好意を持たれているのかどうなのか

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の女性が20代後半の後輩から気になる行動をされていることについて、彼が自分に好意を持っているのかどうかを知りたい。
  • 彼は休み明けや退社後の予定や行動を真剣な表情で聞いてくるが、冗談を言っているときでも急に真剣になることがある。
  • 彼には2年付き合っている彼女がいるため、ただの話題作りと思っているが、別室で泣いている姿を見たり、自分のことを話してくることがあるため、彼の気持ちについて気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

好意を持たれているのかどうなのか

私は30代前半の女性です。 職場の後輩(20代後半男性)について質問です。 私の職場はシフト制なので、休みはバラバラで、 私が出勤で彼が休みだったりします。 それで彼は休み明けの私に必ず「休みは何してたんですか」と聞いてきます。 次の日が休みの場合は「何か予定あるんですか」とか、 私が退社後に出掛けると知れば、どこへ誰と何しに行くのか聞いてきます。 この前、私が会社終わりに人と会って食事をすると答えたとき、 あんまり遅くならないでくださいねと気遣ってくれ、 翌朝顔を合わせたら「昨夜は何時に家に帰ったんですか」と聞いてきました。 また、私が仕事でもプライベートでも仲良くしている女性(Aさん)がいて、 彼は私がAさんと仲が良いのを知っているのですが、 Aさんとはどれくらいの頻度で遊んでいるのか、旅行に行ったりはするのかと、 Aさんとのことを色々質問してきます。 この前、Aさんと今から食事をしに行くと彼に話したとき、 翌日、彼はAさんに、昨日の食事はどうたったのか聞いていたようでした。 そうやって私の予定や行動を聞いてくるときは必ず真顔で、 さっきまで冗談を言い合って笑っていても、 突然、「明日の休みは何をするんですか」と真顔になって 目を逸らしたりするんです。 彼には2年付き合っている彼女さんがいるので、 まさか私に好意があってのことではなく単なる話題作りからじゃないかと、 そう思っているのですが、Aさんが「彼はあなたのことが好きなんじゃない?」と 私に言ってくるものでその辺がちょっと気になっています。 少し前、彼が仕事で大きなミスをし、別室で私が話を聞いていて、 彼が大泣きして涙を見せたのにはさすがにびっくりしました。 あとは自分のことを私に色々話してきますね。 男性が自分のことを積極的に話すのは好意のあるサインだと言いますが…。 私としては彼と話をするのは楽しいので好きです。 でも先輩後輩の間柄というのもあるし、彼には彼女もいますし、 変に勘違いしたくはないので彼の本心が知れたらと思います。 彼女さんとは上手くいってるのか聞いたことがありますが、そのときは、 一緒にいるのは楽しいが、もう友達みたいな関係で、 デートしないと拗ねるのでご機嫌を取るのが大変だとか言っていました。 結婚の話もちらっと出たりしていたらしく、 彼女には結婚するならまだあと数年経ったらと言われたんですと、 私に相談してきたことも。 ちなみに時々私は彼と、仕事終わりにふたりでご飯に行ったりはします。 誘ったり誘われたりで。 彼も私もドライブが大好きなので、 ほんとたまに彼とふたりきりで短いドライブに行ったりもします。 助手席が好きだというので運転するのは大体私ですが。 ふたりきりは彼女さんには大丈夫なのかなとちょっと心配です。 そんな感じですが、私に対して、 彼の気持ちとしてはどうなのでしょうか。 単に先輩として慕われているということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.3

ご質問の中の彼の態度があなたに対してだけのものなら100%あなたに気があると思いますよ。 ただ、彼女と別れてまであなたをものにしたいという気があるのかどうかは微妙かなぁと。 あなたもまんざらでもなくて、彼があなたの気持ちに気付いたら一気に展開があるかもしれませんね。 彼女がいて結婚の話も出てると言うことなので、あなたとしては行動はしづらいかもしれませんけど、婚約してるわけでもないんでしょうし、あなたの気持ちで動いていいんじゃないかと個人的には思います。

skyraven
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先日、職場の人伝いに彼の良くない話を耳にしてしまいました… 彼女さんがいながら風俗に時々行っているようです…。 確かに私も彼のことが気になり始めたからこそここに質問もさせていただきましたが、 そういう人なんだなとわかった以上、たとえ彼が私に気があったとしても、 距離を置いた方がいいですよね? 彼といるのは楽しいので好きは好きなんですが… 仮に彼と私が付き合ったりすることがあっても同じことをされそうで…。 彼女とデートするのも疲れてて行きたくないとか言っていますし。 それで逆に彼女さんが可哀相に思えてきて。 もう変に意識せず、自分の気持ちに身を任せるようにします。

