• 締切済み

こういう場合、彼女は僕に好意を持っているのでしょうか?

20代の男です。 長文になりますが、 どんな些細な助言でもかまいませんので、様々な方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。 現在、自分には好きな人がいます。 その人は元同じ会社にいた後輩です。仕事の部署は同じ部署でした。 もともとあまりその彼女には興味がなかったのですが、昨年8月、ふとした仕事のきっかけで仲良くなり、ご飯に頻繁に行ったりするようになり、だんだん気になるようになりました。 また彼女は超メーラーなので、メールは頻繁に交わしています。 多いときには家に帰ってからも2時間くらいはメールをしています。 ただ食事の時・メールの内容は、仕事の先輩後輩という間柄もあり、主に仕事の悩み・愚痴などです。特に好きな人いる?など恋愛の話などにはなりません(お互いの昔付き合った人の話などにはなりますが、今気になる人がいるとか、現在の話にはなりません) 現在は自分が昨年、その会社を辞めたため、先輩後輩という間柄ではなくなりましたが、ご飯とメールはいまだ続いている状態です。もちろん、その間柄は自分がやめてもなんら変わりなく・・・というかむしろ会社を辞めたことで、彼女から「元会社の状況の愚痴」や「こちらの会社の状況を聞いてくる」ことが多くなりました。 こういう状態って彼女は自分に対してどのように思っているのでしょうか?ただ単なる人のいい先輩として、仕事の相談相手として思っているのか?もしくは好意をもってくれているのでしょうか? 自分としては、彼女との関係・雰囲気は良いと思うのですが、  ・メールや食事の時の内容が主に仕事の話・・というのがひっかかる。ただ、やたらと絵文字が多い。   (もちろん共通点はそこだけなので・・・と思うのですが)  ・「飲みにいこう」と誘うと「飲みましょう♪」って返ってくる。  ・ただ時々返信がかえってこないときがある。 と彼女の心が読めません。   はっきりいって「グジグジ言ってないで男らしく告白して、あたってくじけろ」と言われれば、その通りなのですが、私自身恋愛に関してはどうしても消極的なトコロがある上に、彼女は正直モテる女性なので、なかなか告白できず、何かきっかけを探しております。・・・と言っているうちに早8ヶ月・・・、それがまた長々・だらだらと踏ん切りがつかない状態になって悪循環になっています。 (1)相手が自分に対して好意を持っているかどうか?を少しでもわかる方法、話の持って行き方はないのでしょうか? (2)告白する方法でこのような方法はいいよ!このような方法がオススメ!というものはあれば教えてください?  (経験談でもいいです) 今なかなか、自分自身、自信がもてずに困っています。 さまざまな方のご意見、ご助言、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • peche05
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

女性です。 質問(1)に関してはちょっといいアイディアが見つかりません。ごめんなさい。 でもtemp100000さんのこと、少なくとも人としては良く思っていると思います。 ある程度良く思ってないと、食事に行くのは面倒ですもの! ましてや2時間メールなんて、どんなにメーラーでもしないと思います。 ただ、その「良い」の種類が測りかねるので困りますよね。 でもtemp10000さんに可能性はとってもあると思いますよ。 彼女からの、食事の誘いはありますか? いつも自分から誘っていますか? いつも自分から誘っていてあちらから一度もなく、 8か月も経っているのだったら、今のところ脈はないかも知れません。 (あくまで私の見解です) でもこれからうまく行くかも知れません。 あと、私はですが、基本的に告白は男の人からしてもらいたいと思っています。 だからもしかしたら彼女は告白を待っている可能性もありますし、ただ一緒にいて楽しい人と思っている可能性もあります・・・ とにかく食事に行く以外のお出かけをしてみるとまた雰囲気も変わっていいと思います。 映画を観に行く 何かの展覧会に行く イベントに行く(お祭りとか、花火とか、フリマとか、2人の趣味が合うものなら何でも) 水族館、動物園・・・ 買い物に付き合ってもらう(誰かの誕生日プレゼント買うからとか) 誘い方としては会う1週間前くらいに休日の夜の飲食事の約束をして、 その2、3日後に改めて 「食事に行く前ヒマあったら、付き合って欲しいところがあるんだけどヒマある?(映画観に行こうと思ってるんだけど付き合ってくれない?etc)」 と気軽な感じで。 彼女主体のもので誘うより、どちらかといえばtemp10000さん主体のものに 付き合ってもらう方が、変にその気で誘っているようには思われないと思います。 そこで予定があったら、気にせず、また時期をずらして何かしら誘えばいいと思います。 基本的に能動的な男の人の方が、女の人はついていきやすいです。 私の周りにいるモテて素敵な女の人は、大体そうだと思います。 女の人の方が引っ張ってそうだけど、結局適度に強引な男の人にひかれています。 あと、もし食事に行くにしても、あなたの友達カップルと4人で飲むとか!(彼女が人見知りしないタイプなら) しかも、あなたのことをすごく好きな友達に来てもらうといいと思います。(酒癖のいい人で!笑) 男の人が気の置けない友達と無邪気に笑っている姿は、結構女にとって新しいその人を見られていいものです! なので質問(2)に関しては、告白の仕方よりはタイミングで、 食事以外の一面を見せあえた、そのあとくらいがベストかな?と思います。 ご成功をお祈りしていまーす!!! 長々とごめんなさい!

