• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分より出来る後輩が入社してきます。)

後輩の能力に悩んでいます。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は技術職についていて、他のメンバーには出来ない技術を持っているため重宝されていますが、新たな後輩が入ってきました。
  • その後輩は私が得意とする技術よりも上であり、自分より出来る人がいなかったためモヤモヤしています。
  • 年は相手の方が上であるが、プライドを持っており、どう対処して良いか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

頑張りなよ 社内で誰も知らない事をその人から教われるじゃない しかも、教わる下地があるのがどうやらあなただけじゃない あなたも自分の持ってるものを教えてあげればいいじゃない 2人で頑張れるじゃない 技術は誰に教えても、流出しても どこでも持って行けるもの 増える事はあっても減らないもの あなたはプライドのせいでモヤモヤしているのではない プライドが低いから保身に走る とてつもなくプライドが高かったら、その高さに技術のレベルを合わせようと 教えてくれるんなら、何でも教わろうとするだろう そうしたら、自分の技術を上げる事は出来る自負がある その自負が持てないぐらいにプライドが低い 私は職人だが、自分の技術には不満を持っている 社内で一番の部分はあっても、所詮狭い範囲での話だから自慢にならない プライドは山より高いから、もっと腕を上げられる自負がある 自分より上の技術を持つ人がいたら、教わりまくっている でもまだ足りないもっと知りたいもっと教えろ と思っている そんなところで保身に走るような小さなプライドでは、あなたの技術がもったいない

yukiponta
質問者

お礼

あなた様の仰る事が、とても胸に響きました。プライドをもっていると思っていましたが、逆だったんですね。技術者として、協力しあってがんばっていきたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17448)
回答No.8

その新入社員に負けないぐらいのスキルを身につけるよう努力するというのはナシですか?

yukiponta
質問者

お礼

もちろん努力をすることは惜しまないつもりです!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.6

相手の方が若いとか新人であれば実務経験から来る応用経験技術が強みだと思いますが、 相手の方が年上、つまり実務経験も有しているとなると、心情をお察しします。 しかし、実務環境が違うので、そのあたりをお教えする分には(その間は)優位でしょう。 相手方が「新しい職場に学ぼう」と言う気持ちを持って接してくれば自然とお互いが教えあって延びるものです。 しかし、競争心の強い方で敵意をもって接してくると手に負えなくなり、近づきたくもなくなります。 前者に期待するしかありません。 しかし、そのあたりは採用のために面接された方が(人格も)判断されたはずです。 問題の有る性格の方ならば、上司の方が同じ仕事を同時に任せるとか一緒にやれとかも言わないと思います。 いづれにせよ、根拠のない自己中をごり押しする「天下り」よりは接しやすい筈です。

yukiponta
質問者

お礼

確かにある分野においては、相手はまだまだということもあり、優位にはたてると思います。入ってきてからでないと、何も言えませんね。性格的には酷そうではないようなので、大丈夫かと思います。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

質問者さまは、人材の育成がお嫌いなようで、 その固有技術の独占をキープしたいようですが、 ちょっとだけ立場を換えて、たとえば、 トップマネージメントの立場で、 社の全体像を考えてみませんか。 女性の職場には、新人さん等に、一切、 仕事を教えようとせずに、独占的に 君臨している、運営上、宜しくない お局さんと呼ばれる女性がいるものですが、 技術屋さんや職人さんの中には、自身が 苦労して身に着けたことは教えたくないと 考える人がいますね。気持ちは分るのですが 畢竟それだけの活躍の場にしか居られないことに なってしまうことには気づかないんですよね。 ちょっと可哀想。 職場では、 何が起きるかわかりませんよ。 Good Luck!

yukiponta
質問者

お礼

あなた様の仰る通りだと思います。自分よりできて欲しくないと、そう思う部分のある最低な人間だと思います。 その今の状態に居心地がよくて、そう思ってしまうのだと思います。 会社として考えてみれば、その技術をもつ人間が入って来ることでメリットはあると思いますし。。 狭い範囲の一番になるのではなく、もう少し視野を広げてみようと思います。少しずつでも寛大になれればと思います。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GTK145
  • ベストアンサー率12% (22/176)
回答No.4

