス解消をしません。 私がストレスを感じると胸が締め付けられるような感覚になりますが、その痛みをじっと見つめます。 その間、音楽やテレビ、その他ストレス解消と思われる行為はしません。じっと見つめたまま布団に入ります。 その間に色々な思いが頭をよぎります。ああすれば良かったのにとか、あいつが悪いんだとか・・・。 その時なるべく自分を正当化したりせず、ただ黙ってその去来する思考と胸の痛みだけを見つめています。 そうしていると早ければ翌朝には、長くても3日位でスッキリします。 カゼ薬を飲むとカゼの治りが遅くなるように感じることはありませんか。ストレス解消はそれと同じ感じがします。 ストレスを感じるのはそこに問題があるからですが、私たちは問題よりも心の痛みのほうを重視しがちです。 体の痛みと同じように心の痛みも永遠には続きませんので、まずは痛みをとってから問題の処理をするほうが合理的だと思います。 それにはまず、痛みと問題をきちんと分けて考える必要があるんじゃないでしょうか。 精神的に不安定なのは自我(私)と精神(感情感覚)の境界面が近すぎるからです。 感情の波の影響をモロに自我が受けてしまうのです。 近いのはその人の特性ですので、それならばその間に理性という緩衝材をいれればいいんです。

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直なところ、私には難しくてすぐには分からないような感じもしましたが、そのような方法もあったりするのですね。 丁寧に回答をありがとうございました。

回答No.5

貴方は病気をわずらっているとおもいます。内科で、内臓に異常の無いことは確認されたのでしょうが、心療内科で、精神的に不具合があるかどうかは確認されたのでしょうか。貴方の文章内容から、貴方は病気であると思います。以下はそれを前提に話させていただきます。 >強い不安感や絶望感を克服していく、あるいは改善していく為には、一体どうしたら良いのでしょうか。私はどうしたら、みなさんがしているような普通の生活が送れるようになるのでしょうか。  その答えは単純です。病気を治せば良いのです。心療内科で適切な治療を受けていれば、必ず直りますので、心配は要りません。  今の貴方は、風邪を引いたスポーツ選手が、体が思うように動かなくなって、自分の選手生命は終わりだと勘違いしているのと同じです。風邪を治せばそれでいいだけです、それで元通りです。  貴方も、精神的な風邪を引いているのでしょう。だから、「強い不安感や絶望感」に襲われるのです。そういう病気なんです。直せば、そのようなことは無くなります。克服する必要はありません。努力して克服するようなことではなく、専門医の治療を受けて、直していくものです。  肺炎になって、それを克服すると称して、滝に打たれる人はいません。薬を飲んで安静にしていますよね。  治療を受けて、病気を治しましょう。それで全てが解決します。何の心配も要りません。

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神的なほうの病気ですか、それは専門家ではありませんので、分かりませんが、やはり、病院に通ってみるというのも一つの方法なのでしょうか。 今の状況が改善されて、普通の生活が出来るようになれたらいいのですが。回答者さんの言葉通り、何の心配も要らないようになってくれたら良いのですけどね。 ありがとうございました。

回答No.4

何事も欲張らない。「足るを知る」ですよ。 貴方の不安は自己嫌悪や劣等感が原因でしょうか、横になった時は周囲の事など考えず、ただ自分の周りで過ぎゆく全てを、あるがままに感じてみてください。少しは気が安らぐかと思います。

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、自己嫌悪や劣等感が原因ではないような気もしますが、そのような考え方とかもあったりするんですね。 ありがとうございました。

回答No.3

今は休養のときですね!私も以前頑張りすぎて、精神的に参ってしまい、体にも症状がでました。いっぱいいっぱいでなかなか受け入れることができず、悶々としながら生活していました。 >心療内科に通院し、頂いた精神安定剤を飲みながら毎日を過ごしてい>ます。毎日ではありませんが、今は、頑張って、出来そうな範囲でア>ルバイトをしています。仕事が休みの日には、自分に出来そうな家事>を手伝ったり、仕事に関する入力の練習をしたり、自転車で外に出た>りするようにしています ↑立派じゃないですか!少しずつよくなっていることはすばらしいです!ただ、一進一退なので、焦らず今を生きましょう!きっと光が差してくる日が必ずあります。 私は自分を見つめなおすために瞑想などをして精神を落ち着けます。外からの情報や、刺激、ストレスで本当の自分が分からなくなり、不安になることがあります。そのときは、瞑想をして、全ての情報を捨て、心の声を聞くようにします。もしかしたら、今の自分が思っていることとは別の声かもしれません。

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は少しずつ良くなっているのでしょうか。それに、回答者さんの言葉のように、光が差してくる日が必ずあってくれたらいいのにと思います。 回答者さんのように、焦らずに出来るといいのですが… ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

一番よいのは、そういう不安感から鈍感になれる薬を処方していただくことです。 現在通院されているお医者さんを定期的に受診しては、そのたびにご自身の不安感を説明して、ご自身が気楽になれる相性のいいお薬を見つけるのが一番です。 そうやって、私もこういうコミュニケーションをする気力が保てているというものです。ご自身からご自身について説明できる、というだけで素晴らしいことです。そのまま通院加療していけば、徐々に良くなっていくでしょう。

12iruka
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 薬ですか…、薬にも色々なものがあるんですね。 自分自身について説明できることが素晴らしいなんて、ほめて下さるなんて思いがけないことでしたので嬉しかったです。ありがとうございます。 通院して徐々に良くなってくれればいいのですが… ありがとうございました。