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.5

(1)好意があるか無いかは別として、嫌われてはいない状況ですね。 なので、仕事関係のメール内容の中で、「ところで、気になってる人出来た?」とか「彼氏出来たの?」と聞いてみたらどうですか? (2)出来れば直接呑みや食事に行った時に、告白すれば良いと思います。振られたとしても あ~~ぁ 振られちゃったかぁ・・・・と半分冗談っぽく言えば、今後の関係に影響ないと思いますよ。直接言えないのであれば、メールで告白するのも1つの手段だと思います。 がんばってください。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

食事だけでお互いを知るのはもう限界なんじゃないですか?? 話題も共通の「会社」だけでは段々飽きてきますしね(汗) 告白はまだ早いと思います。 思い切って、休日に遊んでみたらどうでしょうか?? 水族館とか遊園地とかドライブとかスポーツ観戦など・・・・ 大きいショッピングモールなんかに行くのもいいですね。 仕事の後の食事なら、どうしても仕事モードが抜けきらないままになると思います。 リラックスした状態で、趣味や恋愛観など話せば、もっと距離が縮まると思いますよ。

  • abcXYZ123
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.3

男です。 やはり休日に二人で遊びに行けるようになれば可能性はありでしょうね。 現段階では何とも・・・ 相手の好意の有無、告白はそれからですね。 がんばってください

  • maxan
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.2

メールの絵文字が多いのは正直関係ないと思います。 仕事の話題が多くなるのは、社会人ならば大半の時間を仕事につやしているわけなので当然だと思います。 誘っても快く応じてくれなおかつコンスタントに会っているというのは、今の関係が心地よく、うざいとかだるいと思われていないということで、相手が必ずしも恋愛的好意をもっているとは言えないと思います。 彼女にとっていい距離でおつきあいできている状態なのでしょう。 もし今度ご飯にいくような事があれば、いきたい店があるとかなんとか言って、わざと遠い(1時間以上かかる)ところを指定してみてはいかがでしょう。彼女がただのつきあいとしてあなたと会っているだけなら、あまり遠いところにはでむいて来ないと思います。 または、明らかに彼女にメリットのなさそうなことに誘ってみるというのも、わかりやすいと思います。 彼女がモテる女性なら、いきなり告白するよりも確信犯になれるような彼女のサインがあってからの方がスマートだと思います。告白に演出はいらないと思います。

  • sac320
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

(1)についての解答ですが、仕事以外のメールを質問者さんのほうから振ってみてはいかがでしょうか? 自分のことを話してそっちはどう?と振ったりだとか。  また、愚痴が多いようなら、お互いが休みの日に何処か遊びに行くように誘ってみてはいかがでしょう? 難しい問題だと思いますが最終的には質問者さんの勇気一つだと思います。 がんばってください!

関連するQ&A

  • 人としての好意から愛は?

    サークルの先輩の話です。先輩とは結構メールをし、また、複数人で飲みに行ったり、2人で飲みに行ったことも(2回ほど)あります。互いに(多分)恋とは別物の、人間としての好意を持っていたとは思うのですが、最近わたしが先輩のことを思ってしまっていることに気付きました。メールをしていると楽しい、や、飲むと楽しいなどと言ったりすると自分も楽しいよ、といったリアクションや発言を返してくれるのですが、果たして先輩が自分のことをどう思っているのかよく分かりません。彼女もいないし、彼女を作りたいといった雰囲気もありません…。相手が私をどう(対人間としての好意でなく)思っているか、どういった所で判断したらいいですか?また、人・後輩としての好意から、恋に発展する時ってどんな時でしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 好意が伝わっているのでしょうか?

