• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女との関係をどうしたら良いのか・・・)

彼女との関係をどう解決すれば良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係を考える29歳男性の悩み。3年前に復縁し同棲中だが、結婚には踏み切れず。結婚できない理由や彼女の行動に悩む。
  • 彼女との関係には居心地の良さがあるが、結婚を考える理由にはならない。彼女が関連する人との会いたくなさや、食事や運動の相性の問題があり、彼女の本気度も不明瞭。
  • ただ一緒にいる居心地の良さと、彼女が実家を無くしているため別れに踏み切れない29歳男性。彼女の結婚の口癖にも疑問を抱く。悩んでいる男性にアドバイスを求める。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.4

彼女が居る居ない、 彼女と同棲している、していない、は・・ともかく。 まず 質問主様は「結婚」=つまり「入籍」にこだわる事情がある人ですか。 「できた」から子供の為に入籍の必要がある人が居ます。 ですが。今回の場合、 【体の関係は同棲直後からないままです】 これで子供ができるのは生物学を超越していますから、あり得ないことでしょう。 その他 彼女と「入籍」しなければならない事情は、文脈からは読み取れません。 彼女との暮らしが居心地が良い、だけならば。 事実婚として、同棲のままに生きていけばよいだけではないでしょうか。 ですが。 仮に、自分の子孫を残したい、という質問主様の本能があって 「結婚」 というモノを具体的に考える「人生の季節」に入っておられるのであれば。 相手が誰であるかはともかく、 相談内容と事情は、変わってくるのかもしれませんね。 子供、という新たな家族ができる、と言う前提で結婚を考えた時に。 親族と関わり合いたくない、という嫁は、 その子供が 親以外の身内:周囲から「援助される」「支援される」「助言を得られる」等々の 貴重な人間関係を遮断される事を意味します。 また、 食生活の偏りは、子供の心身健康を阻害し、気苦労を増やします。 質問主様が真に迷っているのは 彼女との関係ですか? それとも 自分の人生設計に「結婚」を位置づけたいという欲求に向き合った時 その相手は、彼女なのか、その他の女性なのか?という選択ですか。 そこを、もう少し、突き詰めてみてはどうでしょう。

shede
質問者

お礼

最後の文章、きっとその点だと思います。 自分としては結婚して、子供も欲しいです。 でも、相手に結婚したいと言われてもモヤモヤが増えるばかりで・・・。 もう少し考えてみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dorabella
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

私は独身ですが、私がもし彼女の立場だったら、問題点はちゃんと指摘して欲しいかなぁ。気づかないで相手に嫌な思いをさせてる場合もあるし。親戚付き合い嫌がることとか、不健康な食事とか、今後一緒にいられるかどうかを左右するくらいの問題なのでしょうから、想いを全て伝えて話し合うと良いと思います。 そこまでするのはちょっと…と思うなら今後の為にも早めに別れて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B1L
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