その他の回答 (4)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

彼女がいるし、別れるつもりもないみたいなんで あなたのことは職場の上司として気にいられたいからこういうことやってるんじゃないですか。

skyraven
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね、そこがいちばん気になっているところです。 職場の先輩、上司だからというだけかもしれません。 彼女さんとはなんだかんだでこのまま付き合いは続けていきそうな感じです。 一時期は別れようかどうしようかと悩んでいたみたいですが…。

  • orahu51
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.4

お話を聞いてる限りで一概には言えませんが、恋愛かどうかは別にして好意があることは間違いないのではないでしょうか。 それが恋愛感情で好きなのか、もしくは憧れのような存在なのかは彼本人にしかわからないですが;

skyraven
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、どちらかというと慕われているというだけかもしれません。 確かにこればっかりは本人にしかわからないでしょうけど。 ただ、彼女がいながら風俗に時々行っているという話を人づてに聞きました。 それを知ったときは正直ショックでした。 自分に彼女がいるということは職場の人には隠していたようです。 隠した上で、この前風俗に行ったとかどうとかを話していたようです。 なんだか彼女さんが可哀相に思えてきました… そういう人に好かれることは自分にとってどうなのかと 今ずっと考えてしまっています。 好意を持ってくれていることは嬉しいですが、 この先、そういう彼とどう接していけばいいのかななんて 新たな悩みが出てきました…

回答No.2

なんか天性の女たらしの匂いがする

skyraven
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今の彼女が初めての彼女らしいです。 職場でも女性とほとんど喋ってるのを見たことないです。 でも逆に… というのもあるかもしれませんね…

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

こればかりは本人に聞かないとわかりません。今度彼女の事を聞いてはどうですか?

skyraven
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼女のことはたまに会話の流れで聞くことがあります。 でもあまり彼女とのプラスの話を聞かないです… この前も、明日デートだけど疲れてるのでやめにしたいとか。 どこかへ行ったら行ったで楽しいには楽しいんですけどねとも言っていました。 私は彼にとっては何でも話せる話し相手、 それだけなのかなと思ったり。

関連するQ&A

  • 彼は私に好意があるのでしょうか?

    こんばんは。私は20代半ばの女性です。 単刀直入に、この男性が私に好意があるか無いか、皆様の意見をお伺いしたいです。 彼は出会った当初から「好き」だとか、「結婚しよう」だとか、呼吸をするように口説いてくる方でした。 もちろん見た目もそうですが、そのような言動も相まって、相当な遊び人だと思ったので、そのような口説きは流しているうちに、次は食事に誘われるようになりました。 冗談っぽく誘われたのも含めると、おそらく7回近くかそれ以上は誘われていますが、聞こえないふりをしたり、行きませんと言ったりしていたのでまだ一度も二人でどこかに出かけた事はありません。 この前職場の忘年会があり、終電がなくなってしまったので皆で3次会をしていました。 参加者のほぼ全員寝てしまった頃に、私は彼とずっとお話していたのですが、今までの印象とはうって変って、とてもまじめな話を延々としていました。 例えば、彼がどういう考えで仕事をしているのか、自分の生き方の軸は何か、本当は何になりたかったのか、どうして今の仕事を続けているのか、等々。 又、ポジティブな話だけではなく、自分のダメなところ、バカにされて生きてきた事等ネガティブな事も聞きました。 おそらく3時間近くずっと一方的に聞いていたと思います。 途中どうしてこんなに話すんだろう?とうっすら疑問には思いましたが、素直に聞き続けました。 彼の事は仕事上で、私は大変信頼しています。しかし、これが異性としての好意なのかわかりません。友人に延々と話された事を話すとそれは絶対あなたの事が好きだからだと言われてしまい、それ以来微妙に意識してしまう様になってしまいました。 しかし、これらの話は職場の後輩として、私がどうやってこれから仕事をこなしていけばいいのかというアドバイスだったのかな、とも考えます。(後輩一人一人にちゃんと話をする時間が欲しいともおっしゃっていたので) なんだか意識してしまって、嫌です。 推測で構いませんので、皆様どう思われますか。よろしくお願いいたします。

  • 好意をもってくれるような女性になるには

    職場の先輩のことが好きという気持ちに気づいてしまいました。 私は職場に配属されて1年ちょっとですが、ぶっちゃけ一目惚れでした。 1つ上の方なのですが、私が初めての後輩ということで 私に対してすごい優しく接してくれまます。 半年前、私に好きな人がいたときは 親身になって相談にのってくれました。 特殊の職場のため、仕事時間がまったく違うのですが。 とても優しい方なのですが、やはり 自分から気持ちを伝えることができないので 先輩が好意をもってくれるような女性になるには どのようにすればいいでしょうか。

  • 好意と受け取って良いでしょうか?

