• 締切済み

死にたい。娘と笑いたい。どの病院にいけば…

妊娠中からの旦那の浮気、帰ってこない、育児、親からの罵声、借金その他もろもろ… もう疲れました。今すぐにでも死にたいです。大号泣して大酒飲んでリスカしてしまいました。 鬱と育児ノイローゼで心療内科に通っていましたが、毎回話聞いてもらい薬を出されるだけで一行に治る気もしない、薬が効いてるのかすらよくわからなかったので行くのをやめました。 離婚する予定ですが、旦那は帰ってこないし連絡も取れないどこにいるかもわからないのでどうしたらいいかわかりません。 なので役所の相談所にいく予定ですが、この精神状態でちゃんと離婚できるか、養育費慰謝料はもらえるのか娘と2人でやっていけるのか 小さな事すべてに悩んでなかなか一歩が踏み出せません… 結婚前はこんな自分じゃなかったのに 昔のように笑顔の自分にもどりたい。娘のことは大好きだし、こんな自分を見せたくない、毎日笑って過ごしたいと思っててもなかなか難しくて娘の前でも涙がでます 死にたいけど、娘と幸せになりたい。 矛盾してますよね 自傷行為も嫌です。治したいから病院を変えようと思い、いろんな心療内科や精神科に電話をしてみました。 症状を聞かれたので、 息苦しくて死にたくなる と症状を伝えるのですがどこも断られます。 死にたい は断られるんですか? 近くの精神科も心療内科は全滅です 私はどんな病院に行けばいいのでしょうか。大きな総合病院なのでしょうか… 東京、埼玉ならどこでもいきます。治したいです元気になりたいです もし同じようにしにたくて通院してる方いましたら病院教えてもらいたいです こういう投稿は初めてで… 文書がおかしすぎてすいません。 うまくかけません。

  • shoay
  • お礼率0% (0/15)

みんなの回答

  • xislixx
  • ベストアンサー率4% (5/114)
回答No.15

本当に死ぬ人は何もいわずに死んでいき 死にたいと叫ぶ人は周りの人が支えてくれます

回答No.14

死にたいは死語でしょ(^^;; しんだら娘どうすんの? おかあちゃん病院行ってしっかりしやー じゃなきゃチビ可愛い相やん

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.13

まずは、精神科と心療内科は同じです。ここに誤解があるように思われました。 患者さんが来やすいように心療内科という名称のほうがソフトなので 最近増えています。 なので、精神科でよいのでお医者さんにかかってみてください。 死にたいと言うと断られたというのは何のことかわかりませんが、 自殺念慮のある人は、希望すれば入院できるはずです。 おそらく、あなたはココロの苦しみをちゃんと吐き出すことと、 誰かに聞いてもらうことが必要です。 基本的に心療内科・精神科はお薬を出してくれるだけです それだけでなく、カウンセリングにかかれたらその方がよいと思いますが・・・ 心理カウンセリングも行ってましたが、 私のときは近所のキリスト教会の牧師さんにもお話を聞いていただきました。 やはり離婚で苦しんでいた時期でした。 離婚の際に死にたいとなってしまうのは、無理ないと思います。 それだけ苦しいし、社会的に大きな傷を負ってしまうように感じるんです。 でも、別れてしばらくすると、それまで想像もしなかったような思わぬ平安があります。 私自身の経験からも、お薬「だけ」では治るものではなく、 話を聞いてもらったりすることはとても大切だったと思います。 けれど、お薬は補助にはなりました。 心が少しおちついたり、夜ねむれたり。 大量投薬するお医者さんはあまり信じないほうがいいと思いますが。 離婚につきましては、協議離婚(当事者同士の話し合い)がうまくいかないようなら、 家庭裁判所にて調停離婚(調停員が間に入った話し合い)がよいと思います。 お金もほとんどかからないし、財産分与、慰謝料、養育費などきちんとできるでしょう。 ちなみに、調停離婚でも話がまとまらない際は、裁判離婚というのがあります。 日本の離婚はその3種類です。

