ワイヤレスプリントができない!EP-804AWプリンターとの接続エラーについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンからワイヤレスで一眼レフカメラの写真データを印刷したいが、エラーが表示され印刷できない状況。
  • プリンターと無線ルーターの接続は正常で、SDカードスロット経由で印刷すると問題なく印刷できる。
  • エラーの特定方法や対応手段について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ワイヤレスプリントができません

プリンター EP-804AW 無線LAN バッファロー WHR-G301N パソコンのOS Windows7 一眼レフカメラで撮影した写真データ(JPEG)を、 パソコンからワイヤレスで印刷したいのですが、 急に印刷ができなくなりました。 インク残量表示なども出なくなり、印刷状況を見ると、ただ「エラー」とだけ表示されます。 試しに、プリンターユーティリティーの中の「テストプリント」も行ってみましたが、やはりエラーが出ました。 パソコンと無線ルーターは接続できています。ネットつながります。 プリンターとルーターの間も接続ができています。 (プリンターのWi-Fiボタンがちゃんと点灯しています) ちなみに、同じデータを、プリンターのSDカードスロット経由で印刷したら、きちんと印刷ができました。 この場合の対応手段、方法、エラーの特定方法、 なんでも知りたいので教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

ドライバを入れ直したほうが良いかも↓。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/4598.htm

mikitanikeiko12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれません。それで動作が不安定になっていたのかも。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

1、プリンタのアイコンをクリックし、印刷ジョブは溜まっていませんか、全て削除するか、再実行。 2、プリンタのアイコンを右クリックし、プリンタのプロパティをクリック、ポートタブを確認し、TCP/IPポート(プリンタ名表示)にチェックが付いていますか。 3、プリンタのIPアドレスを確認し、スタートから検索BOXにcmdと入力しEnterキー コマンドプロンプト画面が表示されたら、ping 192.168.x.y(プリンタのIPアドレスを入力)しENTERキー。 タイムアウトなどの異常表示がないこと、を確認してください。 4、プリンタのアイコンにチェックマークが付いていますか。 取り合えず上記の確認と捕捉をお願いします。

mikitanikeiko12
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろあるんですね。 1の印刷ジョブの件は、いったん全て削除してみました。 2も確認しました。 3もやってみました。異常表示なしです。 4チェック入っています!! エラーメッセージ「通信エラー」表示が出るようになりましたが、 ワイヤレスプリント自体はできました。 エラーが出てる時点で完全ではないと思うんですが・・・。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1243/2894)
回答No.1

PCに設定されているプリンターの場所(IPアドレス)と、実際に今現在プリンターが取得(設定)しているIPアドレスは同じですか? 違うのであれば、通信できなくて当然です。同じIPアドレスにあわせて下さい。 ※プリンターやネットワークチューナー、NAS等のサーバ機器の場合、IPアドレスを「自動取得」にしていると、意図せずIPアドレスが変わってしまい接続できなくなる事がありますので、IPアドレスは固定で使用するほうがトラブルは起き難いです。

mikitanikeiko12
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます! しばらくしてからもう一度チャレンジしてみました。 今度は「通信エラー」の表示が出て、「プリンターの電源を確認してください」というメッセージが表示された上で、タイムラグはありましたが、印刷自体はワイヤレスでできました。 そうなると、ソフトの問題でしょうか・・・。故障の前兆とか・・・。

関連するQ&A

  • 印刷出来ない

    EP805AWのプリンターとVAIOのWindows8のパソコンで無線LANで接続しているのですが、前までは正常にパソコンから印刷を押してプリンターが作動しプリント出来ていたのですが、パソコン側では印刷中という表示と今までの様にインクの残量など表示されているのに全くプリンターが反応せず、パソコン側の表示もプリンターの状態が印刷中からエラーに変わってしまいます。。プリンターは反応一切無しです。プリンター側のネットワーク情報見てもきちんと無線LAN繋がっています。。インクの残量などが出ているという事はプリンターとはきちんと繋げられているはずなのですが、急になので調べても全く分かりません、、大体の原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷出来ずに困っています

    TS8230複合機です。 プリンターもPCもルーター経由で接続しているのですが、印刷エラー(TS8230series上)が出て、「プリンターへ印刷データを送信出来ない状態です」というメッセージが出ます。 PC及びプリンター画面ではLAN接続されている状態で、PC側Canon Inkjet Print Utilityを起動して、プリンターの状態を見ても「印刷できます」と表示されていて、インク残量も正常に表示されます。 何がどうなっているのやらサッパリで困っています。 判る方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線LANにして印刷できない

    最近買いたてのパソコンウィンドウズ8.1とプリンターEP-806AW、印刷して欲しいときに動かず10分くらいして動くのはなぜ? 購入店で初期設定は終了済みでwi-fiでつなげてその処理も済です。基本的にプリンタのカンタン自動設定を押してパソコンの印刷を押すのか?操作自体もわかりません。動いたとしてもパソコンに表示されているプリンターに接続してくださいというメッセージとインクの残量を表示するにしているのにあらわれないのも不思議でたまらない。もうパニックです。無線にしたのがまずかったの?????

