• ベストアンサー

面接をドタキャン

本日、正社員の面接があり、約束の時間の50分前に面接場所に着きました。 待っていると、約束の時間の10分前くらいに会社から「面接担当者がお客様の対応が長引いているので申し訳ないがあと20分ほど待って欲しい」との連絡が… そして約束の時間から10分ほど経ってからまた連絡があり、「今面接担当者が市外にいて、渋滞にはまってしまったので今日は面接できない。後日改めて面接して欲しい」とのことでした… 皆さんだったらこの会社と後日面接をしたいと思いますか? 最終的に決めるのは自分ですが、皆さんの意見も聞きたいので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

質問者さんに特に落ち度は無いので質問者さんに有利です。 面接を受けたらいいと思います。それから結論出しても遅くないんだし。 「応募者を試している」なんて意見もありますが、採用担当と言えど採用に専念出来るのは大企業くらいですよ。たいてい総務系の他の業務と掛け持ちです。故障したエアコンを確認して修理依頼したり、法務局へ印鑑証明をもらいに行ったり、健康診断結果を産業医のところへ持って行ったり、忙しいんです。「試す」なんて面倒なことしているほど暇じゃないし余裕もない。 面接予定の50分前着は早すぎです。応接室や会議室の予約が埋まっていたりして迷惑になるので10分前くらいで十分です。 早く着いてしまったら、周辺のコンビニや喫茶店で時間調整して下さい。

misaki339
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れてしまって申し訳ないのですが、50分前に会社に着きましたが、会社の駐車場で時間を潰していた時電話がかかってきて…という話ですm(__)m その後どうなったかというと、後日面接を受けさせていただきました。 …が、その面接にも社長が遅れてくるわ事務所に来るなり社員を怒鳴り付けてるわで、何かご事情があったのかもしれませんが、私はその会社に不信感を抱いてしまいました。 結果は一週間以内に報告する…ということでしたが、昨日やっと結果をいただきました。不合格で何だかほっとしてしまいましたw 回答、とても為になりました。 次へ活かしたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • HiT0108
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.7

後日改めて面接との事ですが、 そうなると、また調整したりしなければならず、マナー的にもNGだと思うので、 私なら、丁重に辞退します。

misaki339
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も初めてのことでしたので、一回くらい のドタキャンなら仕方ないか…と思ってしまいましたが、二回目の面接でもやはり大分待たされました。(ちなみに約束の三分前に行きました) 今度そのようなことがあったら、仕方ないで済まさず十分警戒したいと思います。 回答、大変為になりました。 次へ活かしたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

遅延する理由が、お客様の対応から渋滞に変わっている。 つまり「お前はいらない」と 言われているようなものですよ。 だから、面接になど行きません。 頭下げて、わが社に入ってください。 というなら条件次第では考えますけど。 もっともそんな会社に入ったところで、 不誠実な会社はなににつけても 不誠実なんで将来性も薄いですしね。 おかしなところで苦労するのは目に見えてます。

misaki339
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もドタキャンさらた時は回答者様と全く同じように考えました。 ですが、せっかく忙しい中面接の機会を与えてくれるのだから…という思いもあり、再度面接させていただきました。 …のですが、その面接にも遅れてくるわで…… 一週間以内に合否の報告をする、と言われましたが昨日やっと連絡が来ました。不合格でほっとしていますw 回答、大変為になりました。 次へ活かしたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aspl21
  • ベストアンサー率25% (25/97)
回答No.4

人事担当者が顧客対応しているんでしょうか。 会社がマナーを守れていない。 売り手市場だしお断りしてもいいでしょう。 あと、関係ないけど、面接の50分前につくのはどうかと思います。10分前でいいでしょう。

misaki339
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れてしまって申し訳ないのですが、会社に着いた後駐車場で時間を潰していたら電話がかかってきて…という話ですm(__)m 正直、会社に対して不信感で一杯でしたが再度面接させていただくことになりましたが、その面接にも遅れてきて… ちなみに約束の時間の三分前に行きました。 私の面接の担当をしていたのはどうやら一回目も二回目も社長だったようです。 その会社はお断りしようと思いましたが昨日不合格の通知をいただきほっとしていますw 回答、大変為になりました。 次へ活かしたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8534/19401)
回答No.3