自分もshedeさんと同じようなことで悩んでました。 自分の場合、5年付き合ってセックスレス 彼女にも不満がある、でも年齢的に結婚しなきゃいけないのかな? でもこの人でいいのか?てきな! わかります! でも今は結婚しましたけどね! 自分の今の嫁も結婚する前まで、ハッキリ会いたくないまではなかったですが、家族や友人と会う予定を入れるとなぜか不機嫌になってました。 理由を聞くと緊張するから… 結婚してからも、それが続いて親に会う時間にわざと遅く来たり、失礼な態度とかとった時に本気喧嘩して、嫁に治させたので、緊張する女性はそういうのがあるんじゃないかな⁉︎ 結婚を考えるくらい好きな人の人格を作った親や友人に会いたくないとか、明らかに彼女がおかしいから結婚する気になったら一回ガツンと言ってやるしかないのかもしれません! あと食べ物の好みや運動の好き嫌いも、パセリの歌詞じゃないですが、育って来た環境が違うから好き嫌いはイナメナイ~です! 育って来た環境が違うんだから、例え今の彼女さんと別れてshedeさんが他の女性と付き合って結婚考えても同じように、理解出来ない好き嫌いは必ず出てきます。 体型のことや健康のこと考えたらshedeさんが正しいですが、次付き合う女性が極端ですが、健康第一の人でベジタリアンで、それを強制されたらshedeさん嫌でしょ⁈ 正しいことでも相手が好まなかったらそれはshedeさんのエゴです。 なので我慢と言うか、そういう人なんだと認めるしかないです。 なのでshedeさんが結婚考えれない理由の二つはまぁしょうがないってこと! で話は変わるけど、なんで自分が結婚したかと言うと、 付き合って4年くらい経った時に自分が転職して、その転職先の仕事が本当にキツかった! その時、彼女が精神的に支えてくれて、それまで結婚なんてshedeさんと同じように考えられない人だったのが、結婚してもいいかなと思い始め、彼女30歳の時に勢いでプロポーズして結婚! まぁ何が言いたいかと言うと、長く付き合ったカップルの結婚はきっかけと勢いが必要だってこと! 自分みたいに転職がきっかけになったり、子供が出来たりするのも、きっかけですしね! でもダラダラきっかけ待ってたら男はいいけど、女性は30歳までに結婚したいとかあるから、別れるのも優しさだったりする 住むところなんて、親や友達もいるだろうしどうにかなるって(笑) まぁでも、きっかけないなら勢いで結婚するか、彼女のこと思って別れるか最後はshedeさんが決めなきゃいけないので頑張って! ダラダラ書いてすいませんが、最後にアドバイスするとしたら、合計6年も付き合ってるので色々不満はあると思いますが、居心地がいいというか相性がいいんだと思います! その上で結婚するために必要なのは、我慢というか、 家族、友人に会わないことだったり 肉食だったり 運動しないだったり Shedeさんが彼女さんに対して許せないことを本当に改善してほしいと頼んだ時に彼女さんが譲歩してくれるかどうか 逆もまた然りですが 譲歩してくる人だったら結婚したらいい夫婦になれると思いますよ! 価値観が違う二人が一つの家族になるんだから結婚したら譲歩の連続ですからね 本当に改善してほしいと頼んでるのに自分のわがまま通したりするような人だったら、そんな人とは別れた方がいいです。 結婚したいとだけ言う相手より自分が大好きな子供です 勢いで結婚してもすぐ離婚してしまいます! 長文失礼しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

家族に会わないと明言する以上、結婚はあり得ません。家族に何かあった際に協力を拒否するだけでなく、あなた自身が協力することにも否定的になるでしょう(体験談)。今は文句言わない筈ですが、結婚し家計が同じになった後、家族協力のため資金投入の必要が出ると色々と言われるようになります。あなたの考えの通り絶対にダメです。 >口では好きだと言います。 >仕事の帰りが遅いと寂しがったり怒ったり。 嘘ではないでしょう。しかし、結婚相手として成立しない以上「好きだけど結婚は別」の典型例です。私は既婚者ですが、結婚前におや?とか疑念を持ったりとかあると、結婚後に問題として必ず浮上します。具体的には ・子供は出来ない ・食生活が悪い ・実家との折り合いが悪い ・友人との交際を制限される ・デブる あなた自身の将来を考えるなら、同棲解消は当然と思います。 しかしねぇ、、なんで安易に同棲するのかねぇ。アルバイトの収入はいくら?独立の猶予期間を与え、アパート探しも協力すべきと思います。最終的にはあなたも引っ越すべきです。理由は言わなくともわかるでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう不倫関係じゃイヤ

    15歳年上の既婚者(子持ち)と不倫しています。 彼は私をとても大切にしてくれます。 あたしはいつも、「このままの関係でいい」と言いますが、 彼は、いまは、子供のために離婚できないけど、いつかは一緒になりたいと言ってくれます。 「 彼のことは好きですが、後ろめたさがつきまとい、いつも苦しいです。 強がりですが、一定の距離を置く態度や言動をしてしまいます。 一方彼は、「君がそんなんじゃ、信頼しきれない。愛をはぐくめない、 もっと素直になってほしい。」 と。 「あたしが素直になったところで、状況がどうなるわけでもないよね?」 「それは君が、これからどれだけ俺を必要としてくれるか、愛してくれるかによって変わってくるな。俺は君しか愛してない。」 最近はこんなやりとりばかりです。 そして、 あたしには5年同棲している人がいます。 嫌いじゃないけど、もうただの同居人ってかんじです。 キープです・・・。(最悪なのはわかってます) その人はまだこんなあたしのことを好きなようで、 今年中に結婚しようといわれて困っています。 それを、彼(不倫相手)に言ったら、絶対結婚するなといわれました。 ここ最近は会うたびに、おたがい傷つけあってばかりで、 彼の口癖は「独り占めしたい」「同棲をやめてくれ」「別れよう」「やっぱり別れたくない」 です。 彼の家庭を壊すつもりはありません。 彼を信じることもむずかしいです。 本当はずっと一緒にいてほしい。 でも、できない。 好きだけど、つらすぎて、別れたい。 もちろん同棲相手(キープ)とも別れます。 別れる勇気をください。 別れる方法ではなく、どのように心を持っていけばいいのか、おしえてください。 つらい別れを乗り越えられた方、別れてよかったと思うことなどおしえてください・・・・・。 心が壊れそうです。

