• ベストアンサー

BBSへのカキコやメールから相手の発信地域を知るには

BBSやメールから相手の発信地域を知るにはどうしたらいいのでしょうか。 BBSへの書き込みとメールとでHNとメアドは違うのですが、同一人のような気配があるので、せめて地域だけでも知ることができればと思います。宜しく、お願い申し上げます。

noname#8885
noname#8885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandyPlus
回答No.3

メールについてですが、  メールアドレスだけだと、地域までは無理です。(J-Phone等の場合は除く)  普通はメールアドレスに地域情報はありませんから。  メールを受信している場合は、とりあえずそのヘッダを見て下さい。(ヘッダを見るための操作を知るのは、自己努力でお願いします)  一番下の  Received:~~~~  ってのが、そのメールを送るときに一番最初に経由したメールサーバーです。普通はそこが契約しているプロバイダで、プロバイダによっては地域ごとにサーバーを分けている場合があって、分けていればどの地域からのメールなのかは特定できます。  サーバー名がよく分からなくても、211.132.11.221みたいな数字がある場合がほとんどなので、この数字をip検索すればサーバー名が分かります。  ま、北海道に住んでいても、沖縄へアクセスしてれば話が別ですが。  繰り返しますが、例え地域が分かっても、あくまでも最初に経由したサーバーの所在地程度です。送信者が済んでいる地域とは限りません。

その他の回答 (2)

• mrkk
回答No.2

#1です。 BBSの管理画面等で書き込みに100.0.0.7みたいな数字が出てませんか?これがIPです。 それが同じ、若しくは最後の数字のみ違うという場合は同じ人物の可能性があります。 ホストは、xxx.xxx.xxx.ne.jpのような感じで書かれています。これには地域名が入っている事が多いので大体の地域はわかります。 やはり同じだと同じ人の可能性がありますね。 IP、ホストは検索するとたくさん出てくるので今後のために調べておいた方が良いですよ。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご説明でよくわかりました。

• mrkk
回答No.1

BBSでIP、ホストを取得していますか? http://www.mse.co.jp/ip_domain/でどこからつないでいるのかわかります。

参考URL:
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 >BBSでIP、ホストを取得していますか? の意味がわかりません。 が、お教えいただきましたURLにアクセスしてみます。