• 締切済み

ドタキャンが続いたとき好意を聞いても良いか。

相手の方にLINEで好意の確認をしても良いでしょうか。 合コンで知り合った男性と、お互い気が合い、合コン後に1度夜に食事に行きました。 話も弾み、お互い好印象で解散しました。 次は昼に会おうという話になり、解散しました。 彼からの提案で2回目の食事は、午後にカフェへ行くことになり、日時も場所も決まっていました。 でも、前日・当日の待ち合わせ時間にも連絡がなく、待ち合わせから30分後に謝罪とリスケの連絡がありました。 彼からは、その前の週にLINEで、15日以上連続で飲み会があると聞いており、疲れて寝ていたなと思い、謝罪を受け入れリスケに応じました。(当日にその通り連絡がありました。) 昼は予定が合わないことが続いたので、お互いの時間が合う夜の食事に変更して、リスケとなりました。 その後、夜の食事も彼の提案と私の希望で日時も場所も決まってましたが、待ち合わせ1時間半前に仕事が終わらないと、謝罪とリスケの提案がありました。 15日以上連続の飲み会も、そんなことある?と思いますが、流石にバカではないので、下手な嘘はつかないかなとも考えてしまいます。 人柄に惹かれ、次に会ったときには気持ちを伝えるつもりでしたが、モヤモヤしてしまいます。 キープのつもりなら、日時や場所まで決めなくても良いし、彼から提案しなくて良いと思います。 元々、彼はまめな方ではないので連絡こそ毎日来ませんが、5日程で返信は必ずきます。 ゆっくりと関係を進められれば良いかなと考えてますが、流石に2回ドタキャンは悲しいです。 連絡のやり取りも少ないため、自分の好意を伝えつつ、彼の気持ちを聞いても良いでしょうか。 待ち続けるのも辛くなってきてしまいました。

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4161)
回答No.5

付き合いが浅い人となら・・・・ 「ドダキャン1発アウト!」 です。 話は変わりますが、営業で初めての会社に出向いた時に、 >前日・当日の待ち合わせ時間にも連絡がなく、待ち合わせから30分後に謝罪とリスケの連絡 って、取引前の話でこのようなことをされると、 「二度と来るな! 話を持ち掛けるな!」 ですよね? なので、 >連絡のやり取りも少ないため、自分の好意を伝えつつ、彼の気持ちを聞いても良いでしょうか。 連絡しない。着信拒否。 話だけを合わせてくる異性になんて見向きもしない。 で良いかと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.4

私は、好意を聞くのはちょっと反対ですね。もちろん彼も質問者さんに対してポジティブな感情は持っていると思います。 でも質問者さんほどでないのが現実なんじゃないかなと思います。 だってね、質問者さんだったら前日の確認の連絡に反応しないって絶対あり得ないでしょ。ちょっと残念だけど、彼にとっては絶対最優先のテンションではないのです、まだ。 あと15日以上連続での飲み会っていうのはまあ正直どうなんだと思わなくもないです。1回の飲み会で、まあ最低でも3000円は出るでしょう。実際は5000円くらいにはなります。そうすると飲み代だけで75000円くらいは使ってて不思議じゃなくて、他に質問者さんとの付き合いもあって、合コンもやっている。 ちゃんと収入の範囲内で収まっているのかなってことですね。あとそういう彼が、質問者さんと付き合うようになったら飲み会の誘いにキッパリ断るとも考えづらい。キッパリ断れるなら、今の段階で少なくとも前日の飲み会は「明日約束があるから、ちょっと今日はごめん」となるはずなんですよ。男同士での飲み会なら1回くらいすっぽかしてもダメージはないですからね。 質問者さんがその彼に惹かれているのは、話が面白くて魅力的だからじゃないかなと思います。そういう男はまあ叩けば他の女は出てくるとは思います。

回答No.3

ひとつだけ、だれにとっても、時間だけは、平等にあたえられてます。 お相手があなたに対して、相手がリアルにあなたについやした時間、それがあなたへの誠意の重さです。 お相手が優良物件なら、競争相手がたくさん、いて、あたりまえです。 それらをテンビンにかければ、いいだけです。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.2

私は聞いた方が、ハッキリさせた方が良いと思います。 勝手な想像は無駄な行為だと思います。 私自身、lineの無い時代ですが連絡が無い相手は連絡したつもりで長い時間すれ違いだった事が有ります。 気を使っているつもりでも、意味の無い時間を過ごしてるだけかも知れなく、聞かないと分からない事なので、貴方に好意があると言う事なら是非にと思います。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5489)
回答No.1