今の自分に満足せず頑張ってください

yukiponta
質問者

お礼

もちろんです。満足することはないと思います!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.3

無能な人間が増えたら大変ですよ… 今まであなたしか出来なかったことが出来る後輩が来れば楽になって良いじゃない。

yukiponta
質問者

お礼

確かに楽になるとは思いますが、もし自分より相当できて、いつもその技術を他の人は私に聞いていたのに、新しく中途で入ってくる社員にとられたら、と思うと怖いかなと思ってしまいます。ご回答いただき、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.2

敢えてそういう人を入れたのかもしれませんね。 1人が突出して技術を抱え込んでいるのは危険な状況だと 判断したのかもしれません。 yukipontaさんに辞められると困るでしょうし、それにビクビクして 会社として何も言えないのはどうかという事でバランスが取れる人を 入れたのではないでしょうか。 さらなるステップアップの機会が到来したという事で別の技術を習得 されてみてはいかがでしょうか。 書くのは簡単なんですけどね。。。

yukiponta
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。確かに自分に辞められたら、、という点はあると思います。自分も負けないように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

そうかなー? そういう競合相手がいるからこそ、スキルアップができるんじゃないかなー。 今まではライバルがいなかったから、現状に甘んじていられたんだし。 どんな技術か知らないけど、盗める技術は盗んだら?

yukiponta
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 もちろん盗めるものは盗むつもりですし、負けないように頑張るつもりではいます。ただ単に落ち着かないというか、不安と言うか、そんな状態になってしまったのです。このような質問にご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社での出来る後輩との関係

    40代のサラリーマンです。 技術職でリーダーをやっております。 しかし、一回り以上も年齢が下の若い後輩に悩まされています。 20代後半 入社して3年くらい もともとIQが高く能力、知識にたけていてとても勝てる 相手ではない。 しかし、性格がわがまま 自分が納得しないと 動いてくれない。 私が、指示を出してもロボットのようにはいはいと受けるだけ 不満を隠している状況。 能力が高いだけに、私の能力に不満がある。 私も劣等感を感じてまともな指示が出来なくなりつつある。 だんだんと技術職なので後輩の技術、知識の力が増し、 受け答えも自信満々で 強い態度になってきて 私は、押される形に 事実上どっちが責任者かの状況 人間としては、非常に我が強い為、受け入れがたい。 ある日お客さんが来訪した時 私と後輩で対応 しかし、後輩が私が担当ですすべて私にともうアピール 対応も任せてくださいと私に一言 私の立場は? 確かに、知識等負けているけど ここまでボロボロにされるとは この後輩とどうつきあっていったらよいでしょうか? 前向きなアドバイスお願いします。