  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.12

あなたの場合、死にたくなる原因をなんとかする事がいいと思います。役所に行って相談して、離婚をして、娘さんのために頑張ってください

  • date2014
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.11

旦那は別れるのでしたらもう放っておきましょう。 まず離婚は役所に相談の予約を電話。法律相談は無料で出来る。 生活保護や生活福祉資金制度もあるから同時に相談。 精神的な病ならもらえる可能性は高いので利用できる制度は利用する。 養育費慰謝料もあるのでしたら弁護士紹介してもらい相談して一任してしまいましょう。 精神的に不安定だしトラブルになるので自分でやらない方がむしろいい。 精神科についてはどこに住んでいるのか分からないけどネットで評判を調べてみよう。 飲んでいる薬の強さとか種類を調べる。自分に合っているか。 心療内科は電話すると情緒不安定さが出てしまって断られるので、 精神の安定したときに直接行けばいいと思う。 とりあえず大きな総合病院に検査目的で調子悪いところは全部調べてもらおう。 リアルに頼る人がいないなら、こういう質問サイトでバンバン質問しまくろう。 子供のためにちゃんと生きなきゃだめだよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.10

http://kininaru12.xrea.jp/rikon/category4/entry17.html 各自治体の女性のための相談窓口です。 環境が変わらないと医者に行っても何も変わりません。 環境を変える努力をしてはいかがですか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.9

心療内科の先生はあなたの人生は背負いたくないものです。心の病がなくなってくれればいいと思うだけなのです。 あなたの状況は病気ではないのです。今から生きていくための試練です。まず、生活費はどのような状況でしょうか。旦那の稼ぎは頼りになっていますか?旦那が家に入れないなら離婚してあなたが稼ぐor保護を受けるように段取りしないといけません。不在での離婚は手続きが必要ですが、必ずできます。役所に相談してしっかり離婚しましょう。そして慰謝料養育費はないものと思いましょう。 旦那の稼ぎが当てにできるなら、それで生活しましょう。子供を支えに強くなるのです。耐え切れないときは相談できるところを作り、相談しましょう。ここでも構いませんが、できれば顔を合わせて状況を追って知ってもらえるところを。 病院に駆け込むのはそういう余裕がある人、あなたにはそういう余裕はもうありません。目の前にあなたを必要としている子供がいるでしょ?自身の生死に悩んでる暇はないはずですよ。親子二人で強く生きなさい。しばらくはあなたの人生を子供のためだけに注ぎなさい。 ママ友ができて、一緒に悩みながら成長できたら一番なんだけど、なにより子供のことだけ考えて生きて。

回答No.8

多少のお酒がいいですがリスカはやめた方がいいですよ あと心療内科とかでもらう薬ですが、これはただの気休め程度と思ってください 文章を読ませて頂きましたがやはり悩みの原因をなくさないと、どんな病院に行ってもどんな薬を飲んでも なおらないと思います 死にたいけど娘と幸せになりたい、って全然おかしくないですよ、 まず旦那さんと話し合って生活を立て直してもらうのが一番だと思いますが やはり無理な場合離婚しかないと思います、 あと役場ですがちゃんと対応してくれると思いますよ、不安だと思いますが、まず悩むより行動です 新しい人生に向けてがんばっていきましょよ^^ また何か悩み事があったらここに書き込んでくださいね

  • lololu
  • ベストアンサー率1% (3/210)
回答No.7

親や友人に少し頼られてはいかがでしょうか? 辛いでしょうがしっかりしてください。 国の支援もありますし、やっていけます。 娘さんと幸せになる為にも一旦体制を立て直しましょう。

回答No.6

私もとりあえず心療内科に行くことをおすすめします。 あなたが死にたいと言っても、それを鵜呑みにする人間なんていないですよ。 娘さんのためにも強く生きたいという気持ちがひしひしと伝わってきます。 やはり、あなたを理解してくれる相手を探すことが一番の薬な気がしますが、 一応心療内科に行くということであれば、自分にあったところが見つかるまで、 いろいろ回ってみるのがいいかもしれません。 その中であなたを理解してくれるような方ともめぐり逢えるかもしれませんしね。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 統合失調症でうつ病の40歳の娘について・・

