• 締切済み

向上心の無い後輩

向上心の無い後輩 技術系の設計・開発をする職場におります。 新卒で入社した3年目の後輩がいるのですが、 この後輩の姿勢に悩んでいます。 とにかく言われたこと(ルーチン作業)しかできません。 依頼した作業について、例えば「3つのステップで考えて、こう実績を出すことが目的」と 説明するのですが、それもあまり理解してなさそうです。 というのも1つ目のステップが終わり、次のステップへの指示を伝えると、 「そんな話は聞いていません」「これも直さなきゃいけない」など 「どうしてくれる?」、というようなふて腐れた態度をします。 作業の目的を理解していれば、こういった態度は無いと思いますし、 何より目先の作業しか見えていないことが、露見されています。 実はこの後輩は、3年目ですが自発的に技術の勉強をするなど、 自分で成長する意欲がありません。 (本を読むとか、資格を取るとか) その為、技術力も無いため、作業の目的の理解が難しいような気がします・・。 この後輩は、別の課の所属で、上司が別に居るのですが、 その上司に個別に相談したほうが良いでしょうか?。 尚、社内では、その後輩の能力や態度は認識されています。 ※別の仕事でやはり同じようなクレームが、取引先からあったようです ご意見を頂ければ助かります。

みんなの回答

  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.1

ネットワーク系PMです。育てる側でもあり、育てる人を育てる立場でもあります。 まず自分の保身を考えましょう。 ダメ後輩の直属の上司と、自分の上司に相談です。 結局のところどんなアメ・ムチを使ったところで、本人が動かないなら効果は無いのです。 そして合法的なやりかたで、絶対に他人を動かせる方法なんて存在しないのです。 その人の内面の深い部分が腐食しているんでしょうから、それに付き合って、教育力不足などと自分の評価が下がらないように十分に準備をした上で、放置するのが最善だと思います。 単に見捨てる、ということではなく、時間が解決してくれることもあるということです。 過去、何もしていないのに、同じようなダメ社員が改心した例として以下のようなことがありました。 ・本人が明らかに格下と認識している後輩に追い越されそうになった。 ・こっそり転職活動をした結果、全応募企業でNG。初めて自分の無価値に気づいた。 ・結婚することになり、このままじゃマズいと思った。 ・学生時代の同期や知り合いが出世した。 放置・無視するにしても人間性まで否定する必要はありませんので、挨拶や、日常会話はごく普通にこなす。ランチに行くのもいいでしょう。でも仕事上は「文房具」程度と認識しておくくらいでいいと思います。 こういう人種はメッセージ性があればそれに反発するでしょうから、良くなってもらいたいとか、罰を与えたいという意図を持った無視は逆効果と考えます。 それで変わらなくても他の人に迷惑をかけないように準備しておくことだけが、周りの人間に出来ることだと思います。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • すぐ寂しいと言う後輩

    こういうタイプの人に会った経験がないので、分かる方がいれば教えて下さい。 念のため、別に非難しているわけではないのです。 理解出来ないだけです。 数ヶ月前に入社した後輩パートの女性ですが、腰が低く丁寧な口調で話されますし好感は持っていますが、時々分からない所があります。 例えば女性の上司(社長夫人で役員)が長期旅行のため、不在なのですが、それを 「寂しい」 と言うのです。 この女性上司は普段から不定期にしか出勤しませんし、寂しいという理由が分かりません。 寂しがるだけの関係ではないし、ましてや2週間後には帰ってくるのに。 今までに在籍した人でそんな発言をする人は皆無だったし、特別その後輩が可愛がられてたのでもなく、さっぱり理解出来ないのですが、かと言って反論するのもおかしいので 「あ~そうですねぇ」 と適当に相槌をうっています。 全体に如才なく歯の浮くようなお世辞をやすやすと口に出来る人なので、その延長線なのかと思ったり(その女性上司に私が“○○さんが寂しがってましたょ”と伝えてポイント稼ぐことを期待してるとか?) そうじゃなくて純粋に寂しがってるとしたら何でだろう?と不思議です。 週に一度くらいしか(それも半日もいない)出勤しない上司なのに。 その後輩が、その上司を恋しがるほど懐いてるようにも見えないですし。 (かなり騒々しい上司なので、後輩は上司が会社から出ると安堵の表情を浮かべています)

