彼との今後

このQ&Aのポイント
  • 2年近く付き合っている彼氏が教員採用試験に落ち、田舎に戻って就職しようか悩んでいる
  • 彼は別れを切り出し、理由としては我慢させることと将来の見通しのなさが挙げられる
  • 現在は保留にし、将来の決まり次第別れることになったが、二人の関係に不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との今後

彼とのことで相談させてください。 私には2年近く付き合っている彼氏がいます。 彼は教師になるのが夢で、 大阪の教員採用試験を受けたのですが、落ちてしまいました。 それで、彼は田舎に戻って就職しようか悩み始めたようです。(現在下宿しているので) しかし、そうなったときに、私との将来を考えられないから別れてほしいと先日言われました。 それ以外の別れの理由としては、「今まで俺のことでたくさん我慢させてきたっていう申し訳なさもあるし、前みたいに会いたいという気持ちも薄れているし、こんな中途半端な気持ちでは付き合えない」と。 でも、二人でいることは楽しいし、一緒にいたいって気持ちが完全に無くなったわけじゃないとも言われました。 確かに、今まで小さいケンカをして、つい私が彼のしていることに不満を漏らしてきました。 だから、彼はこれ以上私に我慢させたくないらしいのです。 彼が私のためを思って別れを切り出してくれたのはわかっています。 でも、私はその理由に納得がいきませんでした。 田舎に戻るかもまだ決まっていない状況で、仮定の話をされても、全く実感が湧きません。 それに、我慢するかとかは全部私が決めることであって、少しでも一緒にいたいという気持ちがあるのなら、それを大事にしてほしいと思いました。 そして最終的に、「彼の就職が決まって将来の見通しが立つまでは、この話は保留にする」という結論に至りました。それまでは今までと変わらずお付き合いをして、いずれ卒業後の進路が決まった時、やはり彼が私との将来を考えられないのなら別れるってことになりました。 別れを受け入れられない私に、彼が少しだけ歩み寄ってくれた末の結論です。(ただ距離を置くという案も出しましたが、それは却下されました。) でも、そんな状況で普通に付き合っていけるのか正直怖いです。些細なことで不安になったり、彼を疑ったりしてしまうんじゃないかって。 彼にも「結局気持ちは変わらない気がする」とも言われています。 それなら、きっぱり別れるべきだったんでしょうか。 とりあえず、また話し合う時が来るまで、互いにいろいろ考え直そうという意見は一致しています。 ちなみに、彼の就職は早くても年明けじゃないと決まらないようです。もし彼に見直してもらえるようになるには、どうすれば良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.4

試験に落ちたことで、人生設計も狂ったのでしょう。 そこで貴方との絡みを考え直した。 試験に落ちたのなら、特に大阪にいる必要もない。 帰ろうかな。 そこで交際も清算したくなったのです。 卒業後の進路に合わせて決定を保留したということですが、故郷より下宿のある場所の方が魅力があるとか、やはり貴方と一緒にいたいと思うようになるか。 そのどちらかの気持ちが強くないともうやり直すのは難しいと思います。 一旦落ちた気持ちはそうそう戻りにくいでしょうが、なるべく前向きで行く。 それしかないと思います。 時間はそんなにありません。

KENchan-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね… 彼の前では重くなりすぎずに負担かけないようにしたいと思います。 別れに備えて、心の準備もしておきたいです。

その他の回答 (3)

noname#144015
noname#144015
回答No.3

彼は自分の為に別れようと言ったのだと思います 残念ですが 彼の気持ちは完全に離れてしまっているみたいです 彼は試験に落ちて将来が見えなくなり人生どん底ですよね?そんな時にグダグダ言われたら彼が可哀想です 愛しているなら今はそっとしてあげるべきかなと思います 就職が決まればまた状況も変わるかもしれないですし…

KENchan-mi
質問者

お礼

そうですね…私自身も、自分の気持ちばかり優先してしまい、反省すべき点がたくさんあるなと思います。もう少し時間をとって、今後のこと考えてみます。 回答ありがとうございました。

• borg121
回答No.2

あなたには申し訳ありませんが、彼の気持ちは既にあなたから離れてきており、「どっちにしろ別れる」という彼の気持ちは固まっています。  当面の“別れ話の修羅場”を、先送りしただけです。  あなたは、気持ちの整理をしていった方がいいと思います。  なお、見直してもらえるようにする方法があるとすれば、お互いにもっと大人になる(もっと相手の気持ちを汲んで揉め事を減らす)、ということですね。

KENchan-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 率直な意見で、納得できました。もう少し一人で考えたいと思います。

• sayapama
回答No.1

要するに彼に貴女が数ヶ月間の時間を無償で費やす事が出来るのかだけの判断です。 早くて年明けって事は、予備を入れても半年足らずの時間ですよね。 その時間を、貴女自身がキチンと気持ちの整理をするための時間として考える事ができるのであれば良いと思いますよ。 ただし、彼は貴女の事を大切に大切に考えるから別れを切り出したのではないと思いますよ。 彼は自分自身の事で一杯一杯だったのでしょうね。 って事は、貴女がどれだけ努力を使用とも彼自身の心の成長がなければ、今後も些細な事での別れ話は出てきますよ。 厳しい言い方ですが、彼の男としての度量はやや小さいようですので、貴女がそれを認めて、「彼の事を、例え何の見返りが無くても自分が支える!」と強く思えないのであれば、年明けまで待たずにお別れでも良いでしょう。 貴女の時間は貴女の物ですので、どのようにお使いになるのかは貴女の自由です。

KENchan-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の気持ち次第っていうことですよね… 自分自身もこのまま付き合っていくべきなのか、疑問を抱いてますが、もう少し時間をおいてから、結論を出したいと思います。