  • 可愛くない後輩に辞めてもらいたいと思っています・・

    私は小さなエステサロンの店長をしています。 私、後輩A、後輩Bの3人で営業しています。 私は去年の3月にこのサロンに入社し、今年1月に前店長が妊娠のため退社することになり私が店長を勤めることになりました。 後輩Aは去年の11月、後輩Bは今年の4月に入社しました。 後輩Aのことで相談があります。 うちのエステは特殊な技術で、全身施術できるのは私しかいません。 前店長は厳しい人で、私は彼女にみっちりと鍛えられました。 言葉はきつい人でしたが私は素直に聞き入れ、なんとか技術を習得できました。 ところが、後輩Aはプライドが高く打たれ弱いようで、少しきつい言葉で注意したりするとすぐにムッとして口をきかなくなります(普段はものすごくおしゃべりなので、彼女が話さなくなると後輩Bもなんとなく居心地悪そうにしてます) また、明らかな彼女のミスを注意しても謝罪もなくやはりムッとして帰るまでずっと面白くなさそうな顔で仕事をしています。 このような態度なので、注意をする私も余計に気分が悪くなります。 また、技術を教えようにも少し厳しい口調で指導するととたんに不機嫌な顔になり、やはりそのあと1日中口をきかなくなります。 私も彼女の機嫌を損ねないよう、なるべく言葉を選んで注意や指導をしていますが、半ばふざけながら練習している彼女を見ていると前店長に厳しく育てられた私としては「え?」と思ってしまいます。 私は教師ではないので、私がこんな嫌な思いをしてまで彼女に技術を教える必要があるのか?と最近疑問になってきました。 また、仮に彼女が技術を習得できたとしても、正直いって可愛くない後輩だと給料を上げる気にもなれません(彼女の給料を上げるなら、早く後輩Bを育ててBの給料を上げてやりたいです) 普段のAは明るく、客受けもいいのですがあくまでも私たちは仕事仲間であり、ただの友達というわけではありませんので楽しいだけではいけないと思うんです(これは前店長がAに厳しく言ったのですが、彼女には意味がわからなかったみたいです・・・Aは前店長が厳しかったのでものすごく嫌っています) もともとAは社会人としておかしな部分が多くはあるのですが・・・(入社初日から連絡なしで遅刻する、前店長と先輩である私に初日からタメ口など) 今では、Aは放置してとにかくBをしっかり練習させて技術をあげ、事務的な仕事もどんどんまわし、Aが居づらくなって辞めてくれないかな・・・という考えすら私の中に浮上しています。 このような考えでは経営者(社長ではありませんが)としていけないでしょうか?

  • 後輩の方が仕事が出来、困った。

    技術職の仕事をしています。 40代を超え気づいたら、周りには10歳以上したの 後輩達 会社から管理的な立場を任され 本当は、口下手だし要領が悪いし頭悪くて リーダーシップも取れないし苦笑 やりたくないしと悩んではいるのですが 支えてくれる 後輩もいるから頑張っている。 しかし、私が任されている 仕事 20代後半の後輩と一緒にやっているのだが 頭脳明晰で 明らかに後輩の方が出来る。 だから、指示をしても面白くないらしい し、こちらも自信がないから指示出来ない。 周りからは、ガツンと私のやりたいように するべきだと しかし、私は立場上人間関係や 後輩のプライドも考えて板挟み 超悩みまくり苦 最近は、へりくだりいろいろ教えてくださいと ますます 後輩は、天狗に 私を飛び越え私の上司に直に提案するし 工程に関して権限を頂きたいと言うし 困りました。 本人は、私より出来る事をわかっている からいらいらするのでしょう。 それをわかっているから今は、コミュニケーション努力と 思いますが、辛くて。泣

  • 今年入った使える新人と昨年入った使えない後輩の扱いについて

    3人だけの部署で働く、25才になる女です。 私の他には 昨年入った後輩と、 今年入ったばかりの新人が居ます。 本人達には言えないのですが、 昨年入った後輩(Aさんとします)は、英語や漢字が全く分からず、 ボキャブラリーが極端に少ないので自分より年上とは話せません。 私が叱っても、叱られている理由も分かってくれない子です。 一生懸命ではあるのですが…。 そんな理由もあって、先輩方は彼女に仕事をさせません。 一方、入ったばかりの新人(B君とします)は 新人とは思えない理解力と情報収集能力で、 あっというまにAさんを超えてしまいました。 技術的にも優れていて、 彼の書いた書類は会社中で評価されました。(新人なりに) そこで問題が。 会話でもセンスでも勝てないAさんが、 落ち込むと言うか、B君に敵意を抱いてしまっているようです(T_T) どんどん伸びるB君に教えたいことは沢山あるのですが、 またAさんも少しはプライドがあるようなので困っています。 B君を評価し過ぎない方がいいのでしょうか? 即戦力の必要な部署なので、本当はできる限り育てたいのですが…。 3人だけなので、不仲なままではやりにくいのです…。 長々と失礼致しました。 よろしくお願いします。