    よろしくお願いします。 遠くにいる娘40歳です。高校3年生の子供が1人います。 1年ほど前何か身体の調子が悪いと色々とお医者様を転々としたみたいで 「統合失調症によるうつ病と診断された」と聞いていました。 ずっと心療内科にかかっているものと思っていました。 その症状の中に「電話に出る事ができない、他人と話す事ができない・・」 などと聞いていたので、そっとしておこうと1年が過ぎました。 その間孫には少し尋ねたりしていましたが、しんどそうとか、横になってるとか ばかりなので、思い切って人と会うのが辛いだろうけれど、家を尋ねました。 すると娘は全く表情がなく、まるで80代の老人のようなっていうか認知症の ような感じに見えて、又何も動けない状態で笑う事も泣く事もなく 「どうしたの?」などと聞くとこの病気には辛いだろうと思い せめて何か食べる事を少しして帰りましたが、涙も出ない、すっぱいものも 食べる事ができないなどと症状は沢山ありましたがしかし 私が驚いたのはその表情と立ち居振る舞いが本当に認知症の患者みたいでした。 私はこれはお薬が間違っていると素人が思ってしまいました。 旦那にも何も聞けずに今日帰ってきましたが、あまりの変わりようにびっくりしています。 もしかしたら、心療内科ではなく精神科とかに出掛けてお薬をもらって 一気になったようなそんな感じがします。 その旦那に聞くとろ子によるとどんないきさつか分からなかったのですが 「総合失調症のうつ病」という診断でお薬をお安くしてもらうために 役所に何かをもらって診断と薬の時に提出しているというのです。 しっかりしてほしいと思いましたが、自分の子供なのでなかなかしっかりと 知ることができません。話せなくなっているのです。頭が回転していないというか ボーっとして歩くのも一歩一歩がやっとのような、どうしてこんなになるまで 言ってくれなかったのかと旦那や孫にいいたかったのですが 他人に知られたり、話す事がつらい症状があったためきっと私にも内緒で きたのだと思いますが。 そこでどなたか、教えていただけませんか? (1)統合失調症のうつ病って検索しましたが、こんなにも変わるものなのでしょうか? たった1年で。 (2)この1年の症状では元の元気な娘にもどるでしょうか? (3)心療内科の先生を凄く神のように思っているがもしかして精神科ではとも 思っていますが、心療内科と精神科とはどう区別され、本人はどんな道をたどって そこに行ったと考えられますか? (4)又役所で頂いているお薬が安くなるものってなんなのでしょうか? どなたかこの(1)~(4)迄を教えて下さい。 お願いします。お願いします。

  • 病院を変えるべき?

    現在、心療内科/精神科の病院に通院中の19歳です。 何の病気かは全く分からない(病気ではないかもしれない)のですが、自分の意思で起きることも眠ることも難しい状態です。薬がないと、起きれず一日中眠っていたり、逆に丸二日間くらいは起きていたり。先生にもわけがわからないと言われてしまいました。 薬はハルシオン、リタリン、ベタナミンを主に飲んでいます。14歳くらいから心療内科に通院しているのですが、治る気配が全くありません。それどころかハルシオンで眠れなくなってしまい、多めに飲んでいたのがばれ、リタリンベタナミンを切られてしまい、よくわからない抗鬱剤を処方され再び寝たきりになってしまいました。朝はリタリンベタナミンがないと起きれないし動けないようです。夜に安定剤を処方されましたが、全く眠れません。 先生にもう出す薬がないといわれるくらいには薬を試しました。 つい最近までは調子が良かったので学校にも通っていたのですが、もう無理かもしれません。 もう先生にも諦められている感じがしているので、そろそろ病院を変えるべきでしょうか。心療内科や精神科の病院は三軒目です。 もはや精神的なものではないのかもと漢方の病院を考えているのですが、どうでしょうか。

  • 病院を選ぶ際

    体調不良があってそれが精神的なものだというのがわかっており、それの為に内科へ行って、症状をいって薬を処方していただくというのでもいいですよね? 心療内科まで行くほどではない場合です。

  • 情緒不安定?それともウツ?病院に行くべきですか?

    主人のことで相談です。 主人は27歳・私は26歳。3歳の娘と、私のお腹の中には来月産まれてくる赤ちゃんがいます。結婚して6年目の夫婦です。 来月、出産予定にも関わらず主人の浮気が発覚しました。 そして主人は「離婚したい」と言っています。 浮気の状況などを説明すると長くなるし、私も妊娠中で浮気が発覚しただけでもショックで思い出すだけでも辛いので細かい説明は省かせていただきますが、ひとまず出産して落ち着くまでは離婚の話などはしないで子供や私の体調のためにも、普通に暮らすという事になりました。(でも主人は落ち着いたら離婚するの一点張りです。) とにかく出産するまでは、この話をしくないし聞きたくないと私が言っても、やはりこうなっている以上、現実はなかなか黙っているという事ができず私の両親も怒りを通り越えているし、浮気相手の女性に対しても慰謝料の話などもあったり・・・。 そして現在こんな状況の中、浮気をした本人が情緒不安定なのかウツなのか、毎日「頭が痛い・・・」と言い食事もあまりとらず、夜も眠れないと言っています。何を聞いても「わからない・・・」そして何がわからないの?と聞いても「わからないことが、わからない」と。 こんな状態で話し合いにもならないし、私の両親や自分の親から責められるのがイヤだから精神的におかしいようなフリをしているのか・・・ こればかりは本人しかわからないし本当に困ってしまいました。 そこで病院に行こうという話しになり心経内科を受診し、精神安定剤や鎮痛剤などを処方してもらいましたが「病院に行ったら余計に気持ちが落ち込んだ」と言う始末。 自分が浮気をしといて責任すら取れない旦那が本当に情けなく感じます。 病院で処方された薬じゃ効かないという事なので、また別の病院に行くと言っていますが、このような症状のときには、精神科なのか心療内科なのか、それともカウンセリングしてもらったほうがいいのでしょうか? 本当に病気なのかわかりませんが、とにかく毎日こんな状態の主人を見ているのが苦痛で仕方ありません。 それなら実家に帰るべきと思われるでしょうが、実家に帰っても怒りを通り越えた両親(とくに母親)は主人のグチを言ってきます。 両親の気持ちも痛いほどわかりますが、とにかく離婚だ慰謝料だ・・ そんな話は聞きたくないんです。だから実家には帰りません。 しかも今、旦那を1人にさせたら、すべて旦那の思い通りになってしまう。それも悔しくてたまりません。 私自身もどうすればいいのかわかりませんが、薬やカウンセリングする事で主人の今の状態が治るなら、病院に行ってほしいです。 どのような科に行けばいいのでしょうか?