  • 別れた彼との関係・・・。(長文です)

    3週間前に半年付き合った彼に突然振られました。納得できなかったのですがり続けましたが、最後は売り言葉に買い言葉でお互いに傷つけるようなケンカ別れで終わってしまいました。 しばらくしても私は気持ちの整理がつかなかったので、彼に手紙を書き渡しました。手紙で、「すぐに気持ちを切り替えることはできないし、可能なら友達からやり直してほしい」というと、彼は「いいよ。付き合う前の関係に戻ろう」と返事をくれました。 友達=距離を置くということで、私からの連絡をしばらく絶ちました。 すると、彼から連絡があり、それ以来また会ってます。結局、別れたことは事実なのですが、関係はほとんど変わっていません。二人で出かけたり、お泊りもあります。 別れた理由は「嫌いじゃないし、大切に思ってるけれど、気持ちは伝えてないが私以上に気になる人が出てきたから」とのこと。彼の気持ちは変わっていないらしいのですが、二人でいるのが居心地がよくてなぜか一緒に居たいと思うとのことです。 正直、前よりもいいたいことがいえる仲だし、変な気も使わなくていいので、ちょっとうれしかったりもします。彼もとても楽しそうで怒ることもなく穏やかです。前はケンカもしょっちゅうだったのですが、今はケンカもなくすごく居心地がいいです。 でも、やっぱりお互いのためにも私たちはどういう関係なのか、これからどうするべきなのかをふと考えてしまいます。しばらくこの関係を続けるべきか、はっきりさせるべきか悩みます。 とりあえずこちらからは積極的に連絡はしないようにしようと思いますが、誘われたら一緒にいたいと思っているのが現状です。 これってどうなんでしょうか?ちなみに仕事でも絡むことがあるので、縁を切るというのは難しい相手です。 アドバイスお願いします。

  • 体臭・加齢臭と食事の関係について質問させて頂きます。

    体臭・加齢臭と食事の関係について質問させて頂きます。 結婚して5ヶ月ほどになります。20代女性です。 主人はとても好き嫌いが多く、料理のメインに使えそうな野菜はほとんど嫌いです。 あげればきりがありませんが、代表的(?)なもので言うと、じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、里芋、たまねぎなどなど。 調理方法によっては食べてくれますが・・・。 好きなものはお肉です。 このままではいけないので、小さく刻んで出したりハンバーグに混ぜたりと工夫して何とか食べてもらっています。 ここ1年くらいでだいぶ食べてくれるようになりました。 結婚後すぐ、主人が1ヶ月ほど入院をしたのですが、退院後に体臭がほとんどないことに気がつきました。 主人は20代後半で、加齢臭も近寄ってクンクンしないと感じない程度ですが、寝起きなどはやはり少し強めににおいがします。 でも退院後はそのにおいもほとんどしなかったんです。 これって病院食に関係しているのでしょうか? 味付けも薄いですし、野菜メインだし・・・。 主人の健康のためにも野菜メインにしなくてはと思いますが、それに加えて体臭・加齢臭にも関係するのならなおさらかなと思うところです。 よろしければ、教えてください。 よろしくお願いいいたします。

  • 愛している=体の関係ですか?

    彼氏がデートのたびに、 体の関係を迫ってくるようになりました。 結婚も考えていますが、 私は話をしたり、一緒に行動したりして、 精神的な安らぎを感じたいのです。 彼の方は、愛しているからこそ、 体の関係を持ちたいみたいです。 私はできちゃった結婚は、絶対に嫌だし、 同棲とかもしたくないんです。 (理由はみっともないから) やっぱり我慢してするしかないんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 曖昧な関係

