• ベストアンサー

寒気は”通過する”ことがあるものでしょうか?

こちらは関東地方に住んでいます。 今日夕方の気象解説で、次の説明がありました。 「寒気が通過したため、大気が不安定になって・・・・」 疑問に思うことは、寒気は”通過する”ことがあるものでしょうか? 低気圧や高気圧が通過するなら、理解できます。 寒気は、たとえば、どこからどこへ通過するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

枝分かれした寒気の枝の部分が上空を通過することはあると思います。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 偏西風が蛇行して、南に張り出した分が、日本には寒気になったが、その一部が西から東に移動した、ということですね。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.2

寒気は北極由来でシベリアにあります。 シベリアで発生した高気圧は寒気の渦です。 寒気をもったまま日本にやってきます。 暖気も高気圧が持っていますね。こちらは南海上で発生したものです。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 寒気を持った高気圧が、日本を通過した、ということですね。