  • どっちの病院でしょうかね?

    何もしたくなく、動きたくなく、そんな自分が嫌で自殺を考える。。。 これでは、不味い、うつ病の症状が出ていると思って、ネットでうつ病チェックをしました。 案の定、重度の鬱の疑いが。。。 いくつかのチェックサイトを廻りましたが、どれも重度の鬱の疑い。。。 病院行きたくないけど、行かなくてはと思いました。 しかし、気になる事が一つ。 体の異変が特にない事と注釈があるのです。 実は先月、繋留流産が分かり自然流産したのです。 2度目で、1度目程、何も感情が湧いてこないのです。 哀しい、わびしいのがあるのはあるのですが、さほどないのです。 これもおかしいなとは思っていたのですが。 心療内科?精神科?産婦人科?どこへ行けばいいのでしょうか? でも、正直、心療内科、精神科で大丈夫なのだろうかと思います。 数年前、自分がいっぱいいっぱいになって、精神科に行きましたが、今しんどくて瀬戸際なのに、当日には診て貰えず、予約で2週間待ち。 2週間待ってたら、もっと症状悪化すると思い、心療内科で当日診て下さる所へ駆け込みました。 お薬を貰いましたが、飲んだら日常生活がままならない状態。 病院は駄目だと思い、薬もやめて、何とか自分で乗り越えました。 その一年後、劇的に環境の変化があり、家族を精神科に診て貰わないと行けない状態になり、私も情緒不安定になっているのが分かっていたので、一緒に診て貰いました。 お薬を貰いましたが、また飲むと最低の日常生活が出来ない、駅のホームで落ちかけるなど身の危険も有り、医師に相談しましたが、薬も変えて貰えず、このままでは、薬の副作用で死んでしまうと命の危機も感じ、駄目だと分かっていましたが、これ以上服用する事の方が負担になり、薬はやめました。 止めた事を告げずに診察を受けていましたが、医師の矛盾が見えてきて、本能的に自分には合っていない事が分かり、結局自分で何とかした感じです。 過去2回病院へ行く前、ネットでチェックした所、病院へ直行の重度の鬱の疑いが出てました。 この時は体に何も異変は無く、精神的に過度にストレスがかかって居たのを知っていたので、対ストレスの対応で何とかなりました。 なので、心療内科、精神科で、良くなる気がしないのです。 かえって、今出来る日常生活も出来なくなる薬なんて無駄で、危険で、私には無用です。 今回は流産という体の変化もあるので、ホルモン系の何かかもしれません。 産婦人科かなとも思うのですが、おかしいのはメンタル部分の方だし。。。 どうどう巡りしてます。 死にたいと言う自殺願望があるので、何とかしなければ行けないのは分かるのです。 でも、どうすれば解決するのやら。。。 3歳の子供もいるので、子供の為にも生きなくてはと思う反面、こんな母なら要らないのではないか、居ない方がこの子の健やかな成長ができるのではないか、そう思ってしまいます。 何とかしたいのに、動けない、どうしよう。。。