    同じ会社の同じチームでやっているAさんとさせて頂きます。 去年の後半に私が入社して彼女の方が先輩にあたるのですが、 何かと気を使ってくれているように感じています。 異性としての好意なのか先輩としての好意なのか知りたいと 思っています。 こちらで一度質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6403138.html 何かと話しかけてくれたりしていたので嬉しかったのですが、職場で 入社したばかりの私としては女性とばかり話していて仕事してない 印象がつくのが嫌だったのでそっけなくしてしまいました。 話しかけられても名前呼ばれているわけではないので振り返らずに いたりしてました。 ちょっと口が悪いところもあるのですが、基本的に優しい性格なので 意識し始めてきました。 入社したばかりなので二人きりというシチュエーションは避けている のですが、みんなで昼ごはん食べましょうとか朝の人が少ない時間 にたまに話しかけるようにしてます。 年明けになったら話かけると彼女が途中でうつむくようになりました。 好意を悟られたのかなとも感じています。 ただ年明けでチームの人が全員揃わない状態で3人で食事に行ったところ お店が閉店間際だったのですが、隣に座って職場内と違ってニコニコ 話してくれてお店の人が片付け始めたので帰ろうとしたら彼女だけ 「ぎりぎりまでいましょうよ」と言ってました。 年明けに彼女が風邪ひいていたので喉飴あげたり、「早く元気になってくだ さいね」と言ったりするようにしてます。 環境的に二人になる機会がなかなかないので進展ができないのですが、 まず仕事をきちんとやってその姿を見せていきたいと思っています。 異性としての好意と受け取って良いのでしょうか? また職場での異性としての好意はどういったものがあるでしょうか? 長文で失礼します。 よろしくお願いします。

  • 好意は私の勘違いだったのでしょうか。。。

    三十路のOLです。 職場の後輩君〔25歳〕に、なんとなく好意をもたれているような気がしてました。同じ職場だし、彼は若いし、仕事がやりづらくなるのも嫌なので、気がつかないフリをしていました。 しかしそのうち、私も後輩君のことが気になり始め、勇気がいりましたが、好意がなんとなく伝わるような態度をとりました。そしたら彼は前よりも優しく接してくれて、いい雰囲気になり、お互い照れながら仕事のやりとりをしていました。でも、言葉はなにもありません。 そして、部署の内輪の飲み会があり、そこで彼の先輩が「後輩君はコンパいきまくってるんだよね~。同僚引き連れてよく行ってるんだよ。」と、いったのです。その場に後輩君もいたのですが、彼は普段からとても正直なので、それについて否定はせず、笑っていました。ほかの先輩が「何歳くらいの人とコンパするの?」というと、「大学生とか高校生とかですね~。僕が大学4年生だったときに1年生だった子達とか。」と答えていました。 若いし、コンパに行ってるのは聞いたことありましたが、結構頻繁に、しかも女子大生や高校生としてるなんて、傷つきました。交友関係もかなり広いみたいです。 彼女はいないらしいですが、コンパに行くということは、彼女をみつけるためだし、遊びたいからだと思うんですが。 私って。。。なんだったんでしょうか。恋愛の好意ではなかったのでしょうか?私一人勘違いしてたのでしょうか。 何も始まってないのに振られた気分で、、、本当男の人の心理がわかりません。

