先輩との関係について

このQ&Aのポイント
  • 大学1年男性が同サークルの2年女性先輩と仲良くなっているが、好意なのか勘違いなのかわからない。
  • 先輩から勉強の誘いがあり、夕食を一緒に食べたり話したりしているが、友達以上恋人未満の関係なのか不明。
  • 先輩は彼氏がいて、浪費家らしい。質問者は彼氏の話をしてしまい、後悔している。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって好意?勘違い・・・?

私は大学1年の男性で、周りからかなり真面目だとよく言われます。 中国の文化だと「膝の下に金がある」という考えだから、すぐに謝ることをヨシとしない文化 ですよね~・・・、どう思います?という話ばっかりな私で、同級生の友人はあまりいません。 先輩と一緒に遊ぶのが多いです。同サークルの先輩とよく話したり一緒に晩御飯を食べたり します。 そんな私をかわいがってくれる同サークルの2年の女性の先輩がいるんです。 私はその先輩のことが好きです。 その先輩がいきなり「今日、一緒に勉強しない?」とメールが来て、びっくりしました。 すごくうれしくて、「ぜひ、お願いします」と即返答 大学内の図書館で一緒に勉強しました。 「普段、友人と一緒に勉強とかします?」と聞いたら、 「う~ん、いや、そんなに。今回はテストが近いし、相手がいると勉強に集中できるから」 ということでした。 脈なしですか・・・と感じたんですけど、勉強が終わった後は先輩から食事に誘ってくれました。 2人で夕食を食べ、いろいろ話をしたり・・・。 先輩にとって私は「話しやすい人」だそうです。 (夕食時の話の内容を察するからに) 「サークル内の1年で頼れるといえば、頼れる」と褒めてくれてうれしかった・・・です。 でも、好意とまではいかない・・・・?ただの勘違い・・・? その先輩は彼氏がいて、少し浪費家だと聞きます。(その先輩本人から聞いた) カップルの話になって彼氏の話になったときにそういう答えが出てしまい・・・、 自分としてはしつこく聞いたつもりではないのですが・・・、いけないことを聞いてしまったと 反省しています。 2年の先輩と今日までで2回、夕食を一緒に食べたりする関係ですが 友達以上恋人未満の関係にしようとしているのか・・・、女性の気持ちが よくわからなくなりました。 駄文ですみませんが、アドバイスなどいただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

好意は抱いていると思います。 先輩がフリーなら付き合える可能性は十分ありそうですが、先輩が自分から今の彼氏と別れてあなたと付き合おうとすることは期待しない方がいいです。 >脈なしですか・・・と感じたんですけど、勉強が終わった後は先輩から食事に誘ってくれました。 ⇒彼氏持ちの普通の女性が、自分から積極的な恋愛行動に出ることはまずないです。 >その先輩は彼氏がいて、少し浪費家だと聞きます。(その先輩本人から聞いた) ⇒同じ大学内で付き合っているのでない限り、あなたと付き合う気があるなら誤魔化します。 >友達以上恋人未満の関係にしようとしているのか・・・、女性の気持ちがよくわからなくなりました。 ⇒この程度なら友達です。良い先輩と良い後輩の域は出ていないと思います。あなたのことを好きなのだと思いますが、許容範囲の精神的浮気ですし、このラインを超えるつもりはないと思います。 二人で会う回数を増やして先輩の態度が積極的になって来る等の変化があれば落とせるのでしょうが、彼氏持ち女性の浮気相手から始まるかもしれない状況で熱心に口説いて良いものでしょうか? また、良き後輩のまま今の彼氏との関係が壊れるまでじっと待っていれば本命として付き合える可能性が高いですが……、いずれにせよあなたの大学生活を実り豊かなものにしない気がします。 よくよく考えてから決めることをお勧めします。

その他の回答 (1)

  • soidog
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

ビミョウ、です。 分析:小学生じゃあるまいし、普通、「一緒に勉強しよ」、なんて誘ってこないよ。何か裏にアリ。 仮定1:今の彼氏との関係がギクシャク。別れ話的なことを言われた。ので、後釜の下調べ。 仮定2:君が彼女に行為をもっていることを探知したので、「かまって」やって、後で仲間と君をお笑い種にする。 仮定3:君は本命じゃなくて、次を見つける間の中継ぎ役。 仮定4:幸か不幸か、君にゾッコンとまでいかないが惚れてしまった。 展開:女性というものは面妖な生き物で、直感力、計算力、翻弄力に非常に長けている。微妙寺の十一面観音のように、触覚がいたるところに伸び、その情報力と発信力は男の比ではないのです。そろそろ算盤をはじき始めていると思います。 結論:もちろん、君は仮定4を切望するわけだが、現実はそう甘くはない。まず色んな角度からジャブを打ってみるべきだ。そしてチャンスを虎視眈々と待ち、その到来とともに、正面を切って中央突破を試むべきである。

関連するQ&A

  • 好意を持てれているのでしょうか?

