知人既婚者との食事約束、意図的なドタキャンの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 知人の既婚者と食事に行った後、連絡頻度が増え楽しみにしていたが、当日に無理になって2度ドタキャンされた
  • 彼の言葉をそのまま受け取れば、彼は残念で気遣いがあると思えるが、客観的に見てどう思うか?
  • スタートからこの食事に乗り気ではないけど断りにくかっただけなのかな?
回答を見る
  • ベストアンサー

意図的なドタキャン?

何度か質問させて貰いました。 数年前からの知人の既婚者同士です。 先月初めて二人で食事に行きました。 私から食事に誘い、 私は懐かしさから楽しみにしていましたが、相手は私がどういうつもりで来ているのか、気になるようでした。好意があるのかどうか…。 久々だったのにあっという間に時間が過ぎる位にお互いに色々話し、彼も楽しかったからまた行きたいと言ってくれました。 会ってからは、会う前より距離が縮まったようで、ラインに必ず返信がくるようになり、最近では家族といる時間にも時々返信がありました。でも彼発信の連絡はありませんが。 その後時々私からラインし、2週間ほど前にまた話を聞いて欲しいことを伝えると「いつでも聞くよ!」と言ってくれ彼から「また行こうか?」と。私が行きたいと言うと すぐに彼から○日ならいけると返事があり、日時はトントン拍子に決まりました。 場所やお店を決めたりは、少し面倒そうな感じでしたが、私がお店を決めたら、ありがとうと返事がありました。 前日の日中に明日行けるかどうか私から連絡したら、大丈夫、楽しみにしています!と返事がありました。(楽しみにしてると言われたの初めて) なのでとても楽しみにしていたのですが…。 夜に子供が体調不良なので明日難しくなった。 会いたいけど…。(会いたいと言われたのも初めて) もうこの時点で、明日は無理なんだなと思い、大丈夫。お大事に。と連絡しました。 当日の朝、やっぱり無理になったとの連絡がありました。 なので再度、お大事に気にしないでと返事しました。 彼から、また別の日をつくると言われました。 いろいろと相談に乗ってもらい、アドバイスもしてくれて、自分では気づかないことを教えてくれる彼と話せるのが、本当に楽しみだったので、本当に残念で…。 彼の言うことを信じて待ってみようと思う自分と彼は最初からこの約束に乗り気ではないけど断りにくかっただけなのかなとも思ったり…。 今回、初めて「楽しみにしてる」や「会いたいけど…。」という言葉を初めての使ったのも 少しでもショックを和らげるために言っただけなのかな…。彼の話をそのまま受け取れば、前日無理そうだと分かった時点で連絡をくれ、会いたいけどと言って、自分も残念だと気遣いをしてくれていると取れますが…。 客観的に見てどう思いますか?

noname#251712
noname#251712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.2

>「楽しみにしてる」や「会いたいけど…。」 嘘ではないだろうなぁ、とは思いますが・・・ 質問者さまが期待しすぎ。ちょっと熱くなり過ぎてませんか? で、仮定の話ですが。 子供の体調が悪いのに質問者さまと会うのを優先したら・・・ 質問者さまは一歩踏み込むおつもりだったのでしょうか?

noname#251712
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 冷静に考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

前の質問は見ていません 貴女はその彼とそれ以上の関係の進展を望んでいるのですか? 恋愛関係とか あちらはそんな関係を求めて無いかもしれない 家族に疑惑をもたせるような関係にしたくないかもしれない 本当に子どもが体調不良なのかもしれないけど自分で歯止めをかけているようにも思う それが普通の大人の対応です 貴女にはがっかりさせないようにうまく言ってるけどね お互い既婚者ならば代償が大きいのでやめといた方がいいと思うけど こんな回答は望んでないのでしょうね

