• 締切済み

気持ちの起伏が激しい。(長文です)

こんにちは。大学2年生の♀です。 調子のいいときは自分でも やばい、と思うくらい はしゃいでしまいますが、一方で 「このあと絶対反動が来る・・・」と 怯えている自分もいます。 堕ちているときは何もやる気がおきなくて ただただ呆然としているか泣いているか、です。 仲が良かった後輩も「もうやってられないです」 と寄ってこなくなりました。 たまに無性に苛々して、 周りを歩いている人を無意識に 睨み付けていたり、殺意を覚えてしまって いつか何かやってしまうのでは ないかと、自分が怖いです。 いくら寝ても朝はいつも疲れています。 今まで、大学に親の見栄だけのために 我慢しながら通っていましたが もう限界です。 でも今更中退してほかの事を見つける 気力もありませんし、 お金を出してくれている親に申し訳なく、 学校の勉強がほとんどできていないこと などは話せていません。 最近は学校の講義中に突然 絶望感に襲われて講義中にも関わらず 泣いてしまいます。 親に、辛いこの状況を話そうとしても うまく話せなくて 後で「もっと言いたいことあったのに・・・」と 後悔ばかりが残ります。 なぜか親を前にすると何が言いたかったかも 忘れてしまうのでもうどうにもなりません。 関係しているか分かりませんが、最近 物忘れが酷くなって周りの人に 迷惑をかけています。あと、よくどもるように なりました。 ちなみにネット上の鬱病診断を すると必ず「鬱病」のような結果が 出ますが、あまり信じられません。 あと、よくチェック項目に 「最近やせた」等ありますが 私の場合以前よりもかなり醜く太ってしまいました。 (標準体重の20kオーバーです) 鬱で太ることもあるのですか? 一体私はどうすれば良いのでしょう? 病院に行ってもお医者様に うまく話せる自信もないのですが、 それでもちゃんと診て下さいますか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 うつで太る事ありますよ。 私がそのものですから。 30kgくらい太ってしまいました・・・。 >一体私はどうすれば良いのでしょう? >病院に行ってもお医者様に >うまく話せる自信もないのですが、 >それでもちゃんと診て下さいますか? まず、心療内科などにいってみるといいかもしれません。 私も最初は上手く話せませんでした。 多分ほとんどの人がそうじゃないかな?とも思いますよ、気にしなくて大丈夫です。 何回か通ううちに少しずつ話せるようになってくると思いますよ。 病院なんて・・・と思っていたとしても、「病気じゃなかったらそれで良かった」と思えますし、私の場合最初は不眠からでしたが「うつ病」って診断をもらって「そうか、そのせいだったんだ」とかえって割り切れた気がします。 学校の件も病院の先生に相談してみるのがいいかと思いますよ。もし「うつ」でも治る病気だから安心してくださいね。 参考になれば幸いです。

回答No.2

ストレスからなる体調不良や精神疾患は現代病で、多くの人が経験してい ると思います。質問者さまが鬱病かどうか、またそれ以外の病気かどうか は分かりませんが、できれば、心療内科でカウンセリングを受けてみては どうでしょうか? こんな衝動が起きてしまって自分が怖い、ということも吐き出せる相手を 見つけましょう。一人で抱えてはいけません。カウンセラーなり家族や友 達なり誰でもいいので、掴まえてでも聞いてくれる相手を1人でいいので、 確保してください。 心がとても疲れているのに、本人は気付いていないことがあります。 不意に涙が出たりするのもそうです。 心がいっぱいいっぱいなのです。 大学は休学することもできますが、休学してしまうともう戻ってこられな い気がします。また奮起して戻るのは今よりもっと大変でしょう。 自分の学歴にもなるしできれば卒業まで通えればいいと思うのですが。 お医者さんの前で話すことも最初は難しくても、通院するうちにポツポツ と話せたりもしますし、お医者さんはその道のプロですから、No1さん がおっしゃっているように、患者側からの言葉だけでなく、仕草やカウン セリングからより深い精神状態まで理解しようとしてくれるはずです。 近くの心療内科をいくつか調べてみても良いかもしれませんね。

