• 締切済み

娘との付き合い方 再度 長文です

先ほど質問させていただきましたが、誤解が生じるので整理しながら再度質問させていただきます。 高校3年になる娘がいます。 今まで色々なこと(親の離婚・1人親の時は甘えさせてしまいました。再婚・義父との確執)があり、精神的に病んでいるんだろうなと思います。 親として何をアドバイスしても聞く耳を持たず、 私なんて生まれてこなくちゃよかった。 私なんて生きている意味がない。 どうせ約束も守れない。 くず女だ うそつき女だ 誰も私を必要としていない 学校では 私が扱いやすいから使われているだけ 自分が何もできないから自分を傷つけてるだけ 私がどうなろうが 誰にも迷惑かけていない 自分が自分で分からない。 人格なんて作ってるんだよ 自分の居場所なんてない といいます。 あまりの甘ったれブリに親として怒ってしまい解決には至りません。 普通の会話もします。上っ面かもしれませんが、今日学校でこうだったとか、バイト先でこんな人がいたとかたわいもない会話です。 ところが、約束の話・金銭の話になると自分はダメ女だとか 人格なんて作ってるとか逆切れしてきます。 買い物に行く?と誘うと喜んでついてきます。ですが何も買わないとわかればついてきません。 こんな精神状態だから心療内科でも行こうかなと言いました。私から心療内科を勧めてことは一度もありません。 でも、心療内科行ったって 話すことないから変わらない カウンセリングを受けても 特に話すことないから 精神安定剤でも飲まなきゃやってらんねー ということもあります どうせ私は頭がおかしいですよと 本気で行きたいと思うなら連れて行ってあげるべきだと思っています。 ただホントに本気で行きたいのかどうなのかわかりません。 行くなら連れて行ってあげるよと言っても 話すことない。 といいます。 町の相談員さんと何度かお話をしているのですが、話すことないの一点張りです そんな状態で 心療内科へ連れて行っていいものかどうなのか。 他人に私の何がわかるんだ というのが娘の言い分です。 そんな娘にも彼氏がいます。 彼には必要とされています。 娘は学校では成績も優秀で、生徒会も任されています。それが逆に扱いやすい存在なんだと思わせているようです。先生からは娘は頼りがいがありますと言われているのですが。 家の手伝いなどお願いすることもあり、頼れるお姉ちゃんなのですが、扱いやすいんだろと。 親としては頼っているのに、必要とされていないといいますし、 家にいるときは、自分の部屋でずっとこもったまま。好きな音楽を聴いて何やらやっているようですが、居場所がないと。 時間があれば好きなテレビを見ますが、(妹弟)に邪魔されるとテレビも見せてくれないのかよ!どうせ私が邪魔なんだろうと。 邪魔にしてるわけではないのですが、小学校高学年・低学年と未就学児がいるので 普段から騒がしいのでテレビを見ようにも妹弟が起きてるとなかなかですね。 門限を9時にしています。早いですかね・・・ 遅くなる時は連絡をするように約束したのですが、約束も守りません。もちろんしっかりとした理由があれば遅くなっても構わないということは言ってあります。友達と話してて電車に遅れたとか、今ここにいるけど何時くらいには帰れるとかそういう連絡でもかまわないと。 こちらからなんで連絡しないのか聞くと逆切れです。 約束も守れないくず女ですからといいます。心配なんて頼んでいないと。 注意をすれば、自分を自分で殴ったり頭を壁にぶつけたり、自傷行為 バイトをしているのですが、稼いだお金はすぐ使ってしまう。 あいふぉん5sがほしいという割に お金を貯めずすぐ使ってしまうので注意をしますが ダメ女ですからと。 普通のガラケーを持たせています。月の支払いはお父さんです。クラスで一人だけガラケーだと言っていますが、お父さんにはスマホが欲しいなら月の支払いも携帯代も自分で稼いでやっていけと言われています。 それは私も納得です。バイトして好きなことしてるなら将来のお金の使い方のためにも練習を兼ねてやるべきだと思います。なんでも親が与えてはいけないと思うから。 それをつたえているのですが、天邪鬼なんですよね。どうせ私にはできないから ダメ女だしくず女だしが始まるのです。 友人は9万もするアイフォンをバイトして買って自分で支払いしてると言っています。 友人のバイト先は給料良いけど、自分のバイト先は安いからと投げやりです。 バイト先は 自分で決めてきました。それをどーのと言われても親としては自分で決めたことでしょとしか言えず。それについてもダメ女が決めるからダメなんだと そもそも 高校生で9万の携帯って・・・ 今はそれが普通なのでしょうか。 安いスマホでも買ってお金が貯まったら欲しいの買えばともアドバイスしましたが、聞く耳持たず。 友人と同等又は友人よりいいものを持ちたいみたいです。 少々私の愚痴のような質問になってしまいましたが、こんな娘と付き合っていくにはどうすればよいでしょうか。

