• 締切済み

遺伝子の突然変異

dsdnaの回答

• dsdna
回答No.3

>遺伝子の突然変異って全ての細胞で同時に発生するものですか?  そんなことは、まず無い。1つの受精卵が分割を繰り返して1つの個体になるから、突然変異するとすれば、受精卵あるいはその前段階。精子とか卵子とかの時点から。  >もし発生しないのなら、別の部位の遺伝子を使って再検査できますよね。  発生はしないけど、前述の理由により検査結果は同じになると思われる。  違う遺伝子座を調べたらいいと思うよ。突然変異しにくいと分かっている遺伝子座をターゲットにして、複数検査するとか。