最近、多いんだよね。こういう会社。 これね、試してるの。貴方を。 会社は「これくらいの事で諦める人間は要らないし、こういう状況で大人な対応が出来る人間が欲しい」と思ってるの。 嫌ならやめればいいよ。会社も、コレくらいで諦める人間なら「必要ない」って思ってるから。

misaki339
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再度面接をさせていただきましたが、二回目も大分待たされました。 約束の時間の三分前に行ったのですが… めげずに次へ活かしたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  会社規模にもよるが..... 10人程度のベンチャー企業なら仕方の無いことですね。 3000人の中堅企業なら面接の代役を用意できないなんてありえない、そんな会社は断るべきでしょう    

misaki339
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、規模はあまり大きくないです。 仕方ないかと思い再度面接させていただきましたが、またしても大分待たされることに…(^-^; ちなみに約束の時間の三分前に行きました。 回答、大変為になりました。 次へ活かしたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

それですんなり帰ったんだ?もちろん、交通費くれたんでしょ。

misaki339
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で社長がいないのでどうにもならないと言われましたので帰るしかありませんでした。 人数が少ないみたいで代役が用意できなかったようです。 ちなみに交通費に関しては一円たりとも出してくれませんでしたw 話題にもならなかったです…w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接に遅刻・・・

    先日、採用担当の方と面接を行う予定だったのですが、途中まで車で送ってやるといわれ乗り込んだのですが渋滞に巻き込まれ45分も遅刻してしまいました。←(自分でいくつもりだったのに)・・・。 何とか会社にたどり着いて受付の方にお伝えして呼んでいただいたのですが、出てきたのが採用担当の方ではありませんでした。「遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。」とまずは謝罪をしました。謝罪をした後に「申し訳ございませんが、採用担当のものは次の仕事が入ったので本日のところはおかえりいただいて、後日ご連絡させていただきます。」と言われました。 その後、電話はかかってきていません。就職活動を初めて間もないのでわからないことがたくさんあるのですが、謝罪文など何かお送りしたほうがよろしいのでしょうか?(><;)教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転職面接の結果について

    最終面接(2次面接)の結果連絡について教えてください。 昨日、転職面接(役員面接)を受けて参りました。 一次面接でも二次面接でも、「1週間後に合否については連絡します」と言われましたが、1次面接の結果連絡については翌日にありました。 2次面接ついては本日現在まだ連絡がありません。 面接の結果についてネットで調べると3日以内に連絡がなければ不採用の確率が高いと記載されておりました。 最終面接で採用された方若しくは人事の担当者にお伺いします。 皆さまは何日くらいで採用の連絡がありましたか? どうしても行きたい会社ですので宜しくお願い致します。

  • 面接の待機時間について

    就職活動で多くの会社に面接に行きます。 面接担当者の対応ひとつで「ぜひとも働きたい!」と思う会社もあれば 横柄な態度を取られてガッカリする会社もあります。 しかし、最近面接に行った某県の某会社はひどいものでした。 面接の約束時間10分前に到着。面接担当者から椅子に座って待つように指示。 ↓ 突然、担当者が誰かに電話(電話の内容は仕事と無関係の世間話) ↓ 一時間半待ち続け電話が終わる。待たせた事について担当者のコメント無し。 面接時間はわずか5分程度。 採否結果は一週間後だったが、一ヶ月経っても返事無し。 そのため私から電話で丁寧に採用をお断りしたら逆ギレされて、 それからずっとその会社から報復行為を受け続けています。 ちなみにお断りの電話以来、その会社との連絡は一切していません。 ☆求人者が面接に来てから、他人と世間話のため長電話。 ☆採否結果が大幅に遅れたことを逆ギレして報復行為。 この場合、皆さんでしたら「そういう会社なんだ」と諦めますか?

