• 締切済み

彼女との今後について悩んでいます

彼女との別れを考えているのですが、決心がつかず困っています… 僕はもともと飽きやすい性格らしく、最近の彼女とのデートがあまり楽しいと感じられなくなってしまいました。 そのうち会うことすらもなんだか面倒になってきてしまって…。 彼女に非があるという訳でもなく、また彼女のことが嫌いになったのでもありません ただこんな中途半端な気持ち(彼女のことが本当に好きなのか分かりません)で付き合いを続けるのは、相手に申し訳ないと感じています。だから別れるべきだと。 しかし彼女はいままで僕が出会った中で一番のひとなので、そんな人と別れるのはイヤだ、とも思っています。 この思いはたぶん、愛情などではなく所有欲に近いものなのだろうとも思っているのですが…。 できることなら付き合いはじめた頃、いちばん楽しかった、いちばん好きだった頃に戻りたいです。 別れたいのか、そうでないのか自分の気持ちがハッキリしませんが、この事は彼女に伝えたいと考えています。 このような気持ちのとき、付き合いはどうしたらよいのでしょうか? アドバイスもしくはお叱りの言葉などいただけると嬉しいです。 また別れ話後の仲直りとは可能でしょうか? (僕も彼女も高3で、付き合いは半年以上です)

みんなの回答

回答No.3

いつもきれいな景色であっても、毎日見ていると、何ら変わらない物になってしまいます。また富士山は美しいけれど、麓に住んでいる人は、その全体像を見ることはできません。今まで、少し距離があった事で「相手を知りたい」という気持ちが新鮮に感じていたのでしょう。また違った魅力の女性を発見して行く・・それが良かったのだと思います。 ですが「付き合う」というのは、あなたの一存でどうこうなる物ではありません。相手の女性にも心があります。あなたの心を伝える事で、相手を傷つける場合もあります。あなたが本心を告げる事で気が楽になるかもしれませんが、相手はどうでしょうか? 自分が、あなたのやろうとしていることを「信頼している人」にされたらどうですか?特に高校3年という微妙な頃。受験に向かって、そんな事をしてしまって良いんでしょうか?私は「別れを告げる」事はおすすめしません。特に後で付き合いたいというなら・・です。そんなことをしなくても、黙っていても、卒業と共に別れが訪れるかもしれませんし。 私は、彼女に本心を語る必要は無いと思います。「ウソも方便」と申します。別れるというのではなく、今までと付き合い方を変える(距離を置く)という事をおすすめします。理由は簡単です。 「受験があるから、互いに頑張ろう。今までの様に付き合うのでは無く、デートや連絡の頻度を落としましょう」 と言えばよろしいかと思います。これなら彼女も納得行くでしょう。少し距離を置くことで、彼女の魅力を遠くから見て再確認できるかもしれません。新鮮な心が戻ってくるかもしれません。言った以上はあなたも勉強に励んで下さい。そうやって、すこし時間をおいて関係を見つめ直し、まだ解っていない自分の性格とも向き合えるのでは無いかと思います。

Sheep123a
質問者

お礼

回答ありがとうございました でも僕は彼女には本心を告げたいと思っています。もちろん傷つけないよう努力はするつもりです 本当に思ってることを知ってもらったうえで今後どうするのか二人で考えたいと思いました。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.2

好きな気持ちのなくなった人と 付き合い続ける必要はありません。 というか、かえって失礼ですよね。 彼女に対して。 あなたの考えで いいと思います。 ただ、あなたはきっと 心配もされているはず。 次に 他の誰かと付き合っても また 飽きてしまうのかなあと。 結婚した後にも 飽きてしまうのだろうかと。 今回は そのまま別れるしかないかと思いますが 次にお付き合いされるときのために ぜひ 考えていただきたいことがあります。 それは、人の幸せというのは 誰かに 何かをしてもらって 得られるものではない。ということです。 付き合い始めた頃 楽しいのは 彼女という 新しい刺激を もらったからですよね。 でも、それは、必ず 飽きてしまいます。 子どもがもらった おもちゃに 最初は夢中になっていても やがて 飽きてしまうのと同じです。 でも、誰かのために何かをする 誰かのためにがんばる 誰かの喜ぶ顔を見る・・・というのは どうでしょう? その喜びに 「飽き」は ないと言われています。 あなたは 中学や高校の生活の中で 友達に 何かをしてあげて 「ありがとう」と言われて 嬉しかったことはないですか? 小さいころ 家の人のお手伝いをして  喜んでもらったことはないですか? あなたを 必要とする人がいて それに 応えている自分って 嬉しいですよね。 その気持ちを 思い出して 次の彼女と付き合ってみたら どうでしょう? 彼女という 新しい刺激を 「もらうだけ」の幸せは すぐに 消えてしまいますが 彼女のために がんばる自分 彼女の喜ぶ顔をみる自分 そして 人として成長していく自分・・・ それを感じられるあなたは まさに幸福そのもののはずです。 そして、その幸福は おもちゃで遊んで得られるような 薄っぺらな ものではないので 飽きることもなく むしろ どんどん大きく膨らんでいくでしょう! もらうだけの幸せから  与える幸せへ・・・ 次の彼女ができたときに ぜひ 意識してみてください。