  • 先輩の後輩

    私の職場で年齢が私より4つ程歳上の後輩がいるのですが、先日後輩に対し少しイライラしてスッキリしません。 普段通り仕事をしていたのですが、午前中少しトラブルを上司の方が起こしてしまい別の作業場で作業をすることになったので、私とその後輩が午前中の仕事を片付ける事になりました。 そこで午前中のめどがたち、一応職場では先輩となるので「午前中の作業はこれで終わろう。工具なんかは昼からも使うからとりあえず手を洗おう」と言い相手も「わかりました」と言ったので手を洗いに場へ行ったら後輩が来ず、あれ?っと思い作業をしていた現場を探してもいないと思っていたら、何も言わずトラブルを起こしていた先輩のところに行ってたみたいで…。 「どこいったのか探したよ」といえば「あっ、先輩(上司)の所に行ってました」と謝りの一言もありませんでした。 私のいう事は聞くふりをして聞かない事が多々あります。やはり自分が先輩でも歳上のという事で見下されてるのでしょうか? 最近はそれがストレスになりつつあります。自分なりに長になったときは頑張ってるつもりだし、後輩が意見を出せばそれを聞いて良ければ実行して…と。それがかえってそんな風になりつつある原因なんでしょうか? 箇条書き長文ですいません。

  • 後輩の扱い方

    後輩の扱い方が分からず困っています。 居酒屋でアルバイトをしているのですが、最近入った後輩にどう接して良いか分かりません。 後輩は高校生の女の子で、あまり賢い訳ではありません。言葉を知らなかったり、少し複雑な仕事を頼むと理解出来ない様子だったり…。 自分自身はコミュニケーション能力に乏しいとは思っていないので、それぞれに合った教え方や頼み方をしてきたつもりです。 ですから今度入った後輩にも色々な方法で接してみたのですが、全くといって良い程手応えがありません。 仕事が出来ない・分からないのは仕方ありませんが、気になるのが彼女のコミュニケーション方法です。 ミスをした時に報告しない・クレームを放置・勤務中にスタッフルームに戻って雑談 これらは注意出来ます。けれど注意すると(もしくは何故そうしてはいけないのか説明すると)途端に不機嫌になり、反論してきます。 そして一番気になるのが、言葉使い・態度・表情です。 全てにおいて感情が見えてきません。表情も言葉も平坦でついイライラしてしまいます。 私の言うこと聞こえた!?理解出来た!?と思ってしまいます。 作業をしながら指示を出した時「何言ってるんですか?」と言われ、さすがに絶句しました。確かに、忙しかったので言葉を端折りました。けれど理解出来なかったのならせめて「どういう意味ですか」位にして欲しかったです。 ありがとうございます・すみません・お願いしますの言葉が一切なく、平坦な「はい」しか返ってきません。そしてまた同じミスをし、注意してもまた「はい」。そしてまた同じミスをし…。これの繰り返しです。 ミスしたから謝らなくちゃいけない・教えたから感謝しなくちゃいけない訳ではないので「謝りなさい」「感謝しなさい」とも言えないし…。態度で示さない子なのでせめて言葉にしてくれと思うのですがそれが全くなく…。 お客さんサイドからもその後輩の態度にクレームが来て余計に忙しくなるし、バイトのメンバーもピリピリするし、本人は誰よりも不機嫌でブツブツ文句ばかり言うし、仕事は出来ないしで「もう帰れ!」と何度言いたくなった事か。 挙げ句の果てに「稼げないから高校卒業したら辞めます」と言われればもう本当に教える気力もなくなります。 でもそんな訳にもいかないので、どうにか人と人の付き合いをしたいのですが何か良い方法はないでしょうか。 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 職場を辞めた後輩の行動について

    今年の3月に職場を退職した後輩(後輩Aとします) が最近ラインのアカウントを削除し、再度アカウントを作りました。 私には連絡先教えてくれたのですが、先日別の後輩(後輩Bとします)とご飯を食べ、その後ご飯のお礼と別に後輩Aがラインやめたか尋ねられました。 万が一後輩Aが後輩Bに教えたく無いって事があったら不味いと思い、後輩Aに連絡しましたが返事がありません。 私も後輩Bにご飯のお礼に返事をしたかったのもあり、後輩Aがライン辞めた事を聞かれた事を無視できず。 少しはぐらかす感じで、今度後輩Aに聞いておくねと後輩Bにいいました。 補足 私は約5年目(30才) 後輩Aは3年間で退職(20代前半) 後輩Bは現在2年目です。(20才ぐらい) 全員♀です。 後輩Aは因みに先輩(上司)と付き合っており、退職後に後輩Bも含め同僚4人で自ら誘ってご飯に行ってました。(私は居なかった) またその席で先輩と付き合っている事も報告した。 と退職後も関係をとると思うような態度だったので、正直何を考えているかわかりません。 私以外から見ても後輩Bは真面目で他の社員からも好かれる素直子で、今回の事にショックを受けているようです。 私にはいまいち理解できなくて困って相談させて頂きました。 後輩Aの態度の理由を判断して頂けますか? 最後になりましたが乱文で失礼しまた。

