LANの接続に関する問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 無線ルータをブリッジ設定してLANを構築したが、データトラベリングツールを使う際にエラーが発生。マニュアルにはHUBの接続が必要とあるが、購入が必要なのか疑問。
  • 無線LANのパソコンから有線接続パソコンに繋がっているプリンタを使用できず、データのやりとりもできない状況。同じ原因なのかと疑問を抱いている。
  • LAN接続に関して初心者で手探り状態。根本的に間違っている可能性があり、教えていただけると助かる。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANが繋がりません。「ブリッジアクセスポイント」と「HUB」?

現在、以前ADSLで使っていた無線ルータ(バッファロー・WHR3-AG54)を、ブリッジ設定し、1台は有線、もう1台は無線でインターネットに接続しています。 このたび、新しいパソコンに買い換えたため、古いパソコンのデータを移し替えようと思っています。 そこで、新しいパソコン(NEC VALUESTAR)に入っていた「データトラベリング」ツールを使ってみたのですが、新旧2台両方のパソコンを無線ルータに繋いだだけでは、ツールがエラーになり、LANを構築できませんでした。 マニュアルには「2台をHUBに繋ぐように」とあるのですが、これは新たにHUBを購入しなければいけないのでしょうか。 ブリッジ設定した無線ルータは、「HUB」として使えているのではないのでしょうか? ファイヤーウォールを無効にしたり、いろいろ試しましたが、やはり接続できません。 以前から使っていた無線LAN接続のパソコンも、有線接続パソコンに繋がっているプリンタを使って印刷ができなかったり、お互いにデータのやりとりはできなかったのですが、これは同じ原因なのでしょうか。 LANはまったくの初心者で、手探りでやっているため、根本的に間違っているのかもしれません。 わかりづらい質問で申し訳ありませんが、どうぞご教示ください。

noname#34630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

無線。有線だとうまくいかない可能性がありますので一時的にどちらも有線で接続しても同じか確認してください。 ファイル共有については参考URLを参考にしてください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-17.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記サイトも見た上で色々とやったのですが、うまくいかず、結局クロスケーブルで直接繋いでしまいました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。