LANの接続に関する問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 無線ルータをブリッジ設定してLANを構築したが、データトラベリングツールを使う際にエラーが発生。マニュアルにはHUBの接続が必要とあるが、購入が必要なのか疑問。
  • 無線LANのパソコンから有線接続パソコンに繋がっているプリンタを使用できず、データのやりとりもできない状況。同じ原因なのかと疑問を抱いている。
  • LAN接続に関して初心者で手探り状態。根本的に間違っている可能性があり、教えていただけると助かる。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANが繋がりません。「ブリッジアクセスポイント」と「HUB」?

現在、以前ADSLで使っていた無線ルータ(バッファロー・WHR3-AG54)を、ブリッジ設定し、1台は有線、もう1台は無線でインターネットに接続しています。 このたび、新しいパソコンに買い換えたため、古いパソコンのデータを移し替えようと思っています。 そこで、新しいパソコン(NEC VALUESTAR)に入っていた「データトラベリング」ツールを使ってみたのですが、新旧2台両方のパソコンを無線ルータに繋いだだけでは、ツールがエラーになり、LANを構築できませんでした。 マニュアルには「2台をHUBに繋ぐように」とあるのですが、これは新たにHUBを購入しなければいけないのでしょうか。 ブリッジ設定した無線ルータは、「HUB」として使えているのではないのでしょうか? ファイヤーウォールを無効にしたり、いろいろ試しましたが、やはり接続できません。 以前から使っていた無線LAN接続のパソコンも、有線接続パソコンに繋がっているプリンタを使って印刷ができなかったり、お互いにデータのやりとりはできなかったのですが、これは同じ原因なのでしょうか。 LANはまったくの初心者で、手探りでやっているため、根本的に間違っているのかもしれません。 わかりづらい質問で申し訳ありませんが、どうぞご教示ください。

noname#34630
noname#34630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

無線。有線だとうまくいかない可能性がありますので一時的にどちらも有線で接続しても同じか確認してください。 ファイル共有については参考URLを参考にしてください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-17.html
noname#34630
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記サイトも見た上で色々とやったのですが、うまくいかず、結局クロスケーブルで直接繋いでしまいました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ルータと無線LANブリッジとの無線通信ができません

    現在、社内にて有線でLANが構築されていますが、 そのLANの一部がブロードバンドルータ(X400V)から 多少離れてしまうため、 その一部を無線LANにすることになりました。 そこで、無線LAN対応のブリッジ「WLA2-G54C」を 購入し、無線LANにする各PC(デスクトップ4台)を 一旦HUBへ有線で接続。 そのHUBと「WLA2-G54C」を有線で接続。 「WLA2-G54C」とルータ「X400V」(無線LANカード差込済み)とを 無線で通信するというのを試みました。 [X400V]--無線--[WLA2-G54C]―[HUB]―各端末PC しかし、ブリッジとルータのESSID、暗号などは全て 合わせたつもりですが、つながりません。 (ルータ、ブリッジ間でpingが通りません。) MACアドレス制限を解除したり、暗号方式を一旦OFFにしたりなどしてみましたが、 だめでした。 X400Vのメーカ(NTT)に問い合わせましたら、 ルータ側は特に設定することは無いとのこと。 バッファローは電話がまったく通じません。 どのように設定すればよいのでしょうか。 どうかお分かりになる方、ヒントでも良いので、 ご教授願います。

  • HUBを使った接続について

    急にネットが繋がらなくなり、調べてみると「DHCPServerのIPが無効」だという事で「DHCPServerを使用しない」設定でネットを構築しました。 すると「ルーター>PC」だとネットに繋がるのですが、「ルーター>HUB>PC」にすると「同じサブネットIP(192.168.0.1)」とされて接続できなのです。 LANケーブルの設置上どうしてもHUB部分で二つに分けたいのですが、分ける以前にHUBを噛ますと上記の症状で1台も接続する事もできません。 IPアドレス 192.168.0.2~4 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 に設定しています。 192.168.0.2のPCは無線LANで普通に繋がります。 無線LANルーターから有線LANケーブルを繋ぎ、HUB>PC(192.168.0.3と192.168.0.4)を繋げられるようにするにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • LAN ブリッジを直列接続できるでしょうか?

    ブリッジを直列に2台設置する場合について教えてください。 PS3(1000BASE-T)やLAN接続HDD(1000BASE-T)など、1000BASE-T(Giga)対応の機器が増えてきたので、WAN・LAN側Giga対応の無線ルータを購入しました。 これまで使っていた、無線ルータはブリッジとして使おうと考えています。 また、現状の構成で既にブリッジを使用しています。 これまでの構成 モデム-ルータA(LAN側)-  1.ブリッジB-その他PCなど  2.PS3  3.デスクトップPC  4.LAN接続HDD 新しい構成では次を考えています。 モデム-新ルータ(LAN側)-  1.ブリッジA(旧ルータAをブリッジモードで使用)   ※ブリッジAから更にブリッジBと接続  2.PS3ブリッジ  3.デスクトップPC  4.LAN接続HDD ブリッジAとブリッジBを接続しようとしていますが、ブリッジAまでは動作を確認できました。 ブリッジB配下のPCではネット接続ができません。 ブリッジの直列というのは不可能でしょうか? ブリッジとして使用している無線ルータは、WHR-G54Sx2台です。 ブリッジA、B共にデフォルトゲートウェイのIPアドレスは、新ルータに設定しています。 素直にHUBをかませるしかないでしょうか?