    好きな先輩と二人で他校の文化祭を回りました。 文化祭に行った経緯としては、互いにメールのやり取りをしていた時に自分が 「○○高校はもう学校で、今は文化祭の準備みたいです」と送りました。 すると先輩は、去年は一人で行ったと言っていたので 「彼氏さんか弟さんと連れていけばどうです?」みたいなこと送りました。 それから色々話していると、 「二人とも暇なら一緒にいく?」ときたので、 「喜んで」とゆう感じで行くことになりました。 文化祭は13時からだったので、10時から喫茶店やショップに行ったりして時間を潰しました。 文化祭はお化け屋敷を全部(4つくらい?)回って、自作映画などを見ました。 それなりに先輩楽しんでいました。 しかし、文化祭にきたのは友達の彼氏を見に来たと言いっていました。 文化祭も終わり家に帰り先輩にお礼のメールをした時に、 「お疲れ様、今日は色々回れて楽しかったです。次のイベントは行けるようにします」ときたんですけど先輩は自分に好意を抱いているのでしょうか?それとも暇つぶしで誘ったのでしょうか? ※イベントは文化祭よりも前に誘っていました 喫茶店に向かっている時に「高校生のうちに彼女は作れ」みたいなことを言われたんですけど、遠まわしに他の女子を当たれとゆうことでしょうか?前にも言われたんで2回くらい言われました。 .

  • 好意があると勘違いされやすい

    自分は女性を相手に会話をすると、緊張して空回りして勘違いされることが多いです。 単純に友達としてメルアドを聴きたいだけなのに、緊張してどもったりすることが多々あるため、口説こうとしていると勘違いされてかなり警戒されます。 また、たまの出張で、出張先にいる女性の同僚と一緒に話したいと思い、食事に誘うんですが警戒されているようで都合が合わないことが殆どです。 イケメンじゃないから、なおさらなのかもしれませんが・・・ ちなみに、まだ社会人2年目でその同僚がいる場所には先輩しかおらず、同期もその子だけなため「みんなで一緒に・・・」とかになると、先輩たちが加わり、わがままですが先輩に気を使いたくないので、その子と気軽に話せる二人っきりで話したいです。 そこで相談なのですが、何て話せば警戒されることなく、本当に友達として連絡や食事をすることができるようにますか? メールや会話で、友達感を強調できるやり方はありませんか?

  • 好意に気づいてくれますかね

    当方大学2年の男子で、同じサークルに好きな人(先輩,大学3年)がいます。 今まで2回2人で飲みに誘って、2人で飲みに行きました。先月2回目に飲みに行った帰り際に、思い切って先輩をお互い に好きな歌手のライブに誘いました。その時はチケットがもし当選したらってことだったのですが、後日本当にチケットが当選したので正式に誘ってみたところ、「私でいいの?行きたい!」と来たので、来月一緒に行くことになりました。その後、サークルの合宿があったのですが、僕は飲み会でかなり酔ってしまい、一旦トイレに行こうとしたら、先輩が大丈夫?これ以上飲んじゃだめだよ!と言ってわざわざ一緒に着いてきてくれ、水などを持ってきてくれたりと介抱してくれました。その後また飲み会場に戻って飲んでいたのですが、今度こそ潰れそうになってまたトイレに行こうとしたら、また先輩が肩貸して?大丈夫?などと着いてきてくれて2回も介抱してくれました。他にも潰れた人がちらほらいたのですが、その先輩が介抱していたのは僕だけだったと思います。 今までアプローチしてから4ヶ月ほど経ちますが、先輩との距離は縮まってきているのでしょうか?また、先輩は僕の好意に気づいているのでしょうか?

  • 両思い?勘違い?

    いつもありがとうございます。 今片思いの先輩にまたご飯に行きましょうと冗談ぽく言ったところ、デートに誘われ行って 来週も先輩に誘われ二人で出掛けます。 メールも少し先輩からきたり、 飲み会のあと偶然かもですが、解散した後に 会って駅付近まで送ってくれたり、 デート中は奢ってくれたり、私を笑顔で見つめていたり、 私が今後先輩のバイト先の居酒屋さんに 行きますね!!というと、一緒にいこう!! と言ってくれました。 また話の急に新しい彼氏できそう? まだ彼氏いらない?すぐに恋に落ちるタイプじゃないよねと、意味深なことを言われました。 好意的だとは思うのですが 昨日私が先輩の知ってるアーティストのライヴ に行くさいに先輩から、 気を付けて行ってきてね♪感想きかせて と社交辞令だと思いますが、メールが きたので、一応楽しかったです~! と送ったところ返信が一日以上たってもきません。 先輩の生活スタイルもありますし 忙しいだけかもしれませんが、やはり 不安です。 因みに先輩とはサークルが同じなのですが、 先輩はサークルでは恋愛はゴタゴタするから いいや~と言っていた先輩ですが 私にはサークル内でも好きになったら関係ないよねといっていました。 客観的にみなさんはどう思いますか? よろしくお願いします!!

