• 締切済み

移動性の低気圧と大気の変化?

NHKの天気予報を見ていての疑問です 1・「明日は移動性の高気圧に覆われて・・・」と言っていますが、低気圧については移動性とは言わないのはなぜ何でしょう?以前から不思議でした。 2・ある地点に雲が出来ており、そこの上層の大気が沈降してくると、今まであった雲は徐々に消えるのでしょうか?今まであった雲が無くなる時の表現方法で適切なのは、無くなる・消える・取れるでいいのでしょうか?

• 地学

みんなの回答

• nananotanu
回答No.1

1.逆に高気圧は「停滞する」とは言いませんよね?そこらへんにヒントがあるのでは? 2.勿論消えます。消える、でいんじゃないでしょうか。

infa3917
質問者

お礼

自分なりにもうちょっと考えてみます。ありがとうございます。