• ベストアンサー

最近の天気

普通の夏ですと太平洋高気圧が張り出してきて 学校で習ったとおりなんですけど、今は高気圧が北と南にあって 寒気が入ってきててややこしいですよね。 それをどう計算したら何時頃どこで雨が降るかわかるんでしょうか? 気象予報士さんが解説してくれていましたが 「東京の夏は終わったの?」「東京の夏はいつくるの?」という質問に 困り顔でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27xxxxx
回答No.2

高気圧だけという事にはならず、必ず低気圧が発生します。 その低気圧と高気圧の位置と強さの関係から低気圧の移動方向を予測してます。 雨などの予測は低気圧の移動予測を基に、周辺の気温、湿度、地形、風向きを考慮しながら地域ごとに天気の崩れ具合を予測して、それを天気予報に反映してます。 あくまでも予測です。 計算で正確に出せるものではありません。 過去のデータから似たような気圧配置を探し出して、確率的に高そうな予測を割り出しています。 予報士の解説は気象庁の発表に基づいています。 「夏はいつ~?」というような質問に対しても、気象庁からの関連する発表が無ければ答えられないのです。

maiko0333
質問者

お礼

こんな気圧配置、過去にはないでしょ? でも、たしかに物理法則と地形データをスーパーコンピュータに かけて計算してるそうですね。 いま、予想時間通り雨雲が近づいてきて雷がなっています。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.1

maiko0333 さん、こんばんは。 それじゃあ、今年の季節の夏はどういう風に答えるか回答が聞きたいものですね。夏明けにこんな大雨なんですからね。