  • 一次面接結果連絡期間について

    【一次面接結果連絡期間について】 2月21日日曜日、転職面接を受けました。物流センターのセンターマネジメントの正社員。 一対1で一時間でした。 会社説明をパソコンで見て、仕事内容、待遇、求人理由などの説明、質疑応答で一時間。 欠員募集ではなく、あくまでもセンター長候補育成のための採用とのことでしたが、最終面接で役員にあってもらい、採否を出す旨言われています その際の言い方として 【今日のあなた様の話した内容、履歴書書類、その他一旦別の時に再考し、整理してから再度連絡します。25日木曜日までに必ずメールをしますが、早く結論出れば木曜日より前になるかもわかりませんが、本日はありがとうございました】 といわれ、終わりました で、本日火曜日。祝日ではありますが、まだなにもメールがきていません 最終採否ならまだしも、一次から最終への判断の場合、一般的には翌日には即連絡があるのが普通で、約束の日時に近づくにつれ、望みは薄くなると言われているのでかなり不安です 皆さんの意見をお聞かせください お願い致します

  • 面接後の連絡について

    先日4日前に会社の面接に行ってきました。(とても小さい会社で、職種は事務です) 面接は、悪くはないように思え、担当の方からも、「あなたのような少しでも知識のある方が望ましい」「第一希望として考えておいてね」など、とてもいい言葉をいただきました。 「事務長とも面接してほしいから、後日また連絡します」とのことでした。後日ということで、いつまでに連絡するとは言われませんでした。 今日で4日目なのですが、最低いつまで待つべきでしょうか。。 第一志望なので、待ちきれず毎日不安です。。 また、もし連絡がなかなか来ず、こちらから連絡する場合、どのように言えば失礼がないでしょうか。。 未熟者ですみませんが、どうかアドバイスお願いします。

  • 面接の事でお聞きしたいです。

    面接の事でお聞きしたいです。 昨日、二次面接がありました。 一次面接終了後一週間経って二次面接の依頼がありました。 でも、ここで先方採用者が言った時間と私が聞いた時間に大幅な差が生じました。 先方が言った時間に電話がありまして「本日の面接ですが・・・」と言われたのですが 私は自分が聞いていた時間だとばかり思っていて先方に報告をしましたら・・・ 「では、その時間にお待ちしております。」と言われました。 予定より早くつき先方担当者に深く謝り二次面接は受けさせて頂きました。 面接時に採用担当者・管理部主任・管理部長のみでした。 会議室に通された時に採用担当者は「これで面接は最終になります。」と言われ・・・ えっ?経営者とかには会えないんだ・・・と思いやはり面接に遅れたのがマズカった~と思いました。 でも・・・面接時間はだいたい40分くらいでした。 先方が言うことに対して私も答え・・・ 面接終了後採用担当者は「合否は1週間です。」と言われました。 最後にみなさんが出口まで送ってくれたのですが・・・ やはり・・・遅れた事が一番ネックになっています。 今さら言ってもしょうがないです。 先方には昨日の二次面接のお礼状は投函致しました。 やっぱり・・・駄目ですね!!! 合否が1週間と言ってやはり1週間後ですか??? でも、合格させたい人は1週間でなくもっと連絡が早いですよね・・・ ショックです。 もう・・・死にたい。

  • 面接時間が短かった。これって落ちたということでしょうか?

