無線LAN親機と子機の関係について

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN親機と子機の関係について調べてみました。現在1台のPCを別室に移動した環境上、有線LANが使用できず、BUFFALO WLI-UC-G450を使用し無線LANにしたが、ネット環境のスピードが極めて遅くなりました。
  • また、このPCに接続しているEPSONのプリンターに別のPCからルーターを通してプリントアウトすると、信じられないほどの反応の遅さが発生しました。
  • 親機と子機が別メーカーだと動作に支障があるのか疑問に思っています。また、現在お使いのルーター以外におすすめの機種があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN親機と子機の関係

現在1台のPCを別室に移動した環境上、有線LANが使用できず、BUFFALO WLI-UC-G450を 使用し無線LANにしたが、ネット環境のスピードが極めて遅くなり、 このPCに接続しているEPSONのプリンターに別のPCからルーターを通してプリントアウトすると、 信じられないほど反応が、のろくなりました。 その為、5年前のNECのルーター Aterm WR6670Sから最近の高速ルーターに買い替えることを 考えているのですが、無線LAN子機をBUFFALO WLI-UC-G450にしたため、 ルーターをBUFFALOの WZR-HP-G450Hか、NECのWR9500N-HPのどちらにするか迷っています。 親機と子機が別メーカーだと動作に支障があるのでしょうか? 私が独断で選んだルーター機種以外でも、おすすめがあればご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

>9500はメーカー仕様で~ それ、5GHz帯の電波使ったときの数字なんですよ… WLI-UC-G450は先の回答通り2.4GHz帯の電波しか使えませんので、9500と組み合わせた場合9500の2.4GHz帯上限である300Mbpsに律速されます。 > http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp/spec.html >2.4GHz 帯 >  最大300Mbps(HT40 の場合)※3 >5.2GHz 帯(W52) >5.3GHz 帯(W53) >5.6GHz 帯(W56) >  最大450Mbps(HT40 の場合)※3 2.4でも450出せる9700(仮)とかいった上位機種が出てくる可能性はあるかも知れませんが、そんな影も形もないのを待つよりはさくっと今の環境を強化する方が快適かなと。 (有線部がギガビット接続に対応してなければ、450が300だろうと体感差はないでしょうけどもね。その分予算を削るのも一つの見識。  あるいは、9500を買える予算があるなら8750N-HP/U(ほぼ同等価格の筈)にしてガラ空きであろう5GHz帯を使うようにするとか。ここを使える親機は、速度の落ちにくさという見えにくい性能面でかなり優秀です。) http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1108/29/news049.html あと、今どきの親機なら何を選んでもWi-Fi標準のセキュリティ自動設定方式であるWPS方式に対応してるはずですので、セキュリティについては機器の画面指示に従ってボタンをぽちぽちするだけで済むと思います。 #個人的には有線部分のスループット重視でNEC推し(挙げられてる2機種でも2倍近い差がある)なんですが、今ある子機を活かしたネットワーク構築というのもコスト面で十分考え得る選択肢とは思います。今までが100メガのネットワークだったわけで、あまりこだわっても仕方ないかも知れませんし。

portvila
質問者

お礼

9300を注文しました。 到着が、」楽しみです。

portvila
質問者

補足

了解しました!! 詳しくご支持いただき感謝します。 第一候補: 8750N-HP/U 次点:9300で検討します。 早速、○○.comあたりを、覗いてみます。 間に合えばシステム変更後、この場でお知らせします。

その他の回答 (2)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

>親機と子機が別メーカーだと~ なぜここを心配なさってる方がWR6670SにWLI-UC-G450を合わせられたのか疑問なんですが・・・ 有線から無線にして通信速度がガタ落ちになるのは仕様です。特に、その親機だと理論値上限54Mbps(メーカー公称実効値35Mbps)の802.11a/b/g規格しか使えないので顕著に実感できたことと思います。 また、その子機ならNECの親機に9500を選ぶのは無駄です。強いて言えば有害かも。 お使いの子機は2.4GHz帯無線のb/g/n規格のみで450Mbps通信をカバーするものですので、2.4GHz帯での通信速度が300Mbpsにとどまる9500では全力を発揮できません。 NEC機を選ぶなら同周波数帯での450Mbps通信をサポートする9300の購入をご検討ください。 #周辺の環境にもよりますが、今なら802.11a/n規格での450Mbps通信をサポートする組み合わせに一式買い換えるのが良かったんじゃないかなー、とか・・・ #後の祭りですが。2.4GHz帯って基本的に大混雑してる(たとえば経路の近くで電子レンジが回ったら一瞬で接続が吹っ飛ぶ)んで、450と謳ってても5GHz帯のそれに比べて実効速度が上がりにくいんですよ。

