• 締切済み

こういう場合、彼女は僕に好意を持っているのでしょうか?

20代の男です。 長文になりますが、 どんな些細な助言でもかまいませんので、様々な方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。 現在、自分には好きな人がいます。 その人は元同じ会社にいた後輩です。仕事の部署は同じ部署でした。 もともとあまりその彼女には興味がなかったのですが、昨年8月、ふとした仕事のきっかけで仲良くなり、ご飯に頻繁に行ったりするようになり、だんだん気になるようになりました。 また彼女は超メーラーなので、メールは頻繁に交わしています。 多いときには家に帰ってからも2時間くらいはメールをしています。 ただ食事の時・メールの内容は、仕事の先輩後輩という間柄もあり、主に仕事の悩み・愚痴などです。特に好きな人いる?など恋愛の話などにはなりません(お互いの昔付き合った人の話などにはなりますが、今気になる人がいるとか、現在の話にはなりません) 現在は自分が昨年、その会社を辞めたため、先輩後輩という間柄ではなくなりましたが、ご飯とメールはいまだ続いている状態です。もちろん、その間柄は自分がやめてもなんら変わりなく・・・というかむしろ会社を辞めたことで、彼女から「元会社の状況の愚痴」や「こちらの会社の状況を聞いてくる」ことが多くなりました。 こういう状態って彼女は自分に対してどのように思っているのでしょうか?ただ単なる人のいい先輩として、仕事の相談相手として思っているのか?もしくは好意をもってくれているのでしょうか? 自分としては、彼女との関係・雰囲気は良いと思うのですが、  ・メールや食事の時の内容が主に仕事の話・・というのがひっかかる。ただ、やたらと絵文字が多い。   (もちろん共通点はそこだけなので・・・と思うのですが)  ・「飲みにいこう」と誘うと「飲みましょう♪」って返ってくる。  ・ただ時々返信がかえってこないときがある。 と彼女の心が読めません。   はっきりいって「グジグジ言ってないで男らしく告白して、あたってくじけろ」と言われれば、その通りなのですが、私自身恋愛に関してはどうしても消極的なトコロがある上に、彼女は正直モテる女性なので、なかなか告白できず、何かきっかけを探しております。・・・と言っているうちに早8ヶ月・・・、それがまた長々・だらだらと踏ん切りがつかない状態になって悪循環になっています。 (1)相手が自分に対して好意を持っているかどうか?を少しでもわかる方法、話の持って行き方はないのでしょうか? (2)告白する方法でこのような方法はいいよ!このような方法がオススメ!というものはあれば教えてください?  (経験談でもいいです) 今なかなか、自分自身、自信がもてずに困っています。 さまざまな方のご意見、ご助言、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• peche05
回答No.6

女性です。 質問(1)に関してはちょっといいアイディアが見つかりません。ごめんなさい。 でもtemp100000さんのこと、少なくとも人としては良く思っていると思います。 ある程度良く思ってないと、食事に行くのは面倒ですもの! ましてや2時間メールなんて、どんなにメーラーでもしないと思います。 ただ、その「良い」の種類が測りかねるので困りますよね。 でもtemp10000さんに可能性はとってもあると思いますよ。 彼女からの、食事の誘いはありますか? いつも自分から誘っていますか? いつも自分から誘っていてあちらから一度もなく、 8か月も経っているのだったら、今のところ脈はないかも知れません。 (あくまで私の見解です) でもこれからうまく行くかも知れません。 あと、私はですが、基本的に告白は男の人からしてもらいたいと思っています。 だからもしかしたら彼女は告白を待っている可能性もありますし、ただ一緒にいて楽しい人と思っている可能性もあります・・・ とにかく食事に行く以外のお出かけをしてみるとまた雰囲気も変わっていいと思います。 映画を観に行く 何かの展覧会に行く イベントに行く(お祭りとか、花火とか、フリマとか、2人の趣味が合うものなら何でも) 水族館、動物園・・・ 買い物に付き合ってもらう(誰かの誕生日プレゼント買うからとか) 誘い方としては会う1週間前くらいに休日の夜の飲食事の約束をして、 その2、3日後に改めて 「食事に行く前ヒマあったら、付き合って欲しいところがあるんだけどヒマある?(映画観に行こうと思ってるんだけど付き合ってくれない?etc)」 と気軽な感じで。 彼女主体のもので誘うより、どちらかといえばtemp10000さん主体のものに 付き合ってもらう方が、変にその気で誘っているようには思われないと思います。 そこで予定があったら、気にせず、また時期をずらして何かしら誘えばいいと思います。 基本的に能動的な男の人の方が、女の人はついていきやすいです。 私の周りにいるモテて素敵な女の人は、大体そうだと思います。 女の人の方が引っ張ってそうだけど、結局適度に強引な男の人にひかれています。 あと、もし食事に行くにしても、あなたの友達カップルと4人で飲むとか!(彼女が人見知りしないタイプなら) しかも、あなたのことをすごく好きな友達に来てもらうといいと思います。(酒癖のいい人で!笑) 男の人が気の置けない友達と無邪気に笑っている姿は、結構女にとって新しいその人を見られていいものです! なので質問(2)に関しては、告白の仕方よりはタイミングで、 食事以外の一面を見せあえた、そのあとくらいがベストかな?と思います。 ご成功をお祈りしていまーす!!! 長々とごめんなさい!

