面接に遅刻…質問文章からセンセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 先日の面接での遅刻によるトラブルとは?
  • 面接での遅刻が原因で採用の可能性は消えた!?
  • 面接での遅刻により後日の連絡がない…どうすればいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

面接に遅刻・・・

先日、採用担当の方と面接を行う予定だったのですが、途中まで車で送ってやるといわれ乗り込んだのですが渋滞に巻き込まれ45分も遅刻してしまいました。←(自分でいくつもりだったのに)・・・。 何とか会社にたどり着いて受付の方にお伝えして呼んでいただいたのですが、出てきたのが採用担当の方ではありませんでした。「遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。」とまずは謝罪をしました。謝罪をした後に「申し訳ございませんが、採用担当のものは次の仕事が入ったので本日のところはおかえりいただいて、後日ご連絡させていただきます。」と言われました。 その後、電話はかかってきていません。就職活動を初めて間もないのでわからないことがたくさんあるのですが、謝罪文など何かお送りしたほうがよろしいのでしょうか?(><;)教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

時間を守れない人と思われたはずです。 何をしても無理でしょう。諦めて下さい。      > 自分でいくつもりだったのに では、そのように断わればよかったのです。 大切な時間に間に合わせるためには、何かあっても間に合うような対策をするべきです。 いい勉強になったと思います。次からは遅刻しないようにしましょう。

aru1131
質問者

お礼

45分も遅刻すれば時間を守れない人と思われても仕方ないですね・・・。 素直にあきらめて次を探します。 今度からは自分で行くと断り、遅刻を絶対にしないようにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

事後連絡はNG です。 遅れると判明した時点で、「面会時間よりも充分に前に」先方に電話して、許してもらえるかも含めてご相談するしかありません。 私は、地図を頼りに訪問しようとして、着いたらビルの裏側の崖の下で、入れない側に道に来てしまい、その日にお会いする方のお電話番号も持っておらずにご迷惑をおかけして平謝りでした。 今後の就活でも、訪問先の電話番号はいくつか控えておきましょう。その方に直通だけではなく、部門へつながって取り次いでいただけるものも。

回答No.2

あなたの最大の落ち度は、 遅刻することがわかった時点で、その旨を連絡しなかったこと。質問文には書いてませんから、そのように判断しました。 そして、遅刻が45分に及ぶまで、他の移動手段に切り替えなかったことも問題です。 謝罪文もひとつの方法でしょうけど、私が採用担当ならあなたを採用しません。 やむを得ない理由で遅刻することは避けられないかもしれません。 そのときにまずやることは、 ・遅刻することを、理由を添えて伝える。 ・今どこにいて、どれくらい遅刻するか、 以上を連絡したうえで、他の移動手段の有無を検討すること。 間違っても、 「どうせ遅刻するから」と、途中で休憩しないこと。 次の会社を受けるときの教訓にしてください。

aru1131
質問者

お礼

質問文に書くのを忘れていたのですが、一応電話連絡はしました。 他の移動手段も考えていたですが、どう考えても他の移動手段がありませんでした。 無駄だと思うのですが一応謝罪文を送ってみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遅刻したことに・・・された?

    バイトの面接にいってきたんですが 7分くらい前に到着して、受付に、面接にきた~~です。 といったら 受付が「ちょっと待ってください」といって待たされました そしてなぜかすぐに電話がなって、その受付が10分くらい話続けました そんで約束の時間から5分くらい経過してようやく採用担当に電話をつなぎ 面接になったんですが そのまま遅刻とか一切何も言われずに終了 これ、僕が遅れたことになってるんですかねえ