みんなの回答

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.6

離婚、再婚、義父との確執、そして小さい兄弟が3人いる。 その条件だけでも居づらいだろうなあと感じました。 居場所がないと訴えているのは真実だと思います。 居場所って部屋のことじゃないですよね。 娘さんにとって一番頼りたい甘えたい存在はお母さんしかいません。 でも素直に甘えられない理由がいろいろとある。 て言うか、そんなふうに悪態ついてるのが甘えてるって事なのですがね。 プライドが高く頭も良い娘さんなのでしょう。要領も良い方でしょうね。 それがまた素直になる邪魔をしていると思います。 いつも相手の顔色をみたり求められる事を伺って過ごしている。 そんな自分が嫌で仕方ないのにそれ以外の人との接し方がわからない。 かなり混乱してるようです。 自傷行為と言ってますが、ヒステリーですよね。 フラストレーションの塊になってるようです。 そういう娘さんに、親としての正しい接し方などと言った大義名分は捨てた方が良いと思います。 甘やかし過ぎくらいに接した方が上手く行くのではないでしょうか。 ルールや約束を守ることを強要しない方が良いと思います。 連絡しなさいと叱るのではなく、心配してると伝えることだと思います。 高校生に9万の携帯は贅沢です。うちの大学生の娘でも5cの方ですよ。 でもその高価な携帯を買ってあげることにこそ、娘さんにとっては意味を為すのだと思います。 全額出してあげるのでなくても、考えてあげてはどうでしょうか。 あえて規律や常識を無視してでも歩み寄る態度というのが、案外効くと思うのです。 そう言うのは私も高3の息子で苦しんでるからです。 娘さんとはタイプが全然ちがいますが、天の邪鬼なところは同じです。 どうしても素直になれない。息子なので女親の私のことを心底毛嫌いしています。 なので対応を主人に任せることが多いのですが。 私から見たら甘やかし過ぎだと思うような対応をあえて主人はします。 厳しくしてもダメなんだよあいつには、と言います。 もちろん子供の言いなりになってるわけではありません。 でもあえて世の中の常識や規律を無視してでも譲歩する態度をとっています。 そうでもしないと心を開いてくれません。 そうして駆け引きするうちにずいぶんと素直になってくれた息子です。 思いきり甘やかして、他の兄弟とは差をつけて特別扱いしてあげてはどうでしょうか。 「お父さんには内緒よ」と言ってアイフォンを買ってあげるのもいいかも知れません。 娘さんですからやはり母親が関わってあげるしかないと思います。 私の何がわかるんだ? わからないですよね。娘さん自身にもわかってないのです。 お母さんにはもっとわかりませんよね。 でも、わかりたいのよと言う姿勢、態度が大事なんだと思います。 ダメ女だと言ったら「ダメなんかじゃないわ」とその都度否定してあげてください。 思いきり甘えないとちゃんと大人になれないと思います。 きっと本来そうして甘える時期に、いろいろな理由からそう出来なかったのでは。 高校生にもなったら甘えるの大変なのです。 だからそんなややこしい甘え方になっちゃうのです。 ややこしくても難しくても、諦めずに受けとめてあげる事じゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ひととおり読みましたが、娘さん寂しいのかなあと思いました。 高校生だからもう自分で判断できることもあるでしょうが、まだまだ子供です。 そして長女で両親は離婚して再婚してるしで、いろいろ我慢・遠慮していることもあるんじゃないかな。 学校では優等生、家ではお姉ちゃん。 お母さんの前でしかさらけ出せないことってありますよね。 でも肝心のお母さんは娘の扱いに困ってる・・・ その迷いやお手上げな感じが娘さんにも伝わってるんだろうなあ。 自分は愛されているかどうなのか不安なんですよねきっと。 だってなんだか「娘の意思を尊重してる」という建前で、やや放置してる感じがしますもの。 携帯がどうのとか帰宅の連絡をしないとかそういうのは、高校生らしいワガママでさして問題には思えないけれど、お母さんからの「ちゃんとしなさいよ」という叱責?の反応が少し過剰かも。 自分は生まれてこなければよかったとか居場所が無いとかは普通言いませんよ。 下の兄弟は両親同じですか?娘さんのほんとの兄弟ですか? お母さん、あなたにかかっています。 彼氏に愛されてても、他で頼りにされてても、お母さんから一番求めれたいんだと思う。 とにかく、あなたのことが一番大切なんだということを全身全霊で伝えてください。 お母さんも何かと忙しいし下の子はまだ小さいけれども、娘さんのことが心配だからこうして投稿されているかと思います。 心療内科では娘さんの言う通り、先生には分かってもらえないかもしれない。でも娘のために一生懸命考えたり動いたりしている姿をみたら、娘さん嬉しいんじゃないかな。 母から愛されることに確信が持てたら、きっと元に戻りますよ。 携帯や帰宅時間は、各家庭で事情があるのでこれが正解というのはないと思うので、お父さんと話し合われた結果が正解だと思います。 どうか娘さんを導いてあげて欲しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shin01824
  • ベストアンサー率36% (60/163)
回答No.4