  • yucchiyou
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

お気持ちお察しします。 buntinさんが鬱病かどうかは、医師でなければわからないので何ともいえませんが、一度病院へ行かれることをお勧めします。 誰しも感情の起伏はあるものです。ストレスで太ってしまうことも。でも、ご自身がそのせいで日常生活を送るのに苦痛を感じているならば、一度受診されてみてはいかがでしょう。上手く伝えられる自信がないのであれば、最初に「上手く言える自信がないのですが・・・」と前置きしてから話すとか。予め、手紙にしておくとか。お医者さんはあなたの言葉以外にもあなたの仕草や雰囲気などから、あなたが何を伝えたいのか汲み取ろうと一生懸命に耳を傾けてくれるはずです。 医者だって人間、buntinさんだって人間なので、相性もあります。 もし、自分が納得いかない先生にあたってしまった場合は、他の病院や先生をあたってみましょう。 一回で決着をつけようと思わなければ、気が楽になるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 姉に対する気持ち(長文です)

    20歳、大学生です。 わたしには1歳違いの姉がいます。 わたしは姉とよく周りから比べられます。 わたしはデブ(服のサイズは13号)で姉は華奢。 わたしは根暗の神経質で、姉は明朗快活。 とくに体型に関しては「デブ」と小さい頃から同級生にも、さらには身内にも言われ続けており「お前の姉さんは細いのに」と言われ、何ともいえない辛い思いをしてきました。 高校時代には学校での対人関係が上手く行かず、そのことを両親に相談したのですが、姉の受験がかさなり「姉さんもがんばってるんだから。あなたも頑張って学校へ行きなさい」とほったらかしにされました。最初のうちは我慢して学校へ行っていたのですが、学校でも孤立し感情が爆発してリストカット。それ以来、過呼吸を何度も引き起こし、カウンセラーにかかりながら、過ごしていました。その時にわたしの思いを汲み取ってくれたのか、比較することは少なくなってきました。 しかし、大学に入ってからまた比較が始まりました。大学において成績優秀者がもらえる奨学金を姉さんはもらっているのにあなたはもらえないのね、とダイレクトではありませんが遠まわしに言われます。(ちなみにわたしの行っている大学と姉の行っている大学は同じくらいのレベルで、有名私大です。) そして、姉は友人も多く、よく遊びに行って楽しそうにしています。でも、なぜか姉が友人と楽しそうにしている話をするだけで、無性に悔しくなるのです。わたしにはそんなに仲のいい友達はいないな、と姉に対してどす黒い気持ちを持ってしまいます。比較をされたくないのに、どうしても自分と姉を何かしら比較させてしまいます。 姉はバイトも頑張っているようで、長い間同じバイト先に勤めています。一方、わたしはバイトでの人間関係が上手く行かず、ひどいときは責任者に叩かれたり言葉の暴力を受けるなどして長続きしません。そんなわたしを見て親はまた「姉さんを見習え。苦しくてもバイトを変えずに頑張ってるじゃないか」と言います。(わたしは以前のバイト先で「ボケ」「アホ」を始めとする暴言をシフトに入るたびに言われていました。本当に辛かったです) さらに、姉と母は同じ職場で働いているのですが、姉と母はいつも職場の話しばかりするので話についていけず、疎外感を孤独感を感じてしまいます。わたしの話も聞いてほしくてしてみるのですが、「あーそう」とだけで済まされて心の中には虚無感だけが残ります。 いつの間にかわたしの心の中で姉に対する嫉妬心、劣等感がむくむくと芽を出し、姉に対する憎悪心という花を咲かせてしまいました。姉さえ居なければ、と思った事は何回もありますし、わたしなんか居なくても誰も泣かないよね、姉さえ居ればわたしなんか居ても居なくても一緒だよね、と半ば投げやりになっています。そのせいなのか最近、一度は治った自傷癖がまた出始めて、切りたい気持ちと切りたくない気持ちとで頭の中がぐちゃぐちゃになっています。切ると高校の時みたいにまたカウンセラーさんのお世話になることになるし、以前に切ったとき親に泣かれたので、また泣かせてしまうことになります。家に居る事は辛くありませんが、家族と一緒にいることがつらいです。どうせわたしの話なんか聞いてくれないんだし?姉なんか消えてしまえ、どこかへ行ってしまえ、と思う殺意に似た気持ちもあります。よく姉がいない世界、親がいない世界、わたしがいない世界を想像しては、そんな世界があればいいのにな、と思います。こんな気持ちを抱くのはよくないとわかっていますが、こらえ切れません。頭の中でたまに姉を殺しているという妄想や自分が死んだときのことを妄想してしまいます。そして、そんなことを考えるたびに悲しくなって辛くなって泣きたくなって。こんなことを考えてごめんなさい、と心の中で謝ります。 きっと寂しいからこんなことを考えるんだ、と思います。もっとかまってほしいのかな、お姉ちゃんだけじゃなくてわたしも見てほしいんです。 それでも、産んでくれた親や血が繋がった姉を殺す事を考える自分がイヤでイヤでたまりません。自分が惨めで汚くて仕方ありません。こんなこと考えたくないです。 どうすれば、わたしはこんなことを考えずに済むでしょうか。 幼稚な質問で本当にすみません。でも、本当につらくて仕方ないんです。