    23歳女です。 現在29歳の男性と、付き合ってはいないんですが付き合っているような関係になっています。 体の関係はだめだとわかっているんですが、 それだけではなく一緒にいてすごくラクだし楽しいので遊んでしまいます。 共通の趣味が多く、スポーツも好きなので朝起きてジョギングに行ったり、一緒に買い物に行って料理したり。 仕事の悩みやお互いの家族や友達のことなどもよく話します。 お互いの仕事の都合で月に1~2回ぐらいしか会えないんですが、今特に他にいい男性がいるわけでもないし、この関係を壊すのも怖くてずるずる続いています。 体の関係だけならとっくに自分から切っていた思うのですが、それ以外の部分での居心地の良さが大きいので、だんだん彼のことが気になるようになってきたのも事実です。 ただ彼は「今は誰とも付き合う気がない」と言っています。 仕事が忙しいのと、転職活動もしているから…らしいです。←これは本当です。 彼からメールは来ますが、遊ぼうと直接誘ってくることはありません。 私から聞くと、それに合わせて仕事のシフト調整をしてくれます。 ただ最近、会っても彼から手を出してくることはありません。 一緒に寝ていて、抱きしめてくれたり、腕枕などもしてくれるんですがそれ以上のことはありません。 誰とも付き合う気がないと言っている以上、私に変な気を持たせないようにしているのかなと思っています。 彼氏彼女の関係となって責任を負いたくないのか、30近くなって結婚も視野に入れているため安易に付き合おうとしていないのか…。 冷たくあしらわれたり、態度が変わったりということはありません。体の関係がない以外は何も変わっていません。 このまま付き合いを続けていく中で発展はあるのでしょうか? ちなみに、100%とは言い切れないんですが、彼女がいたり他に遊んでいる女性がいるわけではないと思います。 友人からの話と、家の様子、仕事が本当に多忙なのでそれどころじゃないという感じです。 結局私が決断したり、けじめをつけなければならない話だとは思いますが、 このまま会っていて今後少しでも発展の可能性があるのなら この関係を崩したくないと思っています。 彼に直接聞ければいいのですが、仕事で忙しく転職活動もしているこの時期に聞くのは気が引けます。 同じような経験したことがある方いらっしゃいますか? なにかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼と関係を続けたいけど・・・。

    私には付き合って6年になる彼がいます。けど最近その彼との同棲を解消して今は別れ話が持ち上がっています。 理由はまず私が結婚を意識しすぎて知らずに自分の考えを彼に押し付けたこと。(彼には趣味にはとことんお金を費やす人で不安を感じてしまい・・・。最近そのことに気付いて彼には申し訳ないと思っています)。あとは1Kという狭い部屋で同棲が気付かぬうちにお互いにストレスを感じさせていたことが主な理由です。 彼は今は完全に一人にしてほしいと言いつつ、好きではないけど嫌いじゃないとまだ可能性があるような言い方をします。友人としてなら会うのは構わないとも言っています。私は彼にまだ気持ちがあり、普通に付き合いたいと考えているため、彼の言葉の節々に期待してしまいます。でも好きな人を困らせたくないし、正直揺れています。友人にも相談しましたが、彼の気持ちの変化を待つか別れるか答えが分かれていて、まだ答えが出せません。 今の私がどうするべきか、どんなことでも構いませんのでアドバイスをいただけませんか。よろしくお願いします。

  • 彼との関係が進まない。どうしたらいいでしょうか?

    彼氏が引っ越そうとしているので”同棲しない? ”と持ちかけたところ”一緒に住みたくない””当面、結婚は考えていない”と言われました。理由は”自分のスペースが必要だから”だそうです。 ちなみに、彼はバツイチで半年前に離婚しました。実は、彼とはずっと友人関係で、離婚前から交際を申し込まれていて、その時は”離婚したら、結婚したい”と言われていましたが、実際に離婚成立後は、結婚に霹靂した様子です。 それでも、ついこの前まで”愛してるよ”と言ってくれていたのに、私が同棲の話を持ちかけて以来、何だか私と距離を置こうとしているようにも感じます。(被害妄想かもしれませんが) 結局は自分の気持ち次第でしょうが、彼を愛しているものの、結婚を望めないまま交際を続けるべきか、迷っています。もちろん、本当は、彼と一緒にいたい、そして彼も私と再び結婚する気持ちになってくれることが、私の望みですが、一度冷めかけた情熱が戻るのは難しいかなと思っています。 今、気持ちが不安定になっていて、彼に依存する気持ちが強くなってしまっているのですが、ここは気持ちを強く持って、少し、距離を置いて、彼に考える時間を与えるべきでしょうか? 愚痴の様な質問で申し訳ないのですが、皆さまのご意見をお聞かせください。

