相手に好意があるかどうか困っています

このQ&Aのポイント
  • 自分から積極的に行こうと思ってもその手前で怖くてなにも言えません。少し昔のトラウマが残っており、それ以降からは相手から告白される感じだったので自分から告白しようとすると昔のことを考えて踏みとどまってしまいます。
  • 今年上の女性に心を魅かれています。少し歳が離れていて自分が学生ということも心配の1つです。LINEなどはほぼ毎日やっている感じです。趣味は年代が少し離れてはいましたが自分の頭の中が古いため趣味はそれなりに合いました。
  • 勘違いで失敗はしたくないので、相手が自分に少しでも好意を持っているのかな?ということがとても気になります。自分からのアプローチが怖くてなかなか進められない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手に好意があるかどうか困っています

自分から積極的に行こうと思ってもその手前で怖くてなにも言えません 少し昔のトラウマが残っており、それ以降からは相手から告白される感じだったので 自分から告白しようとすると昔のことを考えて踏みとどまってしまいます そんな自分ですが、今年上の女性に心を魅かれています 少し歳が離れていて自分が学生ということも心配の1つです LINEなどはほぼ毎日やっている感じです 趣味は年代が少し離れてはいましたが自分の頭の中が古いため趣味はそれなりに合いました ちょっと前に買い物一緒にいきませんか?ということを話したらOKをもらって その後数日たって日にちが決まった時、次の日がバイト休みということもあって 「一緒に(相手)さんの家で飲みませんか?」と聞いたところ意外とあっさりいいよ~と言ってくれました その前にも自分がバイト休みの時に相手の仕事(パート)が終わった時に来て~みたいな感じで おしゃべりをしに行ったりもしました 自分の勘違いという可能性もありますが、ほかのバイトの子よりは少しは親しい感じだと思います 自分は勘違いをしているときが多々あってそれが困っています 相手は自分に少しでも好意を持っているのかな?ということがとても気になります 勘違いで失敗はしたくないので、↑のことは結構普通に友達感覚なのかな?と心配です よかったらアドバイスをください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

No1です。 二人で飲む分については問題ありません。 問題は二人で相手の自宅で飲む、と言う1点です。 簡単に言えば、Hもokです(むしろ、自らしてほしい、といっている様な物) と言っている点です。 この辺を理解して頂いているなら好きにしたら宜しい。 嫌い人を招き入れるはずがない(反対は、好きじゃ無かったら招き入れない) と言うことだけ分かっていたら良いです。

kurohiyoko0510
質問者

お礼

思い切って告白しました! 始めはだいぶ驚いていたけどOKしてもらえました! 自信をもらえました!ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 相手が、アナタに対して好意を持っているかどうかより アナタは、相手に対して好意が、あるかどうかの方が 大事では、ないのでしょうか?  失敗をしたくない気持ちはわかりますが 本当に好きなら 後悔しない為に 行動すべきでしょう  アナタは、単に「いいな~」程度の 軽い気持ちなのではないの?

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

>一緒に(相手)さんの家で飲みませんか? 人を自宅に招き入れるというのは、それなりの覚悟がないといけませんので 特に女性の家ですから、女性としては「あなたに全てを委ねます」といっている 様な物なので、飲み会だけで終わったのが不思議な位です。 あなたが萎縮していて期を逃したのか、彼女が防御を張ったのか、 もしくは、あなたなら何もしないで安心と思っているのか。 それにしても何回かは訪問して居るみたいなので、不思議。 友達感覚なら、「あなたに全てを委ねます」みたいな状態になる 自宅への招きはしないと思うけど。 一般的に考えて、襲われて(には当てはまらない、招き入れているからWelcome) 不思議では無い状態なのに、貴方は何も感じなかったのか、何もしなかったのか、 私の知る限り、不思議な構造。

kurohiyoko0510
質問者

補足

一緒に飲むのは明日なんで、まだ終わってない感じです 説明不足ですいません>< 相手とは数人でのみに行くというのはありましたが 2人で飲むというのは初めてです 2人で飲むというのはやはり友達関係の状態ではありえない感じですか? 重ね重ねうまく説明できなくてすいません

関連するQ&A

  • 相手の女性から好意を持たれてますか?

