• 締切済み

死にたい。娘と笑いたい。どの病院にいけば…

妊娠中からの旦那の浮気、帰ってこない、育児、親からの罵声、借金その他もろもろ… もう疲れました。今すぐにでも死にたいです。大号泣して大酒飲んでリスカしてしまいました。 鬱と育児ノイローゼで心療内科に通っていましたが、毎回話聞いてもらい薬を出されるだけで一行に治る気もしない、薬が効いてるのかすらよくわからなかったので行くのをやめました。 離婚する予定ですが、旦那は帰ってこないし連絡も取れないどこにいるかもわからないのでどうしたらいいかわかりません。 なので役所の相談所にいく予定ですが、この精神状態でちゃんと離婚できるか、養育費慰謝料はもらえるのか娘と2人でやっていけるのか 小さな事すべてに悩んでなかなか一歩が踏み出せません… 結婚前はこんな自分じゃなかったのに 昔のように笑顔の自分にもどりたい。娘のことは大好きだし、こんな自分を見せたくない、毎日笑って過ごしたいと思っててもなかなか難しくて娘の前でも涙がでます 死にたいけど、娘と幸せになりたい。 矛盾してますよね 自傷行為も嫌です。治したいから病院を変えようと思い、いろんな心療内科や精神科に電話をしてみました。 症状を聞かれたので、 息苦しくて死にたくなる と症状を伝えるのですがどこも断られます。 死にたい は断られるんですか? 近くの精神科も心療内科は全滅です 私はどんな病院に行けばいいのでしょうか。大きな総合病院なのでしょうか… 東京、埼玉ならどこでもいきます。治したいです元気になりたいです もし同じようにしにたくて通院してる方いましたら病院教えてもらいたいです こういう投稿は初めてで… 文書がおかしすぎてすいません。 うまくかけません。

• shoay
  • お礼率0% (0/15)

みんなの回答

• xislixx
回答No.15

本当に死ぬ人は何もいわずに死んでいき 死にたいと叫ぶ人は周りの人が支えてくれます

回答No.14

死にたいは死語でしょ(^^;; しんだら娘どうすんの? おかあちゃん病院行ってしっかりしやー じゃなきゃチビ可愛い相やん

• kanakyu-
回答No.13

まずは、精神科と心療内科は同じです。ここに誤解があるように思われました。 患者さんが来やすいように心療内科という名称のほうがソフトなので 最近増えています。 なので、精神科でよいのでお医者さんにかかってみてください。 死にたいと言うと断られたというのは何のことかわかりませんが、 自殺念慮のある人は、希望すれば入院できるはずです。 おそらく、あなたはココロの苦しみをちゃんと吐き出すことと、 誰かに聞いてもらうことが必要です。 基本的に心療内科・精神科はお薬を出してくれるだけです それだけでなく、カウンセリングにかかれたらその方がよいと思いますが・・・ 心理カウンセリングも行ってましたが、 私のときは近所のキリスト教会の牧師さんにもお話を聞いていただきました。 やはり離婚で苦しんでいた時期でした。 離婚の際に死にたいとなってしまうのは、無理ないと思います。 それだけ苦しいし、社会的に大きな傷を負ってしまうように感じるんです。 でも、別れてしばらくすると、それまで想像もしなかったような思わぬ平安があります。 私自身の経験からも、お薬「だけ」では治るものではなく、 話を聞いてもらったりすることはとても大切だったと思います。 けれど、お薬は補助にはなりました。 心が少しおちついたり、夜ねむれたり。 大量投薬するお医者さんはあまり信じないほうがいいと思いますが。 離婚につきましては、協議離婚(当事者同士の話し合い)がうまくいかないようなら、 家庭裁判所にて調停離婚(調停員が間に入った話し合い)がよいと思います。 お金もほとんどかからないし、財産分与、慰謝料、養育費などきちんとできるでしょう。 ちなみに、調停離婚でも話がまとまらない際は、裁判離婚というのがあります。 日本の離婚はその3種類です。