  • 職場の後輩から嫉妬や嫌がらせを受け、困っています。

    みなさんならどんな対策をしますか? または、同じような体験をされた方はいますか? 私はどちらかというと喜怒哀楽の感情表現をするタイプ。彼女はしないタイプです。彼女は営業・私は営業事務で4歳、年が違います。 (嫉妬の例) ・私は普段通りにフロアの女の子と話すのですが、 その後、後輩はその女の子の所へ行き、凄く仲良しアピールや世話を焼く様な事をする。 ・「私(後輩)と●●さん(トピ主)の対決ですよ」とライバル視するような発言をされる。(社内スポーツ大会) ・髪の毛を巻いたり着飾るようになり「ふふん」と言わんばかりな態度で、 私を見てくる。等など… (嫌がらせの例) ・私のデスクの引き出しに、荷物を置いておき仕事の邪魔になるようにする。 元に戻しても、席を外し戻るとまた荷物が…。 ※物がゴミ箱等になり、繰り返し私がどんな反応をするか試しているなと感じます。 ・彼女の席の近くで屈んで作業をしていたら、引いてあった椅子を「ガンっ!」と 思い切り机にぶつけ、私の頭と椅子が当たりそうになった。等… 私はそういう彼女に嫌気がさすのと、正義感から許せない!と思い、 顔や態度に出ます。すると上司へ報告をされます。 上司も真実を確かめない人なので、上司も真に受けているようです。 上司が私に遠まわしに嫌みを言って来ますが、後輩が事実でない事まで報告しているの事を感じさせます。そして、私が後輩に対して嫉妬しているように上司から言われました。 私が態度に出る姿を、そう思われた可能性があります。 嫌がらせや嫉妬と思う行動を人が見ていない所でやられ、表面化されにくい事が 一番恐ろしいです。 最近は、上司の話も聞き流していますが、皆さんアドバイスをお願いします。

  • 後輩との闘い

    こんな場合、闘いますか? 後輩Aは私の事を嫌っているようだ。 日頃の態度から嫌われていると感じる。 挨拶しても目を合わせないで、不機嫌そうな顔での挨拶が多い。 仕事で必要な会話にはそこそこ答えるが、それ以外の話をしても「別に~」 みたいな感じで話をしたがらない。 先輩を先輩と思わない態度。非常にストレスとなる。 とても苦になり悲しくなります。 その後輩は同世代の仲の良い人たちに私が嫌いなことを言いまわっていると感じています。なぜ嫌いかはわかりませんが、なんとなく嫌な先輩なのでしょう。他の人も何故なのか分からないと思います。もしかしたら○○が嫌いとみんなに言いまわってるかも? そして私はそのうち、うつ病になるのではないかと心配しています。 先日の朝、共用で使用している紙のファイルに綴じたい紙があったので 綴じようとページをめくっていたら、後輩Aもファイル内のコピーしたい紙を抜いていたようで、 コピーが終わり戻って来て、中途半端になるので先にいいですか?と言って来たので「いいよ」とファイルを譲った。 そして、後輩Aが紙を綴じて、自分の目的が終わったら、私の目の前で無言でファイルを投げるような感じで机の上に滑らせて、すぐにその場を離れていった。 私は首を傾げた。それを見ていた先輩も、あの態度はひどいと言っていた。 文句も言いたいが、文句を言ったところで態度が改まるとは思えない。 文句を言うと余計に仕事がやりにくくなるので私も黙っているが、 本当は怒鳴ってやりたい。しかしまだ我慢しておこう。 こんな感じで悶々としています。 どうすればいいでしょうか。