    僕(大学2回生)には好きな人(先輩 3回生)がいます。この前の飲み会では、潰れた人が結構いたのに、僕のことだけトイレについてきてくれたり、水を持ってきてく れたりと介抱してく れました。 いままで先輩とは飲みとライブに自分から誘って一緒に行きました。先週一緒にライブに行った帰り、先輩と軽くご飯を食べようとレストランに行ったのですが、「私〇〇(僕)が考えてる事わからない。もっとはっきりしてもいいんだよ?なんで毎回私のこと誘ってくれてるのかなぁ…私〇〇にどう接していいのかわからないよ…」と言われてしまいました。 ここで告白しなければと思ったのですが、過去の恋愛のトラウマでナーバスになっていて、脳が停止してしまって咄嗟に「先輩と仲良くしたいから」と言ってしまいました。。先輩はそれに対して残念そうな感じで、「私は先輩だからいいけど、それ後輩の女子とかにしちゃうと勘違いさせるからね?」と言われてその後別れました。帰ったあといつもなら来るお礼のlineも来なかったので、先輩は僕が好意があるわけじゃなくただ単に友達として誘っていたのか。とショックなんだと思いました。。 僕は今回のコンサートで上手くいったら次に夜景に誘って告白するつもりだったので、突然のことにパニックしてしまって先輩に誤解されてしまいました。。 僕は先輩がずっと好きですし、ちゃんと告白して付き合いたいと思っています。 そこで、先輩に次の日の朝、「昨日は楽しかったしありがとうございます。先輩にまた会いたいし大事な話あるんです。来週時間ありませんか?」とメールしました。その後の返信で、先輩は最初わざわざ予定が入りかけていた日をずらすといってくれたのですが、結局だめで、別の日を指定してきました。 来週その日に合うことになったのですが、はっきり告白しようとおもいます。 周りの友達には絶対付き合える!と言われているのですが、僕はライブ後の絶好のタイミング逃したし先輩に誤解させてしまったし、不安です。告白の結果なんて誰にもわからないし後は直球勝負するだけだと自分は決心しているのですが、他の人の視点から見てこの恋は脈ありですか? また、何考えてるかわからないというのは告白してほしい!という気持ちか、そのままの意味で僕の好意が伝わっていないという気持ちかどちらかわかりません。。 確かに自分は控えめな方なので、アプローチがはっきりしていなかった自覚があります。。

  • 好意を断る。

    大学の先輩に好意を持たれています。 私は先輩の好意に応えるつもりはなく、こちらからは話しかけることもメールもしていません。 好きな人がいることもほのめかしたのですが、 この方、かなりのポジティブ思考らしく 「○○(私の名前)は俺に気があるらしい」と周りに言い触らしているみたいなのです。 告白してくればはっきり断ることができるのに。告白もしてきません。 こういう場合、どうしたらよいのでしょう?

  • 好意は私の勘違いだったのでしょうか。。。

    三十路のOLです。 職場の後輩君〔25歳〕に、なんとなく好意をもたれているような気がしてました。同じ職場だし、彼は若いし、仕事がやりづらくなるのも嫌なので、気がつかないフリをしていました。 しかしそのうち、私も後輩君のことが気になり始め、勇気がいりましたが、好意がなんとなく伝わるような態度をとりました。そしたら彼は前よりも優しく接してくれて、いい雰囲気になり、お互い照れながら仕事のやりとりをしていました。でも、言葉はなにもありません。 そして、部署の内輪の飲み会があり、そこで彼の先輩が「後輩君はコンパいきまくってるんだよね~。同僚引き連れてよく行ってるんだよ。」と、いったのです。その場に後輩君もいたのですが、彼は普段からとても正直なので、それについて否定はせず、笑っていました。ほかの先輩が「何歳くらいの人とコンパするの?」というと、「大学生とか高校生とかですね~。僕が大学4年生だったときに1年生だった子達とか。」と答えていました。 若いし、コンパに行ってるのは聞いたことありましたが、結構頻繁に、しかも女子大生や高校生としてるなんて、傷つきました。交友関係もかなり広いみたいです。 彼女はいないらしいですが、コンパに行くということは、彼女をみつけるためだし、遊びたいからだと思うんですが。 私って。。。なんだったんでしょうか。恋愛の好意ではなかったのでしょうか?私一人勘違いしてたのでしょうか。 何も始まってないのに振られた気分で、、、本当男の人の心理がわかりません。

  • 誘ったら好意はバレてしまうでしょうか?