  • 好意なのか、周りがはやし立ててるだけなのか

    職場で何年も前から「似合うよね~」とか「漫才夫婦みたいだよね^^」などと言われる間柄の男性がいます。 その男性とは歳も近く(二人ともアラサー)、フリーなため(私は時々いましたが、内緒にしていました)、「お似合い」と言われるのだと思うのですが、そう言われる割には、その男性から直接好意を示されたことは、たぶんないと思います。 ただ、私にその男性への男女の意味での好意は無かったため、気づいてないのかもしれません。 また、その男性は女性とまともに付き合ったことがないと公にしてます。 私にもいろいろあって、その男性を改めて見てみようと思うようになったのですが、「好意的に思ってはいるんだろうな~」という点と、「やっぱ気のせいだよね~(笑)」って思う点があって・・・。 前者は、先輩が冗談で「もし付き合ったら楽しいと思う?」とか「結婚したらどうだと思う?」と聞いた時に、ニヤニヤしながら「楽しいと思う♪」と嬉しそうに話してた(らしい)。 芸能人の誰誰がかわいいとかいう話題の時に、私に向かって「○○かわいいじゃん」と。(今までからかわれる事はあっても、面と向かってかわいいと言われたのは初めて) 二人で何かしている(仕事だったり作業だったり)のが自然でしっくりくるところ。 後者は、他の後輩だったり同年代の女性と話している時は、男らしい感じを醸し出してるように見えるのに、私とは同性と話してるような、リラックスし過ぎな感じ(笑) 仕事でちょっと困っている時に気づいてくれない事も多い。 飲み会とかがあっても、特に私のそばにいたり、話をするわけじゃなく、みんなでわいわいしていたり、仲のいい後輩(男性)とばかり話している。 今後の参考にしたいので、客観的に見てどう感じるかお聞きしたいです。

  • 職場で気になる女性がいます。

    職場に気になる女性がいます。 彼女との関係は私が先輩で彼女が後輩になります。 仕事で絡むことが多く、二人で夜食事するようになり、最近は休みの日にデートするようになりました。先日食事の際に彼女から話があり、実は彼氏がいるとの告白がありました。 前から話そうと思ってた見たいですが言い出せなかったみたいです。 彼女は私のことを先輩として好きなのか、恋愛感情として好きなのかわからないとのことでした。 ただ一緒にいると楽しいとのことです。 私と2人きりで会っていることは彼氏に言っていないみたいです。会うことを決めているのは私(彼女)だし、彼氏も何となく気づいているとのことでした。 付き合いは長いみたいでうまくいっていないみたいです。 私の返答は彼女と同じく彼女のことは後輩として好きか恋愛感情として好きなのかわからないけど多分恋愛感情として好きだと言いました。 彼女の返答はお酒で酔っていることもあり、別れるのも時間かかるので考えたいとのことでしたがおそらく酔っていたのであまり覚えていないみたいです。 そのあとは朝まで酔いが覚めるまでいろいろと話をしました。 彼女の方から手をつないできたり、甘えてくるところをみると私に好意を持ってくれていることはわかります。 今の関係のままではいけないので再度正式に告白しようと思います。 何か意見ありましたらお願いします。

  • 気になる男性に好意を持っていると思わせる方法

    男性の方は女性にどのようなことをされると(言われると)自分に好意を持っているかもしれないと思いますか? 仕事でほぼ毎日見かける男性(30代前半)のことが気になっています。 2人きりの時やその男性と仲のいい方と数人でいる時に少し話したりもしますが、うちの職場の人がいると話しかけられることもないし私も声をかけていいのかわからないので話せません。話せるのは1週間に1度ぐらいです。その男性の仕事と私の仕事は全く関係がないので仕事のことで話しかけることもできません。その男性にはタメ口で話しかけられるし冗談も言い合えるぐらいの関係です。 プライベートなことを話したことはないのでその男性に彼女や奥さんがいるのかはわかりません。 今の状況ではこの先何の進展もなさそうなので私が好意を持っていることに気づいてもらいたいです。 私は男性の方と関わることの多い職場で働いており、うちの職場に20代の女性は私だけなので40~60歳ぐらいの男性には可愛がってもらっています。そういう方と話の流れで「今夜飲みに行きますか?」「彼女にしてくれますか?」等と冗談を言っているところも気になっている男性に見られているので何を言っても冗談だと思われそうなのですが、どのようなことをすると(言うと)好意を持っていることに気づいてもらえるでしょうか? 似たようなものかもしれないですが告白をする勇気はありません。気づいてもらい、迷惑そうにされたり避けられたら諦めますが、食事に行けるぐらいの関係になれたらいいなと思っています。ただ、休みや帰る時間も違うので食事に誘うのも難しいのでどのような会話の流れでどのように誘ったらいいのかもわからないので教えていただきたいです。 長文になり申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 好意の伝え方

