• ベストアンサー
  • 困ってます

相手の好意のレベルは?

社会人三年目の男です。 今、私にはとても気になる女性がいます。同級生です。 三ヶ月前に出会い、週一で会える環境です。何度か他の人と数人で遊びに行き、自分では笑いのツボが合ったと感じ 、また、とても美人です。 二週間前に食事に誘っていました。予定が分かったら連絡すると言われており、連絡が無かったのでまた頑張ろうと考えていました。 ただ一昨日になり連絡があり、今度の休みに食事に行くことになりました。 自分は食事だけだと考えていましたが、ご飯までの時間ぶらぶらしても良い、とも言ってもらえました。具体的な日時を彼女から聞いてきてくれ、もう諦めていたので本当に嬉しかったです。 皆さんに伺いたいのは1点あります。 •これは友達としてOKというように理解しているのですが、皆さんはどう思われますか? 相手の好意のレベルを掴みかねております。彼女は自分を友達と認識しているのに、自分が勘違いした行動をとることで関係が終わりになるのが怖く、それは避けたいです。 皆さんの意見を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数406
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 74te
  • ベストアンサー率43% (177/408)

友達としてOKとか、そういう線引き、意識せずに恋愛できませんか? あなたがゆっくり仲を深めていって恋人にしたいなら、そう努力すれば良いだけですよ。 でも、質問を読むと関係を壊したくないとおっしゃる。 楽しいだけの友達関係で終わっても良いのか、 苦楽を共に発展的な関係にしていきたいのか、 目的をハッキリしなきゃ! そして、発展的な関係を望むなら、少々のリスクは負わないと、 気付いたら~ 片想い~♪(乃木坂46、気づいたら片想い、絶賛発売中?) になっていますよ!! (うかうかしてたら、いつのまにか他の奴に取られてた!ってことに。) 本当は最初(今頃は)あなたに好意があったのに、あなたが奥手なばかりに彼女は愛想を尽かしてしまうか、その間に色男が彼女を口説くか、して、 二人は恋人どころか、友人関係もいつの間にか自然消滅してた、となりかねません。 相手の意志を確かめずに、不意にキスしたりするは、勘違いも甚だしいクソ野郎のすることで、良くないことだと思いますが、 そういうことをしないのであれば、相手の意志はあまり重要ではありません。(もちろん、好きでいてくれた方がうれしいですし、良いと思いますが。) 重要なのは、あなたの【「彼女を振り向かせたいという熱意、行動力だと思います。」】 普段の付き合いの中で、おもいやりや優しさを示し、彼女が好きになってくれるよう、努力すれば、 頃合い(あなたの気持ちが高ぶった時か、彼女の自分への好意が伝わってきた時)をみて告白すれば、きっと上手くいきますよ! 2人でデートできるってことは、彼女も少しはあなたに気があるということですよ。 デートを重ねることが出来たなら、それが彼女の気持ちです! 分かります?  私の言いたいこと? 大丈夫ですよ、きっと。頑張っていきましょー (フゥー フゥー いいなー いいなー 俺にはそんな相手はいないぞ! うらやましいなー)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自分に好意のある相手に対して・・・

    主に女性の方にお聞きしたいと思います。 自分に好意があるとわかっている男性に対して、どのような態度や接し方をしますか? 実は元カノのことなんですが、僕は彼女に対して好意があります。 別れた原因はケンカなどではありませんが、別れてからも遊びに行ったり食事へ行きます。 こちらからメールを送れば返事もあります。 ただし、遊びも食事もメールも彼女からではありませんけど。 彼女には別れたあとに「彼女のことが好き」と言ったことがあるので、彼女に好意があることはわかっていると思います。 それに「ずっと待ってるから」とも言ってもあります。 別れた相手でも好意があるとわかっているなら、勘違いや面倒なことにならないようにするだろうし、 ハッキリとした線引きがあると思っていたのですが、彼女は好意を持ってるとわかってるのに普通に接してくれるし、 「好きな人や気になる人できた?」と聞いても、いないという答が返ってくるので、元カノとの復縁をすごく期待してしまいます。 自分に好意があると分かっている相手(元カレ)に対して、このような態度や接し方は期待をしていて良いということでしょうか? それとも普通のことでしょうか? 相手をキープしておくためという方もいるかもしれませんが、それ以外のご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 好意を相手に示す方がいいのですか?