    よろしくお願いします! マッチングアプリで「いいね」をしてくれた女性に通話の誘いがあったりラインの交換しよって言ってくれた女性がいます。 その女性とは毎日ラインしてます。その中で 相手の趣味がダイビングなんですが、「一緒にする?」って誘ってくれました。 そして、会話内容は差し控えますが今日仕事で何があったのかと楽しかったこと面白かったことを話してくれました。そして、相手が声を詰まらせながら照れながら 「いつも◯◯くんがラインしてくれたり色々 海のこととかダイビングのこと色々興味もってくれたやん?今日、仕事中ボーッとしてる時に◯◯くんと一緒にやる日がくるのかなぁ」って考えてたんよと恥ずかしそうに言ってくれました。 その時、僕も急すぎて恥ずかしくて何も言えませんでした。僕には告白にも聞こえました。 そして、来週の11日に2人で会うことになりました。その時に、相手に言われたことをもう一回確認してから告白しようか悩んでます。 やっぱり告白はデートの3回目のほうがいいですか? 誕生日を聞いたら素直に教えてくれました。「今年の誕生日は一緒に祝えたらなぁって思って聞いたんだ」って送ったら「ありがと!」でした。 あと、「日頃から頑張り過ぎてるんじゃない?あまり無理すんなよ」って送ったら「大丈夫よ!ありがと!」だったので 「何かあったら頼ってくれ」って送ったら「ありがと!優男やね!」って返信がありました。 これは、褒め言葉として受け止めたらいいんですか?

  • これって相手好意もってますか?

    ちょっと前に振られて今は友達の関係です。 振られた最初の頃はどう接していいのかわからなかったけどいつも通り、何も変わらないように接していました。 最近になってお互い特に冗談を言い合うようになりました。周りから「仲がいい」と言われるくらいに。 つい先日も僕が休みの時に僕の話になってその子が僕をフォローしたり、友達の男性が僕にイタズラばかりするので心配になって電話もかけてきたほどです。 友達の男性曰く「向こうは気にしてるんじゃないか?」とのことでした。 何故か ・上記のフォローのくだりは僕の事気にしてなかったら何も言わずにスルーするのにフォローした ・電話の時も隠れてこっそりとかけてきたらしい ・最近その子から僕の名前が結構出てくる ・俺らには冗談してこないのにお前(僕)には冗談をしてくる この4点を言われました。 やっぱり向こうも好意を持ってくれてるんでしょうか? それともただの勘違い?

  • 相手に好意を…

    僕は中学三年で、そろそろ卒業の日が迫ってきました。 そこで僕は、今まで九年間好きだった女の子に告白しようと思います。 卒業の式の日に告白しようと思うのですが、その前に相手に好意を気付かせておきたいのです。 ちなみに、その子はなかなかおとなしい子で、女の子とはよくしゃべるのですが、男とは自分からは絶対?しゃべりません。 僕も同じで、男とはおもしろおかしくやってるのですが、女の子とはあまりしゃべりません… なにか良い方法はないでしょうか?

  • 振られました・・。相手の心情がつかめません

    高1の陸上の長距離をしている男子です。同じ部活内の女子に今年の10月の初旬に直接あって告白し、ふられ、二週間後、「こんなに思ってくれる人は他にいない。そういうところにひかれた」っていう理由で再度向こうから付き合おうと言ってきました。そして付き合いました。一緒に下校をともにしたくらいであとはメールや会話くらいです。んで下校中に知り合いにあい、立ち止まって隠れようとしてしまい、そんなことなどが理由でなんか不満をもたれました。んで不満もたれてることに感づいた自分はある休みの日近所に呼び出して謝って、「これからも付き合いつづけてくれる?」ってことを尋ねましたが一日考えさせてといわれ、その次の日、振られました。その振られた時にしつこく粘ってしまいました。色々言ってしまいました。んで相手を怒らせてしまいました。結局、その場ではとりあえず謝り最後に「とりあえずそっちがまた喋りかけてもいいかなって思ったときに話し掛けて、それまでこっちからは話さないから」って約束しました。 でも粘ったときに本当にとんでもないことを言ってて悪いなぁ・・って思ったんで数日前に再度メールでちゃんと謝りをいれました。すると、全くその話にはふれず。「おつかれ、今日は遠いところから応援きてくれてありがとう」ってな感じのコメントだけがかえってきました。もっと優しい調子の文章でした。(その日は駅伝で男子全員で女子の応援にいってました)。 で、本題に全くふれられてないので「え?」と思い、「前のことはもう気にしてないん?」と聞いたところ「前よりはましかもね」って返ってきました。 相手はどういう心情なんでしょうか。よくわかりません・・。

