• ベストアンサー

HUBを使った接続について

急にネットが繋がらなくなり、調べてみると「DHCPServerのIPが無効」だという事で「DHCPServerを使用しない」設定でネットを構築しました。 すると「ルーター>PC」だとネットに繋がるのですが、「ルーター>HUB>PC」にすると「同じサブネットIP(192.168.0.1)」とされて接続できなのです。 LANケーブルの設置上どうしてもHUB部分で二つに分けたいのですが、分ける以前にHUBを噛ますと上記の症状で1台も接続する事もできません。 IPアドレス 192.168.0.2~4 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 に設定しています。 192.168.0.2のPCは無線LANで普通に繋がります。 無線LANルーターから有線LANケーブルを繋ぎ、HUB>PC(192.168.0.3と192.168.0.4)を繋げられるようにするにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60575
noname#60575
回答No.5

考えられる原因としては、 1.ルータ-HUB間のケーブルの異常 2.HUB-PC間のケーブルの異常 したがって、それぞれのケーブルで、ルータとPCを直結させて、接続できるか確認してください。 上記のいずれも問題なければ、HUBがカスケード対応しているかどうかの問題があります。 要するに、HUB(ルータ)-HUBという接続ができるHUBとできないHUBがあります。 現在市販されているHUBは、大抵カスケード対応していますが、中にはカスケードポートが限定されているものもあります。 ですので、上記ケーブルチェックで問題なければ、ルータにつながっているケーブルを、HUBの1番ポートか、末端ポートにつないで見てください。 ちなみに、HUBのメーカー、型番を教えてもらえると、より詳しく調べることができます。

nodogosi
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 カスケード対応というのは初めて聞きました。 まず、ルータ>HUB間のケーブルですが、これはエアコン設置時の穴を通して繋げているもので交換は難しいのですが、現在ネットに繋がっているのはこのルータ>PC直結のケーブルです。 ルータ>HUB>PC(繋がらない設定/上記の設定のルータ>PC間にHUBをかませた設定)のHUB>PC間のケーブルは、3本ほど違うケーブルに変えてみましたがいずれも駄目でした。 以前使っていたHUBが バッファロー製品のLSW-TX-5EP(C1)で、 繋がらなくなってから新しく買ったけれど1度も成功していないHUBが コレガ製品のCG-SW05TXSRです。

nodogosi
質問者

補足

補足です。 ルータ>HUB>PCの設定上で、ルータ>HUB間はLINK/ACTの光を見る限り接続しているのですが、HUB>PCの間が接続できてない感じです。 お礼の欄でも書きましたがこのHUB>PC間のケーブルは3本程別の物に繋げ変えてもいずれも駄目です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#60575
noname#60575
回答No.7

ケーブル長は問題なさそうですね・・・ ルータ-PC直結で問題ないので、PC、ルータに異常があるとは考えにくく、そうなると、あとはHUBとLANケーブルですね。 つながらない状態で、HUBをはずし、LANケーブル延長用のコネクタ(数百円です)でケーブル同士を直結させてもダメであれば、HUBの異常ということになります。 あとは、あまり考えにくいのですが、無線LANが影響を及ぼしている可能性もあります。ルータの無線機能を解除して、再度、これまで回答させていただいたテストを実施してみてください。 無事につながれば、ルータの無線設定に誤りがあることになります。 それにしても、LINK/ACTの点滅が不自然ですね。 一度、コレガのテクニカルサポートに問い合わせたほうがいいかも知れません。 以下にURLを掲載しておきます。 かなりつながりにくいので、時間にゆとりのあるときを狙ったほうがいいと思います。

参考URL:
http://corega.jp/support/inquiry/
nodogosi
質問者

お礼

長くお付き合いありがとうございます。 アクロス製品のLAN中継アダプタを買って試してみた所、見事に繋がりました。 無線LANの影響の事ですが、ちゃんとした無線機能解除の仕方が分からないまま 「無線LANパソコンの接続を制限する(登録されたMACアドレスの無線LANPCしか接続出来ない設定/うちの無線LANPCはMACアドレス設定を登録していない)」 設定をして色々試してみたけれど繋がらなかったです。 auto-negotiationでHUBとの相性が悪くなる事があるというのを見つけたので、auto-negotiationの設定を色々変えてみたけれどやっぱり駄目でした。 今はLINK/ACTの点滅の件も含めたHUBの状態をコレガテクニカルサポートに送って返事を待ってる状態です。 コレガからのメールが届きましたら追って報告致します。 また、まだHUBが使えない状態なので原因追求を出来る所まで続けたいと思います。 長い間本当にありがとうございました。

