• 締切済み
  • すぐに回答を!

内定辞退の仕方

 内定の断り方についての質問です。  転職活動歴2週間の20代後半の女性です。  ハローワークで見つけた会社なのですが、待遇があまりよくなく(給料少ない、休み少ない、有給・賞与・退職金なし等)応募を少しためらったのですが、私の希望する職種はそもそも募集がそんなになく貴重な求人情報であったため一応(失礼?)応募しました。  そして本日面接を受けたのですが(書類選考は通ったみたいです)やはり待遇はよくないようで、また面接の仕方もなんかやっつけみたいで良い印象は受けませんでした。  向こうの方も待遇面を気にする私に良い印象を持っていないように見えましたので恐らく不採用かと思いますが、もし万が一採用されたときはどのタイミングでどのように断るのがよいのでしょうか。  採用の電話連絡が来た際に入社の意思がないことを言えばよいでしょうか。それとも一度受けてその後改めて電話をしたり手紙を送ればよいでしょうか。いや今すぐ電話すべき?  また辞退の理由は正直に待遇が…と言うべきでしょうか?  ちなみに他に結果待ちの会社があるわけではありません。  採用されたわけでもないのになに言ってんだというかんじですが、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1797
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#93436
noname#93436

本当にもう、行く気がないのならば、こちらから電話してお断りしてもいいし、相手から連絡が来るのを待ってもいいです。 理由なんて言う必要はありません。 言いたいのならば、別に何を言っても構いません。 雰囲気が合わない感じでしたので、でもいいし、ほかに決まりましたので、でもいいと思います。 今後、関わりを持たない会社に、礼を尽くす必要はありません。 別に無礼をするわけではないのですから、辞退という一言を言いさえすれば、それで十分の礼儀を尽くしたことになるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんか励みになりました。ありがとうございます。 適当な理由を考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定辞退について

    再就職活動中です。 ハロワの求人に応募して内定を頂いた会社があるのですが、色々と考えた結果辞退することにしました。 内定をいただいたのは昨日で電話で知らされました。面接時に既に内定を頂けそうな雰囲気でした。正直な所、面接時に伺った際、あまり良い印象をもてなかったので面接時も返事を渋ってしまいました。なのであまり良い印象ではなかったはずなのですが・・・ 来週中に返事をするとお伝えしたのですが、その会社は来週から盆休みに入ってしまいました。 1週間空いた後、お断りするとなると、会社側に御迷惑がかかると思います。 こういう場合、先に辞退の旨を記した文書を郵送して、後日改めて電話する方が良いでしょうか? こういう事は始めてなので、とても困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 内定辞退のマナー

    よろしくお願いします。 中途採用で内定を頂いた会社様があります。 (給与面など待遇はまだ話をしてません) しかし最終面接の際の印象や、役員が話をした会社の方向性などから、 正直、求人と違う印象があり、辞退をしたいと考えています。 辞退の際ですが、辞退する理由については、 正直にお伝えするべきでしょうか?。 すみませんが、アドバイスをお願いします。

  • 内定辞退について教えて下さい。

    中途採用で、書類選考、1次面接、2次面接、そして合格となった場合で、もし他に入社したかった会社からも合格の連絡があった場合、最初の会社の辞退は許されますか?書類にサイン等しなければ、辞退できますか?合格通知から1ヶ月後に、入社となるとの情報がありました。どうぞよろしくお願いします。

  • 回答No.2

ご自身からご連絡するのはベストだとは思いますが、もし私なら、内定が決まったという連絡をいただいてから、まさか内定いただけるとは思っておりませんでした。それだけでも大変光栄です。ただ、現職で引き止めにあいまして、結果、希望の部署に異動できるようになりました。とでも適当に言い訳しますね。。。( ^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、参考になりました。 ご意見ありとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。  すでに行く意思がないようでしたら、来週早々にでも断りの電話をいれた方がよいでしょう。理由は何でも良いと思いますが、当たり障りのないところで、「自分のやりたい仕事とは違った」で良いと思います。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり早めに電話するのがよいですかね。 それらしい理由を考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定辞退の仕方

    先日ある会社を受け二次面接まで行ったのですが、 残業が毎日のように夜遅くまであるということで、 そこで自分がやっていけるか不安になってしまいました。 気の早い話ですが、もし内定をもらっても辞退しようと考えています。 採用不採用の連絡は電話にて来る予定ですが、 もし内定をもらった時はその電話のときにお断りして いいのでしょうか? そして辞退する理由は述べなくてはいけないのでしょうか? 他に受けている会社も今のところないため、 辞退理由は簡単に言えば「不安」ということになって しまいます。 そういう理由でも納得していただけるのでしょうか? 内定をもらったわけでもないのに変な質問ですが、 今後の参考のためにもどなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 内定辞退

    個人の技術系事務所のスタッフ募集に応募致しました。年齢が高くブランクもあることも折り込み、メールで書類送付の許可をいただいてから書類を郵送しました。書類選考が通り、後日面接のお時間をいただき、2時間にわたる面談をしました。帰り際、早いうちにご連絡致しますということでしたので、待っていましたが、1週間たってからようやくメールで「現在あまり仕事量が少なく、(私が)どれだけ仕事ができるか面接をしてみたけれどよくわからないし何をどうしてもらうかイメージもつかないが、気が変わってなければ来てみて下さい。いつから来られますか?」という内容のメールをいただきました。1週間お返事がいただけなかったことから、ほとんどあきらめかけていたところのお返事でしたが、このメールで大変不安(募集に対して応募したのに私に仕事をさせるイメージがつかないという内容に)を覚え、「ありがたいお話で申し訳ございませんが・・・」と辞退を申し入れました。それに対するお返事は、「1週間よく考えた上で、他の方を断りあなたを採用する方向にしたのに。子どもじゃあるまいし・・・云々」というものでした。1週間のうちに私から先に辞退の連絡をするべきだったのでしょうか?このメールを読み、私としましては、やっぱりお断りしてよかったと思っておりますが、今後の為に、私が改めなければいけなかった点を教えて下さい。

  • 内定辞退について

    本日A社から内定を頂き、承諾をしようと思っています。 同時に選考を進めていたB社(最終面接が終わり連絡待ち)を辞退したいと思い、電話をかけようとしたのですが、土日休みでした。 B社には月曜日に面接のことで話があるから来てくれと言われ月曜日の午前に訪問予定です。 訪問時に辞退を伝えるべきなのか、訪問前に電話で辞退を伝えるべきかどちらの方が良いのでしょうか。 訪問時に内定辞退を伝える場合、会社側の話を聞いてから伝えるべきか、話を聞く前に伝えたほうがいいのかどちらでしょうか。  

  • 内定辞退 至急で困っています、よろしくお願いします

    昨日面接を受けた会社から本日朝早速電話がありました。 面接の際に「内定ならば電話で連絡」と言われていたので内定ではないかと思います。 (丁度手を離していたため電話に出ることが出来ませんでした) 書類選考前から企業研究の際に少々引っかかることはあったのですが、実際に見てみないことにはと思い応募しました。 面接を受けた際、 1)母の介護の為ブランクがあったのですが、病状などまで 根掘り葉掘り聞かれ、それが精神的なものであったため私まで精神的に弱いのではないかと言われた 2)併願をしている事を素直に言い、返事の猶予を欲しい事を言ったら(御社が第一希望ですとは一応言ったのですが) 「それは天秤にかけてるって事だよね?今の時代決まったところに入らないと、もう1社も落ちるんじゃない?」と言われた その他にもありますが代表的なのがこの2つです。 特に2)の方で私の回答が良くなかったかもしれませんし、頷けることもありますが、面接を振り返り考えると、 圧迫と言うよりは人格否定的な事が多く、正直この会社とは合わないのではないかと思い、 折り返しお電話する際に内定であれば辞退させていただこうかと考えております。 が、内定辞退ということが初めてのため、他の方の質問なども拝見したのですが、 正直どういっていいのかわからない状態です。 折り返しの連絡は本日中にしたいと考えています。 読みにくい文で恐縮ですが、お力をいただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 ※どこの会社でも合わない人というのはいると思いますが、受け答えを聞いているとモラハラなどもあたりまえの風潮なのかなという 感想です。 クリエイティブな業種の為何処もそういうものなのかもしれませんが… ※併願先の結果は2週間くらい先だと思うので、結果を待っていただくことは多分不可能だと思います…。

  • N社の応募辞退のしかた

    今日10時に電話がありC社のパートに採用になりました。 3月25日にC社の倉庫作業のパートを受けましたが、ここはWワーク(他社のアルバイト)禁止でして、「採否は今週中に連絡します。」でした。 27日の金曜日まで待っても連絡がなく、私自身も不採用の可能性が高いと思い、無職で急いでいたので、他社のN社の倉庫作業パートにも応募しました。 N社は、書類郵送になっていて、書類選考後面接の連絡。28日に書類郵送しました。 C社のパートに4月1日~勤務になりましたが、現在応募中のN社パートを辞退連絡する場合は、どれがよいですか? 1.「申し訳ないありませが、他事業所に採用なりましたので、応募辞退します」 2.「申し訳ないありませが、わたくしの事情に(一身上都合に)より、応募辞退します。」 3.N社から面接連絡が来た時に、応募辞退する(書類選考で不採用ならそのまま)