    大学3年の女です。 同じサークルの一年生によく絡んでくる後輩がいて、会ったら必ずと言っていいほどちょっかいを出してきます。 ただ単に暇つぶしに構ってくるだけなのかもしれませんが… 周りにもほんとに仲が良いね、と言われるぐらいなのでそこそこ仲は良い方だと思うのですが… 最初はなんとも思ってなかったし若干うっとおしいとすら思っていたのに単純ながら話していくうちに気になるようになっていました。 その後輩にこの前サークルで会ったときにごはんにいきましょうと誘われました。 とは言われたものの、あっちから具体的な日程を決めるようなメールはこないんです。(一回だけたわいも無い内容のメールならあっちの方から送られてきた事はあるのですが) ちょっかい出してくるしかなり馴れ馴れしいし若干なめたような態度も取るので女性として意識されてることはまずないです。 誘ってきたのもただのノリで本気で行くつもりなんてないのかもしれないし、誘ってきたことすら忘れてるかも?って思います。 そこで質問なのですが、こんな状態でこっちから話を持ちかけるのは有りなのでしょうか? 誘うとしたら、いつ行くのか聞いてみようと思うんですけど、 なに本気にしちゃってるんだろうこの人って思いますかね…(>_<) それともストレートにこちらから持ちかけて誘うべきでしょうか。 こちらからアクションをかける事で好意がばれてしまうのが怖くて何も言えずにいます。 ていうか、意識するようになってからこっちからも絡むようになったので若干勘付かれてそうでこわいです… (笑) こっちは年上で同じサークルの先輩という立場だし、まさか二個下の後輩を好きになるなんて思ってもいなかったのでどうしていいか分からずにいます。 また恋愛対象にしていない先輩に好意を抱かれたら迷惑ですかね?(/ _ ; ) まとまりのない文章ですいません! 本当に恋愛初心者なもので困っています(>_<)。。 お願いします(/ _ ; )

  • 好意を持たれているのかどうなのか

    私は30代前半の女性です。 職場の後輩(20代後半男性)について質問です。 私の職場はシフト制なので、休みはバラバラで、 私が出勤で彼が休みだったりします。 それで彼は休み明けの私に必ず「休みは何してたんですか」と聞いてきます。 次の日が休みの場合は「何か予定あるんですか」とか、 私が退社後に出掛けると知れば、どこへ誰と何しに行くのか聞いてきます。 この前、私が会社終わりに人と会って食事をすると答えたとき、 あんまり遅くならないでくださいねと気遣ってくれ、 翌朝顔を合わせたら「昨夜は何時に家に帰ったんですか」と聞いてきました。 また、私が仕事でもプライベートでも仲良くしている女性(Aさん)がいて、 彼は私がAさんと仲が良いのを知っているのですが、 Aさんとはどれくらいの頻度で遊んでいるのか、旅行に行ったりはするのかと、 Aさんとのことを色々質問してきます。 この前、Aさんと今から食事をしに行くと彼に話したとき、 翌日、彼はAさんに、昨日の食事はどうたったのか聞いていたようでした。 そうやって私の予定や行動を聞いてくるときは必ず真顔で、 さっきまで冗談を言い合って笑っていても、 突然、「明日の休みは何をするんですか」と真顔になって 目を逸らしたりするんです。 彼には2年付き合っている彼女さんがいるので、 まさか私に好意があってのことではなく単なる話題作りからじゃないかと、 そう思っているのですが、Aさんが「彼はあなたのことが好きなんじゃない?」と 私に言ってくるものでその辺がちょっと気になっています。 少し前、彼が仕事で大きなミスをし、別室で私が話を聞いていて、 彼が大泣きして涙を見せたのにはさすがにびっくりしました。 あとは自分のことを私に色々話してきますね。 男性が自分のことを積極的に話すのは好意のあるサインだと言いますが…。 私としては彼と話をするのは楽しいので好きです。 でも先輩後輩の間柄というのもあるし、彼には彼女もいますし、 変に勘違いしたくはないので彼の本心が知れたらと思います。 彼女さんとは上手くいってるのか聞いたことがありますが、そのときは、 一緒にいるのは楽しいが、もう友達みたいな関係で、 デートしないと拗ねるのでご機嫌を取るのが大変だとか言っていました。 結婚の話もちらっと出たりしていたらしく、 彼女には結婚するならまだあと数年経ったらと言われたんですと、 私に相談してきたことも。 ちなみに時々私は彼と、仕事終わりにふたりでご飯に行ったりはします。 誘ったり誘われたりで。 彼も私もドライブが大好きなので、 ほんとたまに彼とふたりきりで短いドライブに行ったりもします。 助手席が好きだというので運転するのは大体私ですが。 ふたりきりは彼女さんには大丈夫なのかなとちょっと心配です。 そんな感じですが、私に対して、 彼の気持ちとしてはどうなのでしょうか。 単に先輩として慕われているということでしょうか。

  • 自分に対して好意があるかどうか確認する方法は?