  • プリンターの動作が不調です

    印刷動作時に 1)インクの残量の画面が表示されますがインクの残量が表示されないことがあります。 2)インクの残量の画面にインクの残量が表示されますが、印刷が終わっても印刷画面が消えません。その場合画面をクリックすると「EPSON Status Monitor3は応答していません……」と表示されますので「プログラムを終了します」をクリックするとエラー画面が消えます。 以上1)および2)の障害は、頻繁に発生しますが、印刷は正しくプリントされます。 パソコンの「デバイスとプリンターの」表示は、「EP-804A(ネットワーク)」で「通常使うプリンター(A)」に設定されています。 対応としてはドライバーを入れ直しましたが、改善しませんでした。 こちらの環境は ルーターがNTTの「PR-200NE」で、プリンターがエプソンの「EP-804AW」。パソコン3台で1台のプリンターを個々に無線を設定しております。 正常に動作するにはどのように対応したらよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリントサーバーとエプソンプリンター

    いつもお世話になります。 BUFFALOのプリントサーバー【LPV2-T1】を使用してEPSONの インクジェットプリンター【PM-880C】を使用しています。 このプリンターにアクセスしているのは、3台のパソコンです。 ルーターはBUFFALOの【WBR-B11/GP】です。 A:自作PC(デスクトップ)=有線接続 B:IBMノートPC=無線接続 C:ソーテックPC(デスクトップ)=無線接続 A・B・Cの3台共、印刷は問題無く出来るのですが、 インク残量が表示されなくなりました。 非常に困っています。 宜しくお願いします。

  • 印刷ができない。

    プリンター 印刷エラーです。 OS VISTA プリンター EP-806AW 今日、何回印刷を試みてもエラーになります。メッセージは、「エラープリンターへ送信」 プリンターへの接続は、有線LANです。 パソコンからは、プリンター状態は、インク残量など確認できます。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • LANが繋がりません。「ブリッジアクセスポイント」と「HUB」?

    現在、以前ADSLで使っていた無線ルータ(バッファロー・WHR3-AG54)を、ブリッジ設定し、1台は有線、もう1台は無線でインターネットに接続しています。 このたび、新しいパソコンに買い換えたため、古いパソコンのデータを移し替えようと思っています。 そこで、新しいパソコン(NEC VALUESTAR)に入っていた「データトラベリング」ツールを使ってみたのですが、新旧2台両方のパソコンを無線ルータに繋いだだけでは、ツールがエラーになり、LANを構築できませんでした。 マニュアルには「2台をHUBに繋ぐように」とあるのですが、これは新たにHUBを購入しなければいけないのでしょうか。 ブリッジ設定した無線ルータは、「HUB」として使えているのではないのでしょうか? ファイヤーウォールを無効にしたり、いろいろ試しましたが、やはり接続できません。 以前から使っていた無線LAN接続のパソコンも、有線接続パソコンに繋がっているプリンタを使って印刷ができなかったり、お互いにデータのやりとりはできなかったのですが、これは同じ原因なのでしょうか。 LANはまったくの初心者で、手探りでやっているため、根本的に間違っているのかもしれません。 わかりづらい質問で申し訳ありませんが、どうぞご教示ください。

  • 無線接続のパソコンからプリントサーバを使って印刷できません。

    プリンタ EPSON PM-770C プリントサーバ プラネックス Mini 無線ルータ バッファロー WLAR-L11-L 環境 Xpパソコン有線、無線混在LAN 有線、無線混在LANでプリントサーバを使っています。 有線接続のパソコンからは問題なく印刷できるのですが、無線接続のパソコンからは印刷できません。 印刷できない無線LAN接続のパソコンの「プリンタのプロパティ」の「ポート」タブで「LPT:PS」を選択して「ポートの構成」を開くと「ProtpcplType」IPXでプリントサーバが見えているのですが、「Configure」をクリックするとエラーがでます。 どうすれば無線接続のパソコンからも印刷できるようになるでしょうか?

  • 無線プリンタを2台接続したい

    お世話になります。 プリンタサーバ EPSON PA-W11G2を介してPX-G5300を無線で接続していました。 インクジェットプリンタはインクの消費が多いので、モノクロレーザープリンタを導入しました。 モノクロレーザープリンタは、ブラザーHL-2270DWを無線設定でセットアップしました。 順調に設定できたと思っていたのですが、先に設定したPX-G5300の印刷ができなくなりました。そしてインク残量の表示もできなくなりました。 ついては、無線プリンタ2台を接続している方がおりましたら、設定方法をお教えください。 また、無線では、無線プリンタの接続ができないのであれば、設定を諦めます。 尚、無線ルーターは、BUFFALO WHR-HP-AMPGを使用しています。

  • (急)印刷できなくなり困っています。泣

    突然印刷できなくなりました。EPSONプリンターのEP-803AWを使用しています。 無線ラン接続で使用して、以前までは普通に使用できたのですが、突然使用できなくなりました。印刷ボタンを押しても起動しません。(インク残量なども表示しませんが、プリンタードライブ?を見ると準備完了と出ていて印刷ファイルが溜まるばかりです) NETSETUPをしてみようと思いましたが、プリンターが見つかりませんと表示され、すすめません。電源のオンオフやプリンターのネット環境確認してみましたが、特に問題がないと思います。(パソコンでもネットの利用可能です) もしかして必要なプログラムなどを消してしまったのかと思うのですが、どのように確認7すればいいか分かりません。急遽印刷したいものがあるので、投稿しています。どなたか分かれば教えてください。

専門家に質問してみよう