今年の夏の暑さについて

このQ&Aのポイント
  • 今年の夏は異常な暑さが続いており、その原因について疑問があります。
  • 通常、暑い夏は南の太平洋高気圧が強く、晴天が続くときですが、今年は違います。
  • 高気圧の勢いが弱く、寒気も入り、雲も多く、にわか雨もある状態が続いています。涼しい夏もあり得ます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏の暑さについて

こんにちは。今年は毎日本当に暑い日が続いており、かなり疲れてしまいます。 そこで、素朴な質問かもしれませんがよろしくお願い致します。   私はこれまで「暑い夏は、南の太平洋高気圧が強く、加えて、晴天が続くとき」と考えていました。 しかし、今年は、天気図を見ても高気圧が日本上空に居座ってなく、天気予報によれば大気の状態が不安定、とのお話しです。 ここで疑問なのですが、暑さの原因の(と理解していた)高気圧の勢いが弱く、寒気も入り、雲も多く、にわか雨もある等、ということは、暑い原因を打ち消すような状態、つまり「涼しい夏」であってもおかしくないと思ってしまいます。      そこで、この暑さの原因を知りたいと共に、「涼しく過ごしやすい夏」というのは、どのような気象状態のときなのでしょうか?

noname#175742
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

http://www.bioweather.net/column/weather/contents/mame112.htm 図の 4,5,6 参照 高気圧=風が吹いてくる元 これがどのへんにて、空気を送ってくるかで日本の気温が決まります < 単純に言うと 4 普通の夏 太平洋にいる 北緯45度くらい 5 猛暑   太平洋にいる 北緯49度くらい 6 冷夏   太平洋にいない オホーツクあたりにいる 日本の直南(東京の感覚で言うと)に高気圧が鎮座するとどうなるかといと、台風が登ってこれない。 http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/statistics/landing/landing.html 今年は、7,8月に本土に台風が来ていません。高気圧が小笠原のあたりにいて、邪魔しているからです。 ※ まぁ 数個のレベルなのでかなり アバウトな話ですが 涼しい夏とは オホーツクの高気圧が元気なときで http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%AF%E6%B5%B7%E6%B0%97%E5%9B%A3 東北的にいうと 「やませ」が吹く 宮沢賢治の世界で言うと 寒さの夏はおろおろ歩き というものです

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。   最近の天気は、以前とはかなり違って理解し難くなっているように思います。 先日もカンカンに晴れていたにも関わらず、いきなり土砂降りの雨に降られました。(日が照っていて土砂降り)道路が冠水している所もあったのですが、アメダスの降水量は0(ゼロ)? 余程局地的な雨だったようです。ちなみに、気象台から4~5kmしか離れてない場所です。    雨傘と日傘が同時に必要という天気が多いようです。