    現在、同じ部署内ですごく好きな女の子がいます。 もし告白してダメだったらその後すごく仕事がやりづらくなるので、告白する前に自分に対して好意があるかどうか確認する方法ってありますでしょうか? 教えて下さい。

  • 彼氏がいる女性に告白

    相談させて下さい。 大学生で、同じ部活の後輩に好意を寄せています。 ただ、その後輩には付き合って二年になる彼氏がおり、彼氏も同じ部活で私の後輩です。 彼女への好意を自覚してからは、お誘いをかけて、二人で飲んだり出かけたりしています。 その中で、いまは後輩は彼氏とは距離を置いていて、今すぐでは無いにしても続く気はしないと聞きました。 彼女に男性として意識されているかというと、そういうことは全くないと思っています。 彼女自身、大学に入るまで男性と話したことがないような、かなり奥手な人です。 良い先輩後輩の間柄として付き合ってくれているのだろうと考えています。 自分のことを先輩ではなく男性として意識してもらうには、 いまの関係を続けても難しいのではと思い、告白しようかと考えています。 ですが、告白するタイミングが今がいいのかどうかで悩んでいます。 別れるまで待つのがいいのか、気持ちを知ってもらうことで一石を投じるのか。 今まで良い先輩後輩と間柄を保ってきた上で、気持ちを伝えることが、 部内を掻き回し、彼女にとって重荷になることは分かってはいるつもりです。 乱文すいません。

  • 好意をもってもらえている?

    職場に気になる人がいます。私が入社して始めの2ヶ月間同じ部署でした。 かわいい。気になる。と思い話したいとは思っていたのですがある日黙々と仕事をしていたら寄ってきて 「上司Aも同僚Bも嘘教えるから。でも俺に仕事のことを聞かれても困る。後輩Cは俺が育て上げた。後輩Dは俺のペット^^(男同士)」 当時雑用だけの仕事だったので今から思えば教えることもなかったんでしょうが、 そう言われてしまった以上意地でも聞くかと思い彼にだけは極力仕事を聞かず過ごしていました。 雑談も殆どしませんでした、というか話し掛けづらかったです。 そして私は別部署に異動になりました。 時々ですがうちの部署に電話がかかってくることもあり、最近は電話のはじめは軽く冗談を言ったりします。 帰りがけに会ったとき私がトレンチコートを着ていたら「張り込み?」 と茶化してきます。そして飲み会があった時終電に乗ろうと2次会をパスして帰ろうとすると「帰るの?」 と聞いてきます。以前は飲み会帰り際にそんなこと聞いてきたことなんかありませんでした。 前にいた部署に仕事を手伝いに行くこともあるのですが、やり慣れない仕事でミスをしたら 「仕事教えなおそうか?」 と言ってくれました。仕事聞いてくんなって言ってたのに!!教えてくれるんですか!? しかしあまりの自分のミスっぷりにショックを受けていたので思わず断ってしまいました。 他の日はすごく疲れていたら私が帰ったあとうちの部署の人に 「hakumaiさん疲れてた?」 と聞いていたそうです。 もしかして心配してくれてる!? 疲れてた?と聞かれたと聞いてから彼のことがますます気になってしょーがありません。 ちょっとは好意をもってもらえているのでしょうか。 以前よりは近づけているのでしょうか。

  • 女の子から好意を抱かれ告白されました

    女の子から好意を抱かれ告白されました 好意を抱いてくれたことには嬉しいので 気持ちに応えてあげれたらと思い今はメールでのやりとりがメインです 住んでいる地域が田舎なんですが かなり前に後輩か遊びの場で面白い話をしていて セックスをした自慢話をしてましたしハメ撮とか処女を奪ったとかの話でした そのときは気にもしてなかったんですが 告白をされた女の子とメールのやり取りで 後輩の話に出ていた女の子だというのがわかりました 付き合った期間は1年2ヶ月らしく 処女を捧げたそうです 告白されたのは気持ちとして嬉しいのですが 後輩の元彼女だし処女を後輩に捧げてるし ハメ撮もしてるのを聞いたら気持ちがマイナスになってしまいました 今の女の子を見てあげてという回答とかではなく、やはり後輩の元彼女でセックスの内容をまわりが知ってるような女の子とは付き合いにくいですよね?