> 元々、彼はまめな方ではないので連絡こそ毎日来ませんが、5日程で返信は必ずきます。 ゆっくりと関係を進められれば良いかなと考えてますが、流石に2回ドタキャンは悲しいです。 一般的に、5日後に返信って、ことで脈無しって分かると思います。 自分が相手を好きだから、好きでいて欲しいという願望が良い方に受け取る補正が入ってると思います。 2回ドタキャンが質問者さんへのメッセージだと思います。 直接、「あなたとは会えません」というのは傷つくと考えたか、断る方が面倒と思いますが、ドタキャンの方が傷つきますよね。 100歩譲って仮に付き合えたとして本当に15日連続飲み会がある男性だとあまり 会う時間を作れず寂しい思いすると思いますよ。 冷静になりましょうよ

関連するQ&A

  • 自分に好意を持っている人からの誘い

    社会人、男です。 社内で気になる女性がいます。 彼女とは同期でもありませんし、フロアも違うので、社内では月に一回くらいの頻度ですれ違う程度です。 私が一方的に好意を持っていたので彼女は私のことを知りませんでした。 そこで、共通の知り合いを通して飲み会を開き、彼女と連絡先を交換しました。 彼女と何度かメールをし、二人で食事に行きたい旨を伝え、一度彼女と夜二人で食事に行きました^^ 飲み会の時に私が彼女と飲みたがっていたことを皆にばらされた事、そして、食事に誘ったことで、彼女は少なからず私が好意を持っていることに気づいてるはずです。 そして、この前二度目の食事を誘いました。 彼女はこの誘いも受けてくれたので、少なからず彼女も私に好意を持ってくれていると考えて大丈夫でしょうか? 女性の皆さん、自分に好意を持っている男性からアプローチを受けて、興味がないのに応えますか? お互い20代後半ですし、遊びでは来ない気がします。 ※ちなみに食事も驕りではなく、払いは6:4くらいなので、食事目当てでもないと思います。 アドバイス、お願いします。

  • 好意はもたれているんでしょうか?

    知人男性と飲みに行った後、カラオケボックスにいったら、お互い酔っていたこともあり、胸と下半身を直接触られました。翌日、軽い謝罪のメールと今度はお酒抜きで食事でも。と誘われました。触られたのは好意をもたれていたからなのか、ただ誰でもよくて、お酒の勢いで触りたくなったからだと思いますか?

  • 好意を持ってくれている可能性はあるでしょうか?

    職場仲間の飲み会後、ある女性と帰りの方向が一緒だったので飲み直し?に誘ってみました。 女性はあまりお酒を飲まない(飲み会も1杯だけ)のですが、意外と来てくれました。 お互いの仕事の話(愚痴含む)等で会話も途切れることなく2時間程過ごせましたが、 結構いい時間にもなったので、私から言い出し解散しました。 その後「機会があればまた飲みでもいきましょう」という旨のメールを送り 数分後に相手からも「是非いきましょう」のようなメールが返信されました。 相手は職場の独身女性で私より5つほど上です。 恋愛には受身な性格らしいですが、誰とでも平等に接することのできる穏やかな 女性です。 お察しの通り、私はその女性に少なからず好意を抱いているのですが、 職場の同僚という関係上、無理して付き合ってくれているのではないかと いう疑念があり、メールも社交辞令な気がしてなかなか次に繋げられません。。。 (数えるほどですが、これまでも仕事帰りに二人での食事等は経験あり) これだけで判断は難しいかと思いますが客観的に見て、相手は私に対し 少しでも好意を持っていてくれている可能性はあるでしょうか?

  • 好意がばれる?

    職場の飲み会に、先輩男性を誘いました。気になる人です。 行くと返事をしてくれたのですが場所を連絡する事をすっかり忘れていて、先輩から飲み会前日にどこ?と言われました。 忘れてたのかよ~!と言われ、当日に会社のメールでURLを送るとなったのですが、 先輩を誘って満足してました!お店の連絡忘れててごめんなさい! な感じで返そうと思うのですが… この言葉だと好意がばれてしまうでしょうか。 引かれるでしょうか。 そういう意味でとらないでしょうか。

  • 意図的なドタキャン?