  • 面接の遅刻に関して

    先日面接を受けました。 某転職サイトを通じて、企業からお声がかかり返信したという流れで あっという間に面接日が決まったため(連絡の3日後に面接が決まり、その間は仕事もあるため) 事前に場所を確認しに行く時間もなく、 ネットで確認して場所や駐車場を調べて印刷して持っていました。 面接場所までネットやナビの情報では1時間ちょっとの所だったのですが 余裕をもって2時間前に家を出発しました。 にも関わらず、渋滞などで駐車場に止めた時には開始の10分前。 そこから歩いても5分前には着くはずだったのですが・・・ おかしいと思い慌ててその会社に電話して「迷ってしまった」事を伝えました。 それが開始の5分前。 今いる場所を伝えて電話で案内して頂いたところ、 駐車場から反対方向に歩いていたようでした。 早足で向かい着いたのは開始から10分弱遅れてのことでした。 受付の方にも担当者にも頭を下げて「大丈夫ですよ。あれからはすぐわかりました?」 と言われて、普通に面接は始りましたが ・・・遅刻なんてもう始まる前から終わってたも同然でしょうか? 面接内容で挽回できてる可能性もあるでしょうか? とは言っても自信があったわけではないです。 1時間20分ほど(予定では1時間)会社説明+面接をして頂き 帰りのエレベーターを待ってるときに「他にも受けてる所はあるんですか?」とかも聞かれましたが 遅刻してしまったことで大分緊張してテンパってしまってたと思います。

  • 面接に遅刻してしまいました…。長文です。すいません

    今日面接に遅刻してしまいました。 場所は説明会と同じ場所だから、10分前につくように家を出ました。 そしたら一駅先の駅で降りてしまい、次の電車を待っても、間に合わないことに気づき、慌てて会社に連絡しました。 事情を必死で説明し、遅れる旨を伝え、会場には5分遅刻してつきました。 人事や受付の方に必死で謝りました。 多分誠意は伝わったかな…。 選考は集団面接で、人事の方が私を待って選考を遅らせてくれました。 非常に嬉しかったのですが、私のせいで選考時間を遅らせ、人事の方どころか、他の選考者の方まで迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ない気持ちで一杯になりました。 私の初歩的なミスのせいで多くの方に迷惑をかけてしました。 人事の方も「君、面白いね!!、こんな学生初めてだよ!!社内でも大爆笑だったよ(笑)」って言いました。その方が言うには、このケースの場合無断欠席や当日欠席をすることが多いそうなので、素直に謝って、遅れてでも来る学生はまだましだと言うことみたいです。 それ故に今回のその企業様のご好意がとても嬉しく、ますます入社意欲が高まりました。 しかし遅刻した身ですから…。 先程謝罪文を速達で送りました。メールも担当の方には送ろうと思います。 でもきっと結果は変わらないですよね!? 私はその企業様のご好意に感謝の意を示したかっただけです。 人事の方にも、無理いって、空けてもらった日程だったのに、それに予定通りにいかず、裏切ってしまいました…。 なんてことをしてしまったんでしょう…。 こんな学生社会に出ても、使えないですよね!?なんか自信なくしちゃいました。

  • 面接で遅刻!!

    今日事務のアルバイトの面接で10分も遅刻してしまいました。 10分前程に会社のすぐ近くにあるはずのコンビニについたにもかかわらず地図を見てもなかなかわからず、五分前程にどこだああ!!と少しパニック状態になってしまい結局連絡をしたのは時間を一分ほど過ぎてから。。会社はささーと通り過ぎていたとこにありましたorz 必死にあやまり謝罪のメールも出しましたがもう不採用決定でしょうか。。 面接では業務内容や職場の雰囲気、どのくらいで慣れますよ~などの説明をされたので(んっこれはもしや。。。??)なんて思ってしまいましたがこれはたてまえですよね。。

  • アルバイト 遅刻

    こんにちは  この前初めて面接に行きバイト先で採用をもらいました。  契約の事で話があるのでこの日のこの時間に来て欲しいと言われたのですが、 その日は何故か緊張して眠れず、約束の時間である30分遅れで目が覚め30分遅れでバイト先に急いで行き担当の方に謝罪した所今日はもう無理なので2週間後また連絡しますと言われました。 本当に担当の方に申し訳なかったなと思います。  甘い自分を変えたいので遅刻の対処法皆さんの経験を教えて下さい。

