• 締切済み

初対面の人へ勤務先を聞くのは失礼なこと…?

先日、友人主催のお花見があり、隣に座った女性(私も女です)と 色々と話しているうちに仕事の話になったのですが、 話の流れで「なんていう会社なの?」と尋ねたところ、 「それはちょっと…(人差し指で口を押え、シーッとするリアクションと共に)」と 言われてしまいました。 その子は出身大学名(一流なところ)は言っていたので 別にいいかなと思って聞いてしまったのですが…。 失礼なことを聞いてしまったのかと思い、その場では謝罪したのですが、 その後はやはり微妙な雰囲気になってしまいました…。 同性同士ですし、特に変な意味はなく、軽い気持ちで聞いたのですが… やはり、初めて会う人に勤務先を聞くのは世間一般として不躾なことなのでしょうか…? もう今後会うことがないのであれば、あまり引きずりませんが、 これからも連絡を取ったり会うことになるであろう子なので、 今後の接し方というか、距離の取り方がよく分かりません…。 大げさですが、拒絶されてしまったような気もします…。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#192780
noname#192780
回答No.11

女性です。 わたしは、「仕事内容・会社名・既婚か独身か、子供がいるか・出身校は何処か・年齢・彼氏いる?・住所」 は、それほど親しくない人から聞かれると警戒しますね。 こういう話題って、聞き方やタイミングを誤ると、結構嫌がられることがあります。 でもわたしもたまに気になったり、話のネタに困って聞いてしまうことがあります…反省。 口の軽い人もいますから、たとえどのような相手にも教えてしまうと自分の不利になる、ということも考えられますね。 もう済んだことはどうしようもないし、あまり気にしすぎず、普通に接したら良いと思います。 ただ、彼女にとっては踏み込まれたくないことだったのでしょうから、そこを理解してあげる優しさを持ってください。 個人的には、プライベートでは地位や肩書きなどは忘れ、楽しい話題をふったり楽しめる人間が魅力的だと思うので、わたしもそうなりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.10

MI6かもしれん。 身分がバレたら本人もヤバい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196137
noname#196137
回答No.9

謝罪が余計・・・ですわ。 「別にそんなことは関心などなく、単におしゃべり好きの話の流れ」って顔で、話題を変えれば良かったのに。 「失礼なことを聞いてしまい、すみません」では、余計に失礼なことになってしまうじゃん? 例えば、その人は一流大学出身で、就職はいわゆる(あくまでもいわゆる)二流会社だとするとするとさあ。 「人には言いたくないような、失礼なこと聞いてしてしまいました。すみません」、となってしまうじゃん? 謝ってしまうと。 勤め先が一流か二流かなんて、全くどうでも良い人は、「そうですか」と聞き流すだけのことなのに。 まあ、おしゃべりな私は、misashleey32 さんの状況はわかります。 おしゃべりだから、話の流れで会社名をたずね(関心などないどうでも良いことを訪ね)、おしゃべりだから、その上に口に出して謝ってしまった(気を使ってしまい、そのために言わなければ良いことをまで言ってしまう)・・・ということだろうと。 おしゃべり好きが、時々やってしまう失敗。 >今後の接し方というか、距離の取り方がよく分かりません 聞いたことは、忘れてしまいましょう。 微妙な雰囲気などはあまり気付かず、少々無頓着な顔で普通に接していかれたほうが・・・単なるおしゃべり好きで、他意など全然ないという信頼を得ることです。 内心気にしながら接していると、その内心はもう簡単に相手に伝わるし、余計印象が悪くなることを、心得ておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.8

こんにちは。小学生と中学生の母親です。 PTAなどで他の働くお母さん方と話をする機会も多いのですが、必要性(土日の集まりには出てこれるかとか、お仕事のお休みを確認するようなこと)があってもせいぜいお休みの日程・あるいは融通の利く仕事かどうかを聞くくらいで、ご自分から話さない限り職種や勤務先を聞くことはないですね。 仕事先の印象が、本人にとってマイナスに思うような職種である場合もありますが、教員だったりお医者さんだったりすると、子育ての悩みや子どもの病気について相談されたりすることもあるので、必要がない限り言わない、という方もいるようです。 働いているお店に、わざわざ来て話しかけられたりして職場の人間関係などに影響があった経験があるなどのケースもあるかもしれません。 「どんなお仕事?」と訊くのはオッケイだけど「どこの会社?」と訊くのはちょっと遠慮してほしいということだったんでしょう。 他のことには普通にお話しできていたことから、先方は其処をつつかなければ気持ちよく付き合ってもらえる方と思います。 身バレするのはいや、というレベルでしょうから、次に会った時にはそこに触れず、それ以外の部分で普通に接することができればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 恐らく、一流大学を卒業したにも関わらず就職先には恵まれず、世間には知られていない無名な中小企業勤めとかで引け目を感じてしまい、口を噤んでしまったのかも知れません。 これは、男の世界にもあることで、趣味の同好会などで知り合った大企業勤めとか公務員の人達は「名刺交換を嫌がらない」ことが多いですが、中小企業のような無名会社勤めの人達は名刺交換を嫌がる傾向があります。 中には、「名刺なんか持てない小さな会社勤めの平社員です」と恐縮してしまう人もいるので、誇らしげに大企業の役職名が入った名刺を差し出してると思われたくなくて、取引先でもない相手に私から先に名刺を差し出すことは失礼にあたると思うようになりましたが、私自身も大企業の取締役クラスの人から先に名刺を頂戴すると、私みたいな中間管理職程度の名刺を勿体振って後から差し出すことに恐縮した思いを何度かしてます。 このような、プライベートの同好会ぐらいで社会的地位を優劣を気にすることはないのでしょうけど、名刺一枚で氏名や勤務先及び役職などの地位までが分かってしまうことを承知で差し出す人は「自らに引け目を感じてない」ようですが、名刺交換を嫌がる人は無名会社勤めや役職者でない平社員などでは引け目を感じるのか、勤務先を明らかにしないのは男の付き合いでも良くあることですから、こちらから勤務先を聞き出すのは失礼になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17747/29637)
回答No.6

こんにちは 今後の勉強になったのではないでしょうか? 初対面では辺りさわりのない会話がベストです。 相手が大学を言ったからと言ってそれ以上は踏み込まれたくないと いうのが本音だと思います。 お見合いの場ではないのですから、 その辺りは、それはネイルサロンですか?何処のバッグですか? 食べ物は何が好きですか? この位にすべきです。 あなたが聞かれて嫌なことではなくても、相手にとっては嫌なことかもしれません。 例えばマスコミ等に勤めている場合本人にそのつもりはなくても 素人の方には結構興味のネタにされたり、サイン強請られたり・・・ かなり面倒になります。 そういう意味で言えば、聞かないということは一種のマナーです。 どんなお仕事ですか? 営業?事務?販売? この位ですね、聞いてもいいのは。先方から話してきたときは別ですが・・・。 そういうのは一流のクラブの方は心得ています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

> 初対面の人へ勤務先を聞くのは失礼なこと > 特に変な意味はなく、軽い気持ちで聞いたのですが 失礼に当たるか云々ではなくて、 そもそも話の繋ぎや世間話のネタとして、 昨今の世の中としては、尋ねるような話題ではないと思いますよ。 彼女としては、自分の所属が特定されますので、 見知らぬ人から、現住所等を尋ねられたような感覚かも知れません。 今後は、彼女の過去やプライベートや、 所属の特定に繋がる話題を避けるのが無難と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 意外と世間は狭かった!・・・と感じることは良くあります。 お酒の席なら、相手の背景を気にせず飲みたいところ。 例えば・・・三菱グループとか、三井グループのように、○○グループ傘下の会社だとしたら・・・たくさんの関連会社、取引先の会社の人と遭遇する可能性は・・・あるわけです。 もし、関係性があったとしたら・・・もう、楽しいお花見の会はそこからぎこちない<対会社同士>になってしまうわけです。 せっかくの無礼講なのに、気なんか一切遣いたくありませんから、答えたくなかったんでしょうね。 また、後日、関係がある知り合いに出合った場合には<○○さんて、この間一緒になったのだけれど、知っている?>・・・と、いうことにもなりかねない。 どこからどう話が1人歩きをしてしまうかわからない。 <知らない間柄>だからこそ、お酒が入りバカを言って、ちょっと危うい話を楽しめたり、大口開けて馬鹿笑いができる良さもある。 もし、名が知られた会社なら、なおさら社名を言ってしまうことで、その時点から<社名を傷つける行動に気をつけなければならない>という<緊張>を強いられることにもなるのかもしれませんね。 まぁ、答えたところでどうって事はないんですが・・・なんか背中に会社の看板を背負わされた気分がして・・・お酒の美味しさも半減するのでしょう。 まじめな子なんだ・・・と、受け取ってあげてください。 たぶん、彼女も答えなかったことで、貴女に悪かったかなぁって、思っていますよ。 気にせず、上手くスルーされてくださいね。 聞かれるとしたら・・・事務系?とか、職種だと当たり障りないかもです。 ご参考までに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

40半ばの会社員です。 学歴は過去のことですから、良くても悪くても、本人がコンプレックスを持っていなければ言いやすいでしょう。 でも職場は今のことですから、あまり良くない場合はもちろん、良い場合でも言い渋るケースはあると思います。 しかも、お花見ということは質問者さま以外も周囲にいらしたわけでしょう? 不躾とまでは思いませんが、言いたくないってことでしょうね。 私自身も、会社名は言わないことが多いです。 いわゆる大企業なのですけれど、有名な会社だと聞いた側が知っていますから、一種のイメージを持ってらしたりするわけです。 それで、なんだかんだと言われても、平社員が会社のすべてに責任を持てるわけではありませんし、プライベートな場で言われても困るし、という感じです。 公務員の友人は「公務員」ということも言わない場合が多いそうです。 勤め始めて間もない頃に美容室で何気なく言ったら、「○○市立の○○学校はすごく校庭が狭くて可哀想で、なぜ前の空き地を買い取って校庭にしないのか」と延々と言われたりしたこともあるそうで、「最近の風潮だと、なおさら言えないわー」と言ってますね。 私のケース同様、規模が大きければ担当外でできないことはどうしてもありますし、担当でも優先順位などでできないケースもありますし、守秘義務がありますからすべてを説明できるわけでもないですし、ね。 質問者さまは「そんな失礼な事はしないよ」と思われるかもしれません。 実際、大多数の方はなさいませんが、話してしまったことは無しにはできませんからね。 一度経験すると、どうしても警戒するクセは付きます。 >今後の接し方というか、距離の取り方がよく分かりません 答えなかったことは引っ込める、覚えている限り二回は訊かない、それで良いのではないでしょうか? 答えてもらえないことや嫌そうな雰囲気が重なることが多ければ、質問者さまと相手のプライバシーの考え方が違うのでしょうけれど、会社名ひとつでは、まだ何とも言い難いと思います。 もしかしたら、質問者さまに言いたくないというより、他の人がいる場では言いたくないだったのかもしれませんしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.2

勤務先や職業を聞くのが失礼になるかどうかは 一概に言えませんね 私の場合になりますが 大きな病院に勤めていた時は 職業を聞かれても素直に答えられたのですが その後タクシー運転手になってからは 職業を 聞かれるのがすごくイヤでした。 以前なら 東京電力や理化学研究所の社員が 胸を張っていられたのに 今は勤務先の事など 聞かれたくないなーと思っているかも知れません。 どうぞご自分を責めることなく 察して上げて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勤務先に失礼なことをしてしまった

    先日転職が決まりました。 現在の勤務先に退職の意向 を伝えてない前に 転職が決まってしまい、 転職先で採用の告知を受けたその日に 現在の職場の直属の上司に退職願を 持っていきました。 IDのとおり 今は秘書をしております。 退職願を上司に持っていこうとした日 も 上司はお客さんとお話中でした。 上司の部屋の外で待っていたのですが、 途中で 上司がトイレのために部屋の外に 出たときに 廊下で待っている私と あいました。 「ちょっとお話したいことがあるので 待って おります」と私は上司に伝えました。 上司は「難しい話かな? ちょっとまっててて」 といい 上司のお客さんとのお話を 終わるのを待っていました。 お客さんが帰られて、上司の部屋に入った とき、いきなり「本日は退職願を 持ってまいりました・・・・」 と切り出し、意向や相談をせずに 退職願をだしてしまいました。 そのあと 2時間くらいゆっくり話し、 転職先が決まっていること、(雇用主の)上司 以外のほかの人間とは 一緒にもう 仕事ができないこと 等話し合いました。 本来なら 相談→退職願 なのですが、今日から上司が 長期の 出張に入り、次に逢えるのが2月の終わり 、普段も忙しくてなかなか逢えない (スケジュール管理や上司のお留守番も 仕事のうちだったので) 退職願を差し出しながら 話を切り出してしまいました。 かわいがってくれた上司なので 「あなたが一番幸せになる方法ならば それでいいよ・・・無理にとは言わないけれど、 1週間猶予をあげるから ちょっと考え直してね  それで 駄目なら求人を出しましょう」 と。 退職願をいきなり切り出したのはまずかったでしょうか。

  • 子供向けイベントで失言

    今日、市が主催の子供向けのイベントがありました。 工作などをするのですが、そこでいつもよく話しかけてくださる保健士さんがおられました。暑いですね、お疲れ様ですなど、いろいろ世間話をしていました。でも、調子に乗ってしまい「このおもちゃ、下の子(年中)は3日で飽きそうです。」といってしまい、あわてて「上の子は長く遊んでくれると思います」といってしまいました。 しまったっと慌てて気が動転して、その後、何を話ししたか覚えていません。誰が考えてくださったのかわかりませんが、休みの日なのに保健士さんもお手伝いに来られていて、なんかすごく失礼なことを言ってしまったと思います。謝りに戻ろうかとも思い部屋をみましたが、忙しくされていて声をかけられませんでした。 これからは調子に乗って失礼なことがないように、気をつけないと・・・と思いました。皆さんは言ってしまったあと、「あっ!」と思うことがありませんか?そのとき、即座に謝ったり、後日会った時に謝罪されたりされますか?

  • 飲み会で気になる人が出来たのに~!!

    先日、急に友人から飲み会に誘われました。 4対4の飲み会で、主催者は私を誘ってくれた女の子の同期とその彼氏だということだけ聞いて当日。 飲み会というものは最近何度か行くようになったのですが、今回初めて自分の中でビンゴー!な人がいたんです。 むっちゃくちゃカッコイイ訳でもなく、話が上手くて優しくて。 飲み会の向かいに座ったんで、色々話も出来て、二次会のダーツバーでは初心者の私に優しく色々教えてくれたりしたんです。 久々に「これって恋!?」と思えたのですが・・・ 帰り際に、その人が主催者の一方(誘ってくれた子の同期の彼)だったという事が判明・・・(泣 もっと早く言ってくれよー!!!!と叫びたいです。 でも、あまりに素敵すぎて彼のことがなかなか忘れられません。。 ちなみに、連絡先などはもちろん聞いていません。 誘ってくれた子に、自分の気持ちももちろん言ってません。 やっぱり・・・今後の進展は難しいでしょうか・・・。

  • 手をまにょまにょするとうさぎが寄ってくる。なぜ?

     我が家のうさぎ先生にはおかしなクセ(?)があって、親指の腹を、人差し指と中指で摩擦してるところを見せると寄ってくるんです。  似たようなクセのある子を飼ってらっしゃる方はいませんでしょうか。  もしいましたら、なんで寄ってくるのか、経験論で結構ですのでお話をお聞かせ下さい。

  • リスやウサギ飼育時の事故について

    私の中学時代の後輩に、人差し指の先端(爪部分)がない子がいましたが、彼は 「小さい頃にウサギに食いちぎられた」 といっていました。 話によると、そのときは一家でパニックに陥ったとか・・・ ウサギやリスなどが人間の指などを食いちぎってしまうことなど 本当にあることなんでしょうか?あんなかわゆい動物が人の手指を奪ってしまうなど信じられません。

  • 初対面の気になる女性に名前を聞かれたのですが・・

    どうしても気になっていることがあって質問させていただきました。 私は26才男性なのですが、仕事上の社交パーティみたいな集いで 気になる女性と出会いました。 席がたまたま近くで、その人の前で友人(といっても50才ぐらい)と話していたら、 その人が友人に話しかけてきました。 そこで一緒に会話が少しはずんだのですが、その時は挨拶程度で別れました。 その後、ビジネス講演のプログラムがあり、中休みの時に前方から その人が歩いて来たので、「あ、どうも」みたいな感じで会話が 始まりました。 偶然にも共通の友だちがいることがわかってその話で盛り上がり、 その人の名前が珍しい名前だったので「珍しい名前だね。」というような たわいもない話をしました。 相手は私と同い年なのですが、去年まで20年間アメリカにいたみたいで、 「日本は文化が違うし、いろいろ大変ですよね。」と述べると 「そうなんですよ(笑)」という感じで和やかに会話することができました。 ここまでは普通な感じなんですが、 上記の5分程度の会話をして別れた後に、その子が数分経ってから 私の席までトコトコ歩いて来て、「お名前を教えていただけますか?」と 尋ねてきました。(名前を聞いておいて、名乗るのをうっかり忘れていたんです。。) それで、「○○といいます。」と言ったら、 「ありがとうございます。」というような感じで自分の席に戻っていきました。 後になって共通の友人にそのことを話したら、 「とてもガードが固い子なので、意外」と言って驚いていました。 私は20年もアメリカに住んでいるんだから、わざわざ名前を聞くなんて 大したことじゃないのかなぁなんて思ったりしていたんですが、 その後も妙に気になっています。 ちなみにその子は北海道出身で、たまたま私が北海道に遊びに行くことになり、 共通の友人がその子に北海道の観光スポットをメールで聞いてくれました。 返ってきたメールの一文に 「○○(私の名前)さんにとっていい旅になりますように(^^)」 と書いてありました。 今度の夏にまた仕事の講演会があって、その子とまた会うことになるのですが、 どんな感じで会おうかな、なんてちょっと考えています。 とりあえず連絡先の交換ぐらいできれば良いなぁとは思っていますが・・。 あと私はどちらかというと同性異性関係なく、誰とでもすぐに友だちに なれるタイプで、女性から警戒心を持たれるということもない方だと思います。 自分で言うのもなんですが、性格は素直で明るく穏やかなので、 初対面でもすぐに打ち解けられます。 限られた情報しかお伝えすることができないのですが、 上記のような状況の場合、女性の方が改めて名前を尋ねてくる時の心境を 教えていただきたいです。どういう気持ちでわざわざ聞きに来たのかなと やっぱり気になるので・・。 また私は彼女ともうちょっと話してみたいと思うのですが、 積極的にアプローチしてみても大丈夫でしょうか? 特に女性の方から見たご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「お先に失礼します」を言わない人もいる?

    最近の若者は的なニュースで知りました。 批判が先行していましたが、一体なぜでしょうか? 昔、ベテランのイギリス人スタッフが入った事から、担当者に「お先に失礼しますって英語でなんて言うの?」と聞いたら暫くうーんと考えてから「ないんじゃないかな、バーイで終わり」と言われ驚きました。 同じく昔、某IT大手の上司は定時になっても残っている社員に「なんで帰らないの?」って聞いていました。終わらない=無能までは言わないですが、少なくともワークフローに問題があるとなるらしいです。 別に日本の文化を否定する気はないですが、元気に失礼します!という光景だけではなく、申し訳なさそうに失礼しますと言ってコソコソ帰る光景もある気が… 先に帰る事=申し訳ない じゃあ適度に残業してから帰ろうってなりませんかね?

  • 親しい友人との会話

    親しい 友人との会話なのですが、皆さんならどんなリアクションをしますか?私は、中小企業のサラリーマンで研究をしてます。ジャンルは違いますが、その友人は、大手一流企業の研究員です。 彼の会社は、旧帝国大学出身の方が8割以上占めてる会社なのですが、その友人は、下の方の偏差値の国立大学出身で、大学院の時の就職活動で、彼の教授が2社の大手の会社に推薦状を送って、受かると思ってなかったのですが、2社とも受かってしまったので、彼の教授は、内定を辞退した方の会社に謝るしかなかったそうです。 その次の年も、彼と同じような人が同じ研究室で大手2社を受けて、推薦状を教授が送ってるのにかかわらず、その人も大手2社とも内定を取ったという話をされました。 私は、内定2社とったのが自慢なのか、その後彼の後輩達は、彼が内定を蹴った方の会社を受けられるのか心配だなとしか思えなく、どうリアクションしていいかわかりませんでした。 皆さんは、そう言われてどう思います?

  • 実母が憎たらしくてしょうがない

    実母が最近、憎たらしく思えてしょうがなくて悩んでいます。 以前は、母とはうまくやっていたのですが・・・ 先月、入院しても見舞いに来ませんでした。 見舞いに来ないのも常識しらずですが、まいとし、お中元を与えているのにお返しもありません。 退院してからは保険金をよこせとそれだけのために電話してきました。 以前から世間知らず、常識しらずは日常茶飯事です。 年金の支払いをちゃんとしていなかったり、正社員とアルバイトの違いいがわからなかったり。 いわゆる「ひどい世間知らず」です。 世の中甘くないのに、甘くかんがえています。 一流企業で働けるのが普通と考えている馬鹿です。確定申告を知らなかった人です。 子供におこずかいをせびります。幼い頃は、いわゆる貧乏子だくさんの状態でした。 金勘定も甘く、一流のものばかり好みます。持ち家ですが嫁ぎ先が裕福だっただけです 子供の結婚適齢期など無頓着でわからず馬鹿です。 いわゆる「ひどい世間知らず」なのです。 世間知らずすぎて話しを聞いていて腹がだたしいので憎たらしく思えてきました。 世間知らずな母親にはもううんざりです。 そんな母親が最近、憎らしく思えてきてしょうがありません。 どうしたら母を憎まずにすむでしょうか。

  • 家庭教師先のお母さんが・・・

    23歳の男です。大学の紹介で小学6年生の男の子の家庭教師をしています。その子の母親のことで、 相談があります。この子を担当して1年近くになります。 月謝を月末に払ってもらうことにしているのですが、ここ数ヶ月4回くらい遅れて払ってくるのです。 遅いときは翌月の月末くらいに(つまり1ヶ月遅れ)で払ってきます。 給料日には必ずといっていいほど授業をキャンセルしてきます。 一応一言謝ってきます。 遅れる理由は、「引ったくりにあったからお金が用意できてない」「こどもが熱を出したから 今日の授業キャンセルさせてください」昨日は「子供のアトピーがひどいので病院に連れて行きたいので、 授業休ませてください」など何かと理由をつけてきます。給料日に偶然こんなことが何回も起こるのは確率論的にありえません。 もう1つこのお母さんは時に俺になれなれしい態度で接してきます。1つ例を挙げますと、 先週、私が家に伺ったとき、人差し指で俺の二の腕を突っつきながら甘えた声で、 「家庭教師あること子供に伝えるの忘れてました~」といってきました。(子供がそのときまだ家に帰ってきてなかった) 完全にセクハラだと思います。恋人相手だと可愛いのですが、めっちゃウザイし、気持ち悪いです。 これはセクハラになるのでしょうか?このお母さんはどういうつもりなんでしょうか? 私が大学生だからってナメてるのでしょうか?今後どうしようかと・・・

専門家に質問してみよう