nodogosi
質問者

補足

以下が返事となります。 ・接続をしているケーブルを交換(入れ替えで結構です)して下さい。 ・本製品に接続をしたネットワーク機器、パソコンの電源を入れな  おしてご確認下さい。 ・本製品とルータを接続した後に、パソコン等の端末を1台ずつ接続  して、通信が行えるかをご確認下さい。 最初の1台目の時点で、お互いの接続が行えない場合には、別の組み 合わせでご確認していただきまして、そちらでも同様の現象が発生 する場合には、再度その旨をお知らせ下さい。 してる事が同じだから駄目のような気がしてきました。 もしかしたらルータとHUBとの相性かも知れないので、ルータ買い替えを検討してみたいと思います。 ichigo_029様、jijyho様、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60575
noname#60575
回答No.6

LANケーブルの長さはどうでしょうか。 100BaseTXでは、理論値は100mですが、実際には100mの長さで完全に作動するわけではありません。 エアコンのダクト穴から通しているとのことですので、風雨の影響も少なからずあります。 もし、LANケーブルの総延長が100mを超えるのであれば、なるべく短いものにしてください。 次に、お使いのHUBですが、調べたところ、カスケードに関しては問題ないそうです。ですので、PCと接続しているLEDが点灯しないのであれば、故障か、もしくはケーブル異常の可能性もあります。 お手持ちの、なるべく短いLANケーブルを、ポート1とポート2、ポート1とポート3のように、それぞれ短絡させてみてください。 たとえばポート1と2を短絡させたとき、1と2の両方のLEDが点灯すれば、そのポートに関しては問題ありません。 このテストを、ポート1から全ポートに対して実施し、すべてにおいてLEDが点灯すれば、HUBの故障ではないことになります。 以上、ご確認ください。

nodogosi
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 LANケーブルの長さですが、ルータからのケーブルが30m、そこからHUBに繋げると+5~15m位になります。 HUBのLEDの確認 全ポートLEDは点灯するのですが、ルータ>HUBのケーブルではLINK/ACTは短い点滅をしていて接続できている感じなのですが、 HUB>PCになるとLEDは点灯しますがLINK/ACTの点滅が長く光って一瞬消えて長く光って~の繰り替えしで接続できていない感じです。 バッファローHUBでは100/10というLEDはルータ・PC共、同じ様にずっと灯ったままになっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60575
noname#60575
回答No.4

回答遅くなりました。 これまでの返答から考えますと、PCではなく、ルータ、あるいはLANケーブルに原因があるように思います。 ちなみに、私もネットワーク診断してみたところ、 DefaultIPGateway = 192.168.0.1(同じサブネット) (成功) となります。 ちなみに、詳細を開くと、 Pinging 192.168.0.1 with 32 bytes of data: 192.168.0.1 からの応答: バイト=32 time<1ms TTL=0 192.168.0.1 からの応答: バイト=32 time<1ms TTL=0 192.168.0.1 からの応答: バイト=32 time<1ms TTL=0 192.168.0.1 からの応答: バイト=32 time<1ms TTL=0 Ping 統計情報 - 192.168.0.1: パケット: 送信 = 4, 受信 = 4, 損失 = 0 (0% 損失) 往復にかかったおよその時間 (ミリ秒単位): 最小 = 0ms, 最大 = 0ms, 平均 = 0ms これが失敗となっているわけですから、ルータにPINGがとおっていない可能性が大ですね。 チェックポイントとしては、 1.LANケーブルを新しいものと交換してみる 2.無線LANアダプタを停止させて、再度診断してみる 3.ルータの有線LANポートが有効か確認する になるかと思います。 もし、接続できていないPCが無線LANを搭載しているなら、一度無線で接続した状態で診断して見るのもいいと思います。

nodogosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.ルータからのLANケーブルを直接PCに繋げると接続できる 2.間にHUBを通すと繋げられない という症状ですので、 ルータからのLANが劣化してHUBだけを弾くorルータの設定でHUBだけを弾くという事はありえるのでしょうか。 HUBを通してだと接続出来ないPCは無線LANは搭載してません。 また、古いHUBが原因かも知れないと思って新しいHUBを買ってみたけれど、同じ症状のままでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jijyho
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.3

