• 締切済み

高気圧 低気圧 前線

天気図から、高気圧と低気圧がわかりません。 高気圧では風は右回りに動き、風力は小さい→なぜ 低気圧ではこれと逆に風は左回りに動き、風力は大きい→?  停滞前線と閉塞前線の違いについて で寒気団と暖気団の勢力が同じくらいで、ほとんど南北方向には移動せず、だいたい東西方向に気圧の谷にそって伸びる→?  閉塞前線 寒冷前線が温暖前線より早く進むために温暖前線に追いつき、暖気団を地面から上空へ押し上げるとできる→?

• 地学

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

>高気圧では風は右回りに動き、風力は小さい→なぜ 低気圧ではこれと逆に風は左回りに動き、風力は大きい→? 高気圧や低気圧には無関係 気圧傾度と空気の密度による 風向は北半球では等圧線に対して右に約45度傾いた方向に吹く(図を見よ) 勢力が同じ二つの群れが横二列に向き合って押し合いをすればどちらにも移動しない 温顔前線の前は寒気団、後ろから寒気団が追いついたら暖気はどこに行けばいいんだ?