• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ジェイゾロフトの副作用について

  • 質問No.3185094
  • 閲覧数33757
  • ありがとう数94
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (16/19)

以前トレドミンを処方されましたが、副作用で便秘・吐き気・めまいが酷く、ついには吐いてしまったので一ヶ月程で抗うつ剤の投薬は止めてもらいました。

その後、症状は快方に向かったのですが、現在仕事のプレッシャーにより日曜日に眠れない症状が出始め違う心療内科へ再通院を開始しました。そこで、うつ病のテストを受けたところ、元気では無いがうつ病が重症でもないという結果でした。

医者に仕事でのプレッシャーを話したら、ジェイゾロフトが処方されました。トレドミンよりは吐き気も便秘も少なく、副作用の少ない薬ですと説明を受けました。

ジェイゾロフトを服用されてる方がいらっしゃったら、服薬した後はどのような症状が現れたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (9/17)

こんにちは。
私は鬱症状で10年間ぐらい、通院治療をしています。その間、何ヶ所かクリニックを変えましたが、最初のクリニックでは鬱病と言われましたが、その後は鬱症状とか鬱状態と言われ、つい最近は抑うつ神経症と言われました。たぶん、抑うつ神経症=鬱状態なのだと思います。

私は少し前までパキシルを飲んでいて、2週間ちょっと前からジェイゾロフト25mgを朝・晩、飲んでいます。パキシルを急にやめると良くないという事で、最初の1週間はパキシルも1錠併用していました。なので、抗うつ剤がジェイゾロフトだけになってからは1週間ちょっとになります。

副作用ですが、私の場合、パキシルの前はデプロメールで、SSRIが続いているせいかよく分かりませんが、ジェイゾロフトの副作用はほとんど無いですね。しいてあげれば、食欲が少し無くなり、眠さが少しあります。
あと、これは副作用ではありませんが、気分が明るくなり元気も出るので、何か好きな事をやり始めると夢中になり、気がつくと疲れている、という事がよくあります。それを主治医に話すと「あまり、ハイになるようなら量を減らした方が良いかもしれない」と言われましたが、私は量を減らしてまた気分が沈んでしまうのではという不安があったので、ジェイゾロフトだけになってから、まだ1週間だったこともあり、もう少し、このまま様子をみる事にしました。疲れ過ぎないうちに休むというふうに自分をコントロールする事も必要なのかもしれないですね。

私の経験では、この様な感じなのですが、インターネットで検索しても、ジェイゾロフトはSSRIの中でも副作用が少ないと書いてある事が多いようです。
私の鬱の友人もジェイゾロフトに変えてから、とても調子が良くなったと言っていますし、ジェイゾロフトを飲んでいる方のブログを読んでも、調子が良いと書いていらっしゃる方が多いようです。

人によって、効果や副作用はそれぞれだと思いますが、割と評判は良いように感じますよ。
少しでも参考になればと思います。
お礼コメント
hawaihura

お礼率 84% (16/19)

こんばんは!ご回答、どうもありがとうございます。
そして、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

金曜日の晩から服薬を開始しました。
以前SNRIのトレドミンで嘔吐してから、服薬がとても怖かったのですが、ご意見をお伺いして勇気が出ました。また、自分の症状も辛くこれ以上悪化をさせたくなかったので飲みました。
一緒に胃薬も処方されていたので、最初は副作用にも気づきませんでしたが、土曜日の朝には胃薬の効果は消えていて、あの何とも言えない吐き気がありました。
でも、すぐに胃薬を飲むと吐き気はすぐに収まるので、ジェイゾロフトに慣れるまで胃薬のお世話になりそうです。
でも、、、便秘は解消され、以前のトレドミンよりは良い感じです。

気分は、ずーっと頭の中の余計な考え事が止まり、また頭の中の時間も超音速から新幹線位になり、ゆったりとした気分になれるようになりました。

ジェイゾロフトで、今回は脱落せずに鬱状態を治したいです。

ご意見、本当にどうもありがとうございました。
服薬する為の勇気を下さり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
投稿日時:2007/07/22 22:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんばんは。
私は抑うつ状態のため1年ほど前からパキシルを
服用していたのですが、快方に向かい、服用量が減ってきても
体重増加・便秘・胃痛・倦怠感・眠気が我慢できないほど
強く出てしまっていたため、担当医に相談したところ
3週間ほど前から服用する薬をパキシルからジェイゾロフトに変更しています。

パキシルから急にジェイゾロフトに変更したため
最初の1週間はパキシルの禁断症状かもしれませんが
時々「ふわふわして足が地に着かないような」感覚に
襲われることがありました。
しかし、2週目以降は慣れてきたのか特にそのようなことも無く、
パキシルのときにあった胃痛もなくなり、
便秘も解消されました。眠気や倦怠感はまだありますが
ただ、パキシルよりは副作用は弱く、楽になったような気がします。

基本的にはパキシルもジェイゾロフトもSSRIですので
副作用として睡眠障害、胃腸障害、振戦、
混乱、無気力、めまい等が起こる可能性はあります。
どの薬が自分に合うかは飲んでみて分かる部分もありますので
担当医と十分話し合いをして、服用することをお勧めいたします。

お答えになっているかどうか分かりませんが、少しでも参考になれば幸いです。
それでは失礼します。
お礼コメント
hawaihura

お礼率 84% (16/19)

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
ご意見どうもありがとうございます。

私は、その後残念ながら吐き気の副作用がひどく、胃薬を服用しても吐き気が収まらなかったので投薬が中止になってしまいました。

ただ、ジェイゾロフト服用期間に自然と認知行動療法を身に付けたらしく、物事を多方面から見れるようになり、だいぶ楽になりました。

先生からも、自然と服用期間に認知が身についたようなので、これを定着させようという事になりました。

薬は、残念ながら体質に合いませんでしたが、認知のお陰で快方に向かいつつあるようです。

本当に、アドバイスを頂きうれしかったです。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/08/06 22:37
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