関連するQ&A

  • 当日になって、連絡不通とドタキャン

    私は男でペアーズで出会った女性と一ヶ月ぐらい会話をラインで交わした後に、会う約束をしました。その1回目の約束の時は、会う前日に胃腸炎になって延期してもらえないかと言われたので、延期することにしました。その際には、私から回復されたら、連絡くださいねと言いました。その後、10日間も連絡がなかったので、ひどい状況なのかと思い、確認したら、忙しくて連絡できなかったとのことでした。 その3日後ぐらいに次回の会う約束をしました。会う予定の日の5日前から連絡がなかったのですが、前日に連絡して、明日は大丈夫ですか?と確認をしたところ、明日は荒れそうなので、状況を見てからと言われました。しかし、荒れるのはその日の夜で、当日はただの曇りの予報でした。そして、当日、晴れていたので、朝8時くらいに連絡をし、返信がなかったので、会う90分前ぐらいにもう一度連絡をしました。私からとりあえず、場所に向かいますと申し出ました。そうしたら、相手から緊張のせいか、具合が悪くて、少し遅れるかもしれませんと言った内容が返ってきました。それから、私は、もし、無理でしたら、大丈夫ですよ。来なくても構いません。そうしたら、ただお店を見て、帰るだけなのでと返事をしました。そのあと、全く音沙汰なしで、1日経っても連絡が来ません。これはあまりにも、ひどいのではないかと思い、人間として、本当に疑ってしまいました。一度もこういう人に出会ったことがないので、心底ひどいと思いました。 皆さんはこのような人をどう思いますか? ご意見を頂ければ、幸いです。

  • 彼氏のドタキャンについて

    私には付き合って4ヶ月ほどの彼氏がいるのですが、2回立て続けにドタキャンされました。 彼は激務で私はシフト制で付き合うまえも月に1.2回しか会っていなかったのですが、付き合った月は毎週会うことがたまたまできましたが、それ以降は月1.2回です。 先月は1ヶ月前から、この日空けといてねと言ったのをドタキャンされました。 理由は昇任試験の勉強が間に合わないからというものでした。当日までは会えるようにちゃんと勉強するっていってたのですが、当日になって本当にごめんやっぱり無理と言われ、頑張ってねで済ませました。 その後もラインは毎日してなにげない話をして今月会う日を決めました。 会う週の月曜になって頭痛がひどいという話をしてきました。 土曜に会う予定だったので、それまでに治るだろうと思って特に気に留めず、大丈夫?という言葉はかけました。 前日になってやはり頭が痛いとまた言ってたので無理しなくていいよとは言いました。 しかし当日の朝ラインのやりとりした時は特になにも言わず、会う3時間ほど前になって体調が悪いから今日はなしにしてほしいと連絡がきて、謝罪文もなかっただけに私はキレてしまいました。 具合悪いのもわかるけどまたドタキャンだし、ひどい、楽しみにしてたのにみたいな内容で相手を責めてしまいました。電話もでてくれずそれから返信も来ません。 たしかに具合が悪いと言っていたのは急な話ではないけど、だったら次会える日を提案したり謝ったりしてもいいのではないかと思ってしまったのです。 本当に具合が悪かったら私の送った文はうざいかなとも思い、ひどい事をしてしまったとも思いだしてきました。 返事がこないのもとてもそわそわします。読んでいるのに。 嫌われようとして彼がこのような行動をとってるのか、本当に素なのかわかりません。 ずっと返事がこなかったら私から謝るべきでしょうか。できれば別れたくありません。 彼のことが好きなのか彼氏がいるというステータスの為なのか私もわかりません。 客観的なアドバイスをください。

  • デートのドタキャン

    デートをドタキャンされました。 レンタカー代、予約したレストランの2人分の食事代を払って1人で食べてきました。 当日待ち合わせ場所にて待つこと30分。 ラインはブロックされていました。 デートの約束後は店が予約できたこと、前日に明日は○○時に△△集合ね!と確認のメール以外はメールしてないです。 確認メールに「楽しみにしてます(^^)」と返信がありました。 予想外です。原因不明です。 世の中こんな女ばかりなんですか?