  • 好意を知っていながら・・・

    大学生の男です。 ずっと片想いしていた女性がいましたが、その人にはずっと彼氏がいました。一年半の片想いの末、彼女には自分の気持ちを伝えました。(気持ちを伝えるだけの告白で、「付き合って」等は言っていません。) 彼女とは、学校で会った時はよく話をして、客観的に見ても友達としてはかなり仲がいいほうだと思います。ただ、相手に彼氏がいるということもあり、遊びやご飯には行ったことはありません。共通の友達もあまりいないため、グループですら遊びに行ったこともありません。 その彼女が、最近、メールや会ったときに「今度飲みに行こうよ」と言ってくるようになりました。もちろん友達を交えてという意味かもしれません。ただ、僕の気持ちを知っていながら、それまで飲みになどいったこともないのに突然誘ってくるとはどういう心境なんでしょうか。(僕は告白した後もちょくちょくメールを送ったりしていたので、まだ気持ちがあるということは普通の人ならわかると思います) 僕が相手の立場だったら、自分に気があるとわかっている相手を、わざわざ飲みになんて誘えません。答える気がないのにその気にさせてしまうのは失礼だと思うからです。 もしくは、自分に気がある人と一緒にいるのは気持ちがいいから、悪くいえば僕は「遊ばれてる」ということなのでしょうか(この意見が僕の女友達のなかでは一番多いものでした。なので余計慎重になってしまいます)。 僕は誘われて正直うれしいのですが、ホイホイついて行って良いものか悩んでいます(彼女が彼氏と別れようという気配はまったくないからです)。正直友達を呼ばれるくらいだったら行かないほうがマシかなと思っています。ふだんから話す機会はあるのに、わざわざ飲みに行こうと言ってこちらに期待させるくらいなら、相手にも二人で行くくらいのリスクは背負ってほしいと思っています。僕が誘ったならまだしも、向こうから誘ってきておいて、友達を交えるくらいだったら、何のために誘ってきているのかさっぱりわかりません。誘うけど、友達も呼んで「勘違いしないでね」的な対策をするくらいなら、わざわざ飲みになんて誘わなければいいのにと本当にそう思います。それは友達として誘われてるだけだよ、と皆さんよくおっしゃいますが、はたして、2年間も友達で、しかし遊びになど行ったこともなかったのに、告白されたとたん飲みに行こう、というのはとても不自然な流れに感じるのは僕だけでしょうか。こちらはまだ好きなので正直つらいです。 こちらは本気だから、その気がないなら勘違いするようなことはやめてほしい、と伝えるべきか迷っています。 是非コメントよろしくお願いします。

  • 好意が伝わっているのでしょうか?

    僕(大学2回生)には好きな人(先輩 3回生)がいます。この前の飲み会では、潰れた人が結構いたのに、僕のことだけトイレについてきてくれたり、水を持ってきてく れたりと介抱してく れました。 いままで先輩とは飲みとライブに自分から誘って一緒に行きました。先週一緒にライブに行った帰り、先輩と軽くご飯を食べようとレストランに行ったのですが、「私〇〇(僕)が考えてる事わからない。もっとはっきりしてもいいんだよ?なんで毎回私のこと誘ってくれてるのかなぁ…私〇〇にどう接していいのかわからないよ…」と言われてしまいました。 ここで告白しなければと思ったのですが、過去の恋愛のトラウマでナーバスになっていて、脳が停止してしまって咄嗟に「先輩と仲良くしたいから」と言ってしまいました。。先輩はそれに対して残念そうな感じで、「私は先輩だからいいけど、それ後輩の女子とかにしちゃうと勘違いさせるからね?」と言われてその後別れました。帰ったあといつもなら来るお礼のlineも来なかったので、先輩は僕が好意があるわけじゃなくただ単に友達として誘っていたのか。とショックなんだと思いました。。 僕は今回のコンサートで上手くいったら次に夜景に誘って告白するつもりだったので、突然のことにパニックしてしまって先輩に誤解されてしまいました。。 僕は先輩がずっと好きですし、ちゃんと告白して付き合いたいと思っています。 そこで、先輩に次の日の朝、「昨日は楽しかったしありがとうございます。先輩にまた会いたいし大事な話あるんです。来週時間ありませんか?」とメールしました。その後の返信で、先輩は最初わざわざ予定が入りかけていた日をずらすといってくれたのですが、結局だめで、別の日を指定してきました。 来週その日に合うことになったのですが、はっきり告白しようとおもいます。 周りの友達には絶対付き合える!と言われているのですが、僕はライブ後の絶好のタイミング逃したし先輩に誤解させてしまったし、不安です。告白の結果なんて誰にもわからないし後は直球勝負するだけだと自分は決心しているのですが、他の人の視点から見てこの恋は脈ありですか? また、何考えてるかわからないというのは告白してほしい!という気持ちか、そのままの意味で僕の好意が伝わっていないという気持ちかどちらかわかりません。。 確かに自分は控えめな方なので、アプローチがはっきりしていなかった自覚があります。。

