• ベストアンサー

幸せ、ですか?

6ヶ月のマルチーズのオスを飼っています。室内専用で育てるつもりでしたが、旅行に連れて行ってもいいなと思うようになり、見知らぬ人や犬に慣らす必要を感じるようになりました。 そのために散歩でいろいろな世界に触れさせようと考え家人に相談したところ「汚れるからダメ」と言われてしまいました。ちょっとくらい汚れても拭いたりブラシをしてやればいいと思いますが、家人は潔癖症のため許しません。 犬には今までリード自体つけたことがありません。リードも知らず外界も知らずに育って幸せなのでしょうか?犬にとっての幸せって何でしょうか? 幸せ、ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomozou
回答No.2

犬の幸せって、多分、飼い主が与えてくれる限界を出ない気がします。 犬は、飼い主から与えられた限りで最高に幸福だと信じて暮らしているんじゃないでしょうか。 でも逆に言うと、だからこそ、飼い主がしっかり考えを持って育ててやる必要があるのだとおもうのです。 どれだけ不幸でも幸せだと信じる、従順な犬だからこそ……。 マルチーズならそんなにたくさん歩かなくてもいいでしょうけど、オスなら遊びに行きたいはずです。 よかったらつれだしてあげてほしいです…… 最近はペットショップの店員さんが「散歩しなくていい」とか適当なこと言うみたいですけど 犬は運動大好きです。 散歩に行っても、ぬかるみに放り込んだりするんでないかぎり、そんなに汚れないと思いますよ! 玄関できれいにしてやればいいんじゃないでしょうか。

lock_on
質問者

お礼

そうですね。今がシアワセでも、もっとシアワセになれるのなら飼い主が努力してやってもいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#201345
noname#201345
回答No.1

あなたが家を出て、自分の思うように飼えばいいのでは? 似たような状況で家に閉じ込められてたダックスフントはかわいそうと感じましたけどね。 (おんもに出されるとすごくはしゃぐので) もしくは、散歩から帰るたびにあらってやりゃーいいじゃないですか。 ていうか、いくら室内専用っていっても、猫じゃないんだから散歩、いりますよね…? 犬種や個体別ではそうとはいいきれないかもしれないですが。 散歩もさせてないの?それって残酷。・・なぜ犬を飼うの。 犬にとっての幸せ?室内室外とわず自由に行き来できて 餌も食べられて遊べることじゃないですかね。 生物という意味でなら「お腹がいっぱいになれて生き抜く力のある子孫を残せる」なら それが幸せだと思いますが。

lock_on
質問者

お礼

犬は今の生活でもシアワセと思います。ただ飼い主がちょっと考えを変えるだけでもっとシアワセになれるんじゃないかと思って質問しました。 ありがとうございます。