  • 親にうつ病を打ち明けます。力を貸してください。

    うつ病を親に打ち明けます。力を貸してください 私は現在大学4回生の女です。 まずはこの質問を読んでいただきありがとうございます。 今週中に親にうつ病であることを打ち明ける決意を固めました。 しかしあと一歩が踏み出せません。 うつ病を打ち明け、病気や親や自分ときちんと向き合って新たな人生への一歩を歩み出したいです。 そのために皆さんに何か叱咤激励をいただきたいのです。 私がうつ病になった経緯を書きます。 長くなるので興味のある方はご覧ください。 今の大学は無理して入った志望校でした。 私が受かったとき学校中の先生が「まさか」と驚いたそうです。 ただ入ったはいいもののレベルに合わない難しい講義、変わった教授達… 今まで人生でこれといった挫折も問題も起こさず、成績も何でも中の中でした。 大学で全てが一番劣っていると痛感しました。自分への自信が消え失せました。 そんな私を支えてくれたのはサークルとその仲間でした。 深夜まで飲んだり、友達の家で語り合ったり、新鮮な日々でした。 絵に描いたように大学生らしい不健康な生活でした。 けれど講義でもサークルでも終始劣等感に苛まれ、 そしてサークルの友達とのトラブルが決定打となりました。 仲良しと思ってた友人達に影で散々言われていたことや親に相談したとき「協調性がない」 と切り捨てられたことで深く心に傷を負いました。 3回生の時講義でうつ病のアンケートのようなものを受けました。 教授が一般の平均を言う中、私はほぼ全て当てはまっていました。 そこでようやく私はうつ病なのではと思いました。 心療内科を訪ね、やはり「うつ病」と診断されました。 親には言えませんでした。 うちは裕福ではありません。むしろかなり貧乏です。 大学は諦めろと言われたところを押し通して受験しました。 奨学金を貰い、それでも私の通学はかなり家計を圧迫しています。 それなのにうつ病にかかり、大学の敷地内に行くだけで気持ち悪くなり講義にも行けていません。 今更大学に行ってうつ病になったなんて言えません。 だけど今言わないとダメなんです。 黙って病院に通っているために自分で払っている治療費もかなりの額になりました。 最近就活のプレッシャーをかけられる度、「就活している」「学校は大丈夫」と嘘をつくのも辛くなりました。 私の親、特に母は精神的に強い人間ではありません。 私がうつ病だなんて知ったらどうなってしまうのでしょうか。 私は図太い性格をしていますが、そんな私でさえうつ病になってから「死にたい」という気持ちでいっぱいになることがあります。心が折れそうになることがあります。 苦労をしている母にこんな追い打ちをかけるなんて、なんて親不孝な娘なのでしょうか。 この文章を打ちながら涙が止まりません。 どうも普段は無駄に見栄をはってしまい、自分の本当の気持ちを担当医にさえ言えません。 ここで初めて文章にしてみて、ただの自分の気持ちを吐き出しただけになってしまった気がします。 最後にここまで読んでくれた方がいるのなら…本当にありがとうございました。