    私は、大学1年生の女で、今恋をしています。 こちらの過去にあった質問と回答を見ていると、恋を実らせるには食事に誘ったりして自分の好意を態度で示すことを大多数の方が勧めているようでした。 私は好意を示されると(申し訳ないのですが)すごく迷惑に思うので、少し不思議に思います。 実際皆さんは片思いの時、相手にどの程度アピールしますか? 今の恋の参考にしたいので、ご回答お願いいたします。

  • 好意は感じるんですが・・

    おはようございます。 とある職場で知り合った女性がいて他の職場男性よりも優しくしてくれます。 正直好意のようなものを感じます。 自分はドキドキしてまして2人で飲みや食事に誘いたいです。 でも「万人に対する、もしくは友達としての好意なのか・・」と考えると やっぱり迷います。 ※自分の勘違いでドン引きされるかも・・ でもお近づきしないことには始まらないんですよね?。 最初はこちらに相談して先方の気持ちを見極めようかと思いましたが 正直厳しい気がしてきました。 ※推測は結構精神的に消耗します。。 少ないご説明ですがご意見などあればお願いします!。 この後、8時半くらいにお誘いのメールしてみようかと思います。 ※その方とは職場が別になり、先週末に飲み会をしてそれ以来の連絡です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

あまり考えすぎないほうがいいかもしれません。 というのも現段階での彼女とあなた。 それこそいろんな可能性が考えられるからです。 彼女のあなたへの好意レベルは現段階では推し量れないです。 単に昔なじみの友達から誘われあくまで友達として~からあなた同様に 特別な感情を抱いてるとか。あるいはそこはかとなく「いいな」と 思ってて様子を少し見てみたい。とかとか。 ただ一つ言える事実として、昔の同級生と社会人になって再会して(ですよね?) 少し遊ぶようになって。そしてこの度食事をすることになった。 これだけの事にすぎません。 私だったら彼女には特別な感情は持たれていない(少な目の見積もりをだしておいて) ものと仮定してそしてあった時自分の好意が伝わるように態度(時には言葉でも) でいます。 逆に現段階で彼女の思いをあれこれ推測して、気持ちがどつぼにハマるより 仮に今思われてなくてもこれから思ってもらえるようにすればいい。 そう考えますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

女性はハッキリしてますので 一回の食事で終われば終わりですが 2回3回と続けば脈ありかもしれません 直ぐにコクるのではなく 楽しく食事などしましょう 回数を重ねてからなら、告白しても良いでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3353)

あなたのほうから積極的にさそったあとで、OKが出た状態であれば、友達と思っている可能性もあります。美人なら食事くらいの誘いはそこそこあり、そこそこ応じているかとおもうので。ただし明白に嫌いな場合には、二人で食事にならないかとおもいます。 ごはんまでの時間ぶらぶらしてもよいといっただけで、恋人になろうとおもっていると断定しないほうがよいかもと個人的にはおもいます。サービス精神旺盛ならば、すこし景色のよいところを案内してあげようなどとおもうので・・・その場合にも一緒に楽しい時間をすごせればよいなとおもっているだけで、恋人になろうという野心?はまったくない場合もあるかとおもいます。 いきなり腰にてをまわすとか、てをにぎるとしたら、それこそ最初で最後の機会になる可能性もなきにしもあらず・・・ がつがつせずに友達からはじめるくらいのきもちのほうが結果として好感度をたかめられるかなとおもいます。 相性が合えば自然に距離もちじまっていくでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

仕事帰りの食事でなく、わざわざ、休日に会うんですよね? 私なら嫌いな男性に貴重な休日は使いませんね。 あちらもかなり好意的なのでわ。まだ知り合って三ヶ月といふことなので、まずは友人からはじめてゆっくり温めていけばどうでしょう。 結構脈ありかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事ありがとうございます。私は調子に乗りやすい性格なので、頂いたアドバイスを参考にゆっくり友達からやっていきます。