29歳の男です。元妻が人格障害者でした。 申し訳ありませんが娘さんに対して、少々厳しい意見を言います。先に謝っておきますね。 質問者さんの言葉が全て真実だと仮定します。その上で… この娘さんが普通の精神状態?自傷までしているのに正常の範疇だと? これだけ自分の心身を卑下して痛めつけたりしている状態が正常であってなるものですか。 加えて、はっきり言って娘さんの行動や思考は支離滅裂な部分があるように見受けられます。 可愛い娘さんにこんなことを言って本当に申し訳ありません。ただ、娘さんは異常だと思います。少々…ぼくの元妻に似ている部分がありますよ。 <精神的に病んでいるんだろうなと思います。 なら何故病院に連れて行かないのです?病は素人では治せないでしょう?優しく見守ってあげれば病は改善していく、なんてのは絶対にありえませんよ。愛があっても、医師などの専門家の適切な方向付けが無ければ意味がありません。 ぼくは、個人的にはですが「子供が病院に行きたくないと言っているから…」という理由で、明らかに異常な子供を病院に連れて行かない親は、虐待をしているのと同じであると嫌悪しています。 …色々言って申し訳ありません。この後は現実的な行動に焦点を当てたいと思います。 ぼくは、質問者さんご自身(出来れば危機感を感じているのであればご主人様と一緒に)が、精神科の家族相談にかかることが良いかと思います。患者本人ではなく、患者(もしくはそうと思わしき人)を支える家族向けの外来です。 「娘がこうこうこうなんです。こういうことも言うんです。これは正常なんでしょうか?」と、医師の判断を仰ぐべきだと思います。 色々言いましたが、ぼくだって言ってしまえば素人の範疇ですから…判断はプロに任せるべきだと思います。 それで医師が「この年代ならよくあることです。大丈夫ですよ。」と言えばそれでいいじゃないですか。 ただ、万が一そうでない場合は…めちゃめちゃ大変だと思いますけど、家族一丸となって治療に取り組むべきだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

夫婦仲を最高によくしてラブラブすることだと思います。 世の中には信頼し合える人間関係があるんだ、というお手本ですよ。 子供に必要なのはお手本です。 そういうお手本がなく、悪い見本ばかりだから子供は迷うのでしょう。 「あなた、大好き」 「俺も」 みたいなのを見せつけてやればいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

20代、女です。 私は結構甘やかされて育ってきたほうだと思っています。 甘やかされつつ、過保護な親と過ごしました。 携帯代金、学費、その他もろもろ 払ってもらっていました。 まず1点。 門限9時というのは、バイトを含めですか? 私の親はすごい過保護でしたが、 連絡(遅くなるよ~の一言でも)入れると、大体許してくれました。 部活もしていたので10時過ぎることも良くありました。 帰る時間の連絡というのは、結構面倒なものです。 帰る電車に乗ってるからいいやーとか、 友達と話しているときに携帯いじるのは良くない!なんて思っていることもあります。 気になるようでしたら、改札を通ったときに知らせてくれる(メールとかで) CMでやっているのをやってみてはいかがでしょうか? http://anshin-gp.jp/index.html また、娘さんは早くガラケーから卒業したいのではないでしょうか? >安いスマホでも買ってお金が貯まったら欲しいの買えばともアドバイスしましたが、聞く耳持たず。 分割で払ってあげようか? お父さんに少しずつ返してくれればいいから。 っていう感じが良いと思いますよ。 相手は高校生です。遊びたい盛りだと思います。 お金をためるのは結構大変なので、 毎月いくらずつ返してくれればいいから、スマートフォン好きなの買ったら? くらい言って欲しいところですかね? また、娘さんはいろんな人から頼られていると言いますが、 頼られている本人からすれば 「良いように利用されている」ように感じるのです。 また、今まで色々我慢させてたこともあり、溜まったものがあるのでしょう。 色々と、そっとしておいてあげてください。 必要以上に責めないことが大切だと思います(約束守れ!連絡しろ!お金ためろ!とか)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.1

私は息子がまだ12なのでよくわかりませんが、部下に20そこそこのが何人もいるのでその様子を見ていると、娘さんが特別病んでるとも、性格的におかしいとも思えません。 勿論50のおっさんから見れば、おかしなところ駄目なところもあるといえますが、今時の若い人ならそんなん普通かな、と。 >こんな娘と付き合っていくにはどうすればよいでしょうか。 娘でも息子でも厳しくあれば良いかなと、私は思います。 子供ですから当然反発もするでしょう、喧嘩もするでしょうし、大学進学なり、就職のタイミングで家を出て行くことになると思いますが、私はそれで良いと思います。 「親がうざいから家を出る」 そうまでしないと今の人はなかなか自立できないようです。 友達感覚の親子なんかもいますが、異常です。 そもそも親がうざいと言うことは、親がちゃんと口うるさく躾けてるってことです。 就職でも家を出ずに実家から通う奴も部下にいますが、そんなのはいつまでたっても甘さが抜けずに信用できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘との付き合い方 長文です

