面接に遅刻…質問文章からセンセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 先日の面接での遅刻によるトラブルとは?
  • 面接での遅刻が原因で採用の可能性は消えた!?
  • 面接での遅刻により後日の連絡がない…どうすればいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

面接に遅刻・・・

先日、採用担当の方と面接を行う予定だったのですが、途中まで車で送ってやるといわれ乗り込んだのですが渋滞に巻き込まれ45分も遅刻してしまいました。←(自分でいくつもりだったのに)・・・。 何とか会社にたどり着いて受付の方にお伝えして呼んでいただいたのですが、出てきたのが採用担当の方ではありませんでした。「遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。」とまずは謝罪をしました。謝罪をした後に「申し訳ございませんが、採用担当のものは次の仕事が入ったので本日のところはおかえりいただいて、後日ご連絡させていただきます。」と言われました。 その後、電話はかかってきていません。就職活動を初めて間もないのでわからないことがたくさんあるのですが、謝罪文など何かお送りしたほうがよろしいのでしょうか?(><;)教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

時間を守れない人と思われたはずです。 何をしても無理でしょう。諦めて下さい。      > 自分でいくつもりだったのに では、そのように断わればよかったのです。 大切な時間に間に合わせるためには、何かあっても間に合うような対策をするべきです。 いい勉強になったと思います。次からは遅刻しないようにしましょう。

aru1131
質問者

お礼

45分も遅刻すれば時間を守れない人と思われても仕方ないですね・・・。 素直にあきらめて次を探します。 今度からは自分で行くと断り、遅刻を絶対にしないようにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.3

事後連絡はNG です。 遅れると判明した時点で、「面会時間よりも充分に前に」先方に電話して、許してもらえるかも含めてご相談するしかありません。 私は、地図を頼りに訪問しようとして、着いたらビルの裏側の崖の下で、入れない側に道に来てしまい、その日にお会いする方のお電話番号も持っておらずにご迷惑をおかけして平謝りでした。 今後の就活でも、訪問先の電話番号はいくつか控えておきましょう。その方に直通だけではなく、部門へつながって取り次いでいただけるものも。

回答No.2

あなたの最大の落ち度は、 遅刻することがわかった時点で、その旨を連絡しなかったこと。質問文には書いてませんから、そのように判断しました。 そして、遅刻が45分に及ぶまで、他の移動手段に切り替えなかったことも問題です。 謝罪文もひとつの方法でしょうけど、私が採用担当ならあなたを採用しません。 やむを得ない理由で遅刻することは避けられないかもしれません。 そのときにまずやることは、 ・遅刻することを、理由を添えて伝える。 ・今どこにいて、どれくらい遅刻するか、 以上を連絡したうえで、他の移動手段の有無を検討すること。 間違っても、 「どうせ遅刻するから」と、途中で休憩しないこと。 次の会社を受けるときの教訓にしてください。

aru1131
質問者

お礼

質問文に書くのを忘れていたのですが、一応電話連絡はしました。 他の移動手段も考えていたですが、どう考えても他の移動手段がありませんでした。 無駄だと思うのですが一応謝罪文を送ってみます。 ご回答ありがとうございました。