  • 面接をドタキャン

    本日、正社員の面接があり、約束の時間の50分前に面接場所に着きました。 待っていると、約束の時間の10分前くらいに会社から「面接担当者がお客様の対応が長引いているので申し訳ないがあと20分ほど待って欲しい」との連絡が… そして約束の時間から10分ほど経ってからまた連絡があり、「今面接担当者が市外にいて、渋滞にはまってしまったので今日は面接できない。後日改めて面接して欲しい」とのことでした… 皆さんだったらこの会社と後日面接をしたいと思いますか? 最終的に決めるのは自分ですが、皆さんの意見も聞きたいので回答よろしくお願いします。

  • 面接に遅刻した事に後日気が付いた場合

    先週の金曜日に転職の面接があり、受けてきました。 ですが今日何となく企業との面接日程の連絡のやり取りをしてたメールを読み返していると、なんと私は30分も勘違いしていて遅刻していたのです。 面接に伺った時に面接官からは何も言われず、普通に面接を終えたのでその時点でまさか私は遅刻していると思いませんでした。 面接結果はまだ出ていませんが、合否に関わらず今からでも謝罪した方がいいでしょうか。 凄く今更感があるし、面接時間をちゃんと確認しなかった私が情けないです。 もし今からでも謝罪した方が良いのなら電話かメールかどちらが良いでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。

  • 面接日を変更して頂いたので・・

    面接当日にどうしても行けなくなってしまい、謝罪の電話を入れたところ、後日面接して頂けることになりました。 その面接日というのが明日なのですが、自己紹介の際に改めてお詫びとお礼の気持ちを伝えたいと思っています。 その際の流れというか、どのように言ったらいいのかを考えてみたのですが、これでよいのでしょうか。。 「○○大学○○学部3年の○○と申します。先日は急遽面接日を変更して頂くことになり、申し訳ありませんでした。本日はこのような機会を設けて下さいましてありがとうございます(した?)。」 どうもしっくりきません・・ もう少しすっきりとお詫びとお礼は言えないものかと思っているのですが・・ (集団面接なので他の人に迷惑がかかりますし・・) あと、このことは面接官だけでなく受付の方にも言うべきですか? どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 面接に遅刻してしまったら・・・

    お世話になります! 今日とある接客業のお店で面接を受けてきたのですが、しょっぱなから遅刻してしまいました・・・。 授業が長引いて(正確には教授につかまってしまったのですが)抜けられなくなってしまい、 約束の時間より5分遅れてしまったのですが、これが原因で落とされることってあるんでしょうか・・・。 最初に会ったときに店員さんは時計をチラっと見ていました。 まずすぐに遅れたことを理由もつけて本気で謝り、その後の面接は自分としてはもう言うことは ないくらいしっかり目を見て話しましたが、時々自分の履歴書に目がいってしまったりもしました。 結果が出るのは1週間後らしいのですが、もう不安で不安でしかたないです・・・。 面接の遅刻が原因で落とされるということは多いのでしょうか? 経験者の方いらっしゃいましたら意見などお願いします。

  • 転職活動 面接について

    最近、転職活動をしている者です。 本日、エンタメ系の会社の面接に行ってきました。 色々話し合い好感触でしたが、「いつから来れるか?」と質問され、 私は「現在働いている会社の規定で、退社の3ヶ月前に申告しなければならないので、来年1月」と伝えました。 そこから、面接担当の表情が変わり、色々話をしましたが、最後に「何かあったら連絡します」と告げられました。 私はその瞬間「あ、おそらく採用はないな」と感じました。 そこで質問なのですが、「合否(結果)は後日連絡します」ではなく、「何かあったら連絡します」と言われた場合は、不採用と思った方が良いのでしょうか? ご教授、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう