• 締切済み

返金に応じない業者とポイント積立について

先日、あるネット通販店より、先払い(銀行振込み;唯一条件)を前提に 複数の商品を購入したのですが、頼んでいた商品の一部が 店の都合により、欠品になり、私は、当然、返金を要求しました。 (※金額は少ないです) したら、この業者曰く、当社HP上の利用規約と関連ページには、 欠品商品については、返金に応じず、ポイント積立しますとの 一点張りでした。 勿論、そのHPの利用規約と関連ページのどこにも、 店の都合によっての欠品の場合に、消費者の同意も無いまま 勝手にポイントされるとの規約など、類似内容すら一切ありませんでした。 私は、その業者を信用し、先払いにて在庫があることを前提にその商品を 購入したので、業者都合による欠品は、当然ながら返金だと思ったのと、 前回に引き続き、2回目の今回の買い物でも欠品があったため、不安と思い、 引き続き貴店から、購入していく意思が無いのを伝え、ポイント積立を拒否し、 少ない金額ではありますが、そのまま返金処理を要求したのです。 (因みに上記業者からの購入は2回目で、1回目の時の欠品による 返金処理は、応じてくれました) (※業者曰く1回目は誠意?を見せたとの訳の分からない話をしています) 上記業者への苦情の電話と消費者センターに相談後に、 勝手にポイントも積立がされてて、自分有利に逃れようとしていますが 金額云々以前に、1)返金要求は、出来ないのでしょうか。 2)利用規約に関わらず消費者の同意を得ない勝手なポイント積立は、 違法性が無いのでしょうか。

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

これってアマゾンの真似かな(アマゾンは商品券だったけ?) でも商品送ってないわけだしどう考えたって 店の落ち度だし普通は返金するのが普通だと思いますが ただ、規約に書いてあれば(どこかで説明があれば)問題ですね 注文した時点で貴殿はその内容に同意していますから難しいです。 (欠品が起ってから同意していないっていうのはいいわけです。) 勿論、その内容がページ内に書いてなければ明らかにおかしいので 消費者センターに相談して対応しましょう。 費用かかるけど弁護士に相談するの手ですね。(損害がいくらかわかりませんが) それにしても1度目はポイント積み立て言ってきたんでしょうか? 言ってきていたら2度も注文するのは貴方の大きな落ち度だと思います。 (言ってきたのなら1度目は例外対応でしょうしね) でもポイントって、、、、資金繰り厳しいんだろうなその店 まぁー私なら額によって取りあえずポイントにして ポイントぎりぎりまで使い切ったら(追加は絶対しない) 二度と利用しないですね

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