    何度か質問させて貰いました。 数年前からの知人の既婚者同士です。 先月初めて二人で食事に行きました。 私から食事に誘い、 私は懐かしさから楽しみにしていましたが、相手は私がどういうつもりで来ているのか、気になるようでした。好意があるのかどうか…。 久々だったのにあっという間に時間が過ぎる位にお互いに色々話し、彼も楽しかったからまた行きたいと言ってくれました。 会ってからは、会う前より距離が縮まったようで、ラインに必ず返信がくるようになり、最近では家族といる時間にも時々返信がありました。でも彼発信の連絡はありませんが。 その後時々私からラインし、2週間ほど前にまた話を聞いて欲しいことを伝えると「いつでも聞くよ!」と言ってくれ彼から「また行こうか?」と。私が行きたいと言うと すぐに彼から○日ならいけると返事があり、日時はトントン拍子に決まりました。 場所やお店を決めたりは、少し面倒そうな感じでしたが、私がお店を決めたら、ありがとうと返事がありました。 前日の日中に明日行けるかどうか私から連絡したら、大丈夫、楽しみにしています!と返事がありました。(楽しみにしてると言われたの初めて) なのでとても楽しみにしていたのですが…。 夜に子供が体調不良なので明日難しくなった。 会いたいけど…。(会いたいと言われたのも初めて) もうこの時点で、明日は無理なんだなと思い、大丈夫。お大事に。と連絡しました。 当日の朝、やっぱり無理になったとの連絡がありました。 なので再度、お大事に気にしないでと返事しました。 彼から、また別の日をつくると言われました。 いろいろと相談に乗ってもらい、アドバイスもしてくれて、自分では気づかないことを教えてくれる彼と話せるのが、本当に楽しみだったので、本当に残念で…。 彼の言うことを信じて待ってみようと思う自分と彼は最初からこの約束に乗り気ではないけど断りにくかっただけなのかなとも思ったり…。 今回、初めて「楽しみにしてる」や「会いたいけど…。」という言葉を初めての使ったのも 少しでもショックを和らげるために言っただけなのかな…。彼の話をそのまま受け取れば、前日無理そうだと分かった時点で連絡をくれ、会いたいけどと言って、自分も残念だと気遣いをしてくれていると取れますが…。 客観的に見てどう思いますか?

  • 好意を伝えるには…?

    好きな男友達に誕生日を話したら、食事に連れていってくれることになりました。お互い20代半ば社会人です。 8ヶ月前に私が彼の誕生日に少しプレゼントをしたので、そのお返しの意味もあると思います。 何度も会ってるので、告白しようかな?と思ったんですが、お祝いの日に振られても微妙かなあと。 でも、このような提案をしてくれたことは嬉しいし、好意は伝えたいです。 どうしたらいいですか? また、何か気を付けることはありますか?

  • 合コン後の初デート

    合コン後の初デート 合コンで知り合った女性と明後日に食事をすることになりました。 食事には私の方から誘い、場所は私が行ってみたい場所(南港)に決定しました。 (私は転勤で大阪に来て1年です。) 現地で待ち合わせをして食事はその時に決めようと思っていたのですが、 女性の方から、南港に美味しいお店があるからそこに行こうと 提案があり甘えてしまいました。。。 待ち合わせについても、現地への通り道だから途中で車で拾って行こうかと 提案がありこれも甘えてしまいました。。。 女性の方にお聞きしたいのですが、 今回のように初デートのプランを女性が決めるのはどういった心理があるのでしょうか? 一度、相手の都合でデートが延期になった経緯があります。

  • 合コン後、女性から飲みに誘いました。

    男性の気持ちを教えて下さい。 合コンで気になる男性がいました。 合コン後は、お互い社交辞令的な「また飲みに行きましょう」のメールを交わしました。 その後、やはり気になったので、「飲みに行きませんか?」と私からメールしたところ、「行きたい!」と言う返事と、日時、場所の提案メールが来ました。しかし、約束の数日前、「仕事の都合で日時のをずらしてほしい。○日の週の予定は?」とのメールが来ました。 ある程度の日程を決め、相手側の仕事の予定が未確定なので、「またすぐ連絡します」とメールがありました。 仕事の都合の部分は、内容も書いてあり理解できるもので、その理由なら私との時間を作る事は、難しいのではないかなと思います。(自分が同じ立場なら、難しいです) 相手からの提案は、一回目も、二回目も平日の夜でした。 客観的にみて、ここで休日の夜を提案する事は、相手にとって迷惑でしょうか? 合コンでしか会った事のない女性に、休日までは費やしたくないのかなと考え、迷っています。 予定変更により、自然消滅になる事だけは、避けたいのですが・・。

  • ドタキャンについて

    今日の夜に会う予定だった彼から「ごめん、今日は予定が入っちゃったから明日でもいいかな?」とメールでドタキャンされました。私が明日休みだという事を知っているし、一応明日にしてもいいかと提案されているのでそんなに怒る程の事でもないのかなぁと思うのですが、やはりいい気分はしません。 それでも「予定って何なの!先に約束してたのに!」と怒る気にもなれません。多分予定といっても仕事場の人との飲み会か何かだと思うのですが…。仕事の合間に連絡してきているのでメールでの連絡も仕方ないかなとも思います。でも怒る気にもなれないものの、快く「飲みに行くの?全然いいよ~気にしないで!じゃあまた明日ね」と言う気にもなれず…。未だに返事を返していません。 何て返事をしたら一番いいのでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 女性から一瞬好意を見せられたら

    こういう場合、男性はどう思うのでしょうか。 職場で、仕事の話しかしない関係だった女性から突然食事に誘われ、 女性からこちらに好意があるような素振りや態度を見せられたけど、 LINE等のプライベートな連絡先や彼女の有無も聞かれずその日はそのまま解散し、 その後はその女性から再び食事に誘われることも無く好意を見せてくることも無く、 また仕事だけの関係に戻る。 ということがあった場合、どういう印象(感想?)を持ちますか?