  • 会いたい気持ちを抑えたい(長文)

    初めまして 自分は高1(男)なんですが最近、凄く会いたい中学校の頃の同級生(女)がいます 高校に入って意味はないけどむしょうに会いたくなりました しかし、自分はその子のメアド、家はどこかなど何も知らないので会えません 中学の同級生のメル友にその子のアド知らないか聞いたんですけど知らないみたいなので会う手立てがありません どうやったら会いたい衝動を抑えられるでしょうか?回答よろしくお願いします

  • 大学中退後について(長文です)

    初めまして。私は現在22歳の男で、ある大学の理系学部に所属しています。 在学3年と休学(現在)を1年しています。 この度、大学を中退しようと考えています。 理由としては・・・ (1)今いる学部の講義内容に全く興味がなくなってしまった。 (2)文系学部に転学部しようとしたが、出来ないとのこと。 (3)このまま復学しても必修科目にある<演習>の講義が興味がない  ので単位取得できそうもない。 以上です。 この学部に入ったのも、高校当時興味があったというだけで 入学後にはすぐに絶望感が出てきました。 2年生になってすぐ学校も休みがちになり、親にも言い出せなく休学したいと言うまで、学費を払ってもらいました。 そこで、私は今悩んでいます。 1)中退後、とにかく職種に限らずなんでもいいから就職するべきか。 2)専門学校に入りなおし資格等を取り就職するか(入社時には24歳になるが) です。 現在は自動車免許しか資格として使えるものはありません。 (一応、珠算3級はありますが・・・) 専門学校に行く場合は財務や税務関係を学びたいと思っています。 (新聞やニュース番組を見るのが好きで政治経済分野が好きです。) もちろん、専門へは奨学金等を使い親に負担はかけません。 可能であれば自宅から出て自立して通います。 働きながら、大卒の資格を得ることも考えています。 1)2)いずれの場合も大学の学費は、親に返済します。 ただ、両親はどこでもいいから早く就職すれ!!といいます。 専門行くことには賛成ではないようです。(私の現在の年齢や専門に 行ったところで就職できるかわからない、といった理由で) 私自身、働くことは嫌ではありません。 高校の時から、アルバイトをいくつかやっております。 みなさんのアドバイスや助言が聞きたいです。 考えが甘すぎる!!とのお叱りの言葉でも結構です。 よろしくお願いします。 最後まで読んで頂きありがとうございました。  

  • 大学を中退して専門学校に入った人へ

    自分は今大学3年生なんですけど、正直いま大学で勉強している分野は自分が学びたいと思う分野とずれていて最近は全然講義に出る気がしません。思い切って大学を中退して専門学校に入ろうと言う考えが自分の中に浮かんでいます。そこで、自分が引っかかっている部分が、1浪をしてまで入った大学で3年まで通ってその間のお金を払ってもらった親に対して、あとここで似たような過去の質問を読んでやっぱり大学は卒業した方がいいのかとかです。しかし、このような気持ちのままでは単位も取れないし卒業もできないと思うのです。 このような決断をした人のエピソードを教えて欲しいです。 例えば、どのように親に打ち明けたとか、専門学校に入るまで何をしていたかとかなど、なんでも結構なので。