    高校3年になる娘がいます。 今まで色々なこと(親の離婚・1人親の時は甘えさせてしまいました。再婚・義父との確執)があり、精神的に病んでいるんだろうなと思います。 親として何をアドバイスしても聞く耳を持たず、 私なんて生まれてこなくちゃよかった。 私なんて生きている意味がない。 どうせ約束も守れない。 くず女だ うそつき女だ 誰も私を必要としていない 学校では 私が扱いやすいから使われているだけ 自分が何もできないから自分を傷つけてるだけ 私がどうなろうが 誰にも迷惑かけていない 自分が自分で分からない。 人格なんて作ってるんだよ 自分の居場所なんてない といいます。 あまりの甘ったれブリに親として怒ってしまい解決には至らないのですが、 心療内科に連れて行った方が娘にとってはいいのでしょうか? 今は そんな時期だからと ほっといた方がいいのでしょうか? 心療内科行ったって 話すことないから変わらない カウンセリングを受けても 特に話すことないから といいます。 町の相談員さんと何度かお話をしているのですが、話すことないの一点張りです そんな状態で 心療内科行っていいものかどうなのか。 他人に私の何がわかるんだ というのが娘の言い分です。 そんな娘にも彼氏がいます。 彼には必要とされています。 学校では成績も優秀で、生徒会も任されています。それが逆に扱いやすい存在なんだと思わせているようです。先生からは娘は頼りがいがありますと言われているのですが。 家の手伝いなどお願いすることもあり、頼れるお姉ちゃんなのですが、扱いやすいんだろと。 親としては頼っているのに、必要とされていないといいますし、 家にいるときは、自分の部屋でずっとこもったまま。好きな音楽を聴いて何やらやっているようですが、居場所がないと。 時間があれば好きなテレビを見ますが、(妹弟)に邪魔されるとテレビも見せてくれないのかよ!どうせ私が邪魔なんだろうと。 門限を9時にしています。早いですかね・・・ 遅くなる時は連絡をするように約束したのですが、約束も守りません。 こちらからなんで連絡しないのか聞いても逆切れです。 約束も守れないくず女ですからといいます。心配なんて頼んでいないと。 注意をすれば、自分を自分で殴ったり頭を壁にぶつけたり、自傷行為 バイトをしているのですが、稼いだお金はすぐ使ってしまう。 あいふぉん5sがほしいという割に お金を貯めずすぐ使ってしまうので注意をしますが ダメ女ですからと。 普通のガラケーを持たせています。月の支払いはお父さんです。クラスで一人だけガラケーだと言っていますが、お父さんにはスマホが欲しいなら月の支払いも携帯代も自分で稼いでやっていけと言われています。 それは私も納得です。バイトして好きなことしてるなら将来のお金の使い方のためにも練習を兼ねてやるべきだと思います。なんでも親が与えてはいけないと思うから。 それをつたえているのですが、天邪鬼なんですよね。どうせ私にはできないから ダメ女だしくず女だしが始まるのです。 友人は9万もするアイフォンをバイトして買って自分で支払いしてると言っています。 そもそも 高校生で9万の携帯って・・・ 今はそれが普通なのでしょうか。 少々私の愚痴のような質問になってしまいましたが、こんな娘と付き合っていくにはどうすればよいでしょうか。 心療内科に連れて行くべきか、こんな風に接してみては?などアドバイスをお願いいたします。 同じくらいのお子様からのご意見もお待ちしています。

  • 娘について

    20代後半の娘が彼氏のアパートで暮らし始めてもうすぐ2年になります。 16の時から心療内科に通っています。リストカット、過食嘔吐、大量の薬を飲んで救急病院にいったのが2回、3年前はアルコール乱用と診断されアル中専門の精神病院に3ヶ月入院 原因はバイト先の人間関係です。そのたびにバイト先をやめさせてきました。 家にいた時はバイト以外ほとんど寝ている状態でした。 現在はバイトしながら家事をこなしているらしく、たまに顔を見せにくると、以前より明るい顔になっています。いきいきとしている娘をみると正直ほっとします。 親としてはこのまま同棲を許していいものか。。。悩みどころです。 本人には、あなたが病気だから何も言わないけど本当のところ同棲は許さないといってあります。 いっそ結婚してほしいのですが、彼は身障で生活保護うけています。 結婚は無理なのでしょうか。娘の年金、税金は親が払っています。 この先親としてどうしたらいいか悩んでいます。 正直どこまで面倒見るべきなのでしょうか。

