• 締切済み

最終面接で会場場所を間違えてしまいました

現在、就職活動を行っている新卒学生のものです。 先日、最終面接の日に、面接会場を誤ってしまい、面接を受けることができませんでした。 採用担当の方からは、「折り返し連絡する」とのことでしたが、もう面接を受けることは難しいでしょうか? また、こちらから連絡(再度の謝罪、再面接のお願い)をすることは避けて、連絡を待ったほうがいいでしょうか? 本当に行きたい企業なのであきらめられません 私自身の責任だということは重々承知しています。厳しいお言葉も含めて、ご返答よろしくお願いします。 状況補足 ○会場場所の間違いに気づいた時点で、本来の会場におられる採用担当の方と電話で話しました。集合の30分ほど前です。(集合時間内に本来の会場に行くことは距離的に不可能でした)また、そのときに謝罪はしました。それ以来、コンタクトは取れていません。

みんなの回答

• mayuge1200
回答No.2

難しいですが、 会場を間違えても採用された人は意外と存在します。 間違えたと気付いた時点で、 すぐに電話で謝って、 時間に間に合わなくても、 県外だろうがタクシーでも飛行機でも新幹線でも使って移動して 誠意を見せれば、本当に必要とされる人材ならば 採用されるでしょう。 その日に面接が受けられなかったのは痛いですが、 キープされている状態みたいなので、 他の全員の面接が終わって良い人材がいなかったら 面接を受けさせてくれる…みたいな状態だと思います。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

もし再度最終面接受けたとして、通る確率は格段に下がります。 社会人の基本ができていないからです。 まず場所を間違える、これ自体下調べができていない証拠。 時間を守れないこれも社会人として、やったらいけないことです。 今回は面接ですが、実際働くようになって、相手を待たす。 場所を間違えた、この2つを考えてみてください。 その時点で、仕事はキャンセルになり、責任問題になります。 そこら辺を含めた、面接なので、自業自得ということでしょうか? まぁ実際謝罪したところで、失った取引先は戻りません。 それだけ大事なことだったのですが、考えが甘かったと、次を探すことをお勧めします。

ponnp
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと考えています。自分が採用する立場であっても、そのように感じると思います。ただ、時間は守っていましたので、その辺りが考慮されるのかなという期待がありまして、、、 しかし、場所の確認を怠ったことは致命的でした。 次を探します。