• 締切済み

気持ちの起伏が激しい。(長文です)

こんにちは。大学2年生の♀です。 調子のいいときは自分でも やばい、と思うくらい はしゃいでしまいますが、一方で 「このあと絶対反動が来る・・・」と 怯えている自分もいます。 堕ちているときは何もやる気がおきなくて ただただ呆然としているか泣いているか、です。 仲が良かった後輩も「もうやってられないです」 と寄ってこなくなりました。 たまに無性に苛々して、 周りを歩いている人を無意識に 睨み付けていたり、殺意を覚えてしまって いつか何かやってしまうのでは ないかと、自分が怖いです。 いくら寝ても朝はいつも疲れています。 今まで、大学に親の見栄だけのために 我慢しながら通っていましたが もう限界です。 でも今更中退してほかの事を見つける 気力もありませんし、 お金を出してくれている親に申し訳なく、 学校の勉強がほとんどできていないこと などは話せていません。 最近は学校の講義中に突然 絶望感に襲われて講義中にも関わらず 泣いてしまいます。 親に、辛いこの状況を話そうとしても うまく話せなくて 後で「もっと言いたいことあったのに・・・」と 後悔ばかりが残ります。 なぜか親を前にすると何が言いたかったかも 忘れてしまうのでもうどうにもなりません。 関係しているか分かりませんが、最近 物忘れが酷くなって周りの人に 迷惑をかけています。あと、よくどもるように なりました。 ちなみにネット上の鬱病診断を すると必ず「鬱病」のような結果が 出ますが、あまり信じられません。 あと、よくチェック項目に 「最近やせた」等ありますが 私の場合以前よりもかなり醜く太ってしまいました。 (標準体重の20kオーバーです) 鬱で太ることもあるのですか? 一体私はどうすれば良いのでしょう? 病院に行ってもお医者様に うまく話せる自信もないのですが、 それでもちゃんと診て下さいますか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 うつで太る事ありますよ。 私がそのものですから。 30kgくらい太ってしまいました・・・。 >一体私はどうすれば良いのでしょう? >病院に行ってもお医者様に >うまく話せる自信もないのですが、 >それでもちゃんと診て下さいますか? まず、心療内科などにいってみるといいかもしれません。 私も最初は上手く話せませんでした。 多分ほとんどの人がそうじゃないかな?とも思いますよ、気にしなくて大丈夫です。 何回か通ううちに少しずつ話せるようになってくると思いますよ。 病院なんて・・・と思っていたとしても、「病気じゃなかったらそれで良かった」と思えますし、私の場合最初は不眠からでしたが「うつ病」って診断をもらって「そうか、そのせいだったんだ」とかえって割り切れた気がします。 学校の件も病院の先生に相談してみるのがいいかと思いますよ。もし「うつ」でも治る病気だから安心してくださいね。 参考になれば幸いです。

回答No.2

ストレスからなる体調不良や精神疾患は現代病で、多くの人が経験してい ると思います。質問者さまが鬱病かどうか、またそれ以外の病気かどうか は分かりませんが、できれば、心療内科でカウンセリングを受けてみては どうでしょうか? こんな衝動が起きてしまって自分が怖い、ということも吐き出せる相手を 見つけましょう。一人で抱えてはいけません。カウンセラーなり家族や友 達なり誰でもいいので、掴まえてでも聞いてくれる相手を1人でいいので、 確保してください。 心がとても疲れているのに、本人は気付いていないことがあります。 不意に涙が出たりするのもそうです。 心がいっぱいいっぱいなのです。 大学は休学することもできますが、休学してしまうともう戻ってこられな い気がします。また奮起して戻るのは今よりもっと大変でしょう。 自分の学歴にもなるしできれば卒業まで通えればいいと思うのですが。 お医者さんの前で話すことも最初は難しくても、通院するうちにポツポツ と話せたりもしますし、お医者さんはその道のプロですから、No1さん がおっしゃっているように、患者側からの言葉だけでなく、仕草やカウン セリングからより深い精神状態まで理解しようとしてくれるはずです。 近くの心療内科をいくつか調べてみても良いかもしれませんね。

• yucchiyou
回答No.1

お気持ちお察しします。 buntinさんが鬱病かどうかは、医師でなければわからないので何ともいえませんが、一度病院へ行かれることをお勧めします。 誰しも感情の起伏はあるものです。ストレスで太ってしまうことも。でも、ご自身がそのせいで日常生活を送るのに苦痛を感じているならば、一度受診されてみてはいかがでしょう。上手く伝えられる自信がないのであれば、最初に「上手く言える自信がないのですが・・・」と前置きしてから話すとか。予め、手紙にしておくとか。お医者さんはあなたの言葉以外にもあなたの仕草や雰囲気などから、あなたが何を伝えたいのか汲み取ろうと一生懸命に耳を傾けてくれるはずです。 医者だって人間、buntinさんだって人間なので、相性もあります。 もし、自分が納得いかない先生にあたってしまった場合は、他の病院や先生をあたってみましょう。 一回で決着をつけようと思わなければ、気が楽になるのではないでしょうか。