• 締切済み

内定(?)の辞退理由

始めて質問させていただきます。 あまり詳しい職種や内容を書いてしまうと身元が割れてしまいそうなので詳しくはかけないため分かりづらいかと思いますが、ご意見お願いいたします。 今は在職中(契約社員)ですが、気になる求人があり応募して、先日(約3日前)ぜひ採用する方向で考えさせていただいている。と留守番メッセージには入っていました… それまでやりたいと思って応募をしたため、あまりの緊張で冷静に判断ができなかったのですが、今一度落ち着いたところできちんと思い返してみるとおかしい点が幾つかあったため正直辞退しようと思っています。 ですが、その理由を正直に言ってしまっていいのか困っております。 辞退理由は、面接の後に結果は一週間以内にメールか郵便ですると言っていたにもかかわらず、一週間全く音沙汰がなかった。 その後連絡したが謝罪も、連絡がなかった理由も言わない。 内定などの言葉を使わずに前向きに検討させていただいている。などのあやふやな言葉で採用するようなことを伝えてくる。 私はグラフィック系の学校を出ているのですが面接の際、職種は若干違うが全く無関係というわけではないので何も言われなかったが一応ポートフォリオを持って行ってみた。学校の話も出たには出たが今作品お持ちですか?も聞かれることはなかった。 担当者からくるメールも社会人とは思えないような文面。 一週間連絡がなかった件は私も電話した際に聞くべきだったと今反省しています。 他にも理由は多々あるのですが身ばれしてしまうのは嫌なので省略させていただきました。 大きな理由としては上記した内容がどうにもひっかかり、正直やりたいと思って応募したのですが、会社や担当者に対し不信感の方が大きくなってしまいそのような気持ちで長く続けられる気が全くしなくなってしまったので本日、辞退の電話をかけようと思っています。 ですが、上記のような内容を素直に言ってしまうのは流石にまずいと思い、面接後、精神的に不安定で、過去にも鬱と自律神経失調症になったこともあるためこの精神状態のまま仕事をさせていただいても長く続けることができそうにない。というのを理由にしようか、それとも精神不安定と一緒に上記の不審に思った点もいっていいものでしょうか? 疎い文章で大変申し訳ありませんが、アドバイスいただければと思います。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.2

やめたほうがいいでしょう。今の状態(心身)ではどこも勤まりません。内定辞退は、理由を言わずに今回は辞退させていただきますと言えばよい。理由はと聞かれたら一身上の問題でと濁す。うるさい奴だなと先方の会社の方が思ったんでしょう。

回答No.1

案外、他の人に断られたからかもしれませんね?w 断る理由として自分だったら、 1周間経ってもご連絡いただけなかったので、 他社の面接に行きましたところ、いいお返事を頂けましたので、 今回は辞退したいと思います。 って嘘つきますw 引かない場合は、 本当に申し訳ありません。失礼致します。 と電話を切ります。 あくまで自分だったらですが・・・

honyahonyori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が先方に最初に電話した時点で既に選考中でご縁がないかもしれない話をされていたので、くり上がっただけだろうなーとは思っておりました。 やはりそう思われますよね。 少し渋られましたが一身上の都合で~と押し切るような形で辞退いたしました。