• 1101maron
回答No.12

あなたの場合、死にたくなる原因をなんとかする事がいいと思います。役所に行って相談して、離婚をして、娘さんのために頑張ってください

• date2014
回答No.11

旦那は別れるのでしたらもう放っておきましょう。 まず離婚は役所に相談の予約を電話。法律相談は無料で出来る。 生活保護や生活福祉資金制度もあるから同時に相談。 精神的な病ならもらえる可能性は高いので利用できる制度は利用する。 養育費慰謝料もあるのでしたら弁護士紹介してもらい相談して一任してしまいましょう。 精神的に不安定だしトラブルになるので自分でやらない方がむしろいい。 精神科についてはどこに住んでいるのか分からないけどネットで評判を調べてみよう。 飲んでいる薬の強さとか種類を調べる。自分に合っているか。 心療内科は電話すると情緒不安定さが出てしまって断られるので、 精神の安定したときに直接行けばいいと思う。 とりあえず大きな総合病院に検査目的で調子悪いところは全部調べてもらおう。 リアルに頼る人がいないなら、こういう質問サイトでバンバン質問しまくろう。 子供のためにちゃんと生きなきゃだめだよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.10

http://kininaru12.xrea.jp/rikon/category4/entry17.html 各自治体の女性のための相談窓口です。 環境が変わらないと医者に行っても何も変わりません。 環境を変える努力をしてはいかがですか?

• yaasan
回答No.9

心療内科の先生はあなたの人生は背負いたくないものです。心の病がなくなってくれればいいと思うだけなのです。 あなたの状況は病気ではないのです。今から生きていくための試練です。まず、生活費はどのような状況でしょうか。旦那の稼ぎは頼りになっていますか?旦那が家に入れないなら離婚してあなたが稼ぐor保護を受けるように段取りしないといけません。不在での離婚は手続きが必要ですが、必ずできます。役所に相談してしっかり離婚しましょう。そして慰謝料養育費はないものと思いましょう。 旦那の稼ぎが当てにできるなら、それで生活しましょう。子供を支えに強くなるのです。耐え切れないときは相談できるところを作り、相談しましょう。ここでも構いませんが、できれば顔を合わせて状況を追って知ってもらえるところを。 病院に駆け込むのはそういう余裕がある人、あなたにはそういう余裕はもうありません。目の前にあなたを必要としている子供がいるでしょ?自身の生死に悩んでる暇はないはずですよ。親子二人で強く生きなさい。しばらくはあなたの人生を子供のためだけに注ぎなさい。 ママ友ができて、一緒に悩みながら成長できたら一番なんだけど、なにより子供のことだけ考えて生きて。

回答No.8

多少のお酒がいいですがリスカはやめた方がいいですよ あと心療内科とかでもらう薬ですが、これはただの気休め程度と思ってください 文章を読ませて頂きましたがやはり悩みの原因をなくさないと、どんな病院に行ってもどんな薬を飲んでも なおらないと思います 死にたいけど娘と幸せになりたい、って全然おかしくないですよ、 まず旦那さんと話し合って生活を立て直してもらうのが一番だと思いますが やはり無理な場合離婚しかないと思います、 あと役場ですがちゃんと対応してくれると思いますよ、不安だと思いますが、まず悩むより行動です 新しい人生に向けてがんばっていきましょよ^^ また何か悩み事があったらここに書き込んでくださいね

• lololu
回答No.7

親や友人に少し頼られてはいかがでしょうか? 辛いでしょうがしっかりしてください。 国の支援もありますし、やっていけます。 娘さんと幸せになる為にも一旦体制を立て直しましょう。

回答No.6

私もとりあえず心療内科に行くことをおすすめします。 あなたが死にたいと言っても、それを鵜呑みにする人間なんていないですよ。 娘さんのためにも強く生きたいという気持ちがひしひしと伝わってきます。 やはり、あなたを理解してくれる相手を探すことが一番の薬な気がしますが、 一応心療内科に行くということであれば、自分にあったところが見つかるまで、 いろいろ回ってみるのがいいかもしれません。 その中であなたを理解してくれるような方ともめぐり逢えるかもしれませんしね。 頑張ってくださいね。