  • 出来る後輩との人間関係で悩んでます。

    技術職の40代のサラリーマンです。 後輩との関係で悩んでます。 一緒の部署 二人 私が責任者 後輩は20代 頭脳明晰、やる気もある。 最初は、私と比べるというか 超えるのを目標にしていたと思う。 私の技術は停滞気味 後輩は、どんどんハングリーに 知識、技術を吸収 だんだんと実力がつき 技術的に私を超えた。 難しい仕事も後輩にお願いする。 プライドなどない。 だんだんと天狗になる。 態度も傲慢 私も面白くなく あまり、会話をしなくなる。 仕事のやりとりにしろ確かに 私の知識のなさ、適当さに うんざりしているのを感じる。 私も感じていて苦 話さなくても、やりとりの会話の中で無言で プレッシャーを感じる。 だからどんどん悩む こいつの為に、うつになるのか? すごく、悩んで こいつの為になぜ?仕事を 辞めて、大切な家族を辛い思いにさせる? ばからしいと思いました。 完全にばかにされ挨拶しても そっぽ しかし、仕事のホウレンソウのみ こういう嫌いな後輩の為にストレスを 為こまない方法ってありますか?

  • 部活においての後輩の指導について。

    私はとある後輩に頭を悩ましています。 その後輩は、教えたことをすぐ忘れてしまうのです。何度も技術を教えたのに、ポイントを忘れていたり。 「大事なことだから、忘れないでね。今の頭に入れておいてね」と私は言うのですが、だめです。 そして話を聞いていなかったり、どこかに気持ちを移しているときがあります。 そのときは、「きちんと聞いて。こうしないと上手くならないよ」と言っています。 その人に部活をやる気があるのかないのかも分からなくなってきました。覚えようと努力をしているのかも分かりません。 何度も教えて、何度もアドバイスしました。注意もしたり。 しかし駄目でした。 その後輩は、下の学年に技術を追い抜かれるほどです。要領が悪いということなのでしょうか? 私はわかりやすいように後輩に教えようとしています。自分が入部当初、わかりにくかったポイントはどこかと思い出したりしたり。 その後輩を指導した後には疲れてしまいます。私は何ができるのか、どうしたら良いのか困っています。 どんな言葉を後輩に言ったら効果的か、考えてしまいます。 今まで、素直によく聞いてくれるおとなしい良い子ばかりの後輩が多かったので、とても手こずっています。 私は後輩にどのような指導をしたら良いのか教えてください。

  • コミュニケーション

    例えば、自分は「Aのこと」において賞をとったことがあるとします。 友人の1と2が会話をしています。 1「すごいねえ!!!!」 2「そんなことないよ~」 こんな会話です。 さて2さんがほめられているのは、 自分が賞を獲り、自他ともに認めている「Aについての能力または技術」だとします。 みなさんは、自分より劣っている人がその分野で神のような扱いや、さも一番であるかのように言われることに、どう思い、そしてどう対応しますか? 例の2つめとしては、意識が低い人が、ちょっとしたことですばらしいことかのように自慢しているときなどです。 例:aさん「わたし英語が得意なんだ!」 そしてaさんは英語が得意だと祭りあげられている。 しかし後日の英語のテストで自分はaさんよりいい点をとり、普段の能力からもしてaさんより自分の能力のほうが上だと確信している。 わたしは、そんなとき自分の方ができる、といえば単なる自慢になってしまい、他人から嫌がられると思うので、周りと一緒に褒めたりしました。 しかし、最近バカらしく思え、しらんぷりして口をつぐむこともあります。 「他人より上だと思うその性格がだめ」という中傷はいらないです みなさんにも、生きていてこういう事が少なくとも1回は必ずあると思います。 そのとき、どんな風に対応すればストレスが少ないか、どうか教えてください。