関連するQ&A

  • 相手に好意があるかないか

    恋愛経験が乏しく、特に社会人になってから出会いも無かった為か 相手から好かれているかどうか分からず苦悩しています。 長文にて失礼致します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 自分は男26歳。 相手も26歳。 友達の結婚式で出会い、 後日その友達の出産祝いの飲み会で再会。 こちらから連絡先を聞いてメールを交換し始めました。 最初の日だけメールをこちらから送りました。 その後は、相手から毎日寝る前の2時間から3時間相手から長文のメールを頂いて お互いのどちらかがおやすみメールを送るまで連絡しています。 相手から彼女の有無を聞かれて、自分はいない旨を伝えると 自分も長いこと彼氏がいないことを伝えられました。 メールを交換し始めて1週間ほど立って相手の方から 二人で夜に食事に行きませんか?と連絡を頂きました。 毎日くるメールの内容は、 カッコいいとか、趣味について教えて欲しいということや、 今度の食事が楽しみといった内容です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 質問内容としましては、 彼女は自分の事を好いてくれているのでしょうか?それとも社交辞令なのでしょうか? という点です。 知り合って間もないですが、もしこちらを気に入ってくれているのであれば ぜひ付き合いたいと思いまして質問させて頂きました。

  • 好意を持たれるのが怖い

    好意を持たれるのが怖い 不安でしょうがないです… 私は美人ではないし頭が良いわけでもないし はっきり言って人より劣っていると思います ですがこんな私でも好きになってくれる方がいらっしゃいました 私は昔から普段普通に接していても 告白されたり友達以上の感情をもたれているとがわかると 気持ち悪い…とひいてしまいます そして急に自分が自分じゃないような不思議な感覚に襲われます どうしてかわからないのですが 怖くて不安で堪らないんです… 異性に友達以上の好意を持たれるのが怖くて仕方ありません 好意を持ってくれた方から逃げて拒絶してしまいます… この症状は好意をもってくれた方と逢わなくなったりすると直ぐに治るのですが こういう症状がでる病気ってありますか?

  • 相手に好意があるかどうか困っています

    自分から積極的に行こうと思ってもその手前で怖くてなにも言えません 少し昔のトラウマが残っており、それ以降からは相手から告白される感じだったので 自分から告白しようとすると昔のことを考えて踏みとどまってしまいます そんな自分ですが、今年上の女性に心を魅かれています 少し歳が離れていて自分が学生ということも心配の1つです LINEなどはほぼ毎日やっている感じです 趣味は年代が少し離れてはいましたが自分の頭の中が古いため趣味はそれなりに合いました ちょっと前に買い物一緒にいきませんか?ということを話したらOKをもらって その後数日たって日にちが決まった時、次の日がバイト休みということもあって 「一緒に(相手)さんの家で飲みませんか?」と聞いたところ意外とあっさりいいよ~と言ってくれました その前にも自分がバイト休みの時に相手の仕事(パート)が終わった時に来て~みたいな感じで おしゃべりをしに行ったりもしました 自分の勘違いという可能性もありますが、ほかのバイトの子よりは少しは親しい感じだと思います 自分は勘違いをしているときが多々あってそれが困っています 相手は自分に少しでも好意を持っているのかな?ということがとても気になります 勘違いで失敗はしたくないので、↑のことは結構普通に友達感覚なのかな?と心配です よかったらアドバイスをください><

  • 好意があると勘違いされやすい

    自分は女性を相手に会話をすると、緊張して空回りして勘違いされることが多いです。 単純に友達としてメルアドを聴きたいだけなのに、緊張してどもったりすることが多々あるため、口説こうとしていると勘違いされてかなり警戒されます。 また、たまの出張で、出張先にいる女性の同僚と一緒に話したいと思い、食事に誘うんですが警戒されているようで都合が合わないことが殆どです。 イケメンじゃないから、なおさらなのかもしれませんが・・・ ちなみに、まだ社会人2年目でその同僚がいる場所には先輩しかおらず、同期もその子だけなため「みんなで一緒に・・・」とかになると、先輩たちが加わり、わがままですが先輩に気を使いたくないので、その子と気軽に話せる二人っきりで話したいです。 そこで相談なのですが、何て話せば警戒されることなく、本当に友達として連絡や食事をすることができるようにますか? メールや会話で、友達感を強調できるやり方はありませんか?