  • 会社の後輩で言葉のキャッチボールが出来ない。

    会社の後輩で言葉のキャッチボールが出来ない。 会社の後輩で四月で三年目22歳のメンバーが居ますが、会話が成り立ちません。後輩とは昨年四月から同じチームで仕事をしていますが、最初の数カ月は何とか会話が成り立っていますが、最初が厳しく指導しすぎたのか、嫌われているようで何か指導をしても返事も無く、指示事項も上手くこなしてくれません。 後輩の為と思いあの手この手でなだめたり褒めたり遣りましたが一向に改善の兆しが見えません。 メンバー六人の他の方も指導の場面を見ていて、後輩の酷い態度を見かね色々後輩にアドバイスをしていますが、その場では態度を改めますと言っていますが、翌日に同じ態度を繰り返しています。 正直もう関わり合いたく無いですが、課長、部長に相談してもう少し面倒を見て欲しいと言われ正直自信が無くなっています。 今まで何人も部下を育成してきましたが、ここまでかたくなに態度を変えない人は初めてです。 本人会社を辞める気は全く無いですし、仕事に対する意欲も態度で見えて来ません。 会社での業績評価は最低ランクを突き進んでいます。私より先に同じチームの方が一年指導をしてきましたが、余りのやる気の無さ改善が見れず、指導を下りてしまいました。 職種変更も模索して貰いましたが他部門からも遠慮され四月からも同じチームで仕事をする事になりそうです。 人生経験豊富な皆様に何か良いアドバイスが頂ければ有り難く質問させて頂きました。 会社は技術系で大手の部類です。

  • 後輩の結婚に

    病院内で仕事をしている技士です。 職場の後輩が看護師と職場内結婚をしたと、昨日入籍の報告を申し送りでフロアの上司(技士の直属の上司ではありません)から発表されていました。 ここで疑問ですが…私は技士のチームリーダーで彼らの上で仕事をしています。 1ヶ月前から大多数のスタッフは知っているのに、私に報告はありませんでした。普通は報告に一つくらいあってもいいのではないでしょうか? 正直このような態度をとられたので、気分を害しています。 今後行われるであろう結婚式その他は欠席させていただこうと思いますが、お祝いは基本的に互助会費から出ると思いますが、わざわざ別に包む必要もないのでしょうか?

  • 自分たちが受けてきた仕打ちを後輩にも?

    自分は大学の2年生で、同じ部活の同級生(歳は2コ上)についてです。 うちの部活はこの9月から2年生が主体となって動きます。それまで2年生が行ってきた仕事は1年生がやる、というのがうちのルールで、昨日その作業(デスクワークですが、けっこう細かく、骨が折れる作業ではあります)の面倒見を自分とその本人とでやっていました。作業終了後、その同級生は体調も悪そうで先に帰宅し、他の同級生と1年生で時間も時間だったので夕食に行ったんですが、その最中、その彼から来たメール『俺がその作業をやったときは先輩からねぎらってもらえなかったから俺も後輩をねぎらう気にはなれない』というものです。 ここでの『ねぎらう』が、具体的にどうしてほしかったかがはっきりしない(恐らく食事に連れていったりなど、言葉ではなく何か物的な報酬が欲しかったのだと思います)けど、自分が良い目見なかったから後輩にも見させない、という考えがいまいち理解できません。 食事の時とかでも人によりもの凄く食べさせようとする先輩がいて、その餌食になった同級生の中には『自分はめちゃ食わされたから後輩にも食わせる』というやつもいます。まぁこれは一種のうちの部の伝統でもあるから気には留めてないですが。 自分がされてよかったと思えることは後輩にもしてやろうというならいいけど、『自分がされて(されなくて)不満に思ったことは後輩にもしてやる(してやらない)』という考えってけっこう多いんですかね。別に最終的にどうするかは本人の勝手で良いんですが、不満を抱いた後輩は『俺だって同じ目に遭ってきたんだから・・・』で納得するかどうか。

  • 職場の人間関係(後輩の態度)に悩んでいます

    後輩(女)の態度が理解できずに困っています。私(女)は勤続10年目の30歳、相手は5年目の27歳です。2年位前、彼女に後輩ができてから、顕著になりました。オフィスワークなのですが、私が丁重にお願いごとをすると(~お願いできますか?)、「いいよ」と言われました。前から礼儀正しくはありませんでしたが、それまで以上に上から目線になり、彼女の領域を超えた私の業務に口を出してきます。態度が目に余る時は注意しても聞かず、上司(男)に相談段してもプライベートで仲良く(不倫の噂があります)していて、とりあってくれません。私の同僚は、私に対するねたみだと言うのですが、どうにも腹の虫が収まりません。気持ちをどのようにすれば、気にしないようになれますか?

専門家に質問してみよう