  • 皆さんに相談したいことがあります。

    皆さんに相談したいことがあります。 僕にはこれから良いことがあると思いますか? 現在一年留年して大学二年生でぼっちで、親は気分屋で時々怒ったりします。 なぜぼっちかというと、失恋のショックで大学一年の時に大学に行く気がしなくなり不登校になり一か月に行ってみたらもう周りは友達が出来てぼっちになってしまいました。大学二年生からサークルに入ったりしたのですが、一か月にわたる精神病と親の手伝い(詳しくは言えません、大学を休まざるを得ない程です)で結局サークル活動も中途半端に終わり、留年してしまいました。 大学に通っていても、親が時々怒ったりして、また鬱病になりそうです。 情熱が全くない大学生活です。もう大学を中退しようかと思っています。ですが、大学を中退したところで何になるんだと思い、苦しんでいます。 もう一度聞きますが、僕の人生は絶望的ですか? 良い事があると思いますか?

  • うつ病なのか、ただのサボり癖なのか?

    はじめまして。現在、大学生としての日々を送っています。 一番の悩みは、大学の講義を集中して聞くことができず、2コマ以上連続で受講できなくなってしまったことです。 約2年前から心療内科へ通いはじめ、中度のうつ病との診断結果を受けました。現在も心療内科へは通っており、薬の服用を続けています。 自分は元来とても静かな性格なのですが、実は毎日イライラした精神状態です。そして無性に怒りたく、叫びたくなります。 大学の話になりますが、講義を受けている最中から集中が散漫になりはじめ、あとの授業を受けないで帰宅したことが何度もあります。大学に入学したからには、当面は卒業が第一の目標となるわけですが、このままの状態では卒業は絶望的です。修得単位数が圧倒的に少ないですし…。 前述したように、うつ病との診断を受けましたが、自分にはそれだけとは思えません。病気半分、サボり癖半分ならば、せめてそのサボり癖だけでも克服したいです。どのようにしたら自分に対して強くなることができるのでしょうか? 自分との勝負に負けず、講義をきちんと受けて、大学を無事卒業したいです。 過去に同じような経験をなさった方、大学生の方など、様々な方からのご意見をお待ちしております。 また、「親から学費を出してもらっているのに、お前は甘すぎる!」といったお叱りの言葉もお待ちしています。今の自分には、叱ってくれるような人の存在が必要だと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • これからどうしていいのか分かりません

    私は、現在21歳です。高校を卒業し、大学に行って大学2年で中退して、専門学校に通っています。 大学を中退した理由は鬱病になり、学校に行けなくなったからです。大学1年のころから人が怖くなり、学校にいけなくなったのですが、どうしても大学を卒業したくて中退できませんでした。2年になっても同じ状態だったので、もう限界を感じて辞める決意をしました。うつは、徐々に回復してきて、今では大分らくになりました。大学を中退してすぐに専門学校に入学しました。大学でやっていた内容とほぼ同じ勉強をする専門学校に入学してしまいました。専門学校に入った理由は、・・・大学を中退して、フリーターなどの期間があると就職が難しいと言われ、・・・入学してしまいました。こんな理由なんて、自分で考えても馬鹿げてると思います。親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 けれど、今、やはり後悔しています。実際、大学中退は、世間で見る目は厳しいです。大学中退を補うには大学卒業しかないと思います。やっぱり大学を卒業したいです。もっと広く勉強したいです。正直、専門を辞めて大学へ行きたいです。すごく甘い考えなのだと自分でも思います。この気持ちはまだ親にも誰にも言っていません。 もうどうすればいいかわかりません。何かアドバイスを下さい。お願いします。