  • 好意があるとわかって

    23歳、男です。 いつも回答ありがとうございます。 自分はある女性に好意をもっています。 その女性には彼氏はいないということは人づてに聞いています。 おそらく相手の女性には自分の好意は伝わってると思います。 ある程度話す仲なのですが、 食事に2回ほど誘いましたが、忙しいということで 断られもう脈はないかと諦めているのですが。 相手に好意があるとわかって自分にはそのつもりがないとき それでも楽しそうに話したり、話しかけたり、メールも 長文で返したり、何日も続けたり、、するものでしょうか? 最近わけがわからなくなってます。 八方美人なひとなのかなと思うようにしてます。。。

  • 相手の女性の好意が明らかな場合どこまで応じますか

    男性の方(20~30代)は、明らかに自分に対して好意を抱いている女性(しかしその男性から特別な好意はない)から2人での食事を誘われた場合、応じますか? その際に手をつなぐ、キスを希望された場合はどうしますか? (確認までにお尋ねしますと、好きでもないのにセックスでも応じる方もいらっしゃるとは思いますがそれは少数派ですよね?) また、その回答は、男性の状況[彼女がいる/つきあってはいないが好きな人が他にいる/好きな人はいない]によって変化しますか? 男性の彼女が、基本的に女友達との2人での食事については平気でいられますが、男性に好意を寄せる女性との2人での食事となると気になってしまうのはおかしいですか?

  • 自分に好意を持っている人からの誘い

    社会人、男です。 社内で気になる女性がいます。 彼女とは同期でもありませんし、フロアも違うので、社内では月に一回くらいの頻度ですれ違う程度です。 私が一方的に好意を持っていたので彼女は私のことを知りませんでした。 そこで、共通の知り合いを通して飲み会を開き、彼女と連絡先を交換しました。 彼女と何度かメールをし、二人で食事に行きたい旨を伝え、一度彼女と夜二人で食事に行きました^^ 飲み会の時に私が彼女と飲みたがっていたことを皆にばらされた事、そして、食事に誘ったことで、彼女は少なからず私が好意を持っていることに気づいてるはずです。 そして、この前二度目の食事を誘いました。 彼女はこの誘いも受けてくれたので、少なからず彼女も私に好意を持ってくれていると考えて大丈夫でしょうか? 女性の皆さん、自分に好意を持っている男性からアプローチを受けて、興味がないのに応えますか? お互い20代後半ですし、遊びでは来ない気がします。 ※ちなみに食事も驕りではなく、払いは6:4くらいなので、食事目当てでもないと思います。 アドバイス、お願いします。

  • これは好意?それとも平等なだけ?

    私はひねくれ者です。 ある男性に「俺の事嫌いだよなー」と言われるといつも「大嫌い」と返してしまいます。 でも先日好き嫌いの話をしていて「おれは?」と聞かれ、その時は「好きの方」と私なりにいつもよりは素直に答えました。すると「嬉しい」と返って来ました。 その男性はあまりマメではないと自分でも言っていたのですが、電話かメールのどちらかをほぼ毎日しています。ちなみに連絡が来るのは決まってその男性から。 遊ぶと家まで送ってくれたり、私が自分が嫌いだと悩みを言うと「○○(私)の嫌いな所はない」と言われました。 しかしその男性は女友達も結構いるため、上記の好意は皆に平等にしているのかなとも思います。皆さんは上記のような言動に好意はあると思いますか?

  • 好意を伝えるには…?

    好きな男友達に誕生日を話したら、食事に連れていってくれることになりました。お互い20代半ば社会人です。 8ヶ月前に私が彼の誕生日に少しプレゼントをしたので、そのお返しの意味もあると思います。 何度も会ってるので、告白しようかな?と思ったんですが、お祝いの日に振られても微妙かなあと。 でも、このような提案をしてくれたことは嬉しいし、好意は伝えたいです。 どうしたらいいですか? また、何か気を付けることはありますか?

  • もしかしたら好意をもたれているのでしょうか?

    ある男友達のことで気になっていることがあります。 その彼からこれまで特に好意を寄せられていたわけではないのですが、最近、ある趣味を通して知り合った男性から色々教えてもらっていることを何となく話したところ、いままでにない感じの口調でその男性を見下したような反応をされました。それから逆に、その趣味にかんする話題を自分からしてきたり、自分の趣味もすすめてこられるようになりました。自分の話も多いです。 どうしてなのでしょうか?私の勘違いかもしれませんが、もしかしたら男友達は私に好意をもってくれていたのでしょうか。それとも、ただ単にほかの男性に負けたくないというライバル意識だけなのでしょうか。その人はどちらかというと自信家で、だけど甘えたいような雰囲気をもった人です。何か印象を教えていただけるとうれしいです。