    今日スーパーの早朝品出しのアルバイトに行ってきました。 10分前に着き、約5分前に担当者から事務の人に連絡があり(電話に出ていた事務の人が「アルバイト面接の人?来てますよ」と言っていた)その後担当者が来て、そのまま事務所で面接しました。 履歴書を見た後担当者の人が聞いてきたのは希望職種の確認や「最寄り駅はどこでこのスーパーまでどういう経由で来ていて所要時間はどのくらいなのか」や「長期大丈夫か」や「一週間、一年の決まった日に休まなくてはならない日はあるか」など、本当に基本的なことしか聞かれませんでした。 (私は所要時間は30分、長期は大丈夫、休まなくてはならない日はないと答えました) 志望動機も聞かれませんでした(履歴書には書いてあるが)。 事務所を出て、かかっていた時計を見ると、約束の時間の5分過ぎでした。10分面接したかしていないかという長さでした。 返事は後で連絡すると言われました。 一人しか来ていなかったのでほかの人はどんな面接をしているかはわかりませんが、面接の時間が短いとたいていは落ちていると聞きました。 これはダメということなのでしょうか?

  • 面接の電話連絡

    昨日パートの面接を受ける為、ある会社に電話連絡しました。 「担当者がいない為、明日(本日)担当者から連絡します」とのことで 本日ずーっと待っていましたが連絡なし!! 心配になって先ほど連絡を入れました。 内容はこうです 私・・・「昨日面接の件でお電話した○○です。昨日担当の方がいなかったので     今日連絡頂けるということでしたが、まだ連絡が無いのですが?」 会社・・・「あぁ・・・今日も担当いないんですよ~承っているので、今から言いますね」と感じの悪い       事務員のおばさん・・・・ すいませんの一言もないし、私の電話番号も知ってるはずなのに他の方が連絡してこないって・・・ なんかもう面接する気なくなりましたが今はそうも言ってられないし・・・ でもすごく腹が立っています!! 皆さんだったらこんな会社どう思いますか?

  • 二次面接の結果

    現在、転職活動をしながら働いています。 某電機メーカーの営業職の面接を受けました。100名規模の中小企業で、営業所の面接です。 1次は総務担当と現場責任者、社員の3名で一通り面接は済み、給与面での話も出ました。 面接は少し和やかな雰囲気で、1時間で終わりました。1週間後に結果を連絡しますと言われたので待っていましたが、最終日まで連絡なし。しかし最終日の夕方2次面接の連絡がありました。 ほっとしました。 本日、二次面接を役員、現場責任者、TV会議で総務担当者の3名で行いました。 終始、本音で何でも話してくださいと言われ、和やかに自分のPRもできたと思います。 最後は、役員からは今のあなたの様に謙虚な気持ちを忘れないで下さいと言われ、総務担当者からは、いつから出社可能ですか?の質問がありました。私は、1か月後に入社可能ですと答えました。二次面接は、あと4人残っているそうですが、現場担当者の方はあなたが1番ですの様な事を言ってくれました。しかし、2月20日までに連絡をしますで終わりました。あと3週間あります。 不安でしょうがないです。 面接自体はうまくいったと思います。しかし、今まで最終面接で不合格が多かった為、うまくいっても落ちる可能性は大いにあります。 長くなりまして、申し訳御座いませんが、この状況はみなさんはどの様に思われるか教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 面接

    某派遣会社に登録してるのですが、その派遣会社のHPに 契約社員の募集が出ておりエントリーをしました。 後日担当者の方から連絡が入ったのですが、 その際に担当者の方の言い方が気になりました。 「他にも応募されている方がいらっしゃるのでご縁があるかはわかりませんが一度面接に来てください。あと、当社からの派遣のお仕事紹介が面接までにあった場合は決めていただいても構いません」と言われました。 後日面接の日時の件で再度連絡がありその際にも 「他にも応募されている方がいらっしゃるのでご縁があるかはわかりませんが」と言われました。 これは最初から私の採用は無いと思ってくださいと遠まわしに 言われてるのかな?と思ってしまいました。 みなさんはどう感じられましたでしょうか? 宜しくお願い致します。