各PCのIPアドレスの固定ではなくルーターに各PCのMACアドレスによるIPアドレスの固定にしてみてはどうですか? ただ、やり取り(192.168.0.2は使えても192.168.0.3以降は使えてない)の中で見ていると接続できるPCの台数が1台だけのようですので、接続台数の制限をルーターでしてないですよね!

nodogosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ルーターでMACアドレスを使ったIPアドレス固定を設定してみましたが、 上記の「DHCPServerのIPが無効」 DHCPServer = 255.255.255.255(無効な IP アドレス) となって繋げられませんでした。 接続できるPCはいつでも繋がるのが無線LANを使ったPCで、有線を使ったPCはルーターから直接繋げると接続できます(無線と有線との2台)。 また、接続できるPCの台数は16台までとなってました。 間にHUBをかませると接続出来ない(192.168.0.1が同じサブネットで失敗)という状態になってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60575
noname#60575
回答No.2

解決にいたらず、申し訳ありません。 少し確認いたします。 >HUBをかませるとDefaultIPGateway = 192.168.0.1(同じサブネット) (失敗)となって接続不可能になってしまいます。 ここでいう、DefaultIPGatewayというのは、どこに表示されていますでしょうか。 あと、可能であれば、接続できないPCのipconfig結果を教えてください。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」 「cmd」と入力してENTER DOS画面が表示されるので、「ipconfig」と入力してENTER HUBは、IPアドレスを持たない、普通のHUBですよね?

nodogosi
質問者

補足

こちらこそ遅くまで対応してくれて感激です。 >ここでいう、DefaultIPGatewayというのは、どこに表示されていますでしょうか。 表示されるのはHUBをかませて繋がらなくなった状態の「コントロールパネル>ネットワークとインターネット接続>ネットワークの診断」で DefaultIPGateway = 192.168.0.1(同じサブネット) (失敗) DNSServerSearchOrder = 192.168.0.1 (失敗) IPAddress = 192.168.0.4 (成功) となってしまいます。 HUBはIPアドレスの無い普通のHUBです。 教えて頂いたipconfigは Windows IP Configuration Ethernet adapter ローカルエリア接続2: Connection-specific DNS Sufix : IP Address :192.168.0.4 Subnet Mask :255.255.255.0 Default Gateway :192.168.0.1 です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60575
noname#60575
回答No.1

質問の状況がよくわからないのですが、パソコンのIPアドレスは固定にされておられますか? パソコンのIPアドレスが固定になっていなければ、DHCPサーバからIPアドレスを取得しようとします。その結果、ルータなどに搭載されているDHCPサーバからIPを取得するため、ルータのDHCPが停止していると、IPアドレスが取得できず、ネットワークに接続できなくなります。 HUBをかましたとたんに、すべてのPCのIPが192.168.0.1になったというのは初耳なのですが、おそらく、IPアドレスが固定されていないことが原因だと思います。 WindowsXPであれば、 1.「ネットワークコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」 2.「ローカルエリア接続(またはあなたのネットワークカードを示すもの)」をダブルクリック 3.「プロパティ」をクリック 4.「インターネットプロトコル(TCP/IP)」をクリックして「プロパティ」をクリック 5.「次のIPアドレスを使う」を選択し、その下のIPアドレスに任意のIPアドレスを指定 6.「サブネットマスク」は、255.255.255.0で大丈夫だと思います。 7.「デフォルトゲートウェイ」は、ルータのIPアドレスを指定 8.「DNSサーバ」は、プロバイダから教えてもらったものを入力するか、ルータのアドレスを指定 9.「OK」をクリック 以上で、固定IPにすることが可能です。 お使いのHUBが、特殊なものでなければ、これで問題ないはずです。

nodogosi
質問者

補足

パソコンはDHCPServerの件でIP自動取得設定から、全てのPCを固定IPに設定しました。 「192.168.0.1」はデフォルトゲートウェイで、全PC同じ設定にしてます。 HUBをかませるとDefaultIPGateway = 192.168.0.1(同じサブネット) (失敗)となって接続不可能になってしまいます。 記述忘れすみません。WindowsXPです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルーター機能を使用せずに無線Hubとして使用したい