  • 鬱病?病院選びについて

    心療内科・精神科・神経科の違いを教えてください。 私は、ここのところ、肩こりや頭痛がつづいていてます。 総合病院で一通り検査しましたが異常はなしでした。 肩こりが原因で頭痛がしてるのではとのことで薬を処方され現在は掛かりつけの内科に薬をもらいに行ってます。 掛かりつけの先生が言うには『検査で異常が見当たらないので、うちの病院ではお手上げ。薬を出すだけしか出来ない。』と言われました。 それはそれで仕方がないとして、そこの先生が言うには『原因は肩こりかもしれないけど、もしかしたらメンタル的な方から来てるかも』とのことでした。確かに会社で嫌なことあったり気分が沈んでいることもあるし。 そこで心療内科の受診を進められましたが、教えてもらった病院がかなり距離がありました。土曜日もやってないので診察を受けるには仕事を休まないといけなくなってしまいます。 自宅の近くでどこかと思って探して見ましたが心療内科はあまりなく精神科や神経科などはありました。心療内科とは何が違うのでしょうか?また、私は心療内科での受診は必要なのでしょうか?

  • 自立支援のできる病院と出来ない病院とは?

    自立支援できる病院とそうでない病院の違いはどういったことにあるのでしょうか? ちなみに、自分の通っている心療内科は「自立支援は出来ない」と言われました・・ 心療内科ではなく精神科の方が受けやすいとかはあるのでしょうか?

  • 千葉・東京で良い病院・クリニック

    千葉と東京で、通いやすい、雰囲気が良いという病院・クリニック(精神科・心療内科)探しています。1回病院に行ったことがあるのですが、あまり理解してくれないし、症状もよくわからないのに薬をホイホイ出す先生だったので、それ以来行ってません。なので、またこういう先生に当ったらどうしよう、と不安です。1回で決めつけるのもなんですが。よろしくお願いします。

  • 病院に行きましたが…

    自分の精神状態に悩んで、本当にどうしようもないと思ったので、精神科・心療内科の病院に行きました。 前から行きたかったけど勇気がなくて行けずに、でも最後の希望だと思ってやっと行きました。 病院では特に病名などは言われず、ルジオミール10mgとデパス0.5mgを1日3回・2週間分もらって、これで様子を見てって言われました。これって何かの病気に出す処方でしょうか? それとも、ちょっと精神的に落ち込んでるぐらいの人に出す処方でしょうか? 私は、先生の雰囲気などから、後者のように感じました。 病名をつけてほしかったわけではありませんが、私は結局自分の性格が弱いのがダメなのかなぁって、病院に来る前にもっと自分で努力するべきなのかなぁって思ってしまいました。 でも、なかなか自分で自分を変えることができずに、本当に悩んで病院に行ったので、どうすればいいのかわかりません。 薬を飲んだからといって、性格が変えられる気もしません…。 私はもともと人と話すのが苦手で、その上自分の症状についてもきっちりと言葉でまとめることができてなかったので、病院で本当に伝えたいことが話せなかった気がします。 だけどひとつ言えることは、最近急に何か症状が出たわけではなく、ずーっと悩んでいて最近もう限界かもって思って病院に行ったということです。 また2週間後(薬がなくなった頃)に病院に行ってもいいのでしょうか? 様子を見てって言われただけで、また来てくださいというようなことは言われなかったので…。 質問がうまくまとまらなくてすみません。 やっと病院に行けたのに、なんかスッキリしなくて、絶望感が消えなくて…。 病院にも合う・合わないがあると思うのですが、行った病院が合わなかったわけではないような気がします。 アドバイスとかあったらお願いします。

  • 旦那との離婚について

    前にもここで質問させていただきましたがまた質問させていただきます*旦那は約三年前に浮気をして浮気相手の女性に私はかなりの屈辱的なメールやいたずら電話で精神的におかしくなり生理はなくなってしまうし精神科に行き診ていただいたら鬱病だと言われました*今まで私は旦那の前では強い嫁であり浮気ぐらいなんとも思わないフリをして実は精神的にかなり辛かったんだと思います*でもかわいい娘の為に家事育児仕事一生懸命頑張ってきたつもりです* 旦那は私がここまで追いつめられている事に対して何も考えてないみたいなので知っててリスカしました*そして離婚したい離婚して娘と頑張って笑って生きていきたいと何度も言うのに(リスカするような母親に娘は育てられない!離婚はしないし裁判になっても鬱病のお前に親権は無理だ)と言われました*私は旦那さえいなければ頑張って行く自信はありますし娘も離婚を望んでいます*旦那が言うように精神科で鬱病と言われたら裁判で弱い立場になるのですか?仕事は12年間同じところで働き殆ど休まず収入もありますし娘も私と二人の生活を強く望んでいます*長文ですみませんが 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう