• 締切済み

彼との関係が進まない。どうしたらいいでしょうか?

彼氏が引っ越そうとしているので”同棲しない? ”と持ちかけたところ”一緒に住みたくない””当面、結婚は考えていない”と言われました。理由は”自分のスペースが必要だから”だそうです。 ちなみに、彼はバツイチで半年前に離婚しました。実は、彼とはずっと友人関係で、離婚前から交際を申し込まれていて、その時は”離婚したら、結婚したい”と言われていましたが、実際に離婚成立後は、結婚に霹靂した様子です。 それでも、ついこの前まで”愛してるよ”と言ってくれていたのに、私が同棲の話を持ちかけて以来、何だか私と距離を置こうとしているようにも感じます。(被害妄想かもしれませんが) 結局は自分の気持ち次第でしょうが、彼を愛しているものの、結婚を望めないまま交際を続けるべきか、迷っています。もちろん、本当は、彼と一緒にいたい、そして彼も私と再び結婚する気持ちになってくれることが、私の望みですが、一度冷めかけた情熱が戻るのは難しいかなと思っています。 今、気持ちが不安定になっていて、彼に依存する気持ちが強くなってしまっているのですが、ここは気持ちを強く持って、少し、距離を置いて、彼に考える時間を与えるべきでしょうか? 愚痴の様な質問で申し訳ないのですが、皆さまのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

あなたが、彼との交際を、結婚がなければしたくないのであれば、 いったん終わらせてみるのが、いいかもしれません。 離婚歴のある人は、また結婚したい人と、結婚に懲りる人に別れる気がします。 彼は今、あなたが結婚しなくともそばにいてくれ、同棲や結婚によるゴタゴタモなく、快適なのでしょう。 現状維持狙いです。 未練で別れられないのであれば、期限付きの交際にして、その日がきたら別れましょう。 結婚がなくても交際していたい・・・と思えるほどの相手ならば、現状維持していけばいいと思います。

関連するQ&A

  • 同じ職場で交際歴4年、同棲生活3年の彼と、同棲を解

    同じ職場で交際歴4年、同棲生活3年の彼と、同棲を解消したいと思っています。年齢は私が30、相手は39です。 お互いバツイチで子供は私が子供を授かることができないことと、彼については前の奥様との間にお子様がいるので(親権は前の奥様にあります)養育費も払わなければいけないので、お互いに結婚を焦っておらずまだこのままの関係でいようと話しています。 今回同棲を解消しようと思う理由は、お互いに依存しすぎて束縛が酷いからです。 私たちは職場も住まいも一緒で、休日も行動を共にしています。彼は地方から引っ越してきた方なので地元の友達も居ないため、よほど私に予定がない限りはずっと一緒です。 好きな気持ちは四年経っても変わりません。 彼からの気持ちも伝わります。 ですが、やはり自分の時間というのも大切だと思い、同棲を解消しようと思っていますが、それがキッカケで仲が不仲になる事も心配です。 一人の時間も欲しいこと、依存してしまう気持ちと束縛してしまう感情を距離を置くことで無くしたいことを素直に伝えるべきか、それとも、ひとまず身内を理由に(例えば親に同棲を反対された等)一度実家に帰るという形で伝えるべきなのか、彼にどう伝えるべきか、悩んでいます。 四六時中一緒に時間を過ごしたがる彼なので伝え方を誤って変な誤解は生みたくないです。 同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

  • 元カレとの関係について

    初めて投稿します。 長文です。 冷やかしなどはやめてください。 全て書くと訳がわからなくなるので簡潔?書きます。 ・彼28バツイチ、一昨年11月離婚成立、子どもは奥さん 離婚原因、彼が奥さんに手を挙げたこと ・わたし、37バツイチ、去年6月離婚成立、子どもは旦那の親へ 離婚原因、旦那の暴力、アルコール依存症、 ・ネットで去年春に知り合い、わたしの離婚成立前から遠距離で交際スタート ・去年10月結婚を前提に彼の実家近くで同棲開始 ・同棲開始後、毎日彼より携帯のチェックされるようになる ・クリスマスに勘違いから殴られ肋骨骨折 ・私の会社の新年会で二次会へ行ったことが原因で 気持ちが覚めたと言われる ・泣きついて別れずに済んだが、2月別れを受け入れた ・別れても一緒に居たいと言ったら、そのまま同棲 ・5月復縁を申し込まれる ・翌月やっぱり無理と言われる ・別れても一緒に住んでいる ・将来を考えられない、わたしのことを信用できない、戻る気はないと再三言われる ・せふれはいるけど、会いに行ってまでしようと思わない、未練がないわけではないなど言われる ・わたしが会社の付き合いででかけたり、唯一できた女友達と逢ったり、飲みに行くと、絶対ありえない、別れて正解など言われる ・昼間、街まで買い物に行くと男とやって来たか?など言う。仕事に行っててもたまに言い責められる。 ・この関係を友達だと言う、友達はえっちもするとのこと ・わたしを切るつもりはない ・彼女ができたら会わない ・わたしの誕生日にケーキ買ってきてくれる ・休みの日遊びに出掛ける ・毎日帰ってくる ・メールを返さないと怒る ・別れてから生活費は2万くれる。それまでは5万 ・何度かわたしから終わろうと言って荷物、ネットを持っていってほしいと言ったが肝心なネットはそのまま ・付き合ってないから女と遊ぼうがやろうが自由という ・わたしが会社の付き合い(飲み会)行くなら、女とセックスする、これで初めてフェアだと言われる。 ・女はみんな裏切る、酒飲み女はみんなやりまん、基本的にやれればいい ・わたしが具合悪くても365日性的…なめてと言われる、しないと怒る、休みの日で出掛けないときは1日中 ・彼にはせふれが複数人いた。連絡はとっていないという ・わたしに結婚しようといいつつ同じ会社の既婚者と不倫していた こんな感じなのです… わたしも彼に対して酷いこともたくさん言いました… 好きだから、やり直したいから頑張ってきました。 現在は事実婚?みたいな感じです。 わたしのうちに彼が住んでいます。 納得はしてる、好きだからと思っていましたが 熱をだしてしまい、そのことを彼に言うと 反応なしで、薬飲めば?射○したいから口でして 早く と言われ寝かしてもらえず… 付き合いはじめから毎日罵られていたこともあり 精神的に参ってます…。 そこで こんな状況ですが、一緒に今住んでいて 彼は思い直してわたしと復縁する気あると思いますか? それとも遊びでしょうか? 一緒にいることになり 二人で地獄に落ちよう と言われましたが… 別れた方がいいでしょうか? まだ彼を信じたい気持ちもあり踏ん切りがつきません… どうしたらいいでしょうか? 彼はどうしたいんでしょう… 考えすぎてうまくかけておらずすみません もうどうしていいかわかりません…

  • 一緒に暮らしたい人がいます。

    一緒に暮らしたい人がいます。 彼とは付き合って4カ月ぐらいで、日は浅いのですが、結婚もしくは同棲がしたいです。お付き合いした当初に彼からいずれは一緒に暮らしたいと言ってくれました。 彼は去年の冬に離婚して、離婚後に出会いました。 バツイチなので再婚などには慎重になっているかと思いますが…。 また彼は転職したばかりもあり、自分の生活自体もまだ落ち着いてないと思うので、結婚、同棲という話はまだまだ先でしょうか…。 何でも構いませんので、アドバイス下さい!!

  • バツイチ遠距離

    バツイチ男性のかたに聞きたいのですが、 私は25歳女性で、今バツイチ男性30代(前妻との間に子どもはいません)と一年半年ほどつきあってます。交際のきっかけは私のほうで、彼はその時離婚して一ヶ月ほどしかたっていませんでした。離婚する半年前から別居をしていたようです。そして、私と彼は遠距離恋愛です。月に1回~2回くらいのペースで会ってます。会えないときは毎日連絡をくれます。 ですが、もっと頻繁に会いたかったので、一度一緒に住みたいと言ったところ、離婚して、まだ年数がたってないのにすぐ他の人と一緒に住むのは人としてちがうと言われ、今は誰とも住む気はないと言われました。彼の言うことは正しいと思い、しばらくは遠距離は続けてみようと思いました。旅行に行く計画などもたてており、私の親とも会う約束をして、順調とは思ってるんですが、会ってない期間のことが気になってしまい、彼の携帯を勝手にみてしまい、前妻と連絡をとってる形跡を発見してしまいました。2週間ほど前のものと、その20日ほど前もので、計2回です。 私が携帯をみなければ、良かったといえばそうなんですが、どうしても気になってしまいました。 バツイチ男性のかたは、未練がなくても、前妻と連絡をとるんですか? それとも前妻と未練があるから、私とは一緒に住めないんでしょうか。 私は、彼といつかは結婚したいと言う気持ちです。 あまり、きつくないアドバイスお願いします。

  • 失恋して後悔ばかりの日々、参っています。

    3ヶ月前に27歳の男性に猛烈アプローチを受け、交際を開始しました。とにかく情熱的でストレートで、戸惑いながらも私も彼を好きになりました。情熱的過ぎてその情熱が冷めたときのギャップが怖いとも思っていました。その不安な気持ちがセリフにも出ていて彼に「結婚したいし、挨拶に行きたい」って言われたときも、笑ってごまかしたり、ちょっと待てってねとか言っていました。 その後彼にバツイチだと告白され、すごい戸惑ったけど好きだったから受け入れて、そこで私の我侭が少し顔を出しました。 今思えば立場が更に上になったからとどこかで思ったからかも知れません。彼から言葉がキツイよ!と言っても「そんな事言われたことないんだけど!」と言い返したり。そんな時、彼が少しそっけなくなって焦った私は彼に対して態度を変えようと素直になりました。 でもその2,3週間後にあっさり振られました。 好きという気持ちが強かったけど私との結婚が見えなくなったのでもう付き合えないって。 本当の原因はわからないけど(職場の人が離婚後すぐに彼女作るなと反対されてたのもあるのか)途中で自分の失言が原因だったんじゃないかと気づいてただけにすごい後悔の日々で、いまさらもうダメなのでしょうけどやるせない気持ちでいっぱいです。 一回直接会って話を聞いてご飯食べて帰りました。 ご飯はデートと変わらず寒いといえばジャケット貸してくれたり、あの場所銀杏がキレイといえば見に行こうか?と言われ、その言葉が残って先日ご飯付き合って!と電話してしまいました。 彼は償いで会ってくれると言ってたのでわかっています。 私はこれでもうサヨナラしようとあきらめていますが、内心は復活したいです。でもできないとわかってるけど。。 私はかげがいのない人を逃してしまったんでしょうか。 彼のいない生活が始まるのが悲しくて仕方ありません。

  • 同棲したいけど、するべきではない?

    私(30代前半、バツイチ、子供なし)、5歳年下の彼(20代後半)、二人とも実家暮らし 付き合って半年の彼がいます。 一緒に暮らそうかという話が出て、物件探しなどを始めています。 しかし、やっぱり同棲はするべきではないのかもしれないと思い始め、悩んでいます。 彼は私と結婚したいと言ってくれています。 すぐにというわけではありませんが。 私には結婚願望がありません。 離婚してから、再婚はせずに一人で生きていくと決めていました。 彼のことは大好きで一緒にいると幸せで、ずっと一緒にいたいと思っています。 一緒に暮らしたいです。 彼に正式にプロポーズされたら、たぶん受け入れると思います。 大好きな彼に結婚したいと言われて、本来ならすごくうれしいことのはずなのに、 でも「結婚」となると、躊躇する自分がいます。 前回の結婚生活で「結婚」に対して悪いイメージしか持てなくなっているのかもしれません。 うまくは説明できませんでしたが、彼にも私の気持ちは伝えてあります。 お互いに自分の親には同棲の話をしました。 彼のご両親の反応は、「反対はしないけれど・・・」という感じのようです。 当然だと思います。 彼より私の方が5歳上で、しかもバツイチです。 ご両親からしたら、「わざわざそんな女を選ばなくても・・・」というのが本心だと思います。 頭ではわかっていますが、 お互いの休みが合わないので会える時間も少なく、彼と一緒に暮らしたいのです。 やっぱり同棲は諦めた方がいいのでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 結婚することが不安です。(長文です。)

    年末に入籍を控えています。 バツイチでもう結婚は懲り懲りと思っていたのですが本当に信じられる人に出会って再び結婚に踏み切ることにしました。でも不安なんです。彼にではなく結婚ということに。自分は結婚には向いてないんじゃないか、また同じようになってしまうんじゃないかと。 以前の離婚に至った原因は相手の過剰な束縛にありました。交際しているころはそうでもなかったのですが一緒に暮らすようになった途端に「おまえには友達はいらない、俺と実家があれば充分だ。」と仕事はもちろん、出かけることを禁止されました。それでもこっそり出かけていたのですが財布と携帯のチェックをされるようになり耐え切れず別れてしまいました。 今の彼はそのことを承知で付き合って、同棲して納得できたら結婚しようと言ってくれました。そして間もなく3年経ちます。 こんな私がまた結婚して大丈夫なんでしょうか。漠然とした不安に押し潰されそうです。 長々と読んでくださってありがとうございました。

  • 彼が私の家に同棲

    結婚を前提にと言われ、交際しています。 まだ日が浅く1ヶ月経っていませんが、 私が遠距離に耐えられない事を話していたら、東京に上京する、と言ってくれました。 彼は自分の学歴も職も気にしていて、上京してこっちで就職するといい、 また資格もとろうと私と付き合ってから必死に勉強に励んでいます。 彼と交際を始めてからまだ日が浅くはありますが、 私と結婚を考えてからというもの本当に真剣に様々な事努力してくれています。 それで、上京して家で一緒に暮らそうということになったのですが、 それを親に言ったら「付き合ってそんなんで同棲なんて」と物凄い剣幕で非難されました。 彼は一緒に暮らしてできるだけ負担を減らして2人で500万くらい貯まったら結婚しようと言ってくれています。 同棲がそんなにいけない事なのでしょうか。 心配する気持ちもわかりますが、彼を頭ごなしに全否定されて、 正直分からなくなりました。 私は彼と同棲したいですし、結婚もしたいです。 就職も資格も支えていきたいです。どうしたらいいのでしょうか。 長文、乱筆、乱文失礼しました。

  • バツイチ子持ち(前妻が引き取り)との結婚について

    バツイチ子持ち(前妻が引き取り)との結婚について 初めて質問させていただきます。 彼と自分の親との関係について悩んでいます。 私は付き合って1年の彼がいます。 私は24歳、彼は29歳です。 彼は同じ会社の人で現在バツイチ.前妻との間に2人子どもがいます。 その彼との交際を両親、家族には黙っていました。 もちろん、反対されることが分かっていたからです。 親に黙っていることも辛く、でも言うことで辛くさせるのも 分かっていたのですが 結婚を考えてもいいと思える人に出会ったので (100%子どものことが気にならないわけではないですが) 1年経って前に進むには言うしかないと決心。 付き合う前に会社にこんな理由で離婚した人がいると 意中にない時から親に話していたことがあり、その後 好意をもたれていると伝えていたので 「今は会社のあのバツイチの人と付き合っている」 と報告しました。 まずは母に報告したのですが、私の前では ほどんど泣かない母が泣き崩れてしまい 精神的におかしくなってしまったようです。 結婚するなら縁を切るから出て行って欲しいと 言われてしまいました。 私には普通の暮らし、普通の結婚をして欲しいと 心から願っていたようです。 苦労する姿を見たくないと言っています。 そのような姿を見た後で父や兄弟に言うことが できなくなってしまいました。 私は家族も彼も大好きです。 彼は時間をかければいいし、お母さんの気持ちもよくわかる すぐに賛成されるとは思ってなかったから 一緒に頑張ろうって言ってくれました。 でも、母の性格では許してくれはしないし 私を思って言ってくれていることだと分かっています。 まだこの事実を伝えていない家族は どう思うのだろうかと思うと正直辛くて 怖くて仕方ありません。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 今自分の気持ちを持っていく方向がわかりません。 バツイチの彼との交際、結婚を反対されたかたや 知り合いに同じような状況がいたなどありましたら アドバイスいただけると大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との関係

    クリスマスを彼の家で一緒に過ごした後なのですが、彼との関係に悩んでいます。 同棲していたのですが、生活のことでうんざりするような喧嘩をし、今は解消していますが、交際は続いています。 結婚は一応視野に入れて同棲していた為、またそのうち一緒に暮らそうと話してましたが、最近彼の家で過ごすことがすごく嫌でたまりません。 彼の家なので彼に合わせることが多いのは分かるのですが、些細な色々なことで小言が多く、とても居たい場所とはならないのです。 一緒に過ごしながら楽しそうにしてしまいますが、本当は胸の内が苦しく、自分の家に戻ると、思い出して泣けてきます。 お正月を一緒に過ごすと、彼の家で…となるのですが、それが嫌で仕方なく、すぐ喧嘩腰になる彼にはそのことを言いづらくて悩んでいます。 彼との結婚はいい方向に考えられませんが、付き合っていくことはできると思います。 ただ、お互い結婚願望はあるので、やはり早いうちに別れを切り出さないといけないかな…と考えています。 よければアドバイス・ご意見をください。