• 締切済み

関東南部の晴れが途切れがち

今年5月の東京は、平年の3倍近くも雨が降ったといいます。なるほど、東京付近だけが、「上空の、寒気を伴った気圧の谷の通過で、雨がふりやすい」という天気予報が目立ちますよね。 その主な原因はどこにあるのでしょうか。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

500ヘクトパスカルの等圧面図を見てください 季節外れの偏西風波動が原因です 今は北海道の東に抜けたので安定すると思います 気象図のURL http://www.hbc.jp/tecweather/AUPQ35.pdf

参考URL:
http://www.hbc.jp/tecweather/AUPQ35.pdf