  • 自分の気持ちがわかりません。

    付き合って5年を過ぎる彼がいます。 色々あったけど、一緒に話し合って乗り越えてきました。 一緒に暮らすための貯金をしてきて、目標金額に近づき、親に一緒に暮らそうと思ってると話しました。 彼の存在については両親に話していましたが、どんな人かは深く話したことがありませんでした。 彼は浪人し、大学に行ったものの、2年目の6月中退。 その翌年専門学校に行きましたが、2ヶ月で中退。 浪人中も通っていた予備校にいかなくなり、結局推薦で大学には進学しました。 私も浪人し大学を出た身ですが、どんなに厳しくても辞めるという選択肢はありませんでした。 大学中退、専門中退という機に私は彼と付き合っていました。 幼い頃から「続けることに意味がある」そう教わってきた私にとって、 中退という人生の出来事を受け入れるのはなかなか出来ませんでした。 それを理由に幾度となく彼とはもめました。 でも、彼が無理矢理通学し、精神的に追い込まれてるのは明らかでした。 何をやりたいのか、今目の前にあることは自分のやりたいことなのか、 模索し続けている彼はとにかく辛そうでした。 それでも受容していたつもりでしたが、親にその旨を伝えつっこまれると「何も全うしていない、信用できるのか。」その問いに自分自身もこの先が不安なのだと伝えました。 彼は今、派遣の仕事をしています。 3ヶ月ごとの更新で、やっと1年を過ぎたところです。 今すぐ就職、そう私は願っていないけれど、このままも不安。 親にも信じるには時間が必要だから、今は待ってると伝えたにも関わらず、 不安はぬぐいきれず、彼に親が反対されてる旨を伝えました。 それを聞いた彼はこういいました。 親に反対されても構わない、でも○○(私の名前)がずっと昔のことを引きずり、僕がどんな仕事をするかではなく、続けていくかだけに固執されるのはつらい。そういったのです。 正直、がっかりした私がいました。 親に認めてもらえるよう、頑張る、そういってほしかった… 大学から今までの5年間を彼と過ごしてきて、不安もたくさんあったけど、楽しかったのも事実です。 自分のことで悔やんでいたあれこれも彼には話すことができました。 将来が不安なまま、それには目をつむり、続けていくべきなのか、 彼との楽しかった過去をふりきり、別れるべきなのか… そもそも自分は彼を好きなのか… よくわかりません。 どうしたらいいのでしょうか…? 皆さんの意見を聞かせてください。 親の反対は反対のまま無視してもいいのでしょうか…?

  • 大学を中退することについて

    大学を中退することについて 長文です… 本当に悩んでいます。 都内の某大学に通う、春から3年の女子大生です。 いわゆる名門校だから…という安易な理由で指定校推薦をもらいました。また、私の学科はかなり特異で当時はやりたいことも見つからなかったので興味本位でこの学科を選んでしまいました。 しかし、入学してみると正直、講義は全く役立たないものばかりでした。それでも指定校推薦での入学、中退のイメージ、親の気持ちを考えるとどうしようもありませんでした。(他にやりたいことも無かったということもありますが) 2年後期から、より将来を見据えるようになり、雑誌の編集業務に興味を持ち始めました。 同時に講義内容に更にうんざりしてきました 単位も落としてないので、あと2年過ごせば卒業は確実です。 しかし4月からあの講義を…と考えると身体が拒否反応を示します。また一番思うのは学費(私大)と時間がもったいないのではということです 親に先ほど、初めて気持ちを伝えました。 中退は勘弁してくれ、卒業後の専門学校の学費は出すと言われました。 わたしとしては、中退し親には甘えられないのでこの1年でバイトでお金を貯め、来年から専門学校に入りたいと考えていました。 今までの自分の考えのなさ、これからまた学ぶであろう講義内容に嫌気がさして涙があふれてきます。 しかし、今の大学の入学費は父親が一生懸命働いてくれたおかげですし… 自分と葛藤ばかりしています わたしはどうするべきでしょう… 皆さんの意見を聞かせて下さい。