• 締切済み

彼女との今後について悩んでいます

彼女との別れを考えているのですが、決心がつかず困っています… 僕はもともと飽きやすい性格らしく、最近の彼女とのデートがあまり楽しいと感じられなくなってしまいました。 そのうち会うことすらもなんだか面倒になってきてしまって…。 彼女に非があるという訳でもなく、また彼女のことが嫌いになったのでもありません ただこんな中途半端な気持ち(彼女のことが本当に好きなのか分かりません)で付き合いを続けるのは、相手に申し訳ないと感じています。だから別れるべきだと。 しかし彼女はいままで僕が出会った中で一番のひとなので、そんな人と別れるのはイヤだ、とも思っています。 この思いはたぶん、愛情などではなく所有欲に近いものなのだろうとも思っているのですが…。 できることなら付き合いはじめた頃、いちばん楽しかった、いちばん好きだった頃に戻りたいです。 別れたいのか、そうでないのか自分の気持ちがハッキリしませんが、この事は彼女に伝えたいと考えています。 このような気持ちのとき、付き合いはどうしたらよいのでしょうか? アドバイスもしくはお叱りの言葉などいただけると嬉しいです。 また別れ話後の仲直りとは可能でしょうか? (僕も彼女も高3で、付き合いは半年以上です)

みんなの回答

回答No.3

いつもきれいな景色であっても、毎日見ていると、何ら変わらない物になってしまいます。また富士山は美しいけれど、麓に住んでいる人は、その全体像を見ることはできません。今まで、少し距離があった事で「相手を知りたい」という気持ちが新鮮に感じていたのでしょう。また違った魅力の女性を発見して行く・・それが良かったのだと思います。 ですが「付き合う」というのは、あなたの一存でどうこうなる物ではありません。相手の女性にも心があります。あなたの心を伝える事で、相手を傷つける場合もあります。あなたが本心を告げる事で気が楽になるかもしれませんが、相手はどうでしょうか? 自分が、あなたのやろうとしていることを「信頼している人」にされたらどうですか?特に高校3年という微妙な頃。受験に向かって、そんな事をしてしまって良いんでしょうか?私は「別れを告げる」事はおすすめしません。特に後で付き合いたいというなら・・です。そんなことをしなくても、黙っていても、卒業と共に別れが訪れるかもしれませんし。 私は、彼女に本心を語る必要は無いと思います。「ウソも方便」と申します。別れるというのではなく、今までと付き合い方を変える(距離を置く)という事をおすすめします。理由は簡単です。 「受験があるから、互いに頑張ろう。今までの様に付き合うのでは無く、デートや連絡の頻度を落としましょう」 と言えばよろしいかと思います。これなら彼女も納得行くでしょう。少し距離を置くことで、彼女の魅力を遠くから見て再確認できるかもしれません。新鮮な心が戻ってくるかもしれません。言った以上はあなたも勉強に励んで下さい。そうやって、すこし時間をおいて関係を見つめ直し、まだ解っていない自分の性格とも向き合えるのでは無いかと思います。

Sheep123a
質問者

お礼

回答ありがとうございました でも僕は彼女には本心を告げたいと思っています。もちろん傷つけないよう努力はするつもりです 本当に思ってることを知ってもらったうえで今後どうするのか二人で考えたいと思いました。

• ueue3131
回答No.2

好きな気持ちのなくなった人と 付き合い続ける必要はありません。 というか、かえって失礼ですよね。 彼女に対して。 あなたの考えで いいと思います。 ただ、あなたはきっと 心配もされているはず。 次に 他の誰かと付き合っても また 飽きてしまうのかなあと。 結婚した後にも 飽きてしまうのだろうかと。 今回は そのまま別れるしかないかと思いますが 次にお付き合いされるときのために ぜひ 考えていただきたいことがあります。 それは、人の幸せというのは 誰かに 何かをしてもらって 得られるものではない。ということです。 付き合い始めた頃 楽しいのは 彼女という 新しい刺激を もらったからですよね。 でも、それは、必ず 飽きてしまいます。 子どもがもらった おもちゃに 最初は夢中になっていても やがて 飽きてしまうのと同じです。 でも、誰かのために何かをする 誰かのためにがんばる 誰かの喜ぶ顔を見る・・・というのは どうでしょう? その喜びに 「飽き」は ないと言われています。 あなたは 中学や高校の生活の中で 友達に 何かをしてあげて 「ありがとう」と言われて 嬉しかったことはないですか? 小さいころ 家の人のお手伝いをして  喜んでもらったことはないですか? あなたを 必要とする人がいて それに 応えている自分って 嬉しいですよね。 その気持ちを 思い出して 次の彼女と付き合ってみたら どうでしょう? 彼女という 新しい刺激を 「もらうだけ」の幸せは すぐに 消えてしまいますが 彼女のために がんばる自分 彼女の喜ぶ顔をみる自分 そして 人として成長していく自分・・・ それを感じられるあなたは まさに幸福そのもののはずです。 そして、その幸福は おもちゃで遊んで得られるような 薄っぺらな ものではないので 飽きることもなく むしろ どんどん大きく膨らんでいくでしょう! もらうだけの幸せから  与える幸せへ・・・ 次の彼女ができたときに ぜひ 意識してみてください。

Sheep123a
質問者

お礼

たしかにそうですね… 与える幸せ、それが理想かもしれません。 回答ありがとうございました

• yaasan
回答No.1

あなたは家族とはどういう関係でいられる(いる)でしょうか。飽きたから、放り出します? 彼女は飽きたから放り出せる存在なのです、あなたにとって。そこまでの相手なんだから遠慮なくリリースすべきですよ。飽きやすく愛情が冷めやすかろうが、大切な存在なら別れようとか絶対に考えないと思いますけどね。 そういう存在を早く見つけられるといいですね。

Sheep123a
質問者

お礼

なるほど、と納得できました。 すこし寂しいですが彼女には別れをきりだしてみたいと思います。 回答ありがとうございました