  • 娘の対応に困っています。

    昨年12月中旬頃 玄関に入った時より、とても不機嫌で自分勝手なことを言い、一日も早く家を出たいから、アパートを借りてくれ、お前らは親じゃない ただの同居人で親父は金を寄こせばそれでいい、金がないならお前が寝ずに働いて作ればいいと (娘自身バイトで、月10万近く稼いでおり、それでも好きな物が買えない)家事は全くやる気なし、脱げば脱ぎっぱなし、出したものも片付けない こんな調子で私を家政婦代わりに。そもそも父親が、約2年前に娘が居るときに自分の荷物を車に積んで、半月程帰らず(その間に娘の高校の卒業式、大学の入学式)のお祝いにすら、帰って来なく その後も1週間の半分は家に居ない生活で2年近く経ち、父親に対して不信感を募らせていたところ、偶然父親が女と一緒に居るところを目撃したようです。(口に出しては何も言っていませんが)それからと言うもの、殆ど毎日不機嫌で手に負えません。私としても夫の不倫には、ずっと悩ませられ心療内科も受診しています。娘には何も話していませんでした。夫には、最近の娘の様子を話し、女と別れて家庭家族を1番に考えてほしいと 頼みました。夫は女とは別れるが、少し時間がほしいと言われました。もうすぐ成人式を迎える娘に どう接していいか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 心療内科に行こうか悩んでいます※かなりの長文です

    友人が心療内科に行った事を思い出し、心療内科に行こうか悩んでいます。 でも、心療内科や精神科に通院暦があると保険に入れないと聞いた事もあるので、 行かずに済むのであればお金もかかるので、行きたくないと思っています。 不眠や腹痛などの身体的な症状は何もありません。 『自分は考え方がおかしいのかなぁ』と思う時があります。 大まかですが、自分の考え方や言動は下記の通りです。 ・自分の存在価値をどこかに見出そうとする ・○○と思ってはいけないという決まりがあるわけではないのに、  ○○と思ってしまいそうな自分がいて、恐い ・人の発言や、その発言の心理を気にする ・どこか、いい子でいなくてはいけないと思ってしまう  周りの期待に応えなくてはと思ってしまう ・『親がカラスは白と言ったら、白なんだ』という親なのに、  周りからみるといい家族と思われるのが嫌 ・自分が必要とされてる事がわかると安心する ・中・高校生の時、親とうまくいかない時に死んでしまいたいと思った事がある  それ以外のうまくいかない事では、死にたいとまでは思わない ・人前では強がってしまう時もあれば、かなり謙遜する時もある ・○○したいのに、○○できない自分が嫌 ・人の顔色が気になる時が結構ある ・人には父親が好きと言ってるが、本当はどうかわからない ・父に怒られる事に極端に怯える ・母親の様になりたくないと思っている ・生きてきてよかったと思った事がない 現在付き合っている彼(半同棲中)と年内に入籍予定です。 入籍後、彼の入っている保険に妻(家族?)として入る予定ですが、 彼に心療内科に行こうとしている事は言いたくないので、 保険に入れるかどうかの確認ができません。 心療内科に行くまででもないレベルであれば行きたくありませんが、 仕事中に涙がこぼれそうになったり、ある事を考えると変な深い呼吸になったりして、 どうしようもなくなった時、友人が心療内科に行った事を思い出しました。 彼は私のすべての状況を知っています。 『ゆっくりでいい』と言ってくれますが、今のままでは何も変わらないと思いはじめました。 今の状況を変える為に、一体何をすればいいのかと思い、 心療内科でこちらを検索してみたのですが、 どの書き込みが自分のケースに当てはまるかいまいちわからず、書き込みをさせて頂きました。 長文にも関わらず、最後までお読み下さりありがとうございました。

