• 締切済み

好意があると勘違いされやすい

自分は女性を相手に会話をすると、緊張して空回りして勘違いされることが多いです。 単純に友達としてメルアドを聴きたいだけなのに、緊張してどもったりすることが多々あるため、口説こうとしていると勘違いされてかなり警戒されます。 また、たまの出張で、出張先にいる女性の同僚と一緒に話したいと思い、食事に誘うんですが警戒されているようで都合が合わないことが殆どです。 イケメンじゃないから、なおさらなのかもしれませんが・・・ ちなみに、まだ社会人2年目でその同僚がいる場所には先輩しかおらず、同期もその子だけなため「みんなで一緒に・・・」とかになると、先輩たちが加わり、わがままですが先輩に気を使いたくないので、その子と気軽に話せる二人っきりで話したいです。 そこで相談なのですが、何て話せば警戒されることなく、本当に友達として連絡や食事をすることができるようにますか? メールや会話で、友達感を強調できるやり方はありませんか?

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.3

本当は好意があるから食事に誘っているんじゃないの・・・? だから緊張もするんでしょ。 別に、「勘違い」だなんて、言い訳がましいこと言わなくていいよ。 断られるのは、オドオドしている弱虫っぽい男に思われているからだと思います。(それか、イケメンでないからか・・・) >本当に友達として連絡や食事することが・・・ 異性と、積極的に「友達として」なんて考えている人は少ないと思うよ。 恋人候補でないなら、無駄な時間やお金をかけたくないだろうし。 なんか君は、変わった人ですね。

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本当は好意があるから食事に誘っているんじゃないの・・・? 好意はもちろんありますが、彼女とかにしたいというレベルではありません。 その同僚の子には申し訳ないのですが、苦手な女性とのコミュニケーションの練習相手になって欲しかったり、その子の友達と付き合いたいからとか自分の打算があります。 ですから、本当に申し訳ないですが友達どまりになりたいのです。 >断られるのは、オドオドしている弱虫っぽい男に思われているからだと思います。(それか、イケメンでないからか・・・) 「男は度胸」と割り切って役者ぶって接するしかなさそうですね。

noname#216715
noname#216715
回答No.2

まずは女性に慣れることが一番だと思いますよ。緊張して空回りする人が相手だと、会話を成立させるのが面倒だな、と思われて敬遠されるのではないでしょうか。色んな年代や立場の方で構いません。挨拶や世間話など、短くても女性とお話しをする経験を積みましょう! すぐに身につくやり方ではありませんが、あきらめないで頑張って!イケメンかどうかはあまり関係ないと思います。

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 割と年上の女性は意識も何もないから話しやすいのですが、恋愛対象範囲の女の子と話すときだけ緊張致します。 (恋愛対象範囲の子と友達関係を作るとはかなり矛盾することを言ってますが・・・) やはり場数で勝負するしかないのですね

noname#196134
noname#196134
回答No.1

女性慣れしてないようですから、まずはグループのほうが良さそうですね。 男性の知り合いに援護射撃を頼むと確率は高くなると思います。 二人のデートに誘うには、相手から話しかけてくれる関係を作ってからです。 そういう関係を作ってないのにいきなり誘うと玉砕率99%です。

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男性の知り合いに援護射撃を頼むと確率は高くなると思います。 そうですね。その環境を作る努力をしてみようかと思います。

関連するQ&A

  • これって好意?勘違い・・・?

    私は大学1年の男性で、周りからかなり真面目だとよく言われます。 中国の文化だと「膝の下に金がある」という考えだから、すぐに謝ることをヨシとしない文化 ですよね~・・・、どう思います?という話ばっかりな私で、同級生の友人はあまりいません。 先輩と一緒に遊ぶのが多いです。同サークルの先輩とよく話したり一緒に晩御飯を食べたり します。 そんな私をかわいがってくれる同サークルの2年の女性の先輩がいるんです。 私はその先輩のことが好きです。 その先輩がいきなり「今日、一緒に勉強しない?」とメールが来て、びっくりしました。 すごくうれしくて、「ぜひ、お願いします」と即返答 大学内の図書館で一緒に勉強しました。 「普段、友人と一緒に勉強とかします?」と聞いたら、 「う~ん、いや、そんなに。今回はテストが近いし、相手がいると勉強に集中できるから」 ということでした。 脈なしですか・・・と感じたんですけど、勉強が終わった後は先輩から食事に誘ってくれました。 2人で夕食を食べ、いろいろ話をしたり・・・。 先輩にとって私は「話しやすい人」だそうです。 (夕食時の話の内容を察するからに) 「サークル内の1年で頼れるといえば、頼れる」と褒めてくれてうれしかった・・・です。 でも、好意とまではいかない・・・・?ただの勘違い・・・? その先輩は彼氏がいて、少し浪費家だと聞きます。(その先輩本人から聞いた) カップルの話になって彼氏の話になったときにそういう答えが出てしまい・・・、 自分としてはしつこく聞いたつもりではないのですが・・・、いけないことを聞いてしまったと 反省しています。 2年の先輩と今日までで2回、夕食を一緒に食べたりする関係ですが 友達以上恋人未満の関係にしようとしているのか・・・、女性の気持ちが よくわからなくなりました。 駄文ですみませんが、アドバイスなどいただけますと助かります。

