オークションで返金が先?クレームがあった場合の対応方法について

このQ&Aのポイント
  • オークションで落札された商品が海賊版とのクレームを受け、返金を求められた場合、返金は先にするべきかどうかについて悩んでいます。
  • 商品の出品者としても、クレームが本当に正当なものかどうかを確認するために商品の受け取りを希望していますが、落札者は返金が先と主張しており、話が進みません。
  • 海賊版商品の返金対応においても、返金前に商品の確認を行うべきかどうか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでは、返金が先ですか?

オークションで、某DVDを出品したのですが、 落札された方から、海賊版とのクレームをいただき、 振込み金額+手数料の返金を求められました。 私もオークションで正規品と思って購入していて、 一度見た新品同様のものを、私の時よりも1000円安く落札されました。 知らずに出品していたとはいえ、本当に海賊版でしたら確認ミスに当たると思いますので、 全額返金はしますが、一応商品を確認したいので、先に送ってくださいと伝えましたが、 返金が先と言っていて、話が進みません。 海賊版を販売されていて、返金に応じない業者が多いからというのが理由のようですが、 商品に対するクレームなので、商品確認後の返金が妥当ではないかと思うのですが。 落札者さんのおっしゃるように、先に返金するべきなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「DVDを先に返送するのが嫌なら一切取り合いません。」と言って切り捨てましょう。 (送料も元払いが妥当です。返金になった時にその分の送料も持つと説明。) 他の方も書かれている通り販売店なら返金が先もありですが個人間の取引ではあり得ません。 この取引に関する評価でXが一個付くくらい何でもありません。 送料着払いで送ってきたら「受け取り拒否」です。

rosalinda3
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 お互いに意見を譲らない状況が続いていて、 私の対応が悪いのかと不安になってきていましたが、 他の方の意見をお聞きして、とても参考になりました。 どちらにしろ、返金には対応したいと思っています。 信頼してもらって、先に返品していただけるよう、 もう一度お話ししてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1の方が書いてる通りです。 >海賊版を販売されていて、返金に応じない業者が多いからというのが理由のようですが、 この落札者の場合、返金を要求するのが初めてじゃないようで、穿った見方をすれば最初から返品するつもりで落札した可能性もあります。 DVDに限らず、オークションでは本、CD、ゲームなどのメディア商品は特別な理由のない限り、返品に応じるべきではありません。

rosalinda3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メディア商品については、一度見てしまえば不要な場合が多いので、 確かにOkadaRikujさんのおっしゃる通り、返品に応じるべきではないですよね。 悪質な落札者さんではないようですが、「DVDパッケージの印刷画像が荒い」と感じ、 調べたところ「外箱の特徴が、模倣品の特徴と酷似している」とのご指摘でしたが、 私も正規品として購入、出品しているので、 商品を確認してから返金が妥当ではないかなと感じています。 心配なら写真を送るからと言っているのですが、それに応じるべきでしょうか?

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

DVDをコピーして(中身は保存して(^_^)v) 海賊版だと難癖つけて返品要求ですから、応じちゃダメです。 あくまでも、現品の返却が先に拘ってください(もうコピーされてますが(^_^; こちらは販売業者じゃありませんから、このような返品に応じちゃダメです。 本屋で本買って返品が効かないのと一緒ですよ。

rosalinda3
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 コピーして返品される悪質な方も多いのですね。 それも今回のことがあるまで、知りませんでした。 落札された方は、悪意がある方には思えませんが、 「こちらに落ち度はありません。 私がリスクを背負わなければならない理由は、ないはずです。」 とのことで、先に返金にこだわっています。 正規品ですか?と質問があり、「国内購入の正規品です」とお答えしてしまったので、 こちらに非があると感じていますが、 私自身、海賊版があることも知らずに、落札、出品しています。 それでは先に商品を確認したいと言っているのですが、応じてもらえません。 商品を確認したいなら、写真を送るというのですが、それで納得するべきでしょうか?

