好意を持たれているのかどうなのか

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の女性が20代後半の後輩から気になる行動をされていることについて、彼が自分に好意を持っているのかどうかを知りたい。
  • 彼は休み明けや退社後の予定や行動を真剣な表情で聞いてくるが、冗談を言っているときでも急に真剣になることがある。
  • 彼には2年付き合っている彼女がいるため、ただの話題作りと思っているが、別室で泣いている姿を見たり、自分のことを話してくることがあるため、彼の気持ちについて気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

好意を持たれているのかどうなのか

私は30代前半の女性です。 職場の後輩(20代後半男性)について質問です。 私の職場はシフト制なので、休みはバラバラで、 私が出勤で彼が休みだったりします。 それで彼は休み明けの私に必ず「休みは何してたんですか」と聞いてきます。 次の日が休みの場合は「何か予定あるんですか」とか、 私が退社後に出掛けると知れば、どこへ誰と何しに行くのか聞いてきます。 この前、私が会社終わりに人と会って食事をすると答えたとき、 あんまり遅くならないでくださいねと気遣ってくれ、 翌朝顔を合わせたら「昨夜は何時に家に帰ったんですか」と聞いてきました。 また、私が仕事でもプライベートでも仲良くしている女性(Aさん)がいて、 彼は私がAさんと仲が良いのを知っているのですが、 Aさんとはどれくらいの頻度で遊んでいるのか、旅行に行ったりはするのかと、 Aさんとのことを色々質問してきます。 この前、Aさんと今から食事をしに行くと彼に話したとき、 翌日、彼はAさんに、昨日の食事はどうたったのか聞いていたようでした。 そうやって私の予定や行動を聞いてくるときは必ず真顔で、 さっきまで冗談を言い合って笑っていても、 突然、「明日の休みは何をするんですか」と真顔になって 目を逸らしたりするんです。 彼には2年付き合っている彼女さんがいるので、 まさか私に好意があってのことではなく単なる話題作りからじゃないかと、 そう思っているのですが、Aさんが「彼はあなたのことが好きなんじゃない?」と 私に言ってくるものでその辺がちょっと気になっています。 少し前、彼が仕事で大きなミスをし、別室で私が話を聞いていて、 彼が大泣きして涙を見せたのにはさすがにびっくりしました。 あとは自分のことを私に色々話してきますね。 男性が自分のことを積極的に話すのは好意のあるサインだと言いますが…。 私としては彼と話をするのは楽しいので好きです。 でも先輩後輩の間柄というのもあるし、彼には彼女もいますし、 変に勘違いしたくはないので彼の本心が知れたらと思います。 彼女さんとは上手くいってるのか聞いたことがありますが、そのときは、 一緒にいるのは楽しいが、もう友達みたいな関係で、 デートしないと拗ねるのでご機嫌を取るのが大変だとか言っていました。 結婚の話もちらっと出たりしていたらしく、 彼女には結婚するならまだあと数年経ったらと言われたんですと、 私に相談してきたことも。 ちなみに時々私は彼と、仕事終わりにふたりでご飯に行ったりはします。 誘ったり誘われたりで。 彼も私もドライブが大好きなので、 ほんとたまに彼とふたりきりで短いドライブに行ったりもします。 助手席が好きだというので運転するのは大体私ですが。 ふたりきりは彼女さんには大丈夫なのかなとちょっと心配です。 そんな感じですが、私に対して、 彼の気持ちとしてはどうなのでしょうか。 単に先輩として慕われているということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoJo
回答No.3

ご質問の中の彼の態度があなたに対してだけのものなら100%あなたに気があると思いますよ。 ただ、彼女と別れてまであなたをものにしたいという気があるのかどうかは微妙かなぁと。 あなたもまんざらでもなくて、彼があなたの気持ちに気付いたら一気に展開があるかもしれませんね。 彼女がいて結婚の話も出てると言うことなので、あなたとしては行動はしづらいかもしれませんけど、婚約してるわけでもないんでしょうし、あなたの気持ちで動いていいんじゃないかと個人的には思います。

skyraven
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先日、職場の人伝いに彼の良くない話を耳にしてしまいました… 彼女さんがいながら風俗に時々行っているようです…。 確かに私も彼のことが気になり始めたからこそここに質問もさせていただきましたが、 そういう人なんだなとわかった以上、たとえ彼が私に気があったとしても、 距離を置いた方がいいですよね? 彼といるのは楽しいので好きは好きなんですが… 仮に彼と私が付き合ったりすることがあっても同じことをされそうで…。 彼女とデートするのも疲れてて行きたくないとか言っていますし。 それで逆に彼女さんが可哀相に思えてきて。 もう変に意識せず、自分の気持ちに身を任せるようにします。

その他の回答 (4)

• ootemon
回答No.5

彼女がいるし、別れるつもりもないみたいなんで あなたのことは職場の上司として気にいられたいからこういうことやってるんじゃないですか。

skyraven
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね、そこがいちばん気になっているところです。 職場の先輩、上司だからというだけかもしれません。 彼女さんとはなんだかんだでこのまま付き合いは続けていきそうな感じです。 一時期は別れようかどうしようかと悩んでいたみたいですが…。

• orahu51
回答No.4

お話を聞いてる限りで一概には言えませんが、恋愛かどうかは別にして好意があることは間違いないのではないでしょうか。 それが恋愛感情で好きなのか、もしくは憧れのような存在なのかは彼本人にしかわからないですが;

skyraven
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、どちらかというと慕われているというだけかもしれません。 確かにこればっかりは本人にしかわからないでしょうけど。 ただ、彼女がいながら風俗に時々行っているという話を人づてに聞きました。 それを知ったときは正直ショックでした。 自分に彼女がいるということは職場の人には隠していたようです。 隠した上で、この前風俗に行ったとかどうとかを話していたようです。 なんだか彼女さんが可哀相に思えてきました… そういう人に好かれることは自分にとってどうなのかと 今ずっと考えてしまっています。 好意を持ってくれていることは嬉しいですが、 この先、そういう彼とどう接していけばいいのかななんて 新たな悩みが出てきました…

回答No.2

なんか天性の女たらしの匂いがする

skyraven
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今の彼女が初めての彼女らしいです。 職場でも女性とほとんど喋ってるのを見たことないです。 でも逆に… というのもあるかもしれませんね…

• mindy73
回答No.1

こればかりは本人に聞かないとわかりません。今度彼女の事を聞いてはどうですか?

skyraven
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼女のことはたまに会話の流れで聞くことがあります。 でもあまり彼女とのプラスの話を聞かないです… この前も、明日デートだけど疲れてるのでやめにしたいとか。 どこかへ行ったら行ったで楽しいには楽しいんですけどねとも言っていました。 私は彼にとっては何でも話せる話し相手、 それだけなのかなと思ったり。