  • 好意は私の勘違いだったのでしょうか。。。

    三十路のOLです。 職場の後輩君〔25歳〕に、なんとなく好意をもたれているような気がしてました。同じ職場だし、彼は若いし、仕事がやりづらくなるのも嫌なので、気がつかないフリをしていました。 しかしそのうち、私も後輩君のことが気になり始め、勇気がいりましたが、好意がなんとなく伝わるような態度をとりました。そしたら彼は前よりも優しく接してくれて、いい雰囲気になり、お互い照れながら仕事のやりとりをしていました。でも、言葉はなにもありません。 そして、部署の内輪の飲み会があり、そこで彼の先輩が「後輩君はコンパいきまくってるんだよね~。同僚引き連れてよく行ってるんだよ。」と、いったのです。その場に後輩君もいたのですが、彼は普段からとても正直なので、それについて否定はせず、笑っていました。ほかの先輩が「何歳くらいの人とコンパするの?」というと、「大学生とか高校生とかですね~。僕が大学4年生だったときに1年生だった子達とか。」と答えていました。 若いし、コンパに行ってるのは聞いたことありましたが、結構頻繁に、しかも女子大生や高校生としてるなんて、傷つきました。交友関係もかなり広いみたいです。 彼女はいないらしいですが、コンパに行くということは、彼女をみつけるためだし、遊びたいからだと思うんですが。 私って。。。なんだったんでしょうか。恋愛の好意ではなかったのでしょうか?私一人勘違いしてたのでしょうか。 何も始まってないのに振られた気分で、、、本当男の人の心理がわかりません。

  • 女性の好意(勘違いかも)

    20代後半の男です。 同僚(30代前半女性)の言動・行動に好意があるのか、ハッキリしないので書き込んでみました。 その同僚とは他部署にはなるのですが、仕事上で話す機会があり、仕事以外のたわいもない話や、笑いのネタで盛り上がるような仲です。 仕事終わりに他の同僚と一緒にご飯を食べに行ったりと、特に私自身も相手を女性として意識する機会は無く過ごしていました。 ただ、気になるポイントが幾つかあり、その女性の事が気になり始めてしまいました。 1.やたらとボディタッチされる。 (男が勘違いするアレです) 2.私がわざとその女性の前で他の女子と楽しそうに話していると、負のオーラが発生する。 3.負のオーラが発生した時、休み時間などにLINEで連絡すると、たちまち元気オーラMAXみたいになる。 4.目を見つめて話すと相手の顔は少し赤くなる。 5.目が合いそうな時には目をそらされ、見えないくらいの所から目線を感じ顔を上げると目が合う。 6.一応、仕事終わりにご飯に誘うと2人でもご飯を食べてくれる。 7.彼氏は今まで一度も出来たことがない。との発言も聞いたり。 仲の良い男友達として見られているのか、異性として見られているのか良く分からず。 女性の方から何かアドバイスが貰えればと書き込んでみました。

  • ただの勘違いでしょうか?

    ただの勘違いでしょうか? 長文失礼します。 大学でとても仲の良い先輩がいます。 周りからも、私だけがその先輩と 特別仲が良いと言われます。 以前その先輩が 「彼氏以外の男と食事とか行ったら彼氏が可哀想。 俺が彼氏だったら嫌だ。」 と言っていたんですが、 先日私が冗談で「パフェが食べたい」と言ったら すんなり食べに連れて行ってくれました。 他の子が食事に誘った時は みんなでじゃなきゃ嫌と言っていたのですが、 2人で食べに行きました。 私には彼氏がいますが、 あまりうまくいっていません。 先輩はそのことを知っています。 以前私が失恋したときには 守ってあげたいと言われました。 普段も頭を撫でられたり、 かなり密着してきます。 ちょっと意識されていると思ったほうがいいのでしょうか? 最近先輩が気になってしかたありません。 もし私の勘違いだったら恥ずかしいので 何かアドバイスお願いします。

  • 勘違いでしょうか。。

    男性に質問です。私は気になり始めた男性がいます。 好意を抱いてくれてるのかな?と思ってしまったり、嫌がられてるのか?と思ったりと。その男性の真意がわかりません。ご意見宜しくお願い致します。 好意があるのかな?と思うのは=さほど親しくないのに、社内の中で他にも女性がいる中(秘密ね)と私にだけ出張に行く度にお土産を買ってきてくれます。他には連日、食事に誘ってくれるのですがあまり親しくないために断った事があります。 なので2人では食事には行ってません。 勘違いかな?と思うのは=その男性からは物をくれるのに私がたまにその男性に何か買ってくると避ける様な言葉を言われたりします。以前に彼から、ストーカーにあった話を聞きました。私にしてくれてる事は、ただの親切心だから(勘違いするなよ)という意味なんでしょうか。。。