関連するQ&A

  • オークション 返金について

    楽天オークションの返金について。 私は出品者側です。今回、ブランド財布を出品し、落札して頂きました。 しかし、落札者の方から画像と違いすぎるので返金したい。との連絡がきました。 そこで、落札した商品の相違で不快な思いをさせてしまい申し訳御座いませんでした。返金の対応をさせて頂きたいと思うのですが、折り返し商品の発送をお願いしてもよろしいでしょうか?とお願いしたところ、 財布は送り返します。宜しくお願いします。とだけ返信がありました。 そこで、財布が届き次第、返金をさせて頂きます。とした連絡したところ、 財布は送り返すから先に手続きをしてください。こんな財布いらないので安心して。 と言ったメッセージが。 このような事は初めてで、どういった返答と対応をすれば良いのか悩んでいます。 このような場合、やはり返品されてから返金するのが普通だと考えているのですが、どうなのでしょうか? それとも、返金しないという対応の方が良いのでしょうか? 補足 出品商品の画像と全く同じ商品を発送しました。

  • Yahooオークションで落札した商品について。

    Yahooオークションで落札した商品について。 先日Yahooオークションで映像DVDを落札しました。 しかし届いた商品はDVD-Rに焼かれた海賊版でした。 商品の説明には海賊版であることの説明もなく、明らかに悪意を持っての出品に思います。 正規品を勝手にDVD-Rに焼いて販売するのは違法ではないでしょうか? この落札者を通報するべきでしょうか?

  • オークションでの返品

    ネットオークションで、ある品物を落札し商品が届きましいた。 未使用新品という説明でしたので綺麗な物だと思っていたのですが、届いたものは目立つ傷のある品物でした。 不満でしたのでクレームをつけ、少しのやりとりの末に出品者は返品返金に応じると言う返信をくれました。 オークションでのこういった返品は初めてで(泣き寝入りしてきたから)少々悩んでいる点があります。 皆さんはどの様にされているか、教えていただけたらと思います。 (1)返品と返金、どちらが先ですか? 出品者に品物を返送してから、その後に返金?それとも返金してもらってから返送? 自分としては、返金されたのを確認できてから返送出来れば安心なのですが・・・。 (2)商品代の他に送料分も返してもらいますか? 出品者は、送料については片道分の送料しか返金したくないようです。(400円くらいですが) こちらとしては出品者の説明不足?の為に振込みなどの無駄な手間をかけ迷惑を蒙りましたので、今回の取引にかかった全てのお金を返してもらいたいと思っています。 しまし、出品者はクレームを付けた際、はじめは意味不明な言い訳を並べていましたが、結局は素直に返品に応じてくれたので、送料くらいは・・・という気持ちもあり、悩んでいます。 参考までに、お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • ヤフオクのクレームと返金について

    おはようございます。 ヤフーのオークションを出品を中心として参加しておりますが、昨日クレームをいただきました。 出品していた商品が輸入物のTシャツの新品ですが、落札いただいた方からシミがあったとのご意見をいただきました。 落札者様には返金の意思をお伝えし、着払いにてお送りいただくようにお願いしました。 落札者様からはタグをとってしまったとのことでしたので、それでも結構ですので送っていただけないか再度お願いしました。 その後はもう着てしまったとのことで返品を拒否されました。 いままで150余りの良い評価をいただいておりましたが、今回初めて悪い評価をいただきました。 ただ、評価に関係なく全額の返金で対応いたしたく思っています。 これまでのやり取りから、あまりに頻繁に同じことをお願いするとかえって逆効果になるかもと現在やり取りを控えております。 こういった場合はどうしたらいいでしょうか。 お力を頂ければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ネットオークションの返金について

    オークションで間違えて、女性用を紳士用として洋服を出品しましたら、落札者から評価欄に「だまされました」と悪い評価をつけられました。その製品は知人から弟へプレゼントしてもらった洋服で、外国製ということもあり、大きく、てっきり男性用だと思いこんでいました。ところが写真で確認ししたところ、明らかにボタン向きが女性用でした。落札されてから2ヶ月たっているせいか、「返金してほしい」とは言われていないのですが、私の気持ちでは返金しようと思っています。皆さんはご参考までに返金されますか。 また、返金代金は落札代金+送料+こちらへの送料の合計をお支払いすると思うのですが、先に商品を送ってもらってから返金するのか、返金してから返送してもらうかどちらなのでしょうか。 こちらが100%悪いですが、5000円で落札されたものなので、先に返金するのは少し不安です。通常はどちらが先か、経験のある方など、お教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オークションの返金について

    オークションにバイオリンを出品しました。 価値のあるバイオリンだったらしく ¥70000ぐらいで落札されました。 オークションの説明文に 「バイオリンに関してまったく知識がないので 写真を見て判断のうえ クレーム返品なき様お願いします」と 説明したにもかかわらず 落札者から板がはがれていると返品と 返金要求が着ました。 返金はするつもりなのですが 送料と手数料を負担して欲しいと伝えると 「訴訟をする」といってきました。 この場合どちらが正しい(有利)?なのでしょうか?

  • 出品側です。オークションの返品・返金について

    1ヶ月前、落札してオークションを取引完了し、 相手側からも「非常に良い」との評価を受けて終わったものと思った商品にトラブルが発生しました。 相手側から電話があり、衣類を出品していたのですが、 「オークションに記載してあった実寸の長さが違うので返品したい」とのこと。 もともとお取引きから迅速ではなく、連絡も遅れがちな方でした。 電話があったのもお互い評価も終了して1週間は超えた頃でした。 電話では一方的にこちらに非があるように言われたため、 仕方なく返品を受け付けることにして、返金のお約束をしました。 口頭で商品を送って欲しいということと、メールでもいいので返金先の連絡を下さるよう伝えました。 その後また数日間、何の連絡もなく、商品も届かず…。 忘れそうになった頃に「返金お願いします」と振込先と金額だけ書かれたメールが届きました。 私としては商品を確認してから返金したいと思うのですが、どう思いますか? 通販でも返品7日以内と定められているのに、商品は送って来ず、 1ヶ月近く経った挙句返金だけ求められるのもどうかと思います。 金額には送料だけでなく、ちゃっかり振り込み手数料まで請求されていました。 衣類の寸法に誤差があったかもしれませんが(確かめてないのでどの程度かわかりません) 出品側は振込み手数料も負担しなければいけないのでしょうか? また新品で出品していたため、1ヶ月も経っていれば、何度か着用しているのでは?と疑問があります。 (疑り過ぎかもしれませんが、あまりにも連絡が遅いので) その場合でも返品・返金義務は発生するのでしょうか…。 ストアではなく、個人として楽しんでオークションをしているだけに、残念です。

  • オークションのキャンセル・・・

    ヤフオク落札金額入金後、出品者様が商品に傷を付けてしまったようで、メールが来て、値下げして送るか、全額返金してキャンセルするかとありました。値下げして送ってもらう場合は中身を確認するので中古となります。 私は新品未開封という事で落札したので、キャンセルしたいのですが、どうでしょう・・・? どうお断りすれば良いでしょうか?私はオークションが始めてでまだ新規です。評価はどうなるのでしょう? 色々不安です・・・。

  • 楽天オークション 返金依頼をされて・・・

    どなたか教えてください!!! 楽天オークションで出品し、スムーズに発送まで行ったのですが 商品が届いてから、返金依頼がきました。 落札者都合の納得のいかないクレームではありながら あまり時間を取られるのも嫌なので 返金依頼について、仕方なく対応しようと思うのですが その場合、立て替えている送料はこちら負担ということになってしまいますか? また、落札者都合での返金でも、システム使用料(525円~)は引き落とされるのでしょうか? その場合の評価は自動的についてしまうのでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。

  • オークションでの返品・返金方法

    某大手オークションサイトで化粧品を落札したのですが、商品説明では、「新品未使用」と明記してありました。 それで商品が届いて見てみたら、キャップの下にあるはずの土台がなく明らかに開封済みである事が分かり、しかも液が腐敗しているみたいで濁っているし、変なにおいもしました。同じ商品を使用しているので、明らかに新品未使用でない事が分かりました。 早速返金を要求したのですが、その出品者からは「代理出品のため新品未使用の品ですが開封したか否かは確認していません。また購入時期、開封したとすればその時期も知らないため説明には記載しておりません。よろしくお願いします。ありがとうございました」と返事がきました。 代理出品なら、その旨オークションの商品説明に記載するべきだし、代理出品で商品状態が分からないのに、新品未使用と明記するのはおかしいと思いました。 明らかに故意ある確信犯だと思いました。 このような場合、どうのような方法で返金を求めたらよいでしょうか。泣き寝入りして、このような悪質な出品者をそのままにしておくのは、次の被害者を生む事にもなると思います。かなり強硬な手段も覚悟しています。 何かよい方法がありましたら、よろしくお願いします。