• syousa999
回答No.5

(1)好意があるか無いかは別として、嫌われてはいない状況ですね。 なので、仕事関係のメール内容の中で、「ところで、気になってる人出来た?」とか「彼氏出来たの?」と聞いてみたらどうですか? (2)出来れば直接呑みや食事に行った時に、告白すれば良いと思います。振られたとしても あ~~ぁ 振られちゃったかぁ・・・・と半分冗談っぽく言えば、今後の関係に影響ないと思いますよ。直接言えないのであれば、メールで告白するのも1つの手段だと思います。 がんばってください。

• kenkenkiyo
回答No.4

食事だけでお互いを知るのはもう限界なんじゃないですか?? 話題も共通の「会社」だけでは段々飽きてきますしね(汗) 告白はまだ早いと思います。 思い切って、休日に遊んでみたらどうでしょうか?? 水族館とか遊園地とかドライブとかスポーツ観戦など・・・・ 大きいショッピングモールなんかに行くのもいいですね。 仕事の後の食事なら、どうしても仕事モードが抜けきらないままになると思います。 リラックスした状態で、趣味や恋愛観など話せば、もっと距離が縮まると思いますよ。

• abcXYZ123
回答No.3

男です。 やはり休日に二人で遊びに行けるようになれば可能性はありでしょうね。 現段階では何とも・・・ 相手の好意の有無、告白はそれからですね。 がんばってください

• maxan
回答No.2

メールの絵文字が多いのは正直関係ないと思います。 仕事の話題が多くなるのは、社会人ならば大半の時間を仕事につやしているわけなので当然だと思います。 誘っても快く応じてくれなおかつコンスタントに会っているというのは、今の関係が心地よく、うざいとかだるいと思われていないということで、相手が必ずしも恋愛的好意をもっているとは言えないと思います。 彼女にとっていい距離でおつきあいできている状態なのでしょう。 もし今度ご飯にいくような事があれば、いきたい店があるとかなんとか言って、わざと遠い(1時間以上かかる)ところを指定してみてはいかがでしょう。彼女がただのつきあいとしてあなたと会っているだけなら、あまり遠いところにはでむいて来ないと思います。 または、明らかに彼女にメリットのなさそうなことに誘ってみるというのも、わかりやすいと思います。 彼女がモテる女性なら、いきなり告白するよりも確信犯になれるような彼女のサインがあってからの方がスマートだと思います。告白に演出はいらないと思います。

• sac320
回答No.1

(1)についての解答ですが、仕事以外のメールを質問者さんのほうから振ってみてはいかがでしょうか? 自分のことを話してそっちはどう?と振ったりだとか。  また、愚痴が多いようなら、お互いが休みの日に何処か遊びに行くように誘ってみてはいかがでしょう? 難しい問題だと思いますが最終的には質問者さんの勇気一つだと思います。 がんばってください!