• 締切済み

娘との付き合い方 長文です

高校3年になる娘がいます。 今まで色々なこと(親の離婚・1人親の時は甘えさせてしまいました。再婚・義父との確執)があり、精神的に病んでいるんだろうなと思います。 親として何をアドバイスしても聞く耳を持たず、 私なんて生まれてこなくちゃよかった。 私なんて生きている意味がない。 どうせ約束も守れない。 くず女だ うそつき女だ 誰も私を必要としていない 学校では 私が扱いやすいから使われているだけ 自分が何もできないから自分を傷つけてるだけ 私がどうなろうが 誰にも迷惑かけていない 自分が自分で分からない。 人格なんて作ってるんだよ 自分の居場所なんてない といいます。 あまりの甘ったれブリに親として怒ってしまい解決には至らないのですが、 心療内科に連れて行った方が娘にとってはいいのでしょうか? 今は そんな時期だからと ほっといた方がいいのでしょうか? 心療内科行ったって 話すことないから変わらない カウンセリングを受けても 特に話すことないから といいます。 町の相談員さんと何度かお話をしているのですが、話すことないの一点張りです そんな状態で 心療内科行っていいものかどうなのか。 他人に私の何がわかるんだ というのが娘の言い分です。 そんな娘にも彼氏がいます。 彼には必要とされています。 学校では成績も優秀で、生徒会も任されています。それが逆に扱いやすい存在なんだと思わせているようです。先生からは娘は頼りがいがありますと言われているのですが。 家の手伝いなどお願いすることもあり、頼れるお姉ちゃんなのですが、扱いやすいんだろと。 親としては頼っているのに、必要とされていないといいますし、 家にいるときは、自分の部屋でずっとこもったまま。好きな音楽を聴いて何やらやっているようですが、居場所がないと。 時間があれば好きなテレビを見ますが、(妹弟)に邪魔されるとテレビも見せてくれないのかよ!どうせ私が邪魔なんだろうと。 門限を9時にしています。早いですかね・・・ 遅くなる時は連絡をするように約束したのですが、約束も守りません。 こちらからなんで連絡しないのか聞いても逆切れです。 約束も守れないくず女ですからといいます。心配なんて頼んでいないと。 注意をすれば、自分を自分で殴ったり頭を壁にぶつけたり、自傷行為 バイトをしているのですが、稼いだお金はすぐ使ってしまう。 あいふぉん5sがほしいという割に お金を貯めずすぐ使ってしまうので注意をしますが ダメ女ですからと。 普通のガラケーを持たせています。月の支払いはお父さんです。クラスで一人だけガラケーだと言っていますが、お父さんにはスマホが欲しいなら月の支払いも携帯代も自分で稼いでやっていけと言われています。 それは私も納得です。バイトして好きなことしてるなら将来のお金の使い方のためにも練習を兼ねてやるべきだと思います。なんでも親が与えてはいけないと思うから。 それをつたえているのですが、天邪鬼なんですよね。どうせ私にはできないから ダメ女だしくず女だしが始まるのです。 友人は9万もするアイフォンをバイトして買って自分で支払いしてると言っています。 そもそも 高校生で9万の携帯って・・・ 今はそれが普通なのでしょうか。 少々私の愚痴のような質問になってしまいましたが、こんな娘と付き合っていくにはどうすればよいでしょうか。 心療内科に連れて行くべきか、こんな風に接してみては?などアドバイスをお願いいたします。 同じくらいのお子様からのご意見もお待ちしています。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.1

大急ぎで申し上げます。親の手に負えないからと言って高校3年生の娘さんを心療内科に連れて行くなんてとんでもないことです。親の責任放棄以外の何ものでもありません。 娘さんは家の中で寂しいのです。自分の気持ちを誰も分かってくれない、と思っています。そして、家の中は安心できる場所ではない、と考えています。あなたのご家庭の様子が垣間見られるのですが、家族の対話が少ない。と、言う点が分かります。家族の気持ちを察することができる会話が少なくて、用件のみの会話がほとんどのように感じます。 スマホの件に関しましても、だめな理由をしっかりと説明して納得させなければなりません。娘さんが言う、スマホでないのはクラスで自分1人だけ、ということに関してどうしてもだめだという説明がないのですよね。スマホにしてあげてはいかがですか。9万円もする物でなくてもいいでしょう。その代わり、条件をつけるのです。こういう条件は、約束を守る事に通ずます。そして、責任感も今以上に出てくるでしょう。 娘さんのアルバイトは今はだめでしょう。アルバイトを始めるとあなた方とますます距離が発生します。その場のことだけ、目に見えることだけに対応するのではなく、目に見えないが将来確実に起こりえる出来事を予測した人間関係を構築すべきだと思います。娘さんには、自分の気持ちを聞いてくれる相手が必要なのです。その意味で言えば、成績優秀な彼がいるのはいいことです。娘さんともっともっと心の対話を心がけるべきです。そうでないと娘さんは女一般から孤立した女性になります。シッカリしているが何となく近寄りがたい女性にです。あなたの責任ですよ。

kuni0921
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 すみません、補足です。 心療内科は娘が行こうかなぁと言いました。 行こうかなぁと言ったり 行ったってなんの意味もないけどねぇ 薬もらって終わりでしょ 行ったって話すこともないしね。と 娘が行きたいなら連れて行ってあげるべきと思います。 私が勧めたことはありません。 アルバイトは高1のときからやっています。 給料が入ればすぐ遊びに使い、なかなか貯まりません。 成績優秀なのは娘です。 彼氏さんはよくうちに来て 一緒に勉強したりしています。 スマホの件は 友達よりもいいものを持ちたい願望があるみたいです。 安いものをと勧めてはみましたが…