  • 好きと勘違いされてます!どうすれば、・・・・・・・

    好きと勘違いされてます!どうすれば、自分の気持ちをうまくわかってもらえるのでしょうか? 大学のサークルの同期の彼とつきあっています。 彼が私のことを好きになってくれて、告白されました。 いい人だし、私の方は彼氏も好きな人もいない状態で彼氏が欲しかったので、とりあえずつきあってみることにしました。今、つきあって半年ほどです。 今日、会ったときに、私の気持ちを聞かれました。嫌いになったんじゃないかと。 私はもちろん、嫌いじゃないよって言いました。好きならいいんだけどね・・・と彼は言って、この件にはもう触れようとしませんでした。 好きだなんて一言も言ってません。告白されたときも、今も、嫌いじゃないのは確かですが、だからといって好きってわけではありません。好意をもってくれて、つきあってほしいと言われたので、とりあえずつきあってみただけです。 自分を想ってくれる人がそばにいるのがうれしかっただけで、彼のことを好きになれるかもしれない、とかそうことは全く考えもしませんでした。 どうやら彼は、つきあう=好き と思っているらしく、両想いでつきあっているつもりのようです。 どうすれば、自分の気持ちをうまくわかってもらえるのでしょうか? 彼は大学のサークルの同期で交友関係もほぼ一緒なので、穏便に解決したいのですが、両想いでつきあっているつもりの相手とつきあっていくのは、さすがに面倒です。

  • 恋愛対象ではない人に「好き」と自ずから言いますか?

    女性の方に質問です。 多くの方の意見が聞きたいので時間帯をかえて質問します。あなたが大学生女で同サークルの男先輩と先輩、 後輩の関係で仲良くしたい時、以下の行動をとりますか?(彼氏持ちとします) ・サークル内のコンパで会えないと別日でサシ 飲みをセッティング ・その飲みでバイト、勉強、サークル、家族の話はしても彼氏の話は持ち出さない(彼氏の有無を言わない) ・ランチに誘う ・飲みの帰りに以下のメールをおくる ーーーーーーーー 〇〇さん(私の名前です) 今日は飲みに誘っていただきありがとうございました!!(^O^) とても楽しかったです。 帰り際に直接言えばよかったんですけど 改めて〇〇さんのこと好きだなぁと思いました。 メールで急にこんなこと言い出してごめんなさい(;_:) 返信に困ったらシカトしてください。 ーーーーーーーー 私は以上の内容を経験して恋愛対象にみられたと勘違いしてしまったのですが、女性の方はサークル内の先輩とただ仲良くなりたい時、上記の行動をとりますか? 「やりすぎでは?」と考えてしまう私は被害妄想が強かったり、自意識過剰なのでしょうか。心配です。 たくさんの意見を聞きたいです。

  • 恋愛対象ではない人に「好き」と自ずから言いますか?

    女性の方に質問です。 多くの方の意見が聞きたいので時間帯をかえて質問しています。あなたが大学生女で同サークルの男先輩と先輩、 後輩の関係で仲良くしたい時、以下の行動をとりますか?(彼氏持ちとします) ・サークル内のコンパで会えないと別日でサシ 飲みをセッティング ・その飲みでバイト、勉強、サークル、家族の話はしても彼氏の話は持ち出さない(彼氏の有無を言わない) ・ランチに誘う ・飲みの帰りに以下のメールをおくる ーーーーーーーー 〇〇さん(私の名前です) 今日は飲みに誘っていただきありがとうございました!!(^O^) とても楽しかったです。 帰り際に直接言えばよかったんですけど 改めて〇〇さんのこと好きだなぁと思いました。 メールで急にこんなこと言い出してごめんなさい(;_:) 返信に困ったらシカトしてください。 ーーーーーーーー 私は以上の内容を経験して恋愛対象にみられたと勘違いしてしまったのですが、女性の方はサークル内の先輩とただ仲良くなりたい時、上記の行動をとりますか? 「やりすぎでは?」と考えてしまう私は被害妄想が強かったり、自意識過剰なのでしょうか。心配です。 たくさんの意見を聞きたいです。

  • 好意を持たれたら嫌ですか?

