• ベストアンサー

バイトについて&困った経験

私は20歳にしてお金の計算が苦手です。そこで皆さんの中で私のような方がいらっしゃいましたら、お金の計算ができなくて困ったことはありますか?また、アルバイト経験がありましたらコンビニなどのバイトをしましたか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

最近いいことがありましたね。それでそう悩むこともなくなったのと違いますか。 消費税が8%になったので、税込計算をするのに気合いが必要になりました。 この時代、売るほうも買うほうも苦労しますから、気にする必要はないんじゃないですか。 お金の計算は神経を使います。さっと暗算でできたとしても間違って言ったらどうしようという不安は誰でもあるはずです。 だからたいしたことでもない計算でも電卓を使って、計算結果を示して話す人がいるのです。 暗算が必須だと思っている人は誰もいません。 レジを使い、電卓を使い、きっちりとやったらいいのではないでしょうか。 最近、小田急バスでしたっけ、1回あたりのバス代のICカード引き落としの設定を間違って216円を2160円にしてしまって大騒ぎというニュースがありました。 ここまでひどいことをすることもあるのですから、気楽に対応しましょう。 電卓とレジがあなたの味方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトについて

    この中でできるバイトを教えてください。コミュニケーションが苦手でマイペースで計算が苦手です。ガソリンスタンドとコンビニとファミレスだったらどのバイトがおすすめですか?

  • 牛丼屋とコンビニのバイトで迷ってます

    私は人付き合いが苦手でお金のためというより、人との接点を持つためにアルバイトをしようと思ってます。 今まで接客業の経験はなく、苦手なほうだとおもいます。 牛丼屋かコンビニでバイトしたいのですが、牛丼屋の方が時給はいいのですが、牛丼屋は接客が苦手だとやはりきついですか? 今浪人中で採用されるかどうかは別として週2、3回で3、4時間を希望しています。 勉強に支障をきたしたくはないのですが牛丼屋は3,4時間であっても疲労感はたまりますか? 牛丼屋でアルバイトした経験のある方アドバイス宜しくお願いします。

  • 楽なバイトを教えて下さい

    楽なバイトを教えてください。 このような事を書くと、 「お金が発生しているのだし、楽なバイトなんてない」という意見がごもっともな回答だと思います。 しかし、例えば10コバイトしたら必ず順位がつくというか、「このバイトが一番大変で時給に合ってなかった」とか「このバイトは今までの中では一番マシだった」っていうのが 絶対にあると思います。なので皆さんが経験した中で一番大変だったバイト、一番マシだったバイトを教えて下さい。 またコンビニと喫茶店ではどちらの方がいいでしょうか? コンビニは一見そんなに大変そうには見えないのですが・・・ 教えて下さい。

  • 面接等でバイト経験を聞かれた時について

    皆様こんにちは。お世話になります。 私は今高校二年生で、近々ドラッグストアでバイトを始めたいと思っています。 しかし、去年コンビニでバイトをしていたのですが、1ヶ月でやめてしまいました。 電話や面接等でアルバイト経験を聞かれた時、 短期間で辞めてしまったというのはマイナスになってしまうと思うのですが、 未経験と言う訳にはやはりいきませんよね? それと、1ヶ月やっていた、と言う場合辞めた理由を聞かれたらどのように言えば良いのでしょうか。 本当の理由は店長と折り合いが悪かったからなのですが…。 次のバイトはちゃんと長期間やりたいと思っております。 本来自分で考えるべき事なのでしょうが、 どうすべきか分からず質問させて頂きました。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 就活でコンパニオンのバイト経験

    いつもお世話になっております。 ただいま大学3年で就活を控えています。 学生生活において一番頑張ったことは 海外旅行&短期海外留学と英語の勉強、アルバイトだと思っています。 長期留学はできなかったのですが・・・。 その中でタイトルにもあるように アルバイトでコンパニオンをやっていました。 一見コンパニオンというと色恋営業で良い印象ではないと思いますが 私がやってたのは一流の料亭や温泉地の高級ホテルでの接待・宴会のレセプタントです。色恋営業はないものでした。 時給がいいので、お金もためやすくそのお金で旅行に行ったりしていました。 その業務の中で得たものはコミュニケーション能力や状況を把握する能力、またリーダーのときはメンバーをまとめることもしていたのでリーダーシップも少しは身に付いたのではと感じております。 また社会人の方々とお話をした際に、多くの貴重なお話もしていただきました。 しかしやはり、コンパニオン(レセプタントというのですが)というと 良いイメージではなく大学生のするバイトなのか?とおもう方が多いと思います。 私はアルバイト経験としてこのことを語りたいと考えているのですが みなさんが企業の人事の方であったら避けたい人間だと思うでしょうか? ちなみにスターバックスでもバイトをしており、そちらの経験を語るほうが無難なのでしょうか? ちなみにスターバックスのバイトではリーダーのような仕事はしていません。 得たものも多いですが、私にとってはコンパニオンのほうが多くの勉強をしました。 ご意見お待ちしております。

  • あがり症でコンビニバイト

    専門学校に通う18歳の男です。今度コンビニでアルバイトをしようと思います。ただ、ひとつ悩みがあります。 僕はかなりの汗っかきで、緊張すると、顔から滝のように汗をかきます。電車の中でも美容院でも、人がいるところでは、緊張してしまいます。こんな状態でコンビニのバイトができるでしょうか?土日しか時間がなく、コンビニ以外のバイトはなかなか見つかりません。 読んでくださった方、同じような経験がある方、ぜひご意見ください。

  • バイトの面接、バイト経験あるって言ったほうが良い?

    今度本屋のバイトの面接を受けます。 以前コンビニで2ヶ月弱バイトしていたのですが、バイト経験ありって言ったほうが採用されやすいですか? すぐ辞めたと思われて落とされますか?

  • バイト経験

    みなさんのこれまでのアルバイトは何をしましたか? よろしければそのアルバイトをしていた年齢も教えてください。 例 16→○○(バイト名です) 18→○○

  • 人付き合いが苦手でバイトか話し方教室か迷ってます

    私は人付き合いが苦手で、今学生なんですが、バイトをするか話し方教室どちらかに通おうと思ってます。 友達はいませんし、話しかけられても上手く返せません。 話し方教室の無料体験はしてきたのですが、同世代の人はいなくここに通っても何も得られないような気がしました。 バイトはコンビニでやろうと思っていいるのですが、バイトで人と接点持つことで人付き合いが少しでも苦手じゃなくなることはあるのでしょうか? 話し方教室とコンビニでのアルバイトどちらがいいと思いますか? 話し方教室やコンビニでアルバイトされた方アドバイスお願いします。

  • コンビニバイトって全く未経験でも出来ますか?

    コンビニバイトって全く未経験でも出来ますか?