    宜しくお願いします。 BUFFALO製の無線ブロードバンドルーター(WBR-G54/P)をルーター機能を使用せずに無線Hubとして使用したいのですが、メーカーサポートの http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-47.html の手順2の 『「LAN側IPアドレス」の[IPアドレス]と[サブネットマスク]を入力します。 ※ 入力するIPアドレスはモデムまたはルーターが割り振るIPアドレスと同じネットワークアドレスのものを入力してください。』 とあるのですが、具体的な入力すべき数値が分からなくて困っています。 エアステーションの管理ページでは 【LAN】 IPアドレス      192.168.11.1       サブネットマスク  255.255.255.0 【WAN】 IPアドレス      192.168.3.3       サブネットマスク  255.255.255.0 【デフォルトゲートウェイ】 192.168.3.1 WAN(自動取得) となっております。 環境は ルータ内臓のLAN4ポートのモデムのうち3ポートは有線でデスクトップPCに、残りの1ポートが有線でWBR-G54のWANへ繋がっています。 そのWBR-G54から無線でノートPCに繋がっています。 WBR-G54のLANポートは4ポートありますが何もつないでいません。 ノートPCは2重ルータになっていると思いますが、ネットに接続はできています。 以上で足りますでしょうか? 手順2の具体的な入力すべき数値を教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • ローカル共有とネット接続の区別

    質問させていただきます。 2台のパソコンでワイヤレスLANにて ADSLルータにそれぞれ接続しています。 今までファイル共有もADSLルーターを 通じてしていましたが、速度が遅いので、 2台のパソコンをクロスケーブルで接続して、 ファイル共有を行いました。すると、 それぞれのパソコンで使っているネット接続が 不安定になり、接続できないことが頻発しました。 原因は、どこにありますでしょうか。 経路を示してやる設定があるのでしょうか。 PC1------------------------------ 有線LAN(クロスケーブルで) IP:192.168.1.1 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 DNS:192.168.1.1 ワイヤレスLAN IP:自動取得 DNS:自動取得 --------------------------------------- PC2--------------------------------- IP:192.168.1.1 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 DNS:192.168.1.1 ワイヤレスLAN IP:自動取得 DNS:自動取得 ------------------------------------------ ワイヤレスLANで接続しているADSLモデムルーターの IPアドレスは、192.168.0.1としています。 OSは、2台ともWindowsXP Pro SP3 です。 よろしくお願い致します。

  • LANのIPアドレスの考え方について教えて下さい

     Windows VISTA、家庭内LANでBuffloの無線ルーターを使っています。  LANのIPアドレスの考え方について教えて下さい、宜しくお願いします。  無線ルーターの取説には、無線ルーターへのアクセスは、「IpAdress 192.168.11.1(サブネット マスク : 255.255.255.0)」となっていますが、自分のPCを調べてみると、「IPv4 アドレス 192.168.0.10(複数のPCを同じ無線ルーターから接続しています。)、デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1(サブネット マスク : 255.255.255.0)」と表示されます。  ここで疑問なのですが、無線ルーターへのアクセスが「192.168.11.1」ならデフォルトゲートウェイ、 PCのIPも、同じLAN内にあるはずなので 192.168.11.***となるのではないでしょうか。  以上LAN勉強中の人間の素朴な疑問ですが、宜しくお願いします。

  • ICSでインターネットに接続できない。

    私はパソコンを2台所有しています。 1台は自宅用デスクトップでOSはXP、BuffaloのAirStationで無線接続しております。 もう1台はノートPCで、大学から貸し出されたものを使っていて、こちらもOSはXPです。 ICS機能を使って 無線ーデスクトップークロスLANケーブルーノート としてインターネット接続を試みました。 デスクトップのワイヤレスの設定で他のPCからも接続できるようにし、ネットワーク接続のワイヤレス接続のアイコンに共有の手のマークを表示させ、 デスクトップのLANの設定で IPアドレス:192.168.0.1 サブネットマスク:255.255.255.0 ノートのLANの設定で IPアドレス:192.168.0.2 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 DNS:192.168.0.1 と設定しパソコン同士をクロスLANケーブルで接続したところ ノートPCのネットワーク接続ウィンドウ上に「インターネットゲートウェイ」のアイコンがでてデスクトップPCのワイヤレスで接続と表示されました。 ところが、何度試してもノートPCから、IEやLunascape等でネットに接続しようとしても接続できないのです。 どうしたらよいか、教えていただけると幸いです。 なおノートPCには内臓のワイヤレス無線LANが内蔵されています。(こちらで自宅の無線ルータに接続も試みたのですが、自宅で接続できるようになると大学で接続できなくなってしまったため諦めました。おそらく自分の設定方法が悪かったと思うのですが。)