portvila
質問者

お礼

本日、WR9300Nが到着し、速攻で接続設定完了し快調に動いています。 おかげさまで、助かりました。 今までの古い100Mからのステップアップなので、スピードの速さに 驚いています。 全てにおいて快調です。 BUFFALOの子機とNECのAtermの繋がりが気になっていましたが、 問題なく、450Mbpsも接続成功しています。 無線LANのスピードは、距離や障害物のため少し落ちていますが100Mbps前後でつながっているので十分だと思います。 お世話になり、ありがとうございました。

portvila
質問者

補足

早々の、ご回答ありがとうございます。 また、的確なご回答と、ご指摘をいただき敬服しています。 ”なぜここを心配なさってる方がWR6670SにWLI-UC-G450を合わせられたのか疑問なんですが・・・” おっしゃる通り、 これは、親機と子機が別メーカーでも、問題はないはずだという自己判断で ルーターとは別メーカーの子機を購入したものの、 接続後、極端なスピードの遅さに、有線から無線LANに変更した以外でも メーカー違いでスピードに影響するのかなと言う不確かな自己判断が浮かび、 新たなルーターを選択する際、気になりお尋ねした次第です。 不愉快な気を持たせてしまって、申し訳ありません。 ご指摘の、9500ではなく9300のご提案、検討させていただきます。 一つ気になるのですが、9500は300Mbpsにとどまる、とありますが、 9500はメーカー仕様では最大450Mbps(HT40 の場合)対応とありますが、 いかがなものでしょうか? 今回は、皆様のご支持通り機器の選択をし購入しようと考えています。 再度、ご支持いただければ、幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ok-rjak
  • ベストアンサー率52% (70/134)
回答No.1

無線の規格は統一規格なので、メーカーが違えど接続はできます。 ただし、かんたん接続の設定方式がBUFFALOは「AOSS」なのに対して、NECは「らくらく無線スタート」なので、簡単設定が使えない可能性があります。 まぁ、接続用のパスコードを入力すればいいだけの話なので、無線の設定をしたことがあれば問題はないと思います。 その前に、 >使用し無線LANにしたが、ネット環境のスピードが極めて遅くなり、 暗号化方式を「WEP」にしていませんか? WEPは暗号強度が低く、無線の「乗っ取り」を簡単にされてしまうだけでなく、通信スピードもきわめて遅くなることがあります。 もしかすると、WEPの場合は、「WPA(2) AES」か「WPA(2) TKIP」に変更することで改善されるかもしれませんよ。

portvila
質問者

補足

とても素早い、ご回答に感謝いたします。 ご指摘の、暗号化方式を再度確認いたしました。 当方のセキュリティのセットアップは、WPAパーソナルで 暗号化の種類は TKIP です。 WPAパーソナルを、WPAパーソナル(2)にしたほうがよいのでしょうか? WPAパーソナル(2)を選択した場合、パスワードの再設定や、他のPCの 再設定が必要になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 無線LANの子機について教えてください

    パソコン用にバッファローのルーター( AirStation WZR-HP-AG300H)と無線子機(AirStation WLI-UC-G300HP)を使っています。 (この選択はお店の人?がしてくれたようです、私が選んだのではありません) もう一台別のパソコンと、PS3(60GB)を無線LANで繋ぎたいのですが、アマゾンで調べるともっと最新の物や小型の物も売られていました。 そこで・・・ 次に買う子機はWLI-UC-G300HPでなくてもいいのでしょうか?(いろんな種類の子機をひとつのルーターに接続できるのでしょうか?) 

  • バッファローの無線LAN子機の違い

    BUFFALOの無線LAN子機で下の3つの製品の違いを教えてください。 (1)WLI-UC-G301N (2)WLI-UC-G300HP (3)WLI-UC-AG300N また無線LANの子機の場合USBタイプとカードタイプだとどちらがいいのかもお願いします。

  • 光ネクストに使う無線LAN子機

    私が持っているノートPCは有線だとギガビットに対応しているのですが無線はIEEE 802.11n規格では有りませんそこでルーターと子機の購入を考えています http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_list.html の中のWZR-HP-G450Hとか親機はこれでいこうと思うのですが子機は http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client_pc.html の中のWLI-UC-G450かWLI-CB-AG301Nしようと思っていますが無線はそこまでスピードが出ないようなのでコスト的にWLI-UC-GNM2もいいかと思います皆さんどう思われますか意見を聞かせてください。

