22歳浪人の娘との関わり(長文です)

このQ&Aのポイント
  • 22歳の浪人中の娘との関係に悩む47歳の母親。娘は夜遊びをし、実家の部屋を無料で借りているにも関わらず、親の扶養を受けながら生活していることに不満を抱いている。母親は厳しくなるべきか迷っており、同じ年の人と比べると娘の態度が自己中心的だと感じている。
  • 母親は娘に対して受験勉強に集中し、規則正しい生活を送るように求めているが、娘はそれに同意せず夜遊びを続けている。母親は娘の態度に不満を抱きながらも、協力をしたいという気持ちもある。しかし、娘の態度が改善しないため、母親は一度は娘に出て行くように言ってしまった。
  • 母親は娘の行動に疑問を抱きながらも、娘がバイトや勉強を頑張っていることも知っており、受験勉強のストレスからの気晴らしを許すべきか迷っている。娘が大人としての責任を持つべきか、それとも親として厳しく指導すべきか、母親は悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

22歳浪人の娘との関わり(長文です)

お世話になります。すごく悩んでいます。 相談できる人がいません。 どうか、ご相談に載っていただきたくお願い申し上げます。 背景 当方47歳でバツイチ。 娘(22歳大学院目指して浪人中と18歳の大学1年の2人)と実家近くに暮らしています。 離婚したときは長女14歳でしたが、グレずに比較的真面目で 高校、大学と推薦で行きました。(大学は奨学金貸与されました) 大学卒業後は大学院へ進学希望も叶わず現在浪人中です。 住まいは、今私が住んでいる部屋が狭いため、実家が持っている単身者用のマンションの一室を無料で借りています。 バイトはしていますが、勉強もあるため、生活費の負担はなく、 自分の携帯代のみ払っています。 奨学金の返済が10月より始まります。 学生のときに居酒屋でバイトをしていたので、帰りが遅いのが当たり前で、 門限はなく、勉強は出来ていたので、本人の意識に任せていました。 ですが、そのくせが付いているせいか、今でも帰りが遅く、夜遊びもしています。 私としては、娘が学生でもなく、社会人でもない今の立場は親の扶養なので、 生活費を入れていない以上夜遊びはせず、今は受験の勉強を しっかりやるべきだと思っています。 娘はバイトもしているし、勉強もしているので勝手にさせてほしいといっています。 私は、遊びたいなら、進学をやめて自分で稼いで好きにすればいいと思います。 ただで住まわせてもらって、一人で住んでいる部屋の光熱費も払ってもらって、 でも、奨学金の返済が始まるので、お金がないのがわかっているから請求はしていないのに それが当たり前だと思っていることに腹が立っています。 でも、勉強したい、資格をとりたいと言ってきた気持ちは本物だと わかるので、できるだけ協力しようとやってきました。 浪人が決まったとき、1年だけ猶予をあげるから、それがもしだめなら、 進学を諦めて働いて、自分でお金をためて何年後かにまた挑戦しなさいと言いました。 なので、それを覆すのもいけないと思い我慢してきましたが、今の状況に甘えている 娘はとても自分勝手だと思います。 同じ年の人は苦しい就職活動を乗り越え、今一生懸命働いていると 思います。 でも、娘のでた学校はいわゆるお嬢様学校で、卒業後家事手伝いもいるらしく 自分が特別だと思っていないようです。 でも、今の立場で夜遊びはいけないと話して、12時までには帰るように約束しました。 (高校生みたいで恥ずかしいですが) 私が厳しすぎますか? 成人しているんだから、夜遊びも認めなくてはいけないのでしょうか。 それでも受験に受かればいいじゃないかという考えは私には納得できないのです。 規則正しい生活をして、なにがなんでも今年は受かるぞ、という気迫みたいな ものが全く感じられない。 結局、昨日は嫌なことがあったからと言って、12時に一度帰って顔を見せてから、 夜中にまたこっそり出かけていました。 勉強しているから、バイトをやっているから、何をしていてもいいという 考えはどうしても理解できないです。 娘との関わり、どうしたらいいのかわかりません。 何度も一切援助はやめて、生活費も入れてもらおうかとも 考えましたが、それでは進学はできないのがわかるので、今年一年はいいと言った 約束を私が破るようで言い出せませんでしたが、今日は売り言葉に買い言葉で 「出ていって、好きに生活していきなさい」と言ってしまいました。 普段は素直でなんでもよく話し、バイトも頑張っているのを知っています。 受験勉強も大変で、時には気晴らししたい気持ちもわかります。 でも、もう22歳。りっぱな大人です。 私が干渉しすぎでしょうか。 同じ年頃の方はどう考えるか、親御さんはどうか、 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.4

こんにちは 28歳と23歳の息子を持つ母親です。 娘がいないので分からない部分もあるのですが、若いお嬢さんが深夜まで帰宅されないのは、父親としてご心配ですね。 我が家は28歳の息子は結婚して家庭を持っていますので、親の手から離れています。 23歳の息子は、大学を2年間休学して海外に行っていましたので、今だ大学生です。 3回生ですが、将来の指針も立っておらず親としては心配です。 深夜のバイトもしていますので帰宅も遅く(バイクで通勤しているので)帰宅して顔を見るまで起きていることが多いです。でも、学生とは言え23歳の男性ですから、細かい事は言わないでいます。 娘さんは、将来の目標があって、それに向かって努力されているのだから素晴らしいと思います。 でも、試験が近づくと不安も感じていらっしゃるのでしょうね。 バイト先の同世代の友人・大学の同級生等々、自分と友人達との環境(境遇?)の違いを感じて葛藤もあるのではないかと思います。 質問者様がおっしゃるように、22歳の立派な大人ですから、自分がどうすべきかは分かっておられると思います。分かっていても、そのとおりに出来ないのが人間ですよね。痛い思いをして始めて身にしみることってありますよね。 10月から奨学金の返済が始まることも分かっていらっしゃる。 自分で返済するには、バイトと試験勉強を両立しなければならない。 大学院に合格できても、返済と研究を両立しなければならない。 やっていけるか不安なのでしょうね。 でも、ご自分が選択されたことですから、やるしかないですよね。 今は、親が出来ることってあまり無いと思います。 1年間は猶予をあげると約束されたのですから、見守るしかないのではないかと思います。 これは、親としてはとってもしんどい事です。 私も、息子が大学を休学して海外に行ったとき(留学ではなく、外国を放浪していました)とても心配しました。でも、黙って行かせたことに対して感謝しているようです。 現在の、娘さんの態度を批判するのではなく・・・ もう大人なのだから、自分が何をしないといけないか分かっていると思う。 でも、父親としては、自分の娘が深夜まで外で何をしているのかとても心配である・・・ 等々、父親の気持ちをお伝えになればよいのではないかと思います。 一般的に父親は娘に甘いのでは・・・・それゆえ、門限等の厳しい規則を言ってくることがありますよね。 時代が違いますが、私の父親は私が24歳で結婚するまで、厳しい門限を言ってきました。 「暗くなるまでに帰って来なさい」・・・・冬なら5時過ぎたら暗くなりかけますよね。ほとんど小学生の門限です(笑)。・・・門限破っていました・・・(笑)・・・すごく叱られていました。 今となっては良い思い出です。 長々と申し訳ありません。 親としては悩ましいことですが、待つことも子育てだと思います。 失礼しました

chocosan
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私は母親なんです。 女手で大学まで出すのに本当に大変でした。 娘はその苦労も知っているはずです。 待つ… やはり、今はそれしかないでしょうか。 母親の立場からもう一度意見をお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

回答No.7

お返事ありがとうございます。 なぜ大学院浪人?と思ったかというと 私は大学院研究室にいるのですが 本大学の学生ならよほど成績が悪くなければ大学院にすすめます。 大学院試験を受けてないならしかたありませんね。 しかし大学院を出ないととれない資格なのですか?どんな分野でしょう? 充分に準備する時間はあったと思いますが お嬢さんは高校大学と推薦とのことですから 受験の経験がないので 不安な気持ちになるのはあるでしょうね。 気持ちはわかります。 しかし 頑張らないと来年も浪人生活です。 とりあえず今年受かりましょうよ。 受験先の研究室の先生に挨拶には行かれましたか? 挨拶に行って熱意を伝えることも大切です。 意外にこれでうまくいく場合もあります。 大学院に行けば 入学金からまた始まり お母さんは大変です。 お母さんも頑張るから 一緒に頑張ろって モチベーションを高めていくしかないですかね。

chocosan
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 全く、みなさまの意見を拝見すると恥ずかしいばかりです。 どこで間違えたのか… とりあえず今年だけ、見守ることにしました。 後は自分でやっていってもらおうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#257847
noname#257847
回答No.6

浪人といっても勉強しなきゃニートやフリーターと変わりませんからね・・・。 1年間勉強して受からなかったら、就活した方が良いと思います。 あまり空白期間が長引くと就職できずにフリーターになってしまいます。 それか新卒派遣・・・。 きついと思いますよ。お嬢様学校出てこの身分か~とこの先ずっと言われるんですから・・・。 言われなくても見下された目で見られたりコソコソ言われます。 もっときつくて意地悪な人は面と向かって言ってきます。わざと周りに聞こえるように。 (これは男女関係ないのです。人をばかにしたり、いじめたりするのを生きがいにする人は沢山います・・・) ただでさえ、私たちの年代は「ゆとり世代」といって意地悪な先輩たちからはいじめられやすい世代なんです。 大学院浪人は長引くと、いじめられる、馬鹿にされる原因を自分で増やしてることになります。 そういう目で見られる、意地悪される、見下される、ことをお父様の言葉で言ってみてはいかがでしょうか。 言ってもダメなら、もう娘さんに任せてこの1年間待ってみてはいかがでしょうか。 受からなかった場合どうするかきちんと話し合い、約束をしないとずっとこのままになってしまうかもしれませんので、気をつけてください。 同い年の22歳OLより・・・

chocosan
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 娘と話し合うのは難しく、今年だけ見守ることにしました。 後は、自分でやっていってもらおうと思います。 もちろん生活費も入れてもらうつもりです。 ありがとうございました

回答No.5

お気持ちわかります。うちにも25歳と22歳の大学生がおります。 いい年齢ですが、どこまで厳しくするのかどこまで許していいか 悩みます。 他の方も言われていますように なぜ大学院で浪人なのか? どうしても行きたいとこがあるのか? 在学していた大学には大学院がなかったのか?わかりませんが…。 うちも22歳の方が大学院試験受けますが 大学院試験は夏休み中ではないですか? 8月に2大学受けますが 今の時点で夜遊びするとの相談は甘やかされた浪人生と言わざるおえませんね。 私個人的には合格出来るのなら夜遊びでもオシャレでも容認派です。 それで結果が出せるなら文句はいいません。 しかし なぜ去年は大学院試験に落ちたのか? バイトをして夜遊びしたから去年はダメだったのでは? じゃあ 今年は バイトも夜遊びもやめて試験勉強すべきでは? 22歳はいい大人ですが 今は勉強すべきだし それを許したのですから バイトも辞めさせ 携帯代金も払ってあげるから勉強しろというべきです。これも ずいぶん甘々ですけどね。 合格してから入学までの間1日中バイトして返してもらえばいいことです。 ともかく来年も浪人したくなければ 今勉強しないと…時間はないですよ?

chocosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、在学中に大学院を希望はしていましたが、やりたい仕事につけそうで一旦諦めて就職しようとしました。 でも、最終的にはやりたい志望が叶わず就職をやめてやはり資格をとることにしました。 でも、それで今年大学院が受かる可能性がないことで精神的に不安定で時々なげやりになります。 それで友人に相談したりするために飲みに行ったりしているようです。 考えが甘いですよね。 私は片親という負い目があるため、大学までは出そうと必死に働いてきました。 やはり、今は勉強しかしてはいけない時期ですよね。 携帯は止めました。 もう、自分でやっていく時期ですね。 私が甘やかしたのが間違いでしたね。 ありがとうございました。

  • haru2222
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

浪人生には自由はいらないと思います 22歳・・・りっぱじゃないです なんてったって浪人生です  私の娘は就職ですが1年浪人となりました 私の場合は ひたすら勉強だけさせて バイトもさせませんでした その時に娘に言った言葉は 「浪人生は遊ばなくていい 寝なくていい 目的を達成するまで勉強しなければならない 浪人生に自由はない」 人生設計の中で予定外の1年です  息抜いてどうするんですか 楽して目的達成はありえません 夏には無事合格し4月までは バイトもし 夜遊びもし 旅行にも行き ってカンジで その後の干渉はしませんでしたよ あ・・・その時私も47歳 バツイチです  参考にならないかもしれませんが そんな家庭もありますので・・・

chocosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 娘さん偉いですね。 うちの娘は学生でもなく、社会人でもないという自覚が足りないように思います。 奨学金の返済があるため、バイトをせざるをえないのですが、そのせいで誘惑も多く、遊んでいる友人もいるため、自分の立場を勘違いしているようです。 どうしたら自覚を持つのか。。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.2

大学院浪人させること自体が甘やかされていらっしゃるのではないでしょうか?女だから良いのだと言うことかもしれませんが、社会人初っ端から履歴に穴を空けさせるなんて親御さんや大学の先生の考えが理解できません。落ちた時点で就職させるなり研究生にさせるなりして翌年の受験を目指させれば良かったのではないでしょうか。 一年プー太郎(プー子?)をした状態で修士課程を出て就職活動しても不利になるだけですよ?叱る叱からない以前に今の状態をさせること自体甘やかしているんだと思います。

chocosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり甘いですか。 卒業するときに私自身も娘の履歴ぬ穴があくことを心配しました。 でも、どうしても大学院に行かないととれない資格があるという訴えがあり、今挑戦したいという気持ちに負けました。 元々勉強が好きな娘のため、一生に勉強できる時期があるのもいいかと思ったのですが、私の考えが甘かったのですね。 ありがとうございました。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

当方の妻は親の扶養から外れたら毎月5万円入れなさいと毎月回収していました。私はなんだか厳しいと思っていましたが,娘が嫁ぐ時預金通帳と印鑑を渡しました。私は偉い妻だと思いました。終り(^.^)/~~~

chocosan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 娘はまだ私の扶養です。 携帯代だけは払っているので、わたしも預かった金額を娘名義の預金通帳に 預けています。 自分が甘いのか、厳しいのか、わからずどうしたらいいのかも わかりません。。

関連するQ&A

  • 大学を卒業した後浪人するつもりの娘について

    4年の娘が、大学を卒業したあと、就職しないで大学院進学のために浪人するつもりで いることがわかりました。 行きたい大学院は10名しか募集をとっておらず、今教職をとっている関係で とても忙しく、勉強が思うようにできず、今年は受かる自信がないそうです。 でも、なりたい職業が大学院をでないと受けられない資格が必要なので、 1年はバイトしながら勉強をして、再度大学院を受験しようと思っているようです。 うちは母子家庭で、現在奨学金で大学に通っています。 でも奨学金だけでは学費が足りず、余裕はまったくありません。 それでも、勉強も好きだし、なりたい職業については進学も応援していくつもりでいました。 でも、大学を卒業して、定職にもつがず、進学もできないことを 良しとしている娘に正直落胆しています。 試験は1月なので、できれば今できるだけ頑張って勉強して とにかく受かってほしいと思っているのですが、 今の実力では無理だと、今年の受験を諦めていることが納得できません。 もう成人しているのだから、進学できなかったら3年くらい定職について働いて、 学費のお金を貯めてから、再度挑戦したら? といっても、今勉強したいと聞きません。 それならば、バイトでも、自分の健康保険、年金、携帯代を 払うこと、生活費も少しはいれてほしいといったのですが、間違っていますか? 親として、娘の選んだ道は応援したいです。 大学までは出そうと本当に頑張ってきました。 そのまま大学院に進むなら、もう少し頑張ろうとも思いました。 でも、今から1年浪人は仕方ないと諦めている娘が甘えていると思ってしまいます。 娘には世間体が大事なんだねと言われました。 そうなのかもしれません。 そのまま学生でいるのと、1年ブランクがあるのでは違うと思っています。 でも、卒業したらそれくらいの覚悟は持ってもらいたい。 娘は大学時代もバイトで自分の教科書代や定期代は払っています。 たしかに頑張っているのは認めます。 昔から勉強が好きで、そんな娘を応援したい気持ちもありますが、 どこかでもう自立して欲しい。 私は冷たい母親でしょうか?

  • 奨学金について質問があります。 一年浪人して、現在

    奨学金について質問があります。 一年浪人して、現在大学二年生です。また大学を受験したいと思うのですが、もし仮に来年僕が大学に合格し進学するとしたら、奨学金を貰う事は出来ますか? 尚、今まで奨学金を貰ったことがありません。また、親の援助無しで大学に進学したいです。

  • 浪人について

    私は今年現役受験したものですが、親の言うことに逆らって 勉強もしないで夜遊びばっかりしてました。 去年の暮れに危機感を感じ猛勉強をしてやっと勉強の楽しさがわかったところで センターでこけて、もはやFランレベルの大学にしか受からないと悟りました。 自分の犯した過ちを真摯に受け止め親に謝罪をし 浪人をしてもいいと言われました。 でも浪人して良い大学と目指すか 一浪の価値(高校の担任教師は進路担当でもあり、浪人は全く伸びないから無駄だと言ってました)や Fランでも努力して良い会社に就職するか 心の葛藤がまだあります。 結局はどっちに行っても自分の努力次第ではありますが、 一年浪人で国立や有名私立の見込みがあるか それには予備校、家庭教師は最低限必要なのか 教えていただきたいです。 自分の高校は中堅の進学校でそこに行って落ちぶれた者です。 化学や数学は得意としています。 それでも怠けてた時期があったので偏差値は55程度です。 長くなってしましましたが 参考になるアドバイス待ってます。よろしくおねがいします。

  • 勉強のためではない浪人

    高校三年生の女子です。 昨年から体を壊し、学校に行けない時期もあり転校などもして、最近やっと落ち着いてきたところです。 ですが、大学受験のことで悩んでいます。 行きたいところに今からでも頑張って詰めて勉強したら受かるだろう状況なのですが、それをできるような体力や気力がありません。受験勉強に疲れてまた学校にいけなくなったらと心配しています。あと、今は勉強しようという本当に強い意志がありません。今の一番の優先事項は高校を卒業することです。 あと本当に余計な心配かも知れませんが、今頑張って行きたい大学に入って春から大学生活やバイトなどをするとなると、肝心なその時に疲れて体調を崩して、中途半端で疲れ切った生活を送るのは嫌です。 それなら浪人して一年体調を整えバイトや運動などをして、こつこつ少しずつでも勉強したら楽に次の大学入試を乗り越えて、余計な心配もなく大学生活を送れるのではないかと思っています。 もし浪人したら今の志望校より高いレベルの大学に行こうという気はありません。勉強して行けるとなったら上のレベルに行くかもしれません。予備校に行かず宅浪で、受験サプリをしてわからないところは塾の先生に教えてもらうつもりです。 ちなみに志望しているのは関西の私学で、産近甲龍あたりです。 母には考えを打ち明け、私のしたいようにすればいいと言ってくれています。 父にはまだ言っていませんが、最終的にはやりたいようにやらせてくれると思います。 やはり浪人はしないほうがいいのでしょうか。 このような甘い考えでは浪人しても何も成功しないでしょうか。 あと、産近甲龍で浪人するのはどうなんでしょうか。 色々な方の意見を待っています。 よろしくお願い致します。

  • 奨学金について質問があります。 一年浪人して、現在

    奨学金について質問があります。 一年浪人して、現在大学二年生です。また大学を受験したいと思うのですが、もし仮に来年僕が大学に合格し進学するとしたら、奨学金を貰う事は出来ますか?

  • 浪人生活について・・・

    現役受験生なのですが、成り行きで人に流されここまで来てしまいました。受験勉強も俺はやった!!と自信を持っていえるほどやって来ませんでした。だからもし万が一大学に受かってももう一年浪人して自分の本当にやりたいことを見つけたり、自分探しの時間を作ろうかと悩んでいます・・・ こんな考えは甘いでしょうか? またもし浪人するとなるとやはり予備校には行かなければいけないでしょうか?予備校の費用とかも教えていただけると嬉しいです。浪人中はバイトとかやっても大丈夫ですか? 教えてください。お願いします。

  • 現役?浪人?

    高三で早稲田理工を目指しているものです。とはいっても6月からE判定しが出ていなくて、過去問も英語くらいしか太刀打ちできません・・・。 その上マイナス思考のため二つのことをすぐに考えてしまいます。 (1)早稲田に落ちたらレベルを落として受かった大学へ。 知り合いの就職活動している人には、今の時代大学なんてまったく関係ない。大切なのは大学で何をやるかだって言われます。確かにそうなのかなぁとは思うのですが、自分は高校受験に失敗して、その後三年間早稲田目指して頑張ってきたつもりなので、なんか嫌なんです。 大学は気にせず、現役で進学したほうがいいのでしょうか? (2)浪人して早稲田を目指す。 親はできるだけ現役で行け、と言いますが、もし浪人するなら、バイトでもしながら楽しくやれ、じゃないとおまえは弱いんだから一年ももたない。っていわれます。 バイトしながら浪人して成績が伸びる人というのは、多くいるんですか? また、一年間を無駄にするのはもったいないとも聞くし、浪人生活はいい社会勉強にもなるとも聞きます。実際どうなんですか? この時期にこんなことを考えていてはいけないのはわかっているつもりなのですか、不安で不安でしかたないんです。読みにくい文だとは思いますが、ご意見お願いいたします。 ・・・自分は土木系に進もうとしています。もしそのことに関しても知っている方がいらっしゃればご意見お願い致します。