    大学1年生女子です。 昨日サークルの新歓があって、1次会、2次会と両方に参加しました。 1次会はお酒なしで、まずはみんなと仲良くなろうみたいな感じでワイワイやって先輩たちがいろんな席回ってくれたのでみんなと仲良くなることができました。 あと30分くらいで1次会お開きになるとき、わたしたち新入生が座ってた席に、2年生の先輩がきてくれたときに、すごくかっこよくて優しい、みんなからモテモテの先輩が来てくれました。 どの先輩も自己紹介とか、学校のこととか、話してちょっとしたらまた違う席へ…見たいなかんじだったのですが、 その先輩はすごく私に話しかけてくれて、間に友達が座っているのに それを抜かして(友達が先輩に話しかけているのをほぼ無視) 家どこ?とか、彼氏いるの?と他愛のないはなしをたくさんしました。 2次会も、まずは未成年組とお酒大丈夫組にわかれて部屋を別々にして、 あとからみんなバラバラに移動するみたいな感じでやりました。 始まって30分くらいで、またその先輩が私たちの部屋にきてくれて、歌も歌い、けっきょく最後までいてくれました。 友達の隣に座っていたので、私も近くに行きたいなと思い、 トイレから帰ってきてからさりげなく隣に座っていたのですが、 飲んでいたお酒がまずいと言うので、私が唯一飲めるお酒だったこともあり、飲んでいたものをくれたり、過去の恋愛とか、恋愛観とか話しました。 そんな先輩のことが好きになってしまい、それを今日友達と話していたら 後ろにその先輩がいました。 そんなこととは知らず、かっこいいな~と連発してしまい先輩の名前は1度しか言ってないから、誰のことかはわからないかも知れなくても、これだけかっこいいとかばっかり言っていたらわかると思うんです。 そこで質問なんですが、 自分のことを、かっこいいと話していて、好きなのかな?ときづいたとき、 その人のことをどう思いますか? 自分に好意を持っているとわかる相手はどのような意識しますか? 長くなってしまってわかりにくいと思いますが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • あなたが好意を抱いた女性の大学時代の趣味について

    たとえばですが友人の飲み会に参加したとき、初対面の女性も参加していたとします。 その女性は大学を卒業して3年。 その女性と話しをしているうちにあなたは興味を抱いたとします。 その食事に誘ってデートをしました。 その中でその女性が ・大学は男女共学で全寮制 ・大学時代麻雀サークルに入っていた(男性メンバーが9割) こういうサークルに入ったいたことを知ったら、あなたはその女性に対してどのようなイメージを持ちますか?

  • 誘ったら好意はバレてしまうでしょうか?

    大学3年の女です。 同じサークルの一年生によく絡んでくる後輩がいて、会ったら必ずと言っていいほどちょっかいを出してきます。 ただ単に暇つぶしに構ってくるだけなのかもしれませんが… 周りにもほんとに仲が良いね、と言われるぐらいなのでそこそこ仲は良い方だと思うのですが… 最初はなんとも思ってなかったし若干うっとおしいとすら思っていたのに単純ながら話していくうちに気になるようになっていました。 その後輩にこの前サークルで会ったときにごはんにいきましょうと誘われました。 とは言われたものの、あっちから具体的な日程を決めるようなメールはこないんです。(一回だけたわいも無い内容のメールならあっちの方から送られてきた事はあるのですが) ちょっかい出してくるしかなり馴れ馴れしいし若干なめたような態度も取るので女性として意識されてることはまずないです。 誘ってきたのもただのノリで本気で行くつもりなんてないのかもしれないし、誘ってきたことすら忘れてるかも?って思います。 そこで質問なのですが、こんな状態でこっちから話を持ちかけるのは有りなのでしょうか? 誘うとしたら、いつ行くのか聞いてみようと思うんですけど、 なに本気にしちゃってるんだろうこの人って思いますかね…(>_<) それともストレートにこちらから持ちかけて誘うべきでしょうか。 こちらからアクションをかける事で好意がばれてしまうのが怖くて何も言えずにいます。 ていうか、意識するようになってからこっちからも絡むようになったので若干勘付かれてそうでこわいです… (笑) こっちは年上で同じサークルの先輩という立場だし、まさか二個下の後輩を好きになるなんて思ってもいなかったのでどうしていいか分からずにいます。 また恋愛対象にしていない先輩に好意を抱かれたら迷惑ですかね?(/ _ ; ) まとまりのない文章ですいません! 本当に恋愛初心者なもので困っています(>_<)。。 お願いします(/ _ ; )