  • 無線LAN子機について質問です。

    無線LAN子機について質問です。 こんばんは(`・ω・´) 無線LAN子機について質問させていただきます。 回線:ADSL 無線LAN親機:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-agl300nh/ 僕は今現在デスクトップPCにこの無線LAN子機を付けています。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-g/ 子機を変えようと思いましてこれを買おうかと考えています。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-g300n/ 質問なのですが ・この黒い子機に変えれば従来よりインターネットのスピードは速くなるか。 です。ちなみに光は来ていません。 親に聞くと絶対に早くならない。馬鹿げてる。と言われました。 これに腹が立ってなんとか速くならないかと思い知恵袋の皆様に質問させていただきました。 とりあえずインターネットのスピードを速くしたいです。有線は家の設計上不可能です。 また「この子機を使えば断然に速くなる!」という子機などあれば教えてください。 厳しい意見も覚悟しております。よろしくお願いします!

  • 無線LAN(親機)と子機の会社が違っても接続できるのでしょうか?

    今使っている無線LAN(NEC Aterm WR6650s)を使用していますが、PC2代目購入にともなって親機をBUFFALO AirStation NFINITI WZR-AGL300NHに変えようと思います。そこでなんですがAterm WR6650で使っていたセットのカード子機は設定を変えれば利用できるのでしょうか? 可能なら1代目のPCはAterm WR6650sの子機を使い新しいPCの方はBUFFALOの子機を使おうと考えています。

  • デスクトップの無線ランの子機についてです。

    次の一階にあるルーターをノートPCに使っていて、新しく買う予定のデスクトップPCにも使おうと思います。自分は二階で使いたいので、 子機:BUFFALO USB用無線LAN子機 11n/g 450Mbps WLI-UC-G450 を買いたいのですが、対応してますか? PC:Lenovo H520s 47462PJ ルーター:BUFFALO おまかせ節電 USBポート搭載 11n/b/g対応 ハイパワー 無線LANルーター Air Station 単体 WZR-HP-G301NH ネット初心者ですが、おねがいします。

  • 無線LAN子機の取付りつける位置をかえるには?

    デスクトップパソコンの後ろ側のUSB端子に付いている無線子機 WLI-UC-G301NをPC本体の前側のUSB端子に付け替えたので すが、認識できずネットにも繋がらなくなりました。 USB無線子機を移動するにはどのようにすればよいのでしょうか。 無線親機を初期化して、USB端子の取り付け位置を前に変えて、 スタートから無線LANのセットアップをしなければならないのでし ょうか? 無線LAN親機はPA-WR8750N-HP 子機はWLI-UC-G301N PCはPC-GV256VZDS です。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANの子機について。

    インターネット回線を現在無線LANで利用しています。 今までは内蔵無線のモノで受信していましたが、次買い替える予定のPCにはそれがないので無線LANの受信用子機を購入する予定です。 無線LANの型番はWHR-HP-G300N(現在は販売が終了している模様)です。 PCはドスパラさんで購入予定なのですが、周辺機器で選択できる無線LANは 「WLI-UC-GNM」 「WLI-UC-GNHP」 「WLI-UC-G300HP」 以上のようになっていました。 私の使用している無線は上記3つの子機で対応しているのでしょうか? 製品ページ等も見てみましたが今ひとつよくわからなかったので質問させていただきました。 対応していない場合、対応している製品も教えていただけると幸いです。 尚、購入予定PCは Monarch SF -   モナーク SF Windows 7 インストールモデル です。 PCの配置環境により、有線は不可能ですのでご了承ください。 宜しくお願いします。

  • PCと無線LANルータ&カード この組み合わせは大丈夫?

    PC:「NEC LaVie L PC-LL900AD」を使っているのですが、 今現在、 無線LANルータ:「BUFFALO WHR-HP-GN」と、 子機に無線USB:「WLI-UC-GNHP」を使っています。 (上記のPCは子機側になります。) この子機を 無線LANカード:「BUFFALO WLI-CB-G54S」に変更したいと思っている のですが、問題なく使えますか? BUFFALOのホームページで調べた所、問題はなさそうに思ったのですが あまり自信がないので、上記の組み合わせでも問題なく使えるか、使えないか、 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線親機と子機

    光ネクスト回線にて親機NEC Aterm8500N 子機g内蔵PCで接続していますが上15MB 下4MBしか出ていません。有線ですと上下ともに80MB位出ています。そこで内蔵PCのワイヤレス機能をOFFにしてバッファロー無線子機WLI-UC-G301Nを取り付けようかと考えています。メーカーが違うとなにか不具合や問題など起きますでしょうか。また有線まではいかないにしても近いぐらいの速度は出るのでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう