ランチ会開催!料理教室の先生を目指す女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 料理教室の先生を目指す20代後半の女性が、自身の料理を試食してもらうためにランチ会を開催したいと考えています。
  • ランチ会の内容は、アンティパスト3種、ちらし寿司3種、酒粕汁、焼売、焼き空豆、豆乳プリン、桜餅の全て手作りの11品です。
  • 質問は、1) 材料費を頂くべきか、実費でおもてなしするか、2) 手土産は皆で頂くべきか、こちらで食べるべきか、についてです。皆さんはどのようにランチ会をされているでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ランチ会を開くにあたって。

初めまして! 質問を見てもらってありがとうございます! 私は将来、料理教室の先生をしたいと思う20代後半の女性です。 教室を開く前に 皆さんに 自分の料理を食べてもらおうと 思いまして、 ランチ会を 開こうと 考えてます。 内容は アンティパスト3種、ちらし寿司3種、酒粕汁、焼売、焼き空豆、豆乳プリン、桜餅 の11品 全て手作りです。 そこで 質問です。 1) 材料費って もらっても いいんでしょうか??? それとも、 おもてなしとして 全て私が実費の方がいいのでしょうか?? 2)手土産を 頂いたら、皆で 頂くものですか?? それとも こちらで 食べてますか?? 皆さんは ランチ会をされる時、どうされてるのか、聞かせてください♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

ええー、いずれ料理教室を開くことを伝えてあって 来たいという生徒希望の方にふるまわれるということですか? それともいずれ趣味の延長でで料理教室をしたいので お友達を招いて反応を見たり練習のためのランチ会ですか? 後者なら質問者さんの都合だから振る舞うのが当然だと思いますが。 また、周りから会場をお願いされた、ランチ会の開催をお願いされた 持ち寄りでなく質問者さんが作るようにお願いされた なら材料費をいただいていいと思います。 自分から言いだして、私が料理は作るからね、と言ったなら材料費はいただけないでしょうね。 周りの方が払うよ、と言いだせば、控えめにいただくのはいいかもしれません。 個人の手作りが苦手な人、ちらしずしが嫌いな人、もいますし 粕汁やソラマメ、豆乳も好みが分かれますし 1000円近く払うなら、自分の好きなものだけ注文できる外食がいい、って人もいますよ。 トイレ借りるにも場所借りるにも気を使わなくていいし、って。 手土産もある程度その場で食べるようなものを持ってこられたら、その場で開けるべきでしょうね。 私はおもてなしされる場合はみんなで分けられるものと そのお宅で使ってもらえるようなものを持っていくことも多いですが…。 自分から言いだして、調理を買って出て、材料費を集め それを踏み台に料理教室やお料理ブロガーとかやると 評判悪いと思います。 何度も周りも希望してのランチ会を開いて、あなたが料理を提供するようになれば 材料費だけいただけるか聞いてみればいいと思います。 それでもお願いしたい、といってくれるならいただいて それなら外で、と言われるなら外で食べるといいでしょうね。

AYANO1302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いずれ 料理教室を開きたいと思ってまして、友達を招いて 反応をみる為のランチ会ですが、 友達からは 前々から 私の料理が食べたいと言ってくれてたので、ランチ会を開催するつもりです。 どっちが 先に言い出したかは もう記憶にないですが。汗 メニューは 事前に食べれないもの、苦手嫌いなものを 確認の上、考えたので、その辺は問題ないと思います。 手土産は その場であけて 皆で頂くものか、確認して その時に判断します。 そうですね、周りも希望してのランチ会を何回もしたら 材料費だけ 頂けるか 聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oignies
回答No.3

ランチ会ではなく夕食に友人をよくまねいていましたが、何品つくろうが、材料費はもらいません。ただしきづかいのある友人はてみやげをもってきてくれていました。 ワインとか果物とか明らかにその場でみんなでたべるためのものであれば、その場でたべていいとおもいます。包み紙などでつつんだ箱ものなどであれば、一応日本のしきたりとしては、その場であけないのが作法ですので、少し考えて判断したほうがよいかとおもいます。 あと、たべてほしいので友人をよぶとのことですが、つくるものがちぐはぐなので、もうすこし全体に一緒にたべておいしいものにしたほうがよいかとおもいます。

AYANO1302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 材料は頂いてないんですね。 包み紙の頂き物には 注意します。 メニューのご指摘ありがとうございます。 検討します。

• nolly_ny
回答No.2

一方的に自分でやりたくてふるまう会のようにお見受けします。 それだと材料費をもらうのは、おかしいのではないかと思います。 でも、今後も何度も開催したいとお考えのようなら、材料費を毎回全額負担というのは、厳しいですよね。 参加者から材料費をもらいたいなら少なくとも、会費がかかることと金額を、開催案内で事前に通知すべきと思います。 手土産は、皆さんが同じレベルのもの(量とか金額とか)を出されたのなら、皆でいただいてもいいと思いますが、差が大きく出る場合、誰が何を持ってきたか分かると気まずい思いをしそうな人が出そうな場合は、出さないほうがよいと思います。

AYANO1302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足でしたが、友達がよく私の料理を食べたい、ゆくゆくは 料理を教えてほしいと ずっと 言われてたので、 教室を開く前に 自分の料理を食べてもらおうと思い、ランチ会を開く予定です。 材料費は 全額頂くつもりは ないです。 私の実費か、気持ちだけお願いしようかなと 考えてました。 頂くなら、金額は開催案内で 通知するよう注意します。 手土産は 頂いたものの全体を見て考えることにします。 ありがとうございました。