トクポクーポン有効期限切れの返金について

このQ&Aのポイント
  • 格安クーポンサイト『トクポ』で購入したクーポンの有効期限が切れ、返金を求めたが拒否された件について相談です。
  • 有効期限切れのクーポンを利用不可とされてしまい、返金を求めるもトクポからは利用規約に則るとの回答がありました。消費者法や法律に基づいた対応方法を知りたいです。
  • 結婚式の予約の返金問題で裁判になった判例もあり、購入したクーポンは金額的には問題ではありませんが、対応に不満があります。相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トクポクーポン有効期限切れの返金について

詳しい方、アドバイをいただきたいです。 私は、格安クーポンサイト「トクポ」で飲食店のクーポンを購入し、使用するため、お店に予約の電話を入れました。しかし、予約日時の都合が悪くなり、予約取り消しの電話を入れた際、有効期限が今年3月末で切れてしまい、有効期限も近づいているため、有効期限後についての利用についてお店の方に聞いたところ、お店の方は「とくに大丈夫です」と返答され、その後4月初旬に再度予約の電話を入れたところ、お店の方(別の店員)が有効期限が切れているので利用不可となり、お店の方にこのような対応をされ思い込みをさせられたことに対し返金を求めると、トクポに連絡してくださいとのことで、直接トクポにメールで問い合わせをしたところ、トクポがお店の方全員に調査をしたところ、有効期限後の対応についてはこのようなことは言っていないと全面的に私が悪いとでも言いますか、返金はできないとの回答でした。またトクポの利用規約にも記載してあり同意されていますのでとのことです。 当然ですが、言った言わないで証拠もないですし、このような場合、消費者契約法や法律もありますが、利用規約に従うしかないのでしょうか? 以前TVで、結婚式の予約をし、手付金として10万円を支払い、結婚式を自己都合でキャンセルした際、結婚式の会社側は、規約で返金はできませんからとのことでしたが、裁判では、規約はあるが全額返金となった判例もありました。 とにもかくにも購入したクーポンは5000円程のものですので、気にしなる金額ではないのですが、 このような対応のやりとりは事実でしたので、悔しさあまり質問をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

noname#231480
noname#231480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

グルーポンでも問題になりましたが、例えば半額でクーポンを売り出したとすれば、売り出し価格の半分を手数料としてサイトに取られます。 つまりお店が定価の25%しか手に入らない訳ですね。 普通に考えてそれで満足が行くサービスを求めるのは酷かと思います。 なぜそういうシステムが続くかと言えば、質問者さんのようにキャンセルや期限切れがあるからですね。 行かない人を見込んでのクーポンの料金設定ですので、返金していたら、そのシステムは成り立たなくなると思います。

その他の回答 (2)

• BC81
回答No.3

結論としては、気軽にキャンセルするなということですね。 キャンセル料払うんだからいいだろと思うかもしれませんが、 店や業者には、キャンセル料で賄いきれない損失も発生しているものなんですよ。

• chie65535
回答No.2

>当然ですが、言った言わないで証拠もないです 上記のように、自分で「結論が出ている」と判ってるんですよね? >悔しさあまり質問をさせていただきました。 ここのサイトは、貴方の愚痴をぶち撒ける場所ではありません。 「言った言わないの水掛け論になるのが明白で、何の証拠も無い」って自分で判っているなら、このような投稿をする意味はありませんし、ここは、同情を得たり、賛同者を募る場所でもありません。 質問したいことが無いのなら、もう来ないで下さい。