Sheep123a
質問者

お礼

たしかにそうですね… 与える幸せ、それが理想かもしれません。 回答ありがとうございました

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

あなたは家族とはどういう関係でいられる(いる)でしょうか。飽きたから、放り出します? 彼女は飽きたから放り出せる存在なのです、あなたにとって。そこまでの相手なんだから遠慮なくリリースすべきですよ。飽きやすく愛情が冷めやすかろうが、大切な存在なら別れようとか絶対に考えないと思いますけどね。 そういう存在を早く見つけられるといいですね。

Sheep123a
質問者

お礼

なるほど、と納得できました。 すこし寂しいですが彼女には別れをきりだしてみたいと思います。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 別れ話に近い状態から挽回するにはどうすれば?

    付き合って1年半強の彼女と先日会って話をした時に、突然別れ話のような感じになってしまいました。 僕がちょっと将来の事を考えようみたいな話をしたら、 それを考えてくれているのは嬉しいけど、 自分の気持ちが中途半端な状態で このまま付き合っていかない方がいいと言い出しました。 中途半端というのは、彼女自身は結婚とか全然考えてはいなかったという部分と 僕に対してまだ結婚とかを意識できる相手ではないということだと思います。 僕自身も全然焦ってたわけじゃなく、 ある意味の愛情表現で言ったつもりなのに、 なぜか予想外の展開で半分ケンカみたいになってしまいました。 少しの間、お互い距離を置いたんですが、 明日に会うことになりました。 もしかしたら、本当の別れ話になってしまうかもしれませんが、 彼女も僕の事は好きではいてくれています。 ここで別れにならないにするのはどういう話の仕方がベストなのかわかりません。 彼女から切り出した話ですし、僕がしっかり気持ちを伝えて食い下がるようなことをしてもダメなような気がします。 女は気持ちに決心がつき始めると、変わりにくいとか 食い下がると余計にマイナスイメージになるとか言われますし、 接し方で後悔しないように、どうかアドバイスお願いします。