  • 返事ない…

    好きな人と二回目の食事に行く約束をしました。 食事に行く約束の日の候補日が …今日(24日)と明日(25日)。 ですが…連絡がなくて。泣 ドタキャンぽいんです。泣 これは…嫌われたパターンかな?って思ってしまって…相談させてください。 やりとりは、LINEが主で、 一度目は、彼から誘われて。 二度目は、私から誘ってます。 一度目は、一ヶ月前に食事にいきました。 雰囲気も普通だったと思うし、手も繋いだし、お互い帰りたくなくて お店を三回はしごしました。 一度目の食事後、彼からは、普通にLINEは来てました。 でも、一日に一回、二日に一回…ぐらいです。 たわいもないやりとりをしてましたが、二週間ぐらいして私から、 『また食事にいこ♪』と誘い、 彼からは『いつがいいの?給料日後の24日と25日ならいいよ』って返事ありまして。 どっちでもいいよーって返したら、 『じゃあ、考えておく』と返事がありましたが… 前日の夜まで、日程の返事がなく。 私から『明日24日は大丈夫そう?』とLINEしても…既読にもならず、放置されてます。。。 LINEのやりとりも、彼がくれたら私が返す…ぐらいの頻度ですし、 いっぱい送って困らせた感じはないですし…。 食事のやりとり後、何回かLINEしましたが…少し数は減ってた気も…するかもしれないです。 LINEの既読もなく…すごく落ち込みます。 なんで?なんかしたかな?と、悶々してます。 彼も私もmixiをやってて、こっそり覗いたら…mixiにはログインしてはるし。 無理なら無理って言えばいいのに。 スルーするような人じゃないと思ってるから、何かあるんかな…っても感じますが。 もう一回、LINEしてもいいのか悩んでます。 やっぱり…そーゆー人間だと割り切るベきでしょうか? ご相談に乗って頂けると幸いです。

  • 旅先でドタキャンされました

    旅先でドタキャンされました 私の心が狭いのでしょうか…旅先でドタキャンされた事が、なんだか許せません。 3年ほど前から友達の、男性に会うために2時間かけて新幹線で遊びに行ったのですが、結構序盤から疲れたような顔をされたり、私が初めていく場所だったので、どこに行きたいかと聞かれてもちゃんと答えられなかったのは悪いのですが、なんだかあまり気持ちのいい旅ではありませんでした。前日から結構しんどそうにされましたし、寒いのにも関わらずコートを着なかった自分が悪いのに、なんだか機嫌もあまりよろしくなさそうでした。私が帰りに乗る新幹線の出発時間も前もって伝えていたのに、旅行1日目の夜に明日は夕方からおばあちゃんのお見舞いに行くと突然言われて、その時点で「早く帰りたいのか」と思っていたのですが、そんな事考えるのは悪いですし考えすぎかと思ったので、気にしないようにしていましたが、それからも何度かしんどそうな雰囲気だったので、もしかしたら明日ドタキャンパターン?と思っていたら、見事に的中しました。外は寒いし雨も降っているし、私は初上陸の土地だったので道なんて全くわからないので、ホテルのチェックアウト時間まで連絡を待っていましたが、直前になって熱っぽいとラインが入りました。はっきり、しんどいから行けないと言えばいいのに、ネカフェで寝なければよかったとか、熱っぽいとか…まるでこちらに、今日は辞めとこうと言わそうと仕向けているような感じがして良い気分ではありませんでした。今後の付き合いを考えていこうと思っているのですが、心が狭すぎますかね?前日の態度もあっての、当日のドタキャン、しかも旅先での事だったので少し驚いてしまったのもあります。