  • 27歳の娘がいうことを聞きません。

    私は60歳になる主婦です。 36歳の息子と27歳の娘がいます。 36歳になる息子は初めての子どもだっただけに 過保護に育ててしまったと思います。 息子が学生の時、毎月お小遣いをたくさんあげていましたが、 それでも足りないのか「勉強のために本を買うから」と父親ではなく私に お金をせびるようになりました。 息子は病気がちで、頭も良かったので、うちは決してお金はありませんでしたが、 一生懸命働いて薬剤師にさせました。 高収入ですし、体に負担も少ない職業だと思ったからです。 お金を使うのは、大学の友達がみんなお金持ちで、 一緒に遊ぶとお金がかかるからだと息子は言っていました。 そんな息子が大学生の時に、合コンで知り合った女に赤ちゃんができたからと 結婚することになりました。 その女が一人っ子だったため、泣く泣く婿にだしました。 そもそもそれが間違いの元だったんですが、 息子はマスオさん状態に耐え切れず、借金をし、浮気をして蒸発してしまいました。 6年程探して、ようやく見つかったんですが、 新しい彼女と結婚すると言っていました。 聞くと離婚はもうできていて、あの女が悪かったため、 月々の子ども(2人)の養育費も格安ですんでいるそうです。 夫は最初は「勘当だ」と息子と会うことすら拒んでいましたが、 息子の彼女の両親に、息子さんの家族全員と顔合わせしないと 結婚までは、と言われて、毎日毎日泣いて夫を説得し、 息子と和解させました。 これでようやく家族みんなが幸せになれると思っていたんですが、 娘が兄とは会わないと言い出しました。 「お兄ちゃんが幸せになることはいいことだと思うよ。 だけど私には関係ないから。 当人同士とその両親がいるのなら問題はないと思う。 お兄ちゃんは家を出て行くときに 『俺はもう二度と帰らないから。お前の結婚式にもでないから。そうだな、親の葬式にはでるよ。』 と言って出て行ったんだよ。 母さんは義姉ちゃんを悪いというけど、 子どもが2人もいるのに、借金をして浮気をして出て行く人がどうして悪くないの? 義姉ちゃん泣いてたよ。子どもも泣いてた。 自分の息子がかわいいのはわかるけど、甘やかしすぎではないの? お兄ちゃんのせいで親戚には嫌味を言われるし、 お兄ちゃんに学費を使いすぎたからと、私は行きたい大学もいけなかった。 お母さんがお兄ちゃんのせいで不安定になると私に八つ当たりするのももう疲れました。 お兄ちゃんは私と仲良くする気はないのに、 お母さんは私に「お兄ちゃんと仲良くしろ」ってよく言うよね。 36歳の息子に対して、過保護すぎるんじゃないの? 借金をしたのも、浮気をしたのも、母さん達のも問題があると思うよ。 私はお金にルーズな人間と、女にルーズな人間は家族でも信用しない。 私は兄と関わる気はないから。これ以上この話は二度としないで。」 と娘からメールがきました。 女の子だし、健康だし、頭はよかったですが、 娘が行きたがっていた医学部にはとてもじゃないけど行かせてやれませんでした。 確かに息子がいなくなって娘には色々迷惑をかけました。 親からお金をせびるなんてこともしない(ちょっと甘え下手でそこがかわいくないですが) とても優しい娘で、本当に産んでよかったと思っています。 でも、なぜ兄妹仲良くできないのか、 なぜ親の言うことを聞けないのか、 不思議でたまりません。 今まで一度も親に逆らったことなんてなかったのに。 27歳まで、1人で大きくなったような面をして親をバカにして こんな娘に育てた憶えはありません。 たった2人の兄妹なのに、大切にしないなんて信じられません。 夫からも「まだ親にもなったことのないガキだからそんなことが言えるんだ。」 と娘にしかってもらったのですが、 それ娘は聞く耳を持ちません。 息子から妹に連絡するようにいったんですが、 「別に妹がいなくてもいいって。」と連絡をとろうとしません。 自由な息子と しっかりすぎる娘だと合わないのかな?とおもおもうのですが、 親の言うことは聞くべきだと私は思います。 私からどんなに怒鳴ってもだめ、 夫からしかりつけてもらってもだめ、 もうお手上げです。 娘の1人暮らしの家に行ったのですが、会えず、 娘の会社に行っても、出張中で会えませんでした。 娘の幼馴染に連絡をとったら、 「言いづらいんですけど、やりすぎじゃないですか? 両親でせめたてて、あいつまいってましたよ。 あなたたちがあいつを怒鳴った日ってあいつの誕生日だったのわかってるんですか? 自分がなんて言ったか覚えてるんですか? 『消えろ』とか『邪魔だ』とか『死ね』って言ったらしいっすね。 あいつ今精神的にきついみたいなんで、そっとしておいてやってください。 私にも二度と電話してこないでください。」 と電話を切られました。 確かに丁度娘の誕生日でしたし、 カッとなってそんなことを言ったかもしれません。 でもそれは娘が言うことをきかないからです。 娘には「親の言うことを聞きな」って言ってくれる友たちはいないだなと思いました。 ろくな友達がいないんだなと。 仕事仕事って女のクセに結婚もしないで、 親に孫を見せて親孝行しようって考えもない。 本当に頭にきます。 やっとこれからは正月に家族4人ですごせたり 幸せになれるって思っていたのに 娘のせいで台無しになりそうです。 どうしたら娘は言うことを聞くでしょうか? どうしたら娘は兄と仲良くするでしょうか? 考えすぎか、イライラしたり死になくなります。 こんな時そばにいたら娘をひっぱたいたりしてたんですが、 離れてくらしているために今はそれはできません。 午前中は頭が割られるように痛くなったり、 意味もなく苛々し動悸もひどいです。 全部娘のせいだと思っています。 どうしたらいいでしょうか? もう一度会って話したら言うことを聞くでしょうか? 娘の会社に行っても、長期出張とかで全然つかまらないのです。