  • HUBでの接続について

    NetVehicleというルータとWIN98機を使ってフレッツISDNでネット接続しています。 このたびXP機を購入したので、このルータを使ってWIN98機とWINXP機を同時ネット接続をしようと思うのですが、ルータとPCが離れたところにあるので、WIN98機で使用しているケーブルにHUBを通すことにしました。  お店の人のすすめで、スイッチHUBをストレートケーブルを買ってきてやってみたのですが、繋がりません。NetVehicleさんのFAQを読んでみると、「既存LANのHUB(外付けHUB)に接続する場合、HUBのカスケードポート(もしくはそれに準ずる)あるいはクロスケーブルでNetVehicleをHUBに接続してください。」とかかれていました。これは、スイッチHUBでは接続できないということなのでしょうか。。  どなたかご教授よろしくお願いします。

  • ネットワークの設定で行き詰まりました。

    回線はBフレッツニューファミリー ルーターが「RT-200KI」で、現在、1台目のパソコンが DHCPで設定されており、 IP 192.168.1.1 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.1.254 になっております。 ルーターに2台目のパソコンを接続し、 DHCPで設定すると、 IP 192.168.1.2 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1 になり、「ping」コマンドで192.168.1.1には繋がっているのですが、 192.168.1.254には繋がりません。 インターネットもルーターにアクセス出来ないので繋がりません。 1台目のPCのLANケーブルを抜くと、光電話のほうもとぎれてしまうようです。 そこでパソコンを再起動すると、同じようにDHCPで設定して、 IP 192.168.1.2 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1 になってしまいます。 ルーターへのアクセスはどうしたらよいですか? ご解決方法ありましたらよろしくお願いいたします。

  • HUB接続のみのプライベートネットワークについて

    こんにちは 掲題の件について質問です。 ネットワークがつなげられない会場を借りて、PC5台/HUB1台/プリンター1台をつなげて PCからプリントアウトできないか考えています。 この場合、PCおよびプリンターにそれぞれたとえば固定IP192.168.50.***を割り振り、サブネットマスクやデフォルトゲートウェイなどは同じにしておけば、PCからプリントアウトできると思いますがどうでしょうか?

  • 既存HUBとPCとを無線LANで接続するには?

    現在、IPルータ(HUB組み込み)で、10Base-TのLANネットワークを構築しています。2台のPCを10Base-Tケーブルを繋いで使っています。新たに、LANボードを有するPC(Win98)を接続したいのですが、 HUBとPCのLANボード間を無線LANで接続することができるのでしょうか?(又、このような製品は、市販されているのでしょうか?) 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • PS3ネット接続

    PS3ネット接続 インターネットの接続方法が分からなく困っています。 PCの方では渡された資料を元にIPアドレスやサブネットマスク、デフォルトゲートウェイ・・・など入力して接続できました。 試しに、PCのLANケーブルをPS3に繋いでみましたがネットワーク設定しても出来ません。 ちなみに、渡された機器はハブだけですモデムはありません。

  • BFLETS + WHR3-AG54 で無線接続がうまくつながらない

    BFLETS(東日本)を導入して1週間です。 マンション、VDSLタイプ、光電話ルーターモデム(RT-200KI)使用です。 これに以前から使用していた、BUFFALOの無線LANルーター(WHR3-AG54)をつなげて使用しようとしています。 WHR-AG54はHUBとして使用(LAN側IPを192.168.1.100にサブネットマスクは255.255.255.0に振りなおし、DHCP機能を「使用しない」とし、RT-200KIからのケーブルをLAN(WANではなく)につないでいます。 ちなみにRT-200KIのIPは、192.168.1.1 、DHCP機能ありです。 RT200KI--→WHR3-AG54----→PC、すべて有線なら接続します。PCのIPは192.168.1.2 から順番に割り振られます。 この設定のまま無線接続(WHR3-AG54~PC)にすると接続できません。そのときは割り振られるIPが、169.254.252.79 サブネットマスク 255.255.0.0 とよく分からない数値になっています。 何か他に設定が必要なのでしょうか? 分かる方、助言をお願いします。 ちなみに今は、RT-200KI--->PC 有線接続で使用しています。

このQ&Aのポイント
  • 税理士との経緯を話し、決算の遅れやデータ提出の問題点を述べた
  • 税理士への要望に対する回答が不適切であり、意見の食い違いが生じた
  • 決算依頼を放棄されたことによる損害や文書の返却の問題について考えている
回答を見る