• ベストアンサー
  • 困ってます

副作用が嫌で病院に行こうとしない。。

家族が鬱病になってしまいました。 先月から心療内科へ行き、抗うつ剤を処方してもらいました。 ところが、何度か薬を変えても体調不良の副作用が起こっています。 先生に聞いたり、自分で調べたりしていますが、薬の副作用は当然おこるようで、 それが2週間~1ヶ月と個人差で続き、それを乗り越えると薬が効いてくるようですね。 そのことを鬱病の家族に理解してもらおうとしているのですが、なかなかわかってくれません。 以前も副作用で「死にたい。今すぐ外に飛び出したい」と言い出したことがあり、本人も薬を飲むことに恐怖を感じています。 どうしたらいいでしょうか? このまま説得するしかないのでしょうか? カウンセリングを別で受けた方が有効でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数289
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご家族の病気、とてもご不安ですよね。 お心をお察しします。 副作用は確かにいろいろあると思いますが、ご家族はかなり薬に過敏なのかもしれないですね。 主治医はこの状況を認識しているのでしょうか。 もっと少ない量からの処方で身体を慣らす方法も取れるように思うのですが、そのようなご相談はしておられますか? ご本人が受け入れられる副作用の薬が何か聞き出したうえで、それを主治医と相談し飲むように説得するのも良いのではないでしょうか。 メインの抗うつ剤でもSSRIのパキシル以外にサインバルタなど副作用の小さ目なものもあります。 ご本人は食事は取れていますか? 睡眠は取れていますか? できないなら薬というくらいの気持ちで入られるほうが良いでしょう。 鬱の人の気持ちはなかなか他人にはわかりません。 だから共感してあげることに集中してあげてください。 カウンセリングでも基本となることです。 カウンセリングはご本人が受ける気になれるのであれば、受けてみていただくのも良いと思います。 ご本人より、ご家族が焦ったりパニックを起こしてしまってはどうにもなりませんので、できればの感覚で様子を見ながら促されるほうが良いと思います。 ご本人も受け入れられるかもしれません。 それでも悪化するようであれば、主治医に相談のうえで入院という方法もあり得ると思います。 焦りだけは禁物です。 ご家族が良くなられることを祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • pandakz
  • ベストアンサー率27% (22/80)

夫がうつ病です。 病院・担当医を何度か変わりやっと合う薬が見つかったように思います。 ちなみにここまでくるのに5~6年です。 質問者さんもご理解されてる通り、どの薬にも必ず副作用があり 乗り越え効果を感じるようになるまで最低でも2週間はかかるとのこと。 先月から通いだしたということは、飲み始めてまだ10週未満ですよね? そんなに早く薬をコロコロ変えても合う薬もわからないし 副作用にも慣れません。 説得に応じてくれなくても、それは病気の症状です。 カウンセリングだって素直に受けてもらうのは難しいのではないでしょうか? 「今すぐ死にたい」と言うほどの症状なら入院されることをお勧めします。 ずっと見ているあなたもやられてしまいますよ。 最近は精神科の開放病棟はきれいな所も多いと思います。 主人が入院してたとことはちょっとグレードのいいビジネスホテルのようでした。 他の病気や怪我のようにお金のかかる処置・手術があるわけではないので そんなに入院費も高くありませんでしたよ。 (生命保険で入院費払って余りました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!