  • 小3の娘のトラウマ

    小学3年生の娘のことで相談です。 学校でのある出来事をきっかけに、日常生活/学校生活に支障が出ているのです。 出来事とは、学校での遠足のバスで近くに座っていたクラスメイトが乗り物酔いで 吐いてしまったこと。そういう場面は初めてではないと思いますが、今回は特にショックが 強かったようで、トラウマとなり、それ以来、乗り物に乗ること、食べ物を食べることが恐怖 になってしまっています。私が運転する家の車でも、それまでは何ともなかったのに、その 出来事以来、遠出の時は、酔い止めを飲んでしぶしぶ乗るという感じ。 家での行動はまだ良いのですが、学校に関することはもっと深刻で、2週間くらいは朝「体が だるい」ということで、学校に行けませんでした。その後、給食残しても良い(食べなくても良い) と先生にお許しを頂き、学校にも行きだしましたが、まだ時々具合が悪いとお休みするという 状態です。 熱や下痢もあり、最初のうちは内科でいろいろ検査もして頂きましたが、異常なし。 私も家内もどのように声をかけてやれば良いか、当惑しています。「体は悪く所ない。自分で 大丈夫!っていう気持ちでいれば、絶対大丈夫だよ」という位しか言ってません。 私としては、娘が今どんなふうに考えているのか、とことん聞いてみたいし、体調は気分次第 でどうにでもなるということを言いたい気もするのですが、本人は上記の出来事の話はしたく ないし、やはり、メンタルの問題は難しいというか、気分次第、、、の話は裏を返せば、悪い方向 にも取れることなので、話さない方が良いのか、、、悩んでいます。 なんとか、親から良い言葉をかけられたら良いと思っていますが、心療内科に連れて行くのが 良いのかと思ってもいます。家内もだいたい同じ認識ですが、心療内科は考えていなくて、 取り敢えず見守ると言ってます。確かに心療内科に行くことによって、自分がそういう病気なんだ と認識することが良いことなのか悪いことなのかも、わかりません。 因みに私は単身で海外赴任中。娘の様子は家内からメールで聞いています。 どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 死にたい。娘と笑いたい。どの病院にいけば…

    妊娠中からの旦那の浮気、帰ってこない、育児、親からの罵声、借金その他もろもろ… もう疲れました。今すぐにでも死にたいです。大号泣して大酒飲んでリスカしてしまいました。 鬱と育児ノイローゼで心療内科に通っていましたが、毎回話聞いてもらい薬を出されるだけで一行に治る気もしない、薬が効いてるのかすらよくわからなかったので行くのをやめました。 離婚する予定ですが、旦那は帰ってこないし連絡も取れないどこにいるかもわからないのでどうしたらいいかわかりません。 なので役所の相談所にいく予定ですが、この精神状態でちゃんと離婚できるか、養育費慰謝料はもらえるのか娘と2人でやっていけるのか 小さな事すべてに悩んでなかなか一歩が踏み出せません… 結婚前はこんな自分じゃなかったのに 昔のように笑顔の自分にもどりたい。娘のことは大好きだし、こんな自分を見せたくない、毎日笑って過ごしたいと思っててもなかなか難しくて娘の前でも涙がでます 死にたいけど、娘と幸せになりたい。 矛盾してますよね 自傷行為も嫌です。治したいから病院を変えようと思い、いろんな心療内科や精神科に電話をしてみました。 症状を聞かれたので、 息苦しくて死にたくなる と症状を伝えるのですがどこも断られます。 死にたい は断られるんですか? 近くの精神科も心療内科は全滅です 私はどんな病院に行けばいいのでしょうか。大きな総合病院なのでしょうか… 東京、埼玉ならどこでもいきます。治したいです元気になりたいです もし同じようにしにたくて通院してる方いましたら病院教えてもらいたいです こういう投稿は初めてで… 文書がおかしすぎてすいません。 うまくかけません。

  • 娘が自傷行為をしていることを打ち明けてほしいですか

    こんにちは。 私は高校生の女です。 少し前からリストカットをするようになってしまいました。 回数的には少なく、幸いまだ3回目です。 でも、だんだんとやめられなくなっていっているのが自分でも分かります。 これはダメだと思って、なんとかリストカットをやめられるように、自分なりに原因などを調べてみました。 私の場合、自分の中でどす黒い気持ち(自己嫌悪などがぐちゃぐちゃになったもの)が暴れまわっており、とても苦しいのでそれを吐き出したいのに、自責の念が吐き出すことを許してくれず、その結果リストカットという行為で自分の感情を解消しているということが分かりました。 たぶんリストカットでストレスを解消しているんだと思います。 心配させたくない、自分の事で親を煩わせたくないという思いが強いので、リストカットをしていることはまだ親には言っていません。 親が聞いたらきっととても悲しんでしまうと思います・・・。 ただでさえ迷惑ばかりかけてきたのにこれ以上心配させたくありません・・・。 ですが、この私の「人に迷惑をかけたくない」という思いが強すぎるせいで、今まで話すべきことを話さず事態が悪化したり、といったことがありました。 また親になにも話さなかったら過去と同じことが繰り返されるだけで、自分が前に進めないような気がするのです。 親にこれからずっと「娘がリストカットをした」という精神的負担を背負わせるよりも、リストカットしていることを私が話すことの方が重要だとみなさんは思いますか? また、親としては娘がリストカットをしていることを話してもらいたいですか? 心療内科&カウンセリングには通っていますが、あまり効果がありません。(リストカットのことは話しています) こころの問題だからはっきりとした効果はなかなか得られないものなのかな、と自分で勝手に納得しました。 親としては娘がリストカットをしていることを打ち明けてほしいか、ということが主に聞きたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 助けてください、おかしくなりそうです(長文)

