• ベストアンサー

メールが沢山きてこまってます。

まだまだ駆出しのインディーズバンドがスキになり、彼らのHP(HPはレコード会社が管理してます)に遊びによく行くのですが・・そこのBBSに書き込みをしたんです。E-MAILの場所もあったのでフリーメールのアドも書き込みましました。 何度か、彼らに応援書きこみをしているとそのバンドのファン♀(私も♀です)の方から突然メールがきました。(別にメル友欲しくてアド書きした訳ではなかったんですが。) 最初は軽い情報程度のメールで終ったんですが・・・最近非常にメール多いんです。 結構いろんな情報を教えてくれるのですが・・・こちらが仕事で忙しいと言っても1日20件前後きます。 メールの内容は情報以外だと【一度は生で見た事あるか?】とか【ストリートライブは今度何処でするか知ってる?】とかのメールです しかもメールの仕方も一気に書きこみすれば良いのに2.3分後にまたメールをしてくるといった状態です。 私としても来た以上、メール返信しなくては悪い気がして相手が質問してきた返事を遅れながらも返しているのですが・・・ やはり20件は多い。 私が返信しなくてもどんどんメールを入れてきます。 仕事一息ついてフリメ確認すると午前中だけでも6件くらい入ってますかね。 私としては普通にメールしたいのですが・・相手にどう伝えるべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reirei00
回答No.2

相手の種類や関係は全然違いますが、似たようなメール攻撃に悩まされました。 たまにのやり取りなら、楽しいはずが、こうなってしまうと、ほとんどはまったく時間の無駄なわけで、ささいな時間でも、数ヶ月もすれば、半日~1日はそのことに関わってる計算になるわけです。 暇な人間に多忙な人間の時間の大切さは全く理解できません。 この場合、携帯でないだけまだましでしょうか・・・ 私もPCでのメールでした。 下の方が的確なアドバイスしてくれてると思います。 1. 「返信が無理なこと」を伝え、 2. 「返信できないので申し訳ないから、頻度を抑えてくれ」と伝え、 さらに、これでも状況を察することができないような相手なら、 3. 簡潔にかつクリアに、「送るのを止めて欲しい」を伝える。 通常はここまでですが、結構異常な人はいるので、 ここまできたら、メールアドレス変えるなり、サーバーで無視・削除設定にしても、心を痛めることはないと思います。 私の場合は、一応、2~3くらいで解決しました。

gogo-aya
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 最近ではメールこなくなったのでよかったです。 良いアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#6665
noname#6665
回答No.4

gogoayaさんが忙しいと伝えているのに、関係なしにどんどんメールしてくるということは、相手はぜんぜんあなたのことを考えていないということです。向こうがそういうつもりなら、まともに相手しないことですね。相手に対する心づかいができない人にはそれなりに対応したほうがよいでしょう。まともに相手していたらただのお人よしになってしまい。ますます調子にのってメールしてきますよ。まずは、しばらくメールを返信しないで様子をみるとよいと思いますよ。

gogo-aya
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m しばらく様子を見てみます

• runnext
回答No.3

返信をするからメールが来るのでしょうね。 良い人でいたいのならそのまま相手が飽きるまで付き合うしかないですよ。 向こう側は相手にしてくれる人見つけてうれしいのかもしれません。 メル友が出来たと有頂天かもしれませんね。 このまま行くとイベントに行く時に誘われたりしますよきっと。 勝手に予定を立てられるかもしれませんね。 断ったりすると「友達なのに・・・」等勝手なこと言ってくる可能性もあります。 ここまでくると普通のメール交換などは出来ませんよ。 はっきりもうメールが出来ないと言うか返信しないほうが良いですよ。 相手にしてくれる回数が減れば相手は新たなターゲットにメール攻撃を開始する事と思います。 この際自分の身を守る事が先決です。

gogo-aya
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 参考になりました(^O^)

• miumiumiu
回答No.1

“仕事が急に忙しくなったので、すぐに返事が出来なくなりました。” “だけど極力返事をするようにするので、許してね!” とメールすればいいと思います。

gogo-aya
質問者

補足

補足させていただきます。 早々ありがとうございます。 一応そのように伝えたのですがお構いなしにドンドン入ったきます(-_-;) なんだろう・・・質問メールなのにはっきり言えば彼女の独り言のように切れ間なく2.3分おきに入ってくるのです。フリメ確認も朝だけでも5.6件はたまってはいってきます。 それで困ってしまって・・・