  • ズルズルした関係

    はじめまして。 私には、ある異性の友人がいます。 彼とは1年に一回会うくらいですが、もう長い付き合いになります。 電話やメールで色々と相談に乗ってもらったりしていました。 とても親身になって話を聞いてくれるマジメな人ですが、実は彼とは数回肉体関係を持ったことがあります。 当時私には恋人がいなく彼にも彼女がいませんでしたが、一般的に言う「セフレ」のようなつきあいでもないような気もします。 その後関係があったときに、すでに彼には彼女がいて、 私は彼女がいる人とそうなるのはとても嫌で罪悪感を感じ、 ずっと悩みその後、自分に新しい恋人ができた時に、もうそういう関係はいやだと伝え彼も納得しました。 その後はメールで近況報告したり、たまに会っても食事して相談したりする関係、 また普通の友達に戻りました。 それから数年、私は恋人と別れ、その後運悪くいろいろと重なり体も壊してしまいました。 相談する人もあまりいなく、その彼が会って相談に乗ってくれました。 そしてまた彼から求めてきました。私も心細かったのだと思います。 ただ、その日以降ずっとまたも私は罪悪感の嵐でいっぱいで体調もさらに崩してしまい、しばらく連絡も絶ちました。いろいろ悩みました。 今まで相談に乗ってもらい頼っていたことは多々あるのですが、 もうすでに彼女と同棲を始めて結婚前提の雰囲気がうかがえます。 私は、はけ口なのかな?と思ってしまうようになり、 どこまでを信じていいのか、彼はどういうつもりなんだかまったくわからなくなってしまいました。他にはこういう相手はいないようなことを言っていましたが、それすらも信じられなってきそうです。 私自身、彼を友達として失いたくない気持ちもあるけれど 話せばまた彼も納得してまた普通の関係に戻れるでしょうが 私はもしかして都合のいい人なの?とか 私に恋人がいないと寄ってくるのかな?とか このままだと彼を嫌いになってしまうような気もしてきて 普通の関係に戻ればいい問題じゃないような気もします。 信頼できる彼と信頼できない彼の間で振り回されてしまっています。 このまま友達の関係すらも切ってしまうべきでしょうか? 今答えを出すべきかどうか。 もうずっと悩んでしまって、思い切って相談させていただきました。 もし、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲関係破棄の慰謝料

    同棲においては、一方的に同棲関係を破棄しても、慰謝料を請求はできない、と、ネットで見たことがありますが、私には29歳から4年間同棲していた彼がいましたが、先月、「おまえとは結婚する気がないから、このまま一緒にいても時間の無駄」と、別れを切り出され、一方的に出て行く、と、言われました。付き合いだした年齢からして、私は、後々、結婚するものだとのんびり考えてましたが、彼には結婚願望はない、とのこと。 つきあいだした半年くらいは「結婚しようね」と、言ってくれたので、その気持ちのまま、四年、つきあっていると思っていました。 性格的な相性の悪さがありましたが、彼のことが好きで,嫌われたくないので、言いたいことも言わず、ためこんで、二年ほど前、パニック障害を起こし、二ヶ月程通院し、一年ほど、鬱っぽい症状があった時期に重なり、妊娠してしまったので、堕胎したこともあり、そのことで、更に、別れることはないだろう、責任をとってくれるだろう、と、思っていました。これからの自分の将来も、人間不信で結婚できないんじゃないかと、不安です。彼は貯金が200万あるのですが、慰謝料をとることは不可能でしょうか。

  • 彼氏と別れるか今の関係を続けるか※長文です

    質問タイトルの通り彼氏と今の関係を続けるか別れを選ぶべきなのか迷ってます。 私は26歳で彼氏は27歳です。 私達は付き合って5年目になります。 現在同棲をしていて同棲期間は2年目になります。 まわりの友人は私達よりも付き合いが短くて結婚や婚約をしているのに今だに私は彼氏と婚約にすら至っておりません。 そのことでモヤモヤしていたとき今日になってやっと彼氏から今後の話が出ました。 結論からいうと今は結婚を考えられないとのことでした。 理由は部屋が汚い私のだらしなさや子供っぽいところが原因で結婚に踏み切れないと話してました。 今すぐ別れるという訳ではないけれど、このままだと一生結婚は無理だと言っていました。 もし今後自分のダメなところを直したとしても一度このようなネガティブな話が出てしまってはもう先は長くないでしょうか? 彼氏とは付き合いが長いし、年齢的にもまた一から結婚相手を探すのは難しい気がしてしまい、今すぐ彼氏と別れるという決断に至れていません。 どうかアドバイスをお願いします。