  • 内定辞退

    内定辞退 つい先日、やっと一つ目の内定を頂きました。内定がない、という焦りもあり、最終面接では、「御社が第一志望です!」と伝えました。すると、「本当に?あとからやっぱりほかの会社にします。とか言わない?」と何度も確認をされました。曖昧な返事をすると落とされると思い、「御社に内定を頂くことができたら、他社の選考は辞退し、就職活動を終了します。」とまで言ってしまいました。実際に、その一言があったからこそ内定を頂けたのだと思います。 しかし、現時点で他にも選考が進んでいる会社があり、最終面接も控えています。 今からこんなことを悩むのも、おかしな話かもしれませんが、仮にその最終面接に通り内定を頂くことができたら、そちらの会社にいきたいと思っています。 自分でも、先日内定をくれた会社に対して、「第一志望」「内定もらったら就活やめます!」とまで言っておいて、内定を辞退することは、大変失礼なことだと思います。 しかし、やはり後悔しない選択をしたいと思っています。 わたしと同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか教えていただきたく思います。辞退する会社に対しても、できるだけ感謝の気持ちを伝えたいと思うので、内定辞退の具体的な方法(メール・手紙・電話など)の体験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退について。

    アルバイト採用され、内定、契約社員、中途と記載された書類が届きました。 アルバイトなのになぜ??と思いましたが。 地震が来て、電話が繋がらず今日電話をし、来週書類を出すと伝えました。 16日に他の面接結果が来ます。 16日にもし、こちらが採用されたら、内定をもらった会社を辞退したら 遅いでしょうか?? 今ガソリンが入れられないのではじめに採用された会社は 車だと30分 電車だと1時間30分以上かかってしまいます。 結果がくる会社は車で5分です。 更に仕事内容が不安なので凄く悩んでいます・・。 はじめに受けた会社は事務員で面接を受けましたが、 面接で事務はいっぱいになったからコールセンターしかないといわれたので・・。 やはり辞退するなら遅いと迷惑ですよね? 一応勤務は早くて4月から予定です。

  • 内定辞退

    昨日面接した会社から今朝結果が電話されまして、内定をいただきました。 面接のときはあまり話せず、相手方からも質問はほとんどされないまま時間にして10分で終わりました。(もしかしたら10分以下かと思います) それもあり、もう不採用だと思っていたのでよく考えずにお受けしてしまい、1月6日から働くこととなりました。 でも時間が経つにつれ不安や小規模の会社での社員旅行がどうも耐えられなく内定を辞退したことを思い出しました。(今回の会社も社員旅行があります) 理由としては安定感はある会社ですがこれ以上の成長は見込めないこと、人数が少ないうえに女性がほとんどを占めていて狭い(マンションの一室のような事務所)事務所のため耐えられないのではないかという不安、社員旅行の存在、面接された方が社長もしくは血縁者だと思うのですが合わないとおもったこと他にもありますが・・・・ 辞退しようかと今考えています。 来年は6日から仕事始めらしいのですが、いつまでにどういう形で辞退の旨を伝えたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします

  • 内定辞退について

    私は大学4年生です。 本日、はじめて内定を貰いました。 しかし、後先考えずに、書類を出したところだったので、迷いが生じています。 数日前に書類を提出して、昨日面接の電話がかかってきました。 本日、面接を受けに行き、即「採用です。数日後研修だから来てください」と言われました。 あまりにもすぐのことだったので、驚きもあります。 こういった場合、内定辞退してもよろしいでしょうか? また辞退する場合、電話がよろしいのでしょうか?

  • 内定辞退について

    こんにちわ、はじめまして 九州在住の22歳女性です 先日採用面接を受けて、内定をもらったのですが 内定をいただいた会社は関東で私が住んでいるところは九州です 親と相談した結果、金銭面に無理があるので 内定を辞退したいと会社に電話しました。 理由を正直に話したため、金銭面に問題があるなら相談に乗るよ といわれ、食事に誘われたりしました 食事は断ったのですが、じゃあ今度の月曜日にまた電話しますと いう事でした 採用していただくのは本当に嬉しくありがたいのですが ですが、今回は地元で資金を貯めて再チャレンジしたいと考えているので 押しが弱いので中々辞退できません 皆さんのご意見やお力添えを頂ければと思っています よろしくお願いします