  • ドタキャンについて

    はじめまして。 半信半疑で悶々としております。 率直なご意見を聞かせていただきたく質問させていただきます。 私は今、会社に気になる方がいます。 29歳で相手は23歳で、6歳年下です。 先月の忘年会の帰りに仲良くなり、そのあと2週間に1回ペースで2回ほどご飯に行きました。 同じ会社なのですが、彼は現場に行くことが多く、あまり顔を合わすこともない状況です。 メールは3日に1回くらいのペースで私から送り、返信があるような感じです。 先週末に来週の『金曜か土曜時間ありますか?』と送ったところ返信がなく次週の木曜日に都合を聞いたところ『ごめん!明日は仕事で遅くなるけど、明後日は大丈夫そう』と返事をもらい土曜に約束をしました。 当日の朝に『今日は仕事ですか?』と聞いたら『今日は直行で現場です』と返信があり、『仕事が終わったらまた一度連絡しますね』と返しました。 そして夕方に彼が現場から帰ってきたのですが、上司に早退の許可をもらい帰ってしまいました。 体調が悪かったらしいので『大丈夫?』とラインをしたら『体調が悪いんで一旦帰ります』と返ってきました。 私の仕事が終わった時間にラインがきて『ごめんなさい、今日行けないです。』ときました。 体調が悪いので仕方がないと思い 『大丈夫です。 すいません、体調悪いのにわざわざ連絡ありがとうございました。 早く良くなってください!』 と送ると『はい!ありがとう』 ときてからは返していません。 私は体調が良くないなら仕方ないと思っていたのですが、どうしても気になるのは、1度目に誘ったときのラインは返信がなく、2度目に聞いて返事をくれたこと。 彼は本当は行きたくなかったんじゃないか、でも社内なので無下にはできないのでとりあえず約束をしたのかなとふと気になりました。 元々、メールの返信は遅く、仕事も多忙で年末年始すらまともな休みもとれていない状態は理解しているつもりです。 彼からは『気になる存在です』『一緒にいると癒されます』とは言われたのですが、今の段階ではお付き合いをしているわけではないので、不満を言う立場ではないですし、言いたくもないです。 ただ今後は誘いにくいなとも思いますし、社内の人でもあるので気まずくなりたくないという思いもあります。 職場の人なのでやはり色々考えてしまい、迷惑になるような行動は避けたい。 彼はどう思っていると思いますか? そして、私は今後彼に対してどういう行動をとっていけば良いと思いますか? 男性目線でご回答いただけるとありがいです。

  • 会う前日のドタキャンについて

    会う前日のドタキャンについて 質問をご覧いただきありがとうございます。実は約半年前に別れた元彼から急に連絡が来た。別れた当時はブロックされたので、まだ私の連絡先消してないことにびっくりしました。(私は消しました)。その後、彼に会いたいと言われ、渋々同意しました。会う予定の前日に「明日何時着くの」というメッセージ入れましたが、ずっと返信がなくて、会う当日になっても返信が来なかった。調べてみたらブロックされたみたい。前のメッセージのやり取りの中で、彼に「会ったらもう一度抱きしめたい」と言われたが、もうすでに別れた関係なので、私はそれを断りました。ちなみに、交際中に体の関係がなかったので、彼は体目的じゃないと思います。今回のドタキャンとブロックの原因は私の一言で傷がついたか、自分を振った人への復讐だと思います。すでに彼の連絡先全部消しました。もうこんな男と関わらないほうがいいですよね?

  • ドタキャン続きの彼氏

    どうしたらいいのかわからなくて困っています。長文で読みにくいと思いますがどうかご回答お願いします。 今年の4月から社会人になった彼氏(過去の質問と同じ人です)と付き合っている大学院生の女です。 4月から社会人生活が始まり、忙しそうでずっと会えていませんでした。 でもたまに電話やラインをしてくれていたのでよかったのですが、4月の終わりから全然連絡くれなくなってしまいました。 5月のはじめにテストがあることを聞いていたのでしょうがないと思っていたのですが、テストが終わっても連絡無く、GWの5日に会おうと約束していたのにどうしようかと思っていたら連絡きたのですが、久しぶりの向こうからの連絡が 「久しぶりに高校の頃の人たちと試合ができるかもしれないから会う日9か10でもいい?」て。 正直久々にきた連絡が延期の連絡で、しかも優先順位の低さに悲しくなりましたが、9日10日両方会おうということで落ち着きました。 しかしまた連絡がなくなり、遊ぶ2日前に9日どこで遊ぶかラインしたところ、前日になって返事がきて 「ごめん、9日午後に予定はいってしまったから無理だわ、仕事忙しくて。来週少しなら会えるかもだけど」 でした。 あまりの仕打ちにむかつきましたがラインで色々言っても仕方ないのでスタンプで返したら 「ごめん、仕事戻るわ」 と言われたきり今までなんにも連絡ありません。 仕事で会えなくなってしまうのならどうしようもないことだししょうがないと思うのですが、それにしてももっとはやくわかっているはずなのに前日まで遊べない事を言わなかったり、あとからの約束事ばかり優先されて、こっちだってわざわざ予定あけているのにドタキャン続きで腹が立ちます。 しかも「ごめん」ばっかりで、だからどうしようとか、謝ればなにしてもいいみたいな態度がすごくいらつきます。 これがはじめてなら我慢しましたが、付き合って半年、ドタキャン連続されるのが3回目です、もう我慢できません。 向こうが逢いたいと思って決めた日にちはドタキャンしないのに、こっちが会いたいと思って決めるとほとんどドタキャンされます。男友達の話とかも聞いてると元々こういう性格なのだと思います。 好きだけどここまでされてすごく傷ついています。向こうが私の事好きなのかもわかりません。 自分が社会人でないのでわからないのですが、こういうことはしょうがないのでしょうか?あきらめて比較的時間がある自分が我慢していくしかないのでしょうか。 今ラインが仕事戻るわ、からとまったままなのですが、このままなにも来ず自然消滅してしまうんでしょうか。。。普通好きだったら彼女が怒っている事わかれば連絡すると思うんですがね。。 ライン自分からまた連絡するべきか、向こうからくるまで放置するべきか教えてほしいです。お願いします。