  • 彼に別れ話をするつもりです・・力を貸してください。

    こんにちは。私は近いうちに、自分から彼(29)に別れ話をしようと思います。理由は、この4年間、相手から今まで何度となく別れ話をされて来ましたが、すべて私が泣いて縋って元に戻ったので、このまま相手の負担になりたくないからです。彼はわりと真面目な性格ですが、冗談も言ったりしています。別れの原因は、客観的に見て私に原因があると思います(友達数人にも、それは言われたので)初めの頃は、本当に楽しくて毎日が輝いていた感じでした。ただ、初めはどちらかというと、私より彼の方が気持ちはあったみたいです。だから、極限まで相手に甘えることが多く、知らないうちに私の性格が、相手を傷つけていたみたいです。あと、性格や価値観の違いでよく喧嘩しました。もちろん初めの別れ話の時は、彼も本当に悩んで出した感じで、別れた日は眠れなかったと言われ、まだその時は私への気持ちも十分にある感じでした。私ももっと相手の事を考えられるように、自分勝手な(と言われます・・)性格を直そうと、努力もしていました。 しかし、その初めの別れ話以来、何かあると些細なことで、彼は頻繁(半年に1回ほど)に別れを言い出すようになりました。一度別れを言ったから、その時から格段に私と続けていきたいと言う思いが薄れているのでしょう。(それは、私の相手への気持ちを計るとかではありません・・そういう人ではないので)相手から別れを言われて以来、立場が逆転していまった感じです。別れ話が出るのは、喧嘩の延長で彼が突発的に言う事が多く、何もない時に別れを言ったりはしませんでした。それだけ相手も疲れてしまったのでしょう。4年前は愛情が十分にありました。3年前はほとんど愛情はありませんでした。2年前は、少し関係はマシになりました。でも何度も別れ話が続くので、もう細い糸の様なつきあいになってしまいました。 前置きが長くなってすみません。そこで、どうやって別れ話を出したらいいかということです。相手とは遠距離です。会った時は、それなりに冗談を言ったりして楽しくやっています。(でも相手は前の様に好きとか、ずっと一緒にいようと言う言葉は使わなくなりました。)もちろん私は別れたくありません。でもこのまま続けて、相手の顔色を伺いながら付き合い続けるのももう疲れました。19歳からつきあっているのですが(今24です)その頃の私はもっと自由な感じでした。(←それが、人を傷つける原因でもあったのですが)今は彼を傷つけないようにと思って、私らしくいられません。私が今まで縋ってきたから、相手は仕方なく付き合ってくれているのです。とても惨めです。もっと自分を成長させればいいじゃないかとも思うのですが、それが相手が一番望んでいることなのか、わかりません。おそらく相手の今の気持ちは、私とはもう別れて、専門の分野に専念したいと思っているでしょう。今日は正月ですが、相手からあけおめメールすら来ません。今が潮時なんだと思います。よくわからない文章で申し訳ないです。別れを告げるのに一番いい方法はないでしょうか・・。中途半端なやり方だと、また連絡を取ってしまいそうで怖いです。いい方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 同棲解消に向けて何からすれば良いか

    彼氏との同棲を解消したいと思っています。 嫌いになったわけではないのですが、好きなのかも微妙になってきていて、中途半端な気持ちでいるのが嫌で。 まだ別れ話も引っ越しの準備も何もしていません。彼は私がこんなふうに思っていることに気付いてないと思います。 だから別れを切り出すときっととめられると思います。でも私の気持ちは変わりません。 こじれることなく、スムーズに同棲解消したいです。何から始めれば良いのか、(まずは家探し?)いつ、どう別れを切り出すべきか、、、新しい部屋を契約してから別れ話?荷物はいつ持ち出す?もしよろしければ経験談など、何かアドバイスをください。

  • もうムリでしょうか・・・?

    私は高3の♀で,彼氏がいるのですが(付き合って2週間くらい)私が彼氏(N)のやられて1番嫌なことをしてしまったんです。付き合い始めの頃に,Nは付き合ってることを人に話されるのが嫌いなのに,それを知らず私は友達に話してしまったんです。そのことをNも知ってしまい,1度別れ話しにまでいきました。しかし,そのときは仲直りできたんですが,今日また付き合ってることについて言われたらしくて(以前私が言ったせい)また別れる。といわれました。更に,Nは同じ間違いを2回する人は許せない性格なので,『もうめんどい。連絡してこんで』と言われました。ここまで言われたら,もう仲直りすることはムリでしょうか・・?これを言われて,2回メール送ったけど返ってきませんでした。明日また電話してみようと思うんですが,どう思いますか?

  • 友達になれませんか?

    20代中間、女です。 長い間付き合っている彼氏への気持ちに自信がなくなり、この気持ちのまま付き合っていくことは失礼だと思い、別れを決意し、話し合いをしました。 私の希望としては彼とは気も合うし、お互いのこともよくわかっているから、これからも友達としてよい関係をつくっていきたい。友達として親友としてうまくやっていけると思っています。どんな関係であっても彼とは仲良くしていきたい、それが私の願うことです。 彼は別れたくない、別れて友達になるのなら中途半端な関係は嫌いだから縁を切りたい。と言いました。 「友達」って中途半端な関係ですか?私の周りでは別れたけど友達として割り切ってすごく良い関係を築いている人たちがたくさんいるのでそうなれると信じています。 友達にはなれないのでしょうか?彼からは付き合うか縁を切るか選んで欲しいといわれてしまいました。 彼と縁を切って私の生活から消えてしまうことは考えられないですし、耐えられないです。最初は別れを決意したけど、決心が揺らいできました。このまま付き合うか、消えてしまうか選ぶとしても選ぶことができなくて苦しいです。 アドバイスいただければ有難いです。よろしくお願いします。