    私は20代前半で好きな相手は会社の30代半ばの男性です。 2週間前に食事に誘いました。そして来週末食事にいく事になりました。 彼とは仕事上毎日なにかしらやりとりはするし、席はとなりだし、といった関係で、 好意を伝えるとしてもどうしたものかと悩んでいます。 いきなり「好き」とは伝えようと思っていません。 仕事が絡んでくるので振られたあとのことを考えてしまいます。 男性は〇〇さんと話しがしたいとかもっと知りたいとかいわれたら、 この子は俺のこと好きなのかなと思ったりしますか? ちなみに、今のところ相手も私をかわいがってはくれているとおもいます。 (まわりの人にも聞いてみましたが) 仲は順調な気がするんですが、これからどうしていけばいいかが分からなくなってしまって。 態度とかなんとなく言い方で好意が伝わるやり方はあるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 片思いの職場の後輩に好意を伝えるべきか否か

    片思いの職場の後輩に好意を伝えるべきか否か 初めて相談させて頂きます。 4年目の社会人(25)です。 同じチームで働く後輩の女性を好きになってしまいました。 仕事や恋愛の相談に乗っているうちに、気になっていったというパターンです。 同じ職場で直属の部下ということもあり、非常に困るとともに、精神的にまいってきてます。 以下に現在の状況、私なりの答えをまとめました。今まで恋愛経験がほぼ皆無の為、どうしてよいかわかりません。 (まとめ) 自分  →社会人4年目 男(25)  物静かでまじめ、優しいとよく言われます。人見知りがひどいですが、打ち解けるとよく話ます。 相手  →社会人2年目 女(23)  男女のわけ隔てなく、仲良くできる非常に社交的な方です。人の懐にはいるのが上手で、皆に好かれるキ ャラクターです。又、自分の意見もしっかり持っている方です。 状況など  ◎同じチームで業務もほぼかぶっています。新人のころから仕事を教えていました。  ◎私のことは、「尊敬しています」、「話すと安心する」とよく言われます。  ◎仕事帰りに、お茶や食事に誘いましたが、2回とも断られています。  ◎一月ほど前に彼氏と別れたとのこと  ◎家族のこと・自分の趣味、仕事の悩みや、恋愛話、結婚観、などを2人きりのときによく話します。 私なりの答え  →恋愛対象ではなく、何でも話せる職場の先輩と見られている。  ◎その為、なんとか自分の気持ちを押し殺しつつ、現在の先輩・後輩の関係でいようと思っています。それとも、玉砕覚悟で告白すべきでしょうか。相手の気持ちを想像すると、一方的な感情の押し付けに躊躇してしまいます。どうかアドバイスをお願い致します。 

  • これって好意ですか?

    こういう行動って何とも思っていない相手にもするものですか? (1)仕事中に交わしてる第三者と交わしてる雑談を聞いて、後日その会話についての話題を振ってくる。 (会話の内容はいわいるコイバナです) (2)私が何かを見てるとその視線の先にあるものを追うようにする事があります。 (例えば困ってる人を見かけて声をかけるか悩んでいると、その私に気付いて変わりに困ってる人を助けてくれます) (3)考え事をしているときに限って大きな音を立てられ、振り向くと必ず目が合います。何度もあるので余計なことを考えるなと言われてる様に感じます。 (4)困っている事や分からなくて悩んでいる事に対して、何も言わなくても悩みに気付いて解決に導いてくれます。 (5)職場での席はフリーデスクなのですが、とにかくいつも傍にいます。近くの席が空いていない時は、そばをうろうろする回数が増えます。 逆に近くにいる時には離席はしないことが多いです。 (6)表情や仕草を真似られます。 (7)第三者との会話で交わした私の好みを覚えていて、その好みに合わせてくれるます。 (好きな食べ物が同じ人がいいよねって他の人と話した会話を聞いていたのか、出かけた時に食事に関しては全て委ねてくれます。最初は何で好みを言わないんだろうと不思議でしたが、上記の経験から他の人と話していたことを聞いていたのかもと思いました) 職場で先輩にあたるので、ある程度は先輩としての行動なのかもとも、思うのですが、多くいる後輩の中で全員に同じ行動は聖徳太子でもないので難しいと思います。 また、同じ空間にはいますが配属が異なり仕事内容は別です。私も役職もあり後輩がいる立場で一番下っ端でもないため、配慮は好意によるものなのかな?と感じてます。 上記のような行動は職場の先輩としてなのでしょうか?それとも好意にのるものなのでしょうか?