  • ドタキャンが続いたとき好意を聞いても良いか。

    相手の方にLINEで好意の確認をしても良いでしょうか。 合コンで知り合った男性と、お互い気が合い、合コン後に1度夜に食事に行きました。 話も弾み、お互い好印象で解散しました。 次は昼に会おうという話になり、解散しました。 彼からの提案で2回目の食事は、午後にカフェへ行くことになり、日時も場所も決まっていました。 でも、前日・当日の待ち合わせ時間にも連絡がなく、待ち合わせから30分後に謝罪とリスケの連絡がありました。 彼からは、その前の週にLINEで、15日以上連続で飲み会があると聞いており、疲れて寝ていたなと思い、謝罪を受け入れリスケに応じました。(当日にその通り連絡がありました。) 昼は予定が合わないことが続いたので、お互いの時間が合う夜の食事に変更して、リスケとなりました。 その後、夜の食事も彼の提案と私の希望で日時も場所も決まってましたが、待ち合わせ1時間半前に仕事が終わらないと、謝罪とリスケの提案がありました。 15日以上連続の飲み会も、そんなことある?と思いますが、流石にバカではないので、下手な嘘はつかないかなとも考えてしまいます。 人柄に惹かれ、次に会ったときには気持ちを伝えるつもりでしたが、モヤモヤしてしまいます。 キープのつもりなら、日時や場所まで決めなくても良いし、彼から提案しなくて良いと思います。 元々、彼はまめな方ではないので連絡こそ毎日来ませんが、5日程で返信は必ずきます。 ゆっくりと関係を進められれば良いかなと考えてますが、流石に2回ドタキャンは悲しいです。 連絡のやり取りも少ないため、自分の好意を伝えつつ、彼の気持ちを聞いても良いでしょうか。 待ち続けるのも辛くなってきてしまいました。

  • 二日酔いでドタキャンされました

    付き合って1ヶ月の彼に二日酔いという理由でランチデートをドタキャンされました。 お互い30代前半です。 約束はデート予定日の2日前に電話でしました。その時は、彼の方から少しの時間でも会いたいと言われて約束しました。 私は当日をとても楽しみにしていたのですが、約束の2時間前に「二日酔いだから今日は無しにしてほしい」とLINEで連絡がありました。しかも朝5時まで友人と飲んでいたとのことでした。 正直かなりガッカリしたのですが、「全然いいよ!仕方ないね」と返信しました。 その日の夜、着信と「本当にごめん」というLINEがありましたが、私は電話はかけ直さず、「気にしてないよ、また会えるのを楽しみにしてるよ」とLINEを返信しました。 ところがそれに対して何も返信がありませんでした。 翌日、私から電話したら、かなり謝ってきたので、少しガッカリして寂しかったことや、また会いたいと思っていることを伝えました。彼は本当に申し訳ないと何度も言っていました。でも、その電話でも、それから4日経った今でも次の約束の話は無く、「埋め合わせするから」とうことも無く、彼は今日も普通に友人と飲みに行っています。 なんだか腹が立ってきて、「この前のドタキャンの埋め合わせしてよね」とLINEを送ってしまいました。 私は彼にとってどういう存在なんでしょうか。なんだか悲しくなってきました。 AB型なのであまり深く考えてないのでしょうか。(以前彼がそのように言っていました) また会いたいと言ったことが重く捉えられたのではないかと不安です。