  • 浪人生のバイト

    今、高校三年生です。 去年一年、受験生のようなそうでないようなろくでもない一年を過ごしました。 高3の春、自律神経失調症及び摂食障害がひどくなり、勉強を捨て気晴らしにアルバイトをはじめ、専門学校に進むかと思っていました。 しかし、やはり親とももめた末大学には行くという決意をし、今年は私立大学の後期を「雰囲気を知る」ために落ちる覚悟で受け、来年頑張ってみようと思っています。 今は勉強を頑張ろうという意志は少なからずあるのですが、高校ももう卒業まで授業がなく、自分で時間を管理するのが難しく、勉強する日とそうでない日がかなり激しかったりします。 成績の方は、中1から高2まで中高一貫で勉強は人並みにしたのでなんとか立ち直れるとは思うのですが、高3一年ずっこけてしまったので、自分の努力しだいだとは思っています。 予備校にも数学、物理、英語は通おうと思っています。(当方理系です) 長くなってすみません。質問です。 なかなか自分の生活リズムが取れず困っているので、早朝のみのコンビニのバイトをしたらいいのではないかと思うのですが、浪人中のバイトはどうなんでしょうか。 お金も確かにないのですが、それよりも自分の生活サイクルを作りたいのです。 体力は自信があり、半年のファミレスバイトの経験はあるのですが、やはり浪人中はするべきではないのでしょうか。 (浪人のバイトの質問が過去にもありましたが、生活リズムの確立の上でのバイトはどうなんでしょうか、ということを質問させて頂いております)

  • 今、浪人生です。進学できるかどうか悩んでいます。

    今、浪人生です。進学できるかどうか悩んでいます。 高校時代の成績がかなり低かったので(進級・卒業ギリギリ)、進学は諦め、しばらくはアルバイトをしながら遊んでいましたが、つい最近になって、将来のことや自分のやりたいことを考えると、大学へ進学したくなってきました。しかし、前述のように高校時代の内容はおろか(高校は理系コースでした)、中学時代の内容もあまり覚えていません。また、私の家の家計は厳しく、奨学金もとれるかどうかわかりません。 あいまいな質問ですみませんが、遅いかもしれませんが今から一生懸命勉強した場合、どのランクの4年制大学にいけるでしょうか?、今年中に受験は諦めるべきでしょうか? 志望は情報系(文系理系どちらでも)です。なるべく三大都市圏での学校でお願いいたします。

  • 浪人生 就職すべきか(長文)

    18歳 ♀ 浪人しています 最近 もう大学行かずに働こうかなと考えています 高校受験に失敗し 私立高校の国公立大学進学コースに入りました 行きたかったのは公立大学でしたが 努力は実らず 浪人中です 自分のずっとなりたかった職業がありました しかし その職業に就いても 給料が安いことを知り、考え直す自分がいました 本当になりたかったら 給料が安くても その職業を目指しますよね? それで 自分は何になりたいんだろうって考えました でもなりたい職業がありません 正直 給料が良ければ 何でもいいと思っている自分がいます… 結局 私はお金なんだって思いました… 親には お金は後からついてくるものだ とか そんな若いうちからどうしてお金にこだわるの?とか言われました 浪人して、私立に絞って最初の模試で偏差値60位の大学は B判定でした 浪人したばかりのときは そのB判定ついた大学に次は絶対受かってやる!って思ったのに 最近は 自分はどうして勉強してるのか分からなくなって サボりつつあります 自分のやりたいことがないから こういうことになるんですよね… どの学部に行ったらいいのかも 分からなくなって(>_<) 私は勉強から逃げようとしてるだけなんでしょうか? 高校時代は 大学に行くための勉強をしていたため 資格などないし こんな私でも働けるのか疑問です… 親に 大学行くか 就職するか迷ってると行ったら 今までの塾代と高い授業料返せって 怒鳴られました 浪人してる友達が一人もいなくて 4月からずっと一人ぼっちで たまに休みの日に 就職した友達と遊ぶんですが その子はもう車にも乗ってて お金もちゃんと稼いでて… 私 何やってんだって思ってから 働こうかなと思うようになりました 大学に行った友達は とても楽しそうです 彼氏ができたり飲み会行ったり サークル行ったりして キラキラしてみえます。 もう自分が分かりません どうしたらいいんだろうってすごく悩みます 助言をください お願いします