• ベストアンサー

病院を選ぶ際

体調不良があってそれが精神的なものだというのがわかっており、それの為に内科へ行って、症状をいって薬を処方していただくというのでもいいですよね? 心療内科まで行くほどではない場合です。

• Main3
  • お礼率98% (496/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.2

精神的なものだと判っているなら、心療内科に行くべきです。 精神的なもので、それに伴った胃痛とかであれば内科でも大丈夫ですが、基本的に内科で処方する薬と心療内科で処方する薬は違います。 (内科は鎮痛剤などの薬、心療内科は向精神薬などの薬) 心療内科はハードルが高いとありましたが、それほど高くありません。 むしろ、なかなか行けず、精神的なダメージが大きくなる方が心配です。 (結構長引く人が多いです)

Main3
質問者

お礼

それに伴った、風邪によくある症状です。向精神薬までは必要ないと思うので、一時的にメンタル崩して喉が痛いとかそういうので、内科でもいいかなと思います。もしそれで治らなければ心療内科の方がいいと思いますが、理由がわかって体調を崩している場合、期間限定なので環境が変わるまで処方薬が欲しいのです。  ありがとうございます。 

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

薬が必ずしも必要かどうか? 別ですよね医師でさえ判断難しい 体調不良あるので3箇所くらい診て貰う方が良いですよ

Main3
質問者

お礼

ありがとうございます

• habataki6
回答No.3

大きな病院いくと専属の案内人がどうしたか聞いてきます、症状により 適切な診察場所に案内してもらえます、病気というのは医師の資格無いと 診断する事は無いです、例えば足動かないけど、整形外科にいけば治ると いう事では無く、実際は脳に障害があり動かせないという事も有るという 事です、それを判断できる立場の人は医療関係者になります。

Main3
質問者

お礼

どこどこが痛むといっても、別に原因があるということですね。先生でないと診断できかねないからですね。 一応一般の内科にいっておいて、それでも治らなければ心療内科も考えてみます。ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.1

専門医じゃないなら、もしかしたらベストな薬が処方されないかもしれない。

Main3
質問者

お礼

喉が痛いとかそういう症状で、心療内科にいくのは敷居が高すぎるかと。薬は市販薬で効くので、同じようなものが欲しい場合です。ありがとうございます。