  • 悩んでます。

    僕は、同年代の女性と会話するのがとても苦手です。だから女性と付き合ってる時、とても嬉しいんだけど、何を話そうかと緊張してうまく話せなくなってしまいます。頑張って話したり、食事など出かけたりしても「優しくて良い人」で終わる事もありました。 職場の先輩や同僚が、気軽に女性に声をかけているのを見ると、羨ましく思います。 積極的ならなきゃとは思うのですが、なかなかそういう風になれません。 慣れるしかないのでしょうか?

  • 自分に気があると思ったのが勘違いと知ったら?

    主に女性に質問です。 「あの人、私のこと好きなんだろうなー」と思っていたけど、実は勘違いだった・・・。という経験のある方は多いと思います。 私のことが好きなんだろうと信じている間、そのこと自体は嬉しかったですか? どんな理由で勘違いだと分かりましたか? その後、普通に友達や同僚として接することができましたか?それとも避けてしまったりしましたか? ぜひ教えてください。

  • 好意は無いのですが、友達として

    こんにちわ。 自分は高3男子です。 いつも隣の他校の女の子がいるのです。自分は特にその子に気は無いのですが、友達として仲良くなりたいのです。 その子も帰りが遅いので一緒にご飯でも食べて受験の事に対して話ができたらなぁと思うのです。 しかし、男子校に居るせいか女性に対し緊張してしまうのです。 誘うにはどうすればいいのでしょうか?

  • 年下女性からの好意。どの言い方が嬉しいですか?

    私には歳の離れた片思いの先輩がいるのですが、全く私に振り向いてくれません。 私も今までそっけない態度だったので、今度会えたとき、彼にそれとなく好意を伝えてみようと思うのですが、どんな言い方が一番きゅんとしますか? 興味のない子からの好意で相手が重く感じてしまったら嫌なので、彼の負担にならないように自然な会話の流れで伝えたいと思っています。 ちなみに、私20代後半、彼40代前半(独身)です。 (1)「●●さんのこと好き」 •男性として •先輩として •友達として •お兄ちゃんみたいで •お父さんみたいで 上記を付け加えた場合は、どうでしょうか? (2)「●●さんと一緒にいると安心する」 (3)「●●さんと一緒にいると楽しい」 (4)「●●さんのことをもっと知りたい」 (5)「●●さんのこと好きになっちゃったかもしれない」 微妙にニュアンスが違いますが、私が彼に対して本当に思っていることです。 男性としても友達としても家族みたいな存在としても好きなんです。でも(5)は狙いすぎですか・・?汗 できれば男性目線でお聞きしたいですが、女性の方からもご意見いただけたら嬉しいです。 幼稚な質問ですみませんが、お願いします!

  • 私の好意は彼女に伝わっていますか?

    20代前半の男です。 会社に、一つ年下私が好意を寄せている後輩(女性)がいます。 その女性の新人歓迎会の際、私が幹事をしたということがきっかけで、 他の先輩男性社員よりは、その女性と仲良く話せる立場にいます。 携帯メールで週に1,2回、社内で立ち話、社内メッセンジャーでプライベートな会話をしたり(これはよくありませんが) 今まで女性と付き合ったことがないため、どのように好意を伝えたらいいのか分からないながらも、 次のような行動をしました。彼女は私が好意を持っていることに気づいているのでしょうか? ・話しかけられたら笑顔で応じる ・自分から1日1回は話しかけに行く(他の女性にはしません) ・彼女が髪型を変えたことに気づいて褒めた(すごく喜んでました) ・彼女がいないことをさりげなく伝えた ・「話しているとすごく楽しい」とメールで伝えた ・「ありがとう」「嬉しいよ」を言葉に出して伝えている ----- 私は「勘違い男」ですので、すぐあの子俺に気があるのか?と思い違いをします。 いつもニコニコ私のデスクにやって来るし、ディスプレイを覗き込むようにして 私に顔を近づけてくるし、エレベーターでは必ず私の横顔をじっと見つめてるし。 それ以外でも私の顔を見ては「好きです」光線で見つめられます。(たぶん) 「今日の飲み会メンバー微妙だから、一緒に来てもらえませんか?」とこれまた微妙な誘われ方。 「いま彼氏はいない、次は真面目な人と付き合いたい、早く結婚したい~」と私に言われましても。 女慣れしておらず、恥ずかしそうにしている感じが好きなのかなぁとも思います。 嫌われてはいないのですが、今回も勘違いの可能性大ですよね。ちなみに彼女は相当モテるタイプだと思います。 女性の皆さん彼女を分析してください。男性の皆さんあなたなら今後どうしますか?