  • 入社して間がない後輩がいます。仕事もまだ完全じゃないといわれています。

    入社して間がない後輩がいます。仕事もまだ完全じゃないといわれています。 その後輩が勤務中に処理の難しいお客さんにあたりました。事務処理がややこしいのです。 私はまだそのケースは経験していません。いつあたるかわからないので、知識として しっておくべき内容なのです。 仕事が終わり、私とペアを組んでいた先輩が帰宅することになりました。 先輩が後輩がもどってくるまで(別場所で仕事をしていたので) 待っていてやって。といってきました。 その時に確認として、その仕事の事務処理の仕方を伝えるべきか聞きました。 仕事がおぼつかないとも聞いていたし、私こそ経験していませんが伝えるくらいはできますので。。 「彼女はそのケースを経験しているので、できるのよ。この間も私と一緒に処理したし。 他のスタッフも一緒に考えてやったのよ。その時みんなでコピーもとったし。でもそのコピーはなくしちゃった!」私は経験していないケースだったので、後輩の方が処理できるというのも正直イヤだったし、 大事なことなので必死さが出ていたのかもしれません。そのコピーはとてもほしいものでした。 その処理をみんなでされた日は私は休みだったので、コピーはもらえていなかったのです。 でもなくしちゃった!といわれてしまったら、それ以上何もいえないし、もしかして私の必死さを見て そう発言したのかなと思いました。それでも私はコピーが必要なのです。というべきでしたけど、 「あなたはできないだろうけど、後輩はその処理ができるのよ。」とも取れたし、 「みんなで考えたのよ」という言葉にも疎外感を感じました。 どういう意図でいってきたのかわからないけど、その先輩はご機嫌をとらないとぶーっとすねるし とてもガンコでプライドが変に高く、クソマジメな人です。イジワルなところもあります。 イジワルはいつもボーダーラインなので、職場では特別問題になっていません。 でもさきほどいったような事で、やりにくい。と他のスタッフからは聞いたことがあります。 今日お話した内容は、ややこしいかもしれないですが、私はボーダーラインでイジワルされたの でしょうか。もしかしたら、このやり取りのまえに事務処理に対しての質問をその上の上司に 必死にしていたので、気に入らなかったのかも知れません。 こういったプライドの高い、マイナス思考な(楽しい話をしていても意固地になる場面があります) 先輩とこれからどう接していけばいいでしょうか。。

  • 無口な後輩について

    中途入社して2年程の職場の後輩ですが自分からは全く話しかけてきません。 こちらから話しかければ話すのですが、自分から話をふくらますことも特になく、 話が終わればまたこちらから話すまでは話しかけてきません。 仕事などに支障がでることはないのですが、コミュニケーション的に物足りなさを 感じます。意識し出すと自分からいつも話しかけることもめんどくさくなってきました。 自分から話すことがめっきり少なくなったので、後輩も気づいているはずですが、 ただだまっていて何も変わりません。なんだか自分も意固地になってしまい 他の人には話しかけるけど、その後輩に話しかけることはなくなりました。 (だからといっていじめてるとか、嫌っている態度とかは取っていません) ただ、最近は「つまらないやつだなー」と思いそう思っていて話しかけもしない 自分の器の小ささも嫌ですが、後輩に対しても仲良くしたいという気持ちが 薄くなってきました。できれば仲良くしたいですが、先輩という変なプライド?? もありそうできない自分がいます。幼稚な質問で申し訳ないですが、 どうしていけばいいのかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 向上心の無い後輩

    向上心の無い後輩 技術系の設計・開発をする職場におります。 新卒で入社した3年目の後輩がいるのですが、 この後輩の姿勢に悩んでいます。 とにかく言われたこと(ルーチン作業)しかできません。 依頼した作業について、例えば「3つのステップで考えて、こう実績を出すことが目的」と 説明するのですが、それもあまり理解してなさそうです。 というのも1つ目のステップが終わり、次のステップへの指示を伝えると、 「そんな話は聞いていません」「これも直さなきゃいけない」など 「どうしてくれる?」、というようなふて腐れた態度をします。 作業の目的を理解していれば、こういった態度は無いと思いますし、 何より目先の作業しか見えていないことが、露見されています。 実はこの後輩は、3年目ですが自発的に技術の勉強をするなど、 自分で成長する意欲がありません。 (本を読むとか、資格を取るとか) その為、技術力も無いため、作業の目的の理解が難しいような気がします・・。 この後輩は、別の課の所属で、上司が別に居るのですが、 その上司に個別に相談したほうが良いでしょうか?。 尚、社内では、その後輩の能力や態度は認識されています。 ※別の仕事でやはり同じようなクレームが、取引先からあったようです ご意見を頂ければ助かります。

専門家に質問してみよう