    高3にもなりますが、親が大嫌いです。 人として最低な人間です(暴力的な事ありませんが、本当にとんでもないです) 自分自身、そんな親に育てられ物心ついた時にはもう友達がいませんでした。 自分で考えられるようになりやっと自分のいけない所が分かりました。 それは人を非難したり受け入れようとしない、目先だけで決め付けてしまう所。 まさに親譲りな部分です。 俺が精神病にかかろうが、人間関係で暴力的、脅迫的事柄をされようがどうでもいいみたいです。 親に学校を辞めたい、心療内科に行きたいと必死に悲願しましたがお前のメンタルが弱いだけ、少しは立ち向かえ、頑張りがたりない。そういわれ渋々学校に行きましたが鬱病的な症状が出て学校にも行けなくなりました。(毎日学校を行く時間になれば笑顔で家を出ましたが、学校に行かずずっと辺りにいました。) なんとか病院に通わせてもらいたい一身で祖父母の家へ駈けずり相談しました。 すると、喧嘩しながらも親と話をつけ学校を辞める&心療内科に行くと言う事に賛同してくれました。 初めて心療内科に行った時母親は何を悟ったのか知りませんが、この先生嫌いだと言い出したそうです(祖父母から) 俺本人の治療だからあんたには関係ない話でしょう?もし心療内科行かないで鉄越しにでも入ったら泣きついて後悔するのあんたなんじゃないの?この時代自殺する子だっているんだよ、もししたらどうするの?と祖父母が母親に言うと 「そうなったら仕方ないんじゃない?その時はその時でしょ」みたいな事を祖父母は言われたそうです。 それを最近聞き、僕は本当に残念な気持ちでした。 午前中働いてるだけで夜以外飯は作らず、ずっと寝ています。 高齢者の祖父母のお願いさえ、精神的に休息がほしいと言って聞きません。 根本的な話、親は本当に人の痛みも知らず、知ろうともしない。 金の事ばかりを考えた糞人間です。 しまいには、頑張れ。弱い。情けない。毎日言われます。 鬱病、精神病の俺には一番苦痛な言葉です。 頑張りたいと思う気持ちは人一倍強いです。 でも、頑張れないんです。 身体が動きません。 もしこれを親にゆったら甘えてんなもう二年経ってるんだぞ。と言われます。 当たり前です、病気中も親は非協力的で僕の気持ちなんて一切理解してくれない。 友達もいないバイトも出来ないからお金もない(出かける事もできない) 理解してくれるのは診療の先生と祖父母だけです。 父親もそうです。 何かの八つ当たりか知りませんが、ご飯を仏壇盛りにして真ん中に箸を刺して食えと言って来ました。 本当に父親と母親の頭はおかしいです。 そんな親の元でもう18年間生活してきました。 子は親に似る。 自分は親に似てまだ自分の知らないところで誰かを傷つけているかもしれません。 絶対に親と同じ性格になりたくないのですが、もし根っから考え方や感じ方が染まってしまっていた場合、どう解消すればいいのでしょうか? また、性格はどのようにすれば変えられるのでしょうか? また、自分はこれからどうすればいいのでしょうか? この話を聞いて親の事をどう思ったかなどでもいいので回答ください 病気の事↓に書いておきます。 1年半前 自律神経失調症、あがり症、パニック障害、過敏性腸症候群、多汗症、鬱病発症。 1年前~現在 鬱病、アガリ症、多汗症、鬱病 病院では、親の影響もあってか自分の本当の症状を言えていない状況にあります。 飯が食べれない、汗をかく、気分が凄い落ちる、人前で喋れない、挙動不審とありますが 病院には汗をかくことしか言えていません。 飲み薬はグランタキシン一日三回です

  • 親は娘が自殺したら…

    突然ですが、親は娘が自殺したらどう思いますか?迷惑はかかるでしょうか。 私は出来の悪い娘で、両親は私に今までたくさんのお金をかけて育ててくれたし、20歳の学生なのでもう少し金銭的にも頼ることになってしまいます。でも、こんなにたくさん色々してもらったのにこんなに人間のクズで馬鹿で迷惑をかけっぱなしの娘しか育たなかったなんて…居ない方がマシなんじゃないかと…思っています。きっと私が生まれて来なければ、両親も色々違った素敵な人生がおくれたんじゃないかと思うと今生きてることが苦しくなります。もともと小4ぐらいからずっといつ死んでもいい。昔から父に殴られ蹴られ罵倒され自分を否定され続けるたびに辛くて、絶対に誰にも気づかれないように、太ももの付け根や二の腕を切って心を落ち着かせてましたが、最近はそれでもダメになってきました…そのため本格的に自殺を考えています。 生きてることでも、死んだとしても迷惑がかかるのかなな…と思うと本当ますます自分が嫌いになりますが、それでもどちらのほうがマシなんでしょうか。 それに自分勝手で申し訳ないんですが、もう生きてることが苦しいです。この苦しみから解放されたいです。 皆様の意見をお聞かせください。