• ベストアンサー

面接をドタキャン

本日、正社員の面接があり、約束の時間の50分前に面接場所に着きました。 待っていると、約束の時間の10分前くらいに会社から「面接担当者がお客様の対応が長引いているので申し訳ないがあと20分ほど待って欲しい」との連絡が… そして約束の時間から10分ほど経ってからまた連絡があり、「今面接担当者が市外にいて、渋滞にはまってしまったので今日は面接できない。後日改めて面接して欲しい」とのことでした… 皆さんだったらこの会社と後日面接をしたいと思いますか? 最終的に決めるのは自分ですが、皆さんの意見も聞きたいので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

質問者さんに特に落ち度は無いので質問者さんに有利です。 面接を受けたらいいと思います。それから結論出しても遅くないんだし。 「応募者を試している」なんて意見もありますが、採用担当と言えど採用に専念出来るのは大企業くらいですよ。たいてい総務系の他の業務と掛け持ちです。故障したエアコンを確認して修理依頼したり、法務局へ印鑑証明をもらいに行ったり、健康診断結果を産業医のところへ持って行ったり、忙しいんです。「試す」なんて面倒なことしているほど暇じゃないし余裕もない。 面接予定の50分前着は早すぎです。応接室や会議室の予約が埋まっていたりして迷惑になるので10分前くらいで十分です。 早く着いてしまったら、周辺のコンビニや喫茶店で時間調整して下さい。

misaki339
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れてしまって申し訳ないのですが、50分前に会社に着きましたが、会社の駐車場で時間を潰していた時電話がかかってきて…という話ですm(__)m その後どうなったかというと、後日面接を受けさせていただきました。 …が、その面接にも社長が遅れてくるわ事務所に来るなり社員を怒鳴り付けてるわで、何かご事情があったのかもしれませんが、私はその会社に不信感を抱いてしまいました。 結果は一週間以内に報告する…ということでしたが、昨日やっと結果をいただきました。不合格で何だかほっとしてしまいましたw 回答、とても為になりました。 次へ活かしたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• HiT0108
回答No.7

後日改めて面接との事ですが、 そうなると、また調整したりしなければならず、マナー的にもNGだと思うので、 私なら、丁重に辞退します。

misaki339
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も初めてのことでしたので、一回くらい のドタキャンなら仕方ないか…と思ってしまいましたが、二回目の面接でもやはり大分待たされました。(ちなみに約束の三分前に行きました) 今度そのようなことがあったら、仕方ないで済まさず十分警戒したいと思います。 回答、大変為になりました。 次へ活かしたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.5

遅延する理由が、お客様の対応から渋滞に変わっている。 つまり「お前はいらない」と 言われているようなものですよ。 だから、面接になど行きません。 頭下げて、わが社に入ってください。 というなら条件次第では考えますけど。 もっともそんな会社に入ったところで、 不誠実な会社はなににつけても 不誠実なんで将来性も薄いですしね。 おかしなところで苦労するのは目に見えてます。

misaki339
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もドタキャンさらた時は回答者様と全く同じように考えました。 ですが、せっかく忙しい中面接の機会を与えてくれるのだから…という思いもあり、再度面接させていただきました。 …のですが、その面接にも遅れてくるわで…… 一週間以内に合否の報告をする、と言われましたが昨日やっと連絡が来ました。不合格でほっとしていますw 回答、大変為になりました。 次へ活かしたいと思います。 どうもありがとうございました。

• aspl21
回答No.4

人事担当者が顧客対応しているんでしょうか。 会社がマナーを守れていない。 売り手市場だしお断りしてもいいでしょう。 あと、関係ないけど、面接の50分前につくのはどうかと思います。10分前でいいでしょう。

misaki339
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れてしまって申し訳ないのですが、会社に着いた後駐車場で時間を潰していたら電話がかかってきて…という話ですm(__)m 正直、会社に対して不信感で一杯でしたが再度面接させていただくことになりましたが、その面接にも遅れてきて… ちなみに約束の時間の三分前に行きました。 私の面接の担当をしていたのはどうやら一回目も二回目も社長だったようです。 その会社はお断りしようと思いましたが昨日不合格の通知をいただきほっとしていますw 回答、大変為になりました。 次へ活かしたいと思います。 どうもありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

最近、多いんだよね。こういう会社。 これね、試してるの。貴方を。 会社は「これくらいの事で諦める人間は要らないし、こういう状況で大人な対応が出来る人間が欲しい」と思ってるの。 嫌ならやめればいいよ。会社も、コレくらいで諦める人間なら「必要ない」って思ってるから。

misaki339
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再度面接をさせていただきましたが、二回目も大分待たされました。 約束の時間の三分前に行ったのですが… めげずに次へ活かしたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

会社規模にもよるが..... 10人程度のベンチャー企業なら仕方の無いことですね。 3000人の中堅企業なら面接の代役を用意できないなんてありえない、そんな会社は断るべきでしょう    

misaki339
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、規模はあまり大きくないです。 仕方ないかと思い再度面接させていただきましたが、またしても大分待たされることに…(^-^; ちなみに約束の時間の三分前に行きました。 回答、大変為になりました。 次へ活かしたいと思います。 どうもありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

それですんなり帰ったんだ?もちろん、交通費くれたんでしょ。

misaki339
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で社長がいないのでどうにもならないと言われましたので帰るしかありませんでした。 人数が少ないみたいで代役が用意できなかったようです。 ちなみに交通費に関しては一円たりとも出してくれませんでしたw 話題にもならなかったです…w