  • 無線LANを無線HUBにできません

    無線LANを無線HUBにできません イー・モバイルを使ってたのですが、遅いので WiMAXに変更したのですが、今まで使用していた 無線LANに対応していないことに気がつき さて、どうしたものかと悩んでおります。 NOTE-PCでWiMAX接続して、無線LANにブリッジ接続し 無線HUBにしようかと試みましたが、無線接続できませんでした。 ブリッジ接続しただけでは、だめなのでしょうか? なにか良い方法があったらどなたか教えてください。 よろしくお願いします。 1 WMX-U03 WiMAX(USB型) 2 DWR-HP-G300NH 無線LANルータ

  • アクセスポイントにパソコン1台しか繋がらない

    ルーター:Yahoo! BBトリオモデム3-Gplus 無線LAN:AirStation NFINITI WHR-G301N ルーター内蔵モデム(ブリッジ不可)、無線LANをアクセスポイントとしてネットに接続していますが、 パソコン1台しか繋がりません。設定が悪いんでしょうか、もともと1台しか繋がらないのでしょうか。 他所でモデムをブリッジ、無線LANをルーターとする設定では何台でもつながります。 お願いします。

  • 無線LAN ブリッジについて

    無線LANブリッジを利用し、30M程度はなれたの寮のルーターから、無線LANを受信して、有線LANで自分のパソコンにつなぎ、自分のパソコンでもインターネットに接続できるようにしようと思うのです。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが><。 (1)無線LANブリッジとは、このように無線子機のように使用することができるのでしょうか? (2)受信感度は、市販のUSB無線子機に比べてどの程度でしょうか? (3)また、一般の無線子機となにか違うことはないでしょうか?(他のパソコンから、自分のパソコンに接続できてしまうなど。) アドバイス、よろしくおねがいします。

  • 無線LANのブリッジモードについて

    無線LANルータをブリッジモードで使用しようと考えています。 無線LANルータ と 無線HUB(ブリッジモード) を無線でつなげることはできますでしょうか。 ルータ(1F)までは外部から線がきているのですが、 使用したいところ(2F)は電波が弱いため無線HUBを使用したいと考えていますが、1Fと2F間を線で這わせたくないということで質問しています。 無線LANルータは ZXHN F660T 無線HUBは Buffalo WHR-G54S です

  • 無線LAN ブリッジモードのセキュリティ

    判断に困ったので質問します。 無線LANのブリッジモードしたときのセキュリティが心配で質問します。 私は、KDDIのADSLを利用しています。モデムをレンタルして、自前の無線LANをルータモードで使用して2台のパソコンを無線で繋げていました。無線LANはBUFFALO WHR-G54S/Pを使用してます。 最近、契約をメタルプラスに変更しました。それとともに、モデムも入れ替わりました。そうすると、無線LANは1台しか繋ぐことが出来なくなりました。調べた結果、モデム側の設定により、無線LANをブリッジモードにしないと2台は繋げないようでした。 このときのセキュリティについて知りたいのです。 このモデムは本体にLANカードを接続することで、無線LANが出来るようです。そのため、本体の設定モードに入っても、無線LAN設定は出来ません。BUFFALO WHR-G54S/Pは、有線の接続コネクタから繋げています。 いま、BUFFALO WHR-G54S/Pは、ルータモードのAES暗号化キーを設定すると、無線LANと接続出来ます。ですが、以前は見れていたBUFFALO WHR-G54S/Pの設定情報は見れません。この状態で無線LANの暗号化は出来ているのでしょうか?。

  • ルータ?アクセスポイント?ブリッジ? 良くわかりません。

    この度、Bフレッツに申し込みました。自宅は一軒家で光電話は申し込んでいません。工事開通後はデスクトップパソコン1台と、ノートパソコン1台でインターネットをできる環境にしたいと考えています。 デスクトップは有線LANで、ノートは無線LANで繋ぎたいのですが、この場合、自分で何を準備しておけば良いのですか?カタログを見ているとルータとかアクセスポイントとかブリッジ、イーサネットコンバータなど、色々な言葉が出ています。何を準備したら良いかわからなくて....。

  • HUBを介しての2台の有線LAN接続のパソコンがどちらもお互いの共有フ

    HUBを介しての2台の有線LAN接続のパソコンがどちらもお互いの共有フォルダには接続できているが、インターネットに接続できなくなりました。 2台のパソコンがあり、接続環境は ルーター>HUB>有線LANにて2台のパソコン となっております。 ちなみにFTTHでexciteです。 この環境でずっとお互いのパソコンのファイル共有、インターネットをしておりましたが、最近急にインターネットに接続できなくなってしまいました。 ファイル共有はできています。 また、HUBを通さないでルーターから直接片方の1台を接続するとインターネットに接続できます。 ファイアーウォールなどのセキュリティソフトを無効にしても変わりません。 最近停電があり設定がリセットされてしまったのかもしれません。 どのようにすれば改善されるでしょうか?

専門家に質問してみよう