  • 彼との今後

    彼とのことで相談させてください。 私には2年近く付き合っている彼氏がいます。 彼は教師になるのが夢で、 大阪の教員採用試験を受けたのですが、落ちてしまいました。 それで、彼は田舎に戻って就職しようか悩み始めたようです。(現在下宿しているので) しかし、そうなったときに、私との将来を考えられないから別れてほしいと先日言われました。 それ以外の別れの理由としては、「今まで俺のことでたくさん我慢させてきたっていう申し訳なさもあるし、前みたいに会いたいという気持ちも薄れているし、こんな中途半端な気持ちでは付き合えない」と。 でも、二人でいることは楽しいし、一緒にいたいって気持ちが完全に無くなったわけじゃないとも言われました。 確かに、今まで小さいケンカをして、つい私が彼のしていることに不満を漏らしてきました。 だから、彼はこれ以上私に我慢させたくないらしいのです。 彼が私のためを思って別れを切り出してくれたのはわかっています。 でも、私はその理由に納得がいきませんでした。 田舎に戻るかもまだ決まっていない状況で、仮定の話をされても、全く実感が湧きません。 それに、我慢するかとかは全部私が決めることであって、少しでも一緒にいたいという気持ちがあるのなら、それを大事にしてほしいと思いました。 そして最終的に、「彼の就職が決まって将来の見通しが立つまでは、この話は保留にする」という結論に至りました。それまでは今までと変わらずお付き合いをして、いずれ卒業後の進路が決まった時、やはり彼が私との将来を考えられないのなら別れるってことになりました。 別れを受け入れられない私に、彼が少しだけ歩み寄ってくれた末の結論です。(ただ距離を置くという案も出しましたが、それは却下されました。) でも、そんな状況で普通に付き合っていけるのか正直怖いです。些細なことで不安になったり、彼を疑ったりしてしまうんじゃないかって。 彼にも「結局気持ちは変わらない気がする」とも言われています。 それなら、きっぱり別れるべきだったんでしょうか。 とりあえず、また話し合う時が来るまで、互いにいろいろ考え直そうという意見は一致しています。 ちなみに、彼の就職は早くても年明けじゃないと決まらないようです。もし彼に見直してもらえるようになるには、どうすれば良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 妻子ある彼氏との今後

    一年ほど前から妻子ある人と付き合っています。彼との結婚を私は望んでいます。彼は付き合ってから3ヶ月くらいした頃に”2年くらい付き合って結婚できたらいいな”と言ってくれました。この1年で一緒にいられない時間がある寂しさ等から別れ話も3回ほどしました。彼は妻には愛情はすでにないとつきあい始めの頃から言っていました。子供が産まれてからセックスレスだと。けれども一人娘の事は愛していて何よりも大切だと言っています。いつも私が彼に一緒にいたいから離婚して欲しいとお願いすると別れ話。必ず”娘の気持ちを考えると難しい”と言われてしまいます。娘からすれば自分とも奥さんとも娘は離れたくないはずだからと。何より自分も娘と離ればなれで暮らす決心が出来ない。一緒にいたいといいます。それでも私とも別れたくないという彼。実際に平日は出来る限り一緒にいてくれます。家が電車で1時間半以上の距離でも週に2回仕事帰りや休みの日に車で逢いに来てくれます。メールや電話、チャットなどで毎日毎日連絡を取り合ったりなど面倒なことも少しでも寂しくないようにとしてくれます。私は彼が娘と離れる決心をつけてくれるまでひたすら待ち続ければいつか彼は私と一緒に暮らす日が来るのでしょうか?それとも彼はこの二重生活をずーっと続けていたいのでしょうか?このままでは相手の奥さんに浮気の事実をばらしてしまいたい衝動にかられる自分を止められないかも知れません。もしも奥さんにバレた時・・・その時に彼の本音が見えるのかも知れないとも思います。 ただ、そうしたことで彼との関係が終わってしまうではないかと不安に思う自分もいます。彼と別れて彼が自分自身で離婚をして迎えに来てくれるのを待つべきなのでしょうか?

