• 締切済み

好意なのか、周りがはやし立ててるだけなのか

職場で何年も前から「似合うよね~」とか「漫才夫婦みたいだよね^^」などと言われる間柄の男性がいます。 その男性とは歳も近く(二人ともアラサー)、フリーなため(私は時々いましたが、内緒にしていました)、「お似合い」と言われるのだと思うのですが、そう言われる割には、その男性から直接好意を示されたことは、たぶんないと思います。 ただ、私にその男性への男女の意味での好意は無かったため、気づいてないのかもしれません。 また、その男性は女性とまともに付き合ったことがないと公にしてます。 私にもいろいろあって、その男性を改めて見てみようと思うようになったのですが、「好意的に思ってはいるんだろうな~」という点と、「やっぱ気のせいだよね~(笑)」って思う点があって・・・。 前者は、先輩が冗談で「もし付き合ったら楽しいと思う?」とか「結婚したらどうだと思う?」と聞いた時に、ニヤニヤしながら「楽しいと思う♪」と嬉しそうに話してた(らしい)。 芸能人の誰誰がかわいいとかいう話題の時に、私に向かって「○○かわいいじゃん」と。(今までからかわれる事はあっても、面と向かってかわいいと言われたのは初めて) 二人で何かしている(仕事だったり作業だったり)のが自然でしっくりくるところ。 後者は、他の後輩だったり同年代の女性と話している時は、男らしい感じを醸し出してるように見えるのに、私とは同性と話してるような、リラックスし過ぎな感じ(笑) 仕事でちょっと困っている時に気づいてくれない事も多い。 飲み会とかがあっても、特に私のそばにいたり、話をするわけじゃなく、みんなでわいわいしていたり、仲のいい後輩(男性)とばかり話している。 今後の参考にしたいので、客観的に見てどう感じるかお聞きしたいです。

みんなの回答

• mao_2012
回答No.1

彼も周囲にあれこれ言われるのはまんざらでもない、と言ったご様子。むしろ楽しんでいると思う。 でも、何年もその状態が続いているのであれば、今、急に彼を気になりだしたのはsisimaru13さんだけなのであって、彼は今までの距離感に慣れているというか、それが当たり前になっていると思います。 だから差しあたって、彼が急に距離を詰めてくることはないと思う。 >仕事でちょっと困っている時に気づいてくれない事も多い。 >飲み会とかがあっても、特に私のそばにいたり、話をするわけじゃなく、 >みんなでわいわいしていたり、仲のいい後輩(男性)とばかり話している。 ↑こういう彼だからこそ、sisimaru13さんは今まで彼を異性として意識しなかった(好意を持たれていると感じる機会はなかった)わけでしょう。彼もsisimaru13さんに対して、異性として良い印象はあるかもしれないけれど、だからどうするっていう考えは特にないんだと思う。 今後、関係を変化させたいって期待しているのであれば、こちらから何か少しずつでも動いていくしかないと思いますよ☆

noname#193632
質問者

お礼

>彼は今までの距離感に慣れているというか、それが当たり前になっていると思います。 今まで…さんざん周りに「付き合っちゃえば?」とか言われてきたのですが、普通にお断りし続けて、本人前に「●●(その男性)じゃだめなの??」と聞かれた時も、「同じ職場の人はちょっと…」とか「タバコ吸わない人が理想です」などと濁したりしてきたので、向こうも(もし好意を持ってくれてたとしても)「無理なんだな」って思ってると思います。まぁ、その当時は本当にそう思ってもいましたが…。 それがもう少し『異性』という意識をして見てみようと思ったのには色々ありまして。 まだ「異性として改めて見てみる」という段階で、もしこれで相手もこちらに向き合ったとしても、それで付き合う気がおきるかは微妙な段階でもあります。 …ですが、この状況を覆すのはなかなか難しそうですね~(^_^;) 飲み会とかでもあればそういうきっかけも作りやすそうですけど・・・少し策を考えてみることにします(笑) ありがとうございました。

noname#193632
質問者

補足

>今後、関係を変化させたいって期待しているのであれば 変化させたいという思いもありますが、その変化に対して私の気持ちもついていくかは自分でもわからなくて…。わからないまま向こうをその気にしてしまったら、後には引けなくなりそうですよね?? その点でも考えてしまいます。 本気で「好きで好きで」っていう気持ちはもう10年近く持っていないし(好意を持たれてつき合ったりはあるのですが…)、この彼に対してもそこまで気持ちが盛り上がるかは自信がないのもあって…。 …なんだか悩みつつ、考えつつ書いたら、補足なのかなんなのかわからなくなってしまいました(^_^;) ごめんなさい。