  • 相手がもうこちらの好意を知っている時、どうするべきでしょうか。

     高校三年生の男子です。中学二年生の時から好きな女の子がいます。友人としてなら、何度か一緒に出かけたこともあります。  僕は感情が表に出てしまうのか、他の同級生にもすぐに知られてしまいました。噂になったので、相手にも恐らく、既に気付かれています。  今更「好きです」というのも変な話ですよね。僕は何と言えばいいのか分からないのです。  勿論、問題が問題なので、告白の言葉は自分で考えるつもりですが、是非、皆さんの意見を参考にさせてください。

  • 好意を知っている相手への告白

    はじめて書き込みさせていただきます。 女性、男性、いろいろな意見が聞きたいので宜しくお願いします。 会社の1つ年下の後輩の男性社員に1年くらい片思い中です。 相手とはとても仲がよく趣味も合います。 一緒にご飯を食べに行ったり、会社帰りに遊びに行ったりする仲です。 6月ごろに相手の気持ちだけでも知りたくて、 他の人にそれとなく私の事をどう思っているのか聞いてもらいました。 その際の返答としては、下記のような内容でした。 「気が合うし、自分も一緒にいると楽しい。でも付き合うとかは考えていないし今後も今のところ考えていない。でも、今回のことを無かったことにして今まで通りの関係は続けたい」 その後輩とは今も仲の良い同僚を続けています。 会える機会が減った分、前以上仲がよい部分もあるくらいです。 気持ちがない事を知り、諦めようと思ったのですが、いくら悩んでも直接言われてないせいか、 まだ仲の良いせいか解りませんが、やっぱり好きで、次に進むことがどうしても出来ません。 最初は困らせた良くないと思い、何も言わないつもりでしたが今年か、 今年度末に仕事の退職をしたいと考えている為、その前に玉砕覚悟で今度は直接聞いてみようと思っています。 でも、 もう好意を知っている人に今更「好きです」じゃないような気がして、何を言えばいいんだろうって思ってしまいます。 「理由が知りたい」とか、 きちんと聞いてしまってよいのでしょうか? 告白の言葉や、こういった場合の意見や経験談を教えていただければ嬉しいです。 私はそばにいたいだけなんですが、仲がよくても、 やっぱりその先を望むのは難しいのでしょうか? 長くなってしまってすみません。宜しくお願いします。

  • 相手の好意を確信するには?

    タイトルのように女性からの好意を確信するのはどのような言葉や行動でしょうか? 例えばデートに誘われるや、人づてに好意があるのを聞く、直接告白される以外ではどのようなことが挙げられるでしょうか? 女性からしたら相手の男性を確実に好きでとる言動にはどのようなものがあるでしょうか? バイト先で好きな女性がいます。 その彼女はなかなか好印象なのですが、バイトでのこれからのこともあるので行動しようにも少し臆してしまいます。 好きな相手といる時に女性はどのような事をしたり、言ったりするのでしょうか? 出来れば具体的に回答の方よろしくお願いします。

  • 相手のトラウマ

    自意識過剰かも知れませんが、質問致します。 20代男です。 先日、好きな女性に告白しました。 その女性も同い年です。 相手とは職業訓練校(就労移行)で出会いました。 僕は就職が決まったので卒業しましたが相手はまだ通っています。 告白したのは3週間くらい前です。 昨日久しぶりに施設に行ってその人に会ったら凄く体調悪そうにしていてそれが心配でした。 過去に恋愛絡みでトラウマが有ると言っていたので僕が告白してしまった事で苦しくなってしまったのか僕のせいなのではないか?と勝手に考えてしまいました。 ただこれは完全に憶測で何故しんどそうにしていたのかは分かりません、持病のせいで落ち込んでいたのかも知れませんしそうではないかも知れません。 僕が朝行って挨拶した時には既に暗い顔していたので僕に会ったからしんどくなったということではないと勝手に思っていますが、告白ぶりに会ったのでこの3週間ずっと苦しかったのかも知れません。 告白した後に「実は過去に…」という話をされたので、事前に知っていたら告白しなかったと思います。 返事はOKでもNGでもなく「私が就職するまで待ってて欲しい(今年の冬までに就職したいと言っていました)。それと過去に恋愛でトラウマあるし親も心配しているから、親と話し合ってからでも良いですか?」といったものです。 施設には月1〜2回スタッフへの現状報告という事で通っています、その際にほぼ必ず顔を合わせるとは思います。 僕もう身を引くべきですか? 相手のトラウマについては本当に知らなくて勝手に告白してしまった事、今になって申し訳ない気持ちがとても強いです。