  • 疑問です・・・

    最近疑問に思うことがあります。 以前付き合ってた男性に「なんとなく付き合ってたけど好きになれなかった」と言われ別れました。自分の男友達の中にもそういう理由で付き合ってた女性と別れた人がいますし、女友達にも「やっぱり好きになれなかった」と当時付き合っていた男性から言われ別れた人がいます。 この好きでもない相手となんとなく付き合って、やっぱり好きになれなかったと言う男性達の気持ちがさっぱりわかりません。 自分のことを真剣に好きだと思っている相手に対してそのような中途半端なことをするのは不誠実なことだと思うんですけど…(^^;相手をひどく傷つけますし。好きじゃないなら付き合わなければいいんではないでしょうか。 こういう風な気持ちで付き合っている人は、何のために付き合ってるのでしょうか?元カノの数を増やしたいのか、自分はモテるんだと言いたいのかなんなのか…。 好きな相手と付き合うと別れという結果に終わってもすごく成長できるし、いい経験になると思うのですが、好きでもない人と付き合って自分に何かいいことがあるのでしょうか? 私はこれからも自分が好きだと思った人と付き合っていきたいと思っているので、こういう中途半端な付き合いをする人達の気持ちがあまりわかりません。 是非教えてください。

  • 緊急です。どうか助けてください。

    20代半ばの女です。付き合って5年の彼がいますが、 今日の夜、彼と今後の付き合いについて話し合いをします。 前々から話し合いはしていますが、私がしばらく考えたくて時間をもらっていました。 彼の気持ちは「ずっと一緒にいたい。(将来結婚も考えて)、あとはお前の気持ち次第だから、どうするかはお前が決めてくれ」と言われました。 私は自分の気持ちがわからなくなっていました。 5年付き合っていたので、愛情で付き合っているのか、情で付き合っているのかわからなくなり、こんな気持ちのまま付き合うのは申し訳ない、失礼だと思い、考える時間をもらっていたのですが、いくら考えても答えが出ません。 彼を失うことはつらくて考えられません。でも今でも異性として男性として愛しているかと考えると自分の気持ちに自信が持てません。人としてはもちろん愛しています。5年もいるので家族のような気持ちです。 この先どうするか考えているだけで胸が苦しくて、涙が出てきます。 考えれば考えるほど、自分の気持ちがわからなくなります。 今日、期限がきて答えを出さなければいけないのですが、こんな中途半端な気持ちではどうしていいかわかりません。 もし別れを告げなくてはならないとしても、つらすぎて言えません。 今も別れを考えただけで、苦しすぎて何も手につかなくなります。会っても涙が止まらず、しゃべれなくなるかもしれません。 どうしていいかわかりません。どうか助けてください。 どんな意見でも構いません。何かアドバイスを頂けたら助かります。

  • 別れ話→復縁の繰り返し

    こんにちは。私は2年ほど付き合っている人と、5回以上別れ話をしています。ほとんどが彼からの別れ話で、そのたびに私が取り乱して、その都度彼から続けていこうってことになってます。別れ話の原因は、ほとんどが私といてすごく疲れるから楽になりたいということです。その時は、もう俺のことはあきらめて。といわれ、私が本当に別れるの??と聞くと、YES とキッパリ言われました。その後何が起こって続けることになったのかはよく覚えてません。ただとりとめもない話をしているうちに別れなくてもいいような雰囲気になったのだと思います。 付き合い始めのころも同じようなことを言っていましたが、(疲れる等)その時は彼はまだ今より私への気持ちが大きかったみたいで、どんなに苦しくても耐えると言ってました。今はなぜ戻ってくれるのかわかりません。実際別れた後もそこまで落ち込むほどではなかったみたいです。(別れていたのは1日くらいですが)別れを言うことで、私の愛情を確認したいのだという意見もありましたが、それは違うと思います。 彼をこれ以上疲れさせたくないし、何より好かれていないのに同情でつきあってもらいたくないので、もう別れてもいいよと昨日言ったら、そんなことはしなくていいと言われました。私はこれからどうするべきでしょうか?どうすればそのような別れ話にならないのでしょうか?疲れさせるようなことはしているつもりはありません。たぶん、お互いの価値観の違いから、そうなるのだと思います。 私が余計なことを言わなければもうとっくに終わっていた関係のはずなのに、きっぱりと別れられなかったおかげで、この状態が続いてます。もしあの時私が後を追わずに別れていても、彼は